• 締切済み

バイトの面接についてです。

私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

みんなの回答

noname#224283
noname#224283
回答No.1

3月中は、辞める予定のバイトと掛け持ちになることを伝えましょう。 そのうえで、喫茶店のバイトに入れる日や時間帯を、紙に書いて渡しましょう。 (スケジュール帳をコピーするか、カレンダーに書きこんだものなど、見やすいものにしましょう) そして、4月からはいつでも入れることを伝えましょう。 「4月からと言ったら不採用になる確率」は上がるかもしれませんが、仕方がありません。 本当のことを言わなければ、雇う側に迷惑をかけてしまいます。 逆に、「しっかりとスケジュールを把握していて、正直で真面目だ」と高評価していただけるかもしれません。 また、卒業シーズンなので、今雇っているバイトさんが今月で辞める予定がある、人がなかなか集まらないのを見越して…という理由で「急募」としているのかもしれません。 なので、正直に話しても、雇ってくれるかもしれませんよ!