バイトに対する考え方について

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生女性のバイト経験について解説します。
  • バイト先の環境や働き方について紹介します。
  • 家族やバイト先との兼ね合いについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトに対する考え方について。

私は、大学2年生の女です。1年ほど続けているバイトがあります。バイト先は年中無休24時間のバイト先です。普段は850円ですが深夜は25%上がります。基本は、一人シフトが多いですが、週末や深夜など忙しいときは2人や3人というシフトになります。 バイト先はこじんまりしていて、多くのスタッフがいるわけでもなく、みんな仲良く和気あいあいとしています。私はこのバイト先が初めてなのですが、家からも歩いて3分の距離にありますし、環境にも恵まれていてとても良いバイト先を見つけたと思っています。 普段は平日学校があるためあまり入っておらず、週末が主なのですが長期休暇やイベント時など忙しいときは平日関係なく入ります。私は夜が強いタイプなので、主に深夜にかけて入っています。終わりが4時5時なのはザラにあります。 私は全然平気なのですが、実際親があまりいい風に思っていません。確かに女の子だし、帰りが危ないというのもありますが最近は安心してもらうためにもその距離を車で行くこともあります。しかし、私の家族は仲がよく、月に一回くらいはみんなで映画やカラオケなどに行きたいと父が言います。弟や妹もいるのですが(私は長女)お姉ちゃんと遊びたいから行かないで、と言ってきます。わたしももちろん家族がだいすきです。遊びにも行きたいです!しかし、それと同じくらい?バイト先にも恵まれていて感謝していて、貢献したいと思っている面があります。週末は出れる人が限られており、私がいつも出ることで店長がとても私に感謝してくれています。バイトなんて都合良く使われるだけと良く聞きますが、本当に今のバイト先は、都合良く使われてもいい、と思えるくらい私も感謝しています。 ここで問題があります。もうすぐ夏休みで、帰省や留学などする子がおり、スタッフがとても減っています。学校の関係もあり、バイトは今年いっぱいと決めているため、今年の夏は上限まで頑張る気でいました。しかし、母にもっと兄弟のことや、お父さんの気持ち考えて、家にいてあげて、と言われます。母は、私の気持ちも分かってくれており、バイトに入りたいのも分かるけど…と言ってきます。 バイトに私が頑張って入ることで、他のスタッフの負担が減ると考えると部活がない日は入りたい気持ちでいっぱいです。しかし、家のことも考えると…ととて悩んでいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験された方は見えますか?また、バイトは今年までだから頑張らせてというのは都合の良い言い訳でしかないですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

良いバイト先を得たようですね。 でも、将来において、 ご自身が後悔しないためには どのように立ち振る舞えばいいのか、 よく考える必要はありますね。 僕も学生時代にはいろいろなバイトを経験しました。 かなり昔の話ですが、当時の経験が今の仕事に役立つ事もあります。 今思えばバイトのくせになぜそこまで頑張るのか不思議に思われたり 「おまえは将来、仕事で損するぞ」とか言われたりしていましたが とても良い経験をしたと感じています。 特に一人で行動するようなバイトの場合、 小さい事なら自分で判断する事になるので 決断力や判断するための分析力など 当時の経験が今の自分につながっていると思います。 そういった観点からすると、今のバイトは就業時間問題を除けば 人生修行の絶好のチャンスです。 危険な夜道などが解決できているのならば「子供を成長させる」と言う見方で 親は支援することはあっても反対すべきではないはずです。 僕のような視点を得ていない人、ボジティブに考えられない人は 「バイトなんか使い捨て」と言います。 決して「人生修行」などとは言いません。 ご質問主さまのご両親はバイトの良い点を知らないか知ろうとしないのだと思います。 さらに言うと後者の場合はそれを理由に「子離れ」ができないのだと思います。 大学2年と言えば高卒の同級生はもう後輩もいる社会人です。 子供ではありませんから親が支配する年齢ではありません。 学校を卒業しこの先就職すると、なかなか時間を確保できない場合があります。 お休みが気楽に取得できる仕事もありますが、 だいたいにおいては厚顔無恥にならないと有休は取得できないです。 職種によっては周囲と違う曜日に休んだり、シフトではないはずなのに おかしな時間に出勤したりと理不尽な事が多くあります。 家族との時間を大事にしてほしい、という話は そういう仕事の実態を知っているご両親だからのお話なのかも知れません。 時間に余裕がある今のうちに「家族の絆を深めたい」という もっと将来の目線でお話しているのかもしれません。 就職して家を出たりすると1年くらい帰省しないなんて当たり前にあります。 実家から通える仕事を得たとしてもすれ違いの生活になるのはよくある話。 ならば今のうちに「家族の思い出」を作っておこうと。 そうなるとみんなが休みの時に一緒に過ごす時間が必要になる。 これからの時期、質問主さまがおっしゃるとおり 帰省でバイト仲間が減ったりするけれども その人たちは「家族の思い出つくり」とか「友人との思い出つくり」に 帰省しているわけです。 今しかできないかも、と思っているから。 僕の昔は、 ・今思えばバイトのくせになぜそこまで頑張るのか不思議に思われたり ・「おまえは将来、仕事で損するぞ」とか 言われたりしていました。 当時の僕は「僕はマジメだから」って思っていたのですが 今思うと考えが偏っていたのだと反省しています。 >バイトに私が頑張って入ることで、他のスタッフの負担が減ると考えると まったく同じような事を僕も考えていました。 そういった責任感は将来において非常に評価されますが 今の質問主さまの考えとしては、明らかに誤りです。 他のスタッフの負担軽減はそもそも質問主さまの考える話ではない。 正社員の管理職が調整する話です。 人がいないなら穴埋めに正社員が入るのが当然であり それだからこそバイトと正社員の給与は違う。 質問主さまは申し訳ないけど、バイト先に騙されてます。 発端は質問主さまの上記の勘違いですけど、 それを是正しないバイト先のやり方は バイトを騙していると言われても反論できないはずです。  でもバイト先の会社自体気付いてないようなので  バイト先の会社は悪者ではないと思うよ。 周囲の負担を減らそうと思う行為は ズルい人に都合よく使われてしまう性格です。 (意識せずにズルい事をしてしまう人がこの世には沢山いる) なぜ他の人は楽しい夏休みを過ごすのに 質問主さまは家族の懇願を無視してバイトするのですか? 質問主さまの現時点でのミッションは、 バイトでわずかな給料をいただきながら 将来の本職に参考となる経験を積むため。 修行としてのバイトですが丁稚奉公になってはいけません。 同時に、死ぬまで付き合う事になる家族とのお付き合い関係を ベストは無理でもベターになるように維持すること。 お父様などがお休みをいただいている時期に、 小旅行できる程度の休みは確保しながら それ以外の時間についてはバイトに専念する そんな折衷案がいいかと僕は思います。 今年の夏に得る経験と思い出は、質問主さまの残り人生全部に網かける話です。 悔いの残らない判断をされるよう。

nk3104xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました!いろいろと考えさせられることをゆってくださり感謝しています!きちんともう一度考えて判断しようと思います!

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

長期休暇にアルバイトが忙しくて帰省せず、文句を言われたというならいざ知らず、 同居していて団欒が足りないとは、いささか子離れ出来ていない親御さんのような。 就職してもあまり変わらないことが予想されるので、ちょうどいい機会だからほっといてみたら? 夜道だって、大学を卒業したらいきなり安全になる訳じゃないですよ。 子離れ出来ない親に駄目にされた人を、私は何人も知っています。 健全な親子関係を築く上で、多少疎遠になる時期も必要だと、個人的には考えます。 それと、アルバイトを今年いっぱいで辞めようという考えは、なるべく早く店長さんに言っておいたほうがいいですね。 少人数で回している職場では、代替わりにはかなりの時間と労力が要るものなのです。 そこで綺麗に辞められないと、せっかく出来た良い人間関係がなくなってしまいますよ。 ぜひ、卒業後も職場に遊びに行けるような辞め方を目指して下さい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

親が保護者で有る内は 本来ならば親の許可無くバイトをする事は出来ません 親の保険証に、扶養家族として登録されている場合ですね ですから 親があなたの仕事場に行って、辞めさせろ と言ったときに 店側は拒む事が出来ません お母さんも、あなたの気持ちを大切にしたい気持ちが有るから 辞めろとは言ってません しかし あまりにも家族の言う事を蔑ろにするようでは 強行手段も有るかもしれません お母さんが優しい内に、 ある程度折り合いをつけておく事をお勧めします

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

お盆と正月は人が足りないので、結構帰省せず、バイトにいそしんでいましたね。 家から近いなんてうらやましいです。 一回の帰省で1週間のバイト料がとんでいくのもつらかったですしね。 でも、社会人になると、さらに休みがとりにくくなります。 やり残した課題も、どんどん宿題になって、たまっていきますから、 「かえれるの?」なんて一言だけで、ぐさっときたりします。 自分でスケジュールをたて、家族と付き合う日、バイトに付き合う日 デートの日、サークルの日というように決めスケジュールの調整をとり、 バイトにふりまわされないことですね。 いってみてば、周りがそれができているから、あなたがそれに ふりまわされているともいえるわけです。 いわば主体性に問題があるかもなのです。 いやそれでいいのだということであれば、 あと4か月なんだから、12月31日まではがんばってください。 (じつは私も最終年度は1月1日に帰省しました)

関連するQ&A

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトをまたまた…

    大学1年男です バイトをする事になり面接日程も決まりました(1つだけ) しかし、親が他(近辺)を探して来いといいます 顔を合わせるたびに嫌そうな顔をして 毎日、近辺に電話や直接店に行くなり探してこいと言うのですが… 手当たり次第に、広告を渡されバイトの募集があるから電話しろと言われた事も その広告はたいていスーパーのバイトで店の終わる時間が19時半 平日は学校で実験がある時間帯があり不定期な時間帯に終わるので、スーパーではあまり長くバイトが出来ません 実験がない時間帯にシフトを入れると2、3時間にしかなりません 僕が希望してるコンビニのバイトは家をはさみ学校から自転車で30分で遠いのですが、時間帯的に夜のシフトが都合がいいので、一旦家に帰り(15分)夜中にバイト(15分)へ行くつもりです 時間帯は4つの時間帯から選び(僕は21時から深夜2時)でこれなら学校がある日でも十分バイトができます もう、親と言い合いをしたくないのですがどうすればいいでしょうか できるだけ、多くのご意見お待ちしています

  • バイトが続かない…

    今年の5月に2年2カ月続けたバイトを辞めました。 理由はシフトの強要や短期留学を控えていたからキリがよかったからです。 今事務のバイトを平日の週1でやっています。初めて1カ月なのですが、すでにやめたいです。 理由は9時半から18時半で、とにかく黙々と仕事をこなすことと、私がアシストしている先輩も好きじゃないからです。(仕事を教えてくれなく聞いても放置されたり、言い方かきついからです) これから就活ですので、平日コロコロとシフトを変えたり、直前に「明日いけません」というのも億劫なのでやめたいのですが…。 自分に甘いのは分かっていますが、どうすればいいのかわかりません。 他のバイトをしても続けていく自信が今ありません。。 12月いっぱいでやめても大丈夫なのでしょうか? 文章まとまってなくてごめんなさい。。 職場の人との付き合い方をアドバイスしてくれる方 今のバイトをどうした方がいいかアドバイスくださる方 などなど…どうぞよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    こんばんは! 私は今年の春、短大に入学しました。 私は最近友人の紹介でバイトを始めました。 先週初めて働いたのち、来週のシフトを書いたのですが、急いで書いたため、"20時~"や"13時~"という書き方をしてしまい、"24時~翌4時"というシフトばかり入れられてしまいました。 学校の授業が1限からある日も多く、また学校まで2時間ほどかかるため、このシフトをこなせる自信がありません。 また、このシフトには母も反対していて、どっちにしろ今のままでは働けない状況です。 一方、このバイト先は男性が多く、私が入る時間帯は毎回男性3人と私と言った感じでな上、紹介してくれた友人も来月いっぱいで辞めてしまうので、心細いです。 正直このバイトでは、この先自分も大変だし、周りにも迷惑をかけてしまうと思い、辞めようと考えています。 そこで、辞める際どの様に伝えたらよいでしょうか? シフトのことは、私がちゃんと確認しなかったのが悪いので、そこをマイナスに述べるつもりはありません。 月曜日にシフトが入っているので、今日中に電話したいです。 よろしかったら、回答お願いします!

  • バイトを辞めようかと思っているのですが、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 僕は今バイトを辞めたいと思っています。 バイト先はコンビニで、今年の八月中旬から勤めているのですが、事情があってまだ10回弱しか勤務してません。(向こうの都合でです。) シフトにもまだ入っていないのですが、来週当たりから入ってもいいと言われました。 でも時既に遅しというか、今はかなり自分勝手な都合でこのバイトを辞めたいと思っています。 一応三ヶ月はたっているのですが、今辞めても非常識ではないでしょうか? お店がわにしたらまだシフトに入っていない人に辞められたら不利益かと思いますが、三ヶ月もかなりほったらかしにされた僕としては辞めちゃってもいいかなと思っています。(しかも自給は400円でした、今まで。) 辞めようかなと思っているのですが、まだ迷いがあります。もしこれが非常識な行為に当たるのであればまた考え直そうかと思います。 皆様アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう