高校2年の息子が行方不明になる事案について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の息子がバイトを始めてから不登校の女の子と交際し、行方不明になりました。
  • 現在は女の子の家に住んでおり、女の子は妊娠していると言っています。
  • 警察は動いてくれず、未成年のため強制的に帰すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてか

高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてから1つ上の小学5年生から不登校の女の子と交際するようになり、帰りが深夜を回って2時3時に帰ってくるようになり、バイトを辞めるように言いました。ところが、深夜呼び出されて、行方不明になり、1か月になります。行方不明者として捜していますが、どうも女の子の家で住んでいるようです。バイト先に連絡して母親に電話したところ、妊娠していて2人で育てると言われました。養育費もお願いしますと。本人に話がしたいのですが、出してくれません。現時点で、警察は動いてくれません。民事というのです。本人が帰りたくなくても未成年です。 誘拐罪にはあたらないのでしょうか?

noname#122190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

誘拐罪かどうかは私にはわかりませんが、息子さんは未成年ですからまだ親の監督、庇護の下にあるべきです。 ここはお母さんとお父さんで相手のお宅へ行って、相手の両親と彼女、息子さんで話し合うことが必要だと思います。 全てはそれからではないでしょうか。 妊娠していることも、二人で育てることも相手のお母さんの電話での話に過ぎませんから、それを鵜呑みにはできないでしょう。 息子さんが家を出たままなのに、実家に連絡を入れるように勧めてくれないし電話にも出してくれない。 お相手の家庭がどういう考えでいるのか非常に疑問です。 学校の先生は力になってくれないでしょうか。 色々なケースを見ていらっしゃると思うのですが。 きっと気が動顛していらっしゃることと思いますが、ここが頑張りどころなので、どうぞ気を強く持ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人が、お金を要求されてますので、安易に警察に言ってよいものかどうか? 息子の意志で、隠れているのか、よくわからないのです。 しかし、未成年という判断だけでしたら、刑法第33章の214と215条の略取及び誘拐罪にあたるのでは ないかと、 それにプラスされて、婚姻目的だと、訴え方によっては、罪が重くなると解説されていますので 優しい方にコメントして頂いて参考にさせていただきます。