• 締切済み

バイトの面接についてです。

私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

みんなの回答

noname#224283
noname#224283
回答No.1

3月中は、辞める予定のバイトと掛け持ちになることを伝えましょう。 そのうえで、喫茶店のバイトに入れる日や時間帯を、紙に書いて渡しましょう。 (スケジュール帳をコピーするか、カレンダーに書きこんだものなど、見やすいものにしましょう) そして、4月からはいつでも入れることを伝えましょう。 「4月からと言ったら不採用になる確率」は上がるかもしれませんが、仕方がありません。 本当のことを言わなければ、雇う側に迷惑をかけてしまいます。 逆に、「しっかりとスケジュールを把握していて、正直で真面目だ」と高評価していただけるかもしれません。 また、卒業シーズンなので、今雇っているバイトさんが今月で辞める予定がある、人がなかなか集まらないのを見越して…という理由で「急募」としているのかもしれません。 なので、正直に話しても、雇ってくれるかもしれませんよ!

関連するQ&A

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイトの面接について

    初めまして。 通信制高校1年の者です。 昨日人生初のバイトの面接に行ってきました。場所は駅の中のパン屋さんです。 採用の場合は29日までに電話します。 不採用の場合は電話はしませんとのことでした。 私は通信制ということもあり 週四は働けて募集している12時から17時まで シフトを入れました。 募集している土日も入れます 面接の時に聞かれたことはシフトの時間 家から駅までくる時間とかです。 シフトなどは大丈夫だと思うのですが 家から駅までちょっと遠いのが心配です。 それで採用されなかったりするのですか? 家から駅まで自転車だと40分ぐらいなのですが あと指定の制服が あるのですがサイズとかは聞かれませんでした(>_<) 調べてみると聞かれるみたいで・・・。 この二つが心配です。 そこで絶対働きたかったので 長い髪も短く切り清潔感のある服装にしました。あと髪型、メイクやピアス、カラコンなども普段から一切していません。 なにが言いたいかまとめると・・・ (1)シフトが結構入れるので不採用の確率は低いか (2)家から駅まで自転車だと40分ぐらいかかるがちょっと遠いだけで採用されなかったりするのか (3)制服のサイズなど全く聞かれなかった。これは不採用ってこともあるのですか? (4)採用の場合電話は29日まで電話をしますと言われましたがどのくらいでかかりますか? もし都合が悪く電話に出れない場合不採用になってしまったりするんですかね? 初バイトですごく不安で質問させて頂きました。 まだ一日目なのにすいません! 面接では緊張しないで話せたと思います!! 人生の先輩方教えて下さい!お願いします!!

  • バイトの面接が通らない原因は何でしょうか?

    バイトの面接が通らず、困っています。 28歳の主婦です。 独身時代はバイトの面接に落ちたことがなかったのに、今回はすでに3連敗しました。 話し方、声のトーンや大きさ、笑顔、マナー、服装、すべて気を付けていますし、できてると思います。もちろん土日祝日全て出られます。 時間は19時まで大丈夫です。1年以上の長期希望です。 なぜ不採用が続いているのか、わかりません。 そこで、採用担当の方、もしくは採用担当経験者のご意見をいただけたらと思います。 主婦は敬遠しますか?それとも、家から遠いとそれだけでダメですか?それとも、他に原因があるのでしょうか? 応募先はどこも電車で30分~1時間くらいです。 前職はCDショップで2年勤務しましたが、閉店してしまったので、新しいバイト先を探しています。今までの経験は小売が6年、アミューズメントが1年です。7年間で3店舗なので、そこまで転々としている印象ではないと自分では思っています。 希望職種は、コンビニ、スーパーのレジか、漫画喫茶、映画館なのですが近所にどれも募集がなく、少し遠くの漫画喫茶とレンタルショップを受けましたが、どこもダメでした。 原因は何でしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 面接後の連絡待ち

    7月10日にある会社の面接を受けました。 「今月中にお返事します」ということでしたが、 あと4日待つべきでしょか?忘れられてないかどうか、 こちらから連絡して確かめてもいいんでしょうか? 急募ではなく随時募集ということも結果通達の遅さに関係してますか?面接時に、「正社員採用か不採用か、というはっきりした答えは出せないと思う(経験者募集のところへ、殆ど未経験の自分が応募したので)」ということを言われたので、雇用形態について検討中なんでしょうか?

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バイトの面接

    先日,バイトの面接をしました。 そして今日,採用だったら 電話すると言われました。 だけど予定の時間になっても 電話がこないので 駄目だっだのだと思います(-ω-;) でも僕はどうしてもそのお店を あきらめることができません(;_;) もう一度,そこのお店の バイト募集に応募するのって どうなんでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • 面接を受けにいったのですが・・・

    先週パートの面接を受けにいって、 「一週間以内に連絡します」と言われたのですが10日程経ちます。 採用でも不採用でも連絡かどうか、履歴書の返却などについて詳しく聞かなかったのが悪いのですが これは不採用になったと思ってしまっていいのでしょうか。 こちらから連絡するのも微妙なのでとりあえず待ちの状態なのですが・・・。 こちらのお店、面接の時間を決める際も連絡が遅かったのですよね。 (2・3日以内といったのに一週間くらい経ってました;) それと、そのお店はいわゆるオープニングスタッフの募集で 私が応募した時は応募が殺到したのか一時webサイトの募集告知が消されてたのですが 昨日くらいに見たらまた募集告知がされていました。 その内容が、私が見たときよりも職種・時間共に募集が多かったのです。 これって辞退する人が多いのか、あちらが選んで落としてるのか・・・どちらなんでしょう。 不採用の場合もう一度応募するのって失礼ですよね(^^; 宜しかったらご意見いただけると幸いです。

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。