高校2年の息子が行方不明になる事案について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の息子がバイトを始めてから不登校の女の子と交際し、行方不明になりました。
  • 現在は女の子の家に住んでおり、女の子は妊娠していると言っています。
  • 警察は動いてくれず、未成年のため強制的に帰すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてか

高校2年の息子をもちます。学校は真面目にいってました。バイトを始めてから1つ上の小学5年生から不登校の女の子と交際するようになり、帰りが深夜を回って2時3時に帰ってくるようになり、バイトを辞めるように言いました。ところが、深夜呼び出されて、行方不明になり、1か月になります。行方不明者として捜していますが、どうも女の子の家で住んでいるようです。バイト先に連絡して母親に電話したところ、妊娠していて2人で育てると言われました。養育費もお願いしますと。本人に話がしたいのですが、出してくれません。現時点で、警察は動いてくれません。民事というのです。本人が帰りたくなくても未成年です。 誘拐罪にはあたらないのでしょうか?

noname#122190
noname#122190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

誘拐罪かどうかは私にはわかりませんが、息子さんは未成年ですからまだ親の監督、庇護の下にあるべきです。 ここはお母さんとお父さんで相手のお宅へ行って、相手の両親と彼女、息子さんで話し合うことが必要だと思います。 全てはそれからではないでしょうか。 妊娠していることも、二人で育てることも相手のお母さんの電話での話に過ぎませんから、それを鵜呑みにはできないでしょう。 息子さんが家を出たままなのに、実家に連絡を入れるように勧めてくれないし電話にも出してくれない。 お相手の家庭がどういう考えでいるのか非常に疑問です。 学校の先生は力になってくれないでしょうか。 色々なケースを見ていらっしゃると思うのですが。 きっと気が動顛していらっしゃることと思いますが、ここが頑張りどころなので、どうぞ気を強く持ってください。

noname#122190
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人が、お金を要求されてますので、安易に警察に言ってよいものかどうか? 息子の意志で、隠れているのか、よくわからないのです。 しかし、未成年という判断だけでしたら、刑法第33章の214と215条の略取及び誘拐罪にあたるのでは ないかと、 それにプラスされて、婚姻目的だと、訴え方によっては、罪が重くなると解説されていますので 優しい方にコメントして頂いて参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校生2年の息子(16歳)のバイトのことでご相談します。

    高校生2年の息子(16歳)のバイトのことでご相談します。 この3月より先輩に誘われたとのことで、近所のマクドナルドでバイトを始めました。学校が非常に遠いので、土日のみの午前11時ころから夕方、あるいは夜9時頃までやっています。 はじめる時、バイトのシフトは事前に申請しておけば無理なく組めるし、テスト前は休ませてもらえるとのことだったので、社会勉強にもなるだろうと思い、親としてもOKを出したのですが、最近はいつの間にか申請した以外にも組まれていたり、いつの間にか変更させられていたりして、困っている様子です。  期末テスト(今月の22日23日です)前の土日にも仕事を入れられて、無理だと断ると、「じゃ代わりの人を見つけてきてくれるなら休んでもいい」と言われたそうです。 シフト表はバイトのせいか、なかなか見せてもらえないそうで、結局は希望も出しにくいシステムになっているようです。これって普通のことですか? 決して成績は良くないのですが、進学希望ですので、テスト前には勉強はしています。 親としても学習に支障が出るのでは困りますので、バイトはこの際辞めるように言いました。 本人も「今すぐ辞めたいけど、決まっている日時があるうちは、そういうわけにはいかない。今辞めたら怒られるし」と言っています。どうしても欲しいものがあるわけでもなく、特にお金に執着する子ではないので、本音だと思います。 「親がバイト先に話してみようか?」といったら「そんなことやめてよ!ぜったいしないでよ!」と激しく怒ります。 まだ16歳の未成年ですから、親がバイト先に出向いて、きちんとした対応をとって、今の状況を改善するなり、バイトを辞めるように交渉してもいいのか、 息子の(多分親には絶対にしゃしゃりでてきてほしくないというプライド)気持ちを尊重してもう少し状況を見守るのか、どちらがいいのでしょう?この場合今度の期末テストがどうなるか冷や汗ですが・・・ いずれにしても、近いうちにバイトは辞めさせたほうがいいと思っています。が、どのタイミングがいいのかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにこの息子は末っ子です。兄姉は高校時代、バイトは「不可」という進学校に通っていたので、バイトをさせるのは親も初めてです。

  • 集団登校で行方不明

    ニュースでちらっと聞いて、詳しくはわかりませんが、どこかの県で集団登校中の小学生かがたくさん行方不明になりましたよね。1人だと誘拐とかあるかもしれませんが、たくさんで行方不明ってどうしたのでしょう。事故に巻き込まれたのでしょうか(山道で迷ったとか、犯罪とか)。このニュースの後に、どこかの県で集団登校の子が交通事故に遭ったと(このニュースもちらっと聞きましたが)その子たちでしょうか。何かをしながら、ニュースを聞いていたので、詳しいことがわからなくてすみません。集団登校でいなくなった子達の行方が心配です。

  • バイトに対する考え方について。

    私は、大学2年生の女です。1年ほど続けているバイトがあります。バイト先は年中無休24時間のバイト先です。普段は850円ですが深夜は25%上がります。基本は、一人シフトが多いですが、週末や深夜など忙しいときは2人や3人というシフトになります。 バイト先はこじんまりしていて、多くのスタッフがいるわけでもなく、みんな仲良く和気あいあいとしています。私はこのバイト先が初めてなのですが、家からも歩いて3分の距離にありますし、環境にも恵まれていてとても良いバイト先を見つけたと思っています。 普段は平日学校があるためあまり入っておらず、週末が主なのですが長期休暇やイベント時など忙しいときは平日関係なく入ります。私は夜が強いタイプなので、主に深夜にかけて入っています。終わりが4時5時なのはザラにあります。 私は全然平気なのですが、実際親があまりいい風に思っていません。確かに女の子だし、帰りが危ないというのもありますが最近は安心してもらうためにもその距離を車で行くこともあります。しかし、私の家族は仲がよく、月に一回くらいはみんなで映画やカラオケなどに行きたいと父が言います。弟や妹もいるのですが(私は長女)お姉ちゃんと遊びたいから行かないで、と言ってきます。わたしももちろん家族がだいすきです。遊びにも行きたいです!しかし、それと同じくらい?バイト先にも恵まれていて感謝していて、貢献したいと思っている面があります。週末は出れる人が限られており、私がいつも出ることで店長がとても私に感謝してくれています。バイトなんて都合良く使われるだけと良く聞きますが、本当に今のバイト先は、都合良く使われてもいい、と思えるくらい私も感謝しています。 ここで問題があります。もうすぐ夏休みで、帰省や留学などする子がおり、スタッフがとても減っています。学校の関係もあり、バイトは今年いっぱいと決めているため、今年の夏は上限まで頑張る気でいました。しかし、母にもっと兄弟のことや、お父さんの気持ち考えて、家にいてあげて、と言われます。母は、私の気持ちも分かってくれており、バイトに入りたいのも分かるけど…と言ってきます。 バイトに私が頑張って入ることで、他のスタッフの負担が減ると考えると部活がない日は入りたい気持ちでいっぱいです。しかし、家のことも考えると…ととて悩んでいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験された方は見えますか?また、バイトは今年までだから頑張らせてというのは都合の良い言い訳でしかないですかね…

  •  私は今高校1年生ですが、学校を殆ど休んでいました。

     私は今高校1年生ですが、学校を殆ど休んでいました。 それは、中学の時に男の子たちからいじめられたし、女の子たちもあんまりかばってくれずに不登校になりました。  それで高校は女子高に行ったのですが、車内で痴漢にあったりして、制服のスカートを穿けなくなってまた不登校気味になりました。  夏休み中に何度か優しく親切な子達が家に来てくれたり、その子たちの家に呼ばれて、仲良しになれました。  その子たちは私が休んだ時は必ず家に寄って勉強を教えてくれたり、クラスの様子を教えてくれていたので、とっても安心な気持ちになったし、女子高なのでみんなお洒落に気を使っていて、その子たちの家に行くと、私の嫌がるミニスカートをはかせたりしました。私の髪型を変えたり、リボンやカチューシャを付けてくれたり、口紅やチークを塗ったりしてくれて、ティアードミニスカート穿かせては「きれいになった」「とっても女の子らしくて可愛い」って言ってくれました。みんな「女のコっていいよね。こんなにきれいに可愛くできるもんね」って言ったりして、スカートやワンピだけじゃなくて、下着もきれいなの見せてくれたり、可愛いブラ付けてくれたりして、「女のコに生まれてとってもよかったね。男のコじゃこんな気持ち分かんないし、こんな嬉しい気持ちなれないよね。」って言ってくれたりして、私もだんだん女の子に生まれてよかったのかなって思えるようになってきました。  「9月から絶対学校行こうね」って言ってくれたり「ミニスカートで登校してね」って言ってくれてます。  私も何だか段々勇気が出てきて、1日・水曜日から登校しようと思います。 髪もぼさぼさでなくて、ちゃんととかして、ちょっと自然カールがかかってるので、それもちゃんとカールして、制服のチェックプリーツスカートもミニ丈にして行こうと思います。丈も膝上20cmより短くリフォームしてしまいました。長くできるままだと、また気持ちが戻ってしまいそうなので、超ミニスカート穿いて、「もうこれしか私にはないわ」って自分に言い聞かせて「私は可愛いミニはいてるの、可愛い女のコでしょ」「女の子に生れてよかったわ」っていう気持ちを持てるように頑張ろうとミニにしました。  今までのいじめのことや痴漢にあったことなんかみんな忘れて、女の子らしく頑張ろうと思います。  チアリーダー部に入って可愛いミニワンピのコスチュームはいて踊りたいです。  と、決めたもののちょっと不安はあります。私はちょっとおかしいですか。大人の人のアドバイスや、意見聞かせてください。若いお姉さん方・女の人からがいいです。女子高生からのお話も聞きたいです。(カテゴリが良く分からないので、一応ここに入れました)

  • 高校生の息子のバイトについて。 

    高校生の息子のバイトについて。  高校一年の息子のバイトについて質問です。 去年の夏ぐらいから引っ越しのアルバイトをしています。度々、帰りがおそくなる(11時過ぎ)ので前から会社の方には高校生なので早めに帰してほしい。とのことを告げました。その会社の方はどの程度の地位なのかわかりませんが了解していました。 このシーズンになり、ピークなのか朝6:30頃から夜中の2時3時の日が続いています。帰りは自宅まで送ってくださるのですが、おかしいと思いませんか?おとといも会社に言ってきてしまいましたが「そうですねー。」などとわかっているのかわからないのか・・・息子には他のアルバイトをするように言っているのですが旅行気分になれるのと大人に交じって会話できるのが楽しいようです。高校生の息子にとって10000円から20000円近く(大体14000円が平均)の給料も魅力らしいのですが拘束時間を時給に換算するとばかばかしいくらい薄給だ思うのです。 それを説得しても慣れているせいかやめたくない。の一点張りです。 20歳ぐらいならそれもありかもしれませんが、まだ16歳です。せめて11時までとかなら起きていられますが、待つほうも何時になるのかどうなのかとイライラするばかりです。 今日も送ってきてくれた方に主人は玄関先で怒りつけていて目が覚めて時計を見たら深夜2時でした。 その方に怒っても意味がないですし、何より息子も「やめてよ。居場所なくなる。」と言い争いに。 体力的にきつい仕事をよく続けていると思いますが、なぜこんなに遅くなるのでしょう? 夜に引っ越しを頼む人ってそんなにいるのでしょうか? 仕事そのものに不満はありませんが時間が異常だと思うのです。 どうすれば改善できるのでしょうか? いいお知恵があればお教えください。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトを辞めた後元先輩を遊びに誘うのはありですか?

    近々バイトを辞めようと思っています。 理由は契約時の内容(週3、深夜スタッフ)をクリアできなくなったため そして学校の勉強に重きを置くためです。 しかしバイト先の先輩何人かとは仲良くさせていただいて 今度ごはん行きましょうと誘ったり、今度遊びに行こうと誘われたりしていました。 ですが頑張っても3月いっぱいまでしか続けられないと思います。 バイトを辞めた後にごはん行きませんか、とメールしても失礼ではないですか? ちなみに…バイト先の呑み会には過去1度しか参加したことがありません。 もともと大勢よりも少人数で食べるほうが好きなためと、お金がないためと、未成年であるためです、、、

  • 学校に行ってない高校生の皆さん、家で何をしていますか?

    いろいろな理由で、学校に行けない生徒さんは沢山いらっしゃると思います。 うちの子のそうですので。 こんな状況もあと5年も経てば笑い話になる!と思いながら毎日を過ごしておりますが、当の本人は家にいるのがほとんどなので少々太りぎみです。 皆さんは(そんなにいらっしゃらないかとは思いますが)何をしていますか? また、過去に登校拒否でいらした方、家にいた時どんなことをされていましたか? ストレスがたまらず、楽しい過ごし方はありますか? ちなみに本人は元気で家族が休みの時は一緒に外出します。 女の子で運動は苦手です。

  • 高校生 初めてのバイト

    4月9日に高校一年生になります。 学費や塾代などで親にあまり負担をかけたくないので、コンビニでバイトをしようと思っています。 もう働きたいコンビニの場所も決まっています。 そこで、色々と疑問点があるので回答お願いします! ・バイトは16歳からと聞いたのですが、私は今15歳で誕生日が12月なのですが大丈夫ですか? ・私がバイトをしたいコンビニは、バイト募集のポスターも求人情報誌にも載っていなかったのですが、バイトできますか? ・入学式の9日(火曜日)に高校の制服を着て履歴書の写真を撮りに行く予定です。 (本屋に設置されているボックスみたいなやつです。) 高校に通ってみないと分からない細かい時間割りなどがあると思うので、バイト先には金曜日の夕方5時頃か、土曜日の午後3時頃のOKかと思われる時間帯に電話するつもりです。 どちらがいいでしょうか? ・バイト先への電話のかけ方なんですが、 「お忙しい所すみません。私OOと申します。アルバイトについてお電話かけさせていただきました。アルバイト募集はしていますでしょうか?」で大丈夫ですか? 上記にある通り、ポスターも求人情報誌にも載ってなかったので、 「求人情報を見て・・・」ということが言えなくて何と言ったら良いのかわかりません・・・。 ・上記の電話で、「募集しています」と来たら、「面接をお願いしてもよろしいですか?」と聞くのは図々しいでしょうか? ・面接のとき、「学校の許可があるか」について質問されると聞いたのですが、私の通う予定の高校は原則はバイト禁止です。許可申請など、目立つことは避けたいです。 バイト先にも、嘘はつかずに正直に言おうと思っています。 「学校の許可はありますか?」と聞かれたら、「学校の許可は出ていませんが、親の許可は得ています。」と答えたので大丈夫ですか? また、「親の許可」→「学校の許可」と質問された場合の答え方は、「学校の許可は出ていません」と答えたので大丈夫でしょうか? ・「週何日入れるか」と質問されると聞いたのですが、 私の学校は夕方4時30分に終わるので夕方5時からの勤務にしたいと思っています。 私は塾に通っているので、月、火、金は夕方5時~8時までしか働けません。 そのほかの曜日は、夕方5時~10時前くらいまで働きたいと思っています。 土、日は早朝・深夜の働けない時間以外で働こうと思っています。 このような場合、 「一週間すべての曜日これます。平日は学校の都合上、夕方5時からにしていただけるとありがたいです。」に、月、火、金のことを付け加えたいのですが何と言えばいいでしょうか? 長々とすみませんでした。 回答していただけるとありがたいです。

  • はじめまして。高校二年生の女の子です。明日スーパーのバイトの面接があり

    はじめまして。高校二年生の女の子です。明日スーパーのバイトの面接があります。 履歴書の書き方に質問があります! 前のバイト先が倒産してしまい、11月頃に解雇されてしまいました。 今回のバイトの履歴書に職務経験の期間の欄に「~11月倒産」と書いてもいいのでしょうか?また、なんと書いたらいいのでしょうか?明日なので大変困っております。回答おまちしてます!

専門家に質問してみよう