• 締切済み

遅刻癖が治りません…。

私は学生女です。 昔から遊ぶ時も学校に行く時もよく遅刻して自分でも遅刻するたびに後悔しています。 朝なかなか起きれないのと、早起きしても時間にルーズで「まだまだ時間があるからもう少し遅く準備しよう」となり結局は遅刻の繰り返しです…。 将来このままでは自分のためにはならないので、改善していきたいのですがどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします!

• mriym
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.13

ただの甘えです。 最低な人間だという自覚を持って下さい。人からそう思われています。 身近にはいて欲しくないタイプ。 誰でも許してくれると思ったら大きな間違いです!! 起きれないなら、寝なかったら!待ち合わせ場所で野宿すれば! 早起きしたなら、用意するもの持って待ち合わせ場所の近くで身支度すれば! 出来ないのならなんか工夫したら~ 出来ないのではなくやる気がないんだよ。そういうやつに限ってごめんねのひとことで済ましやがるし!!! というわけで、知り合いに私はこれだけ切れていて。10年付き合ったけどストレスばかり。 こちらから縁を切りました。 周りから嫌がられる前になおして下さい。

回答No.12

逆の場合を考えたらどうですか?。 もし貴方はきちんと約束の時間に来てるのに、友達や彼氏がいつもいつも遅刻して来たら?。 5分弱なら未だしも毎回毎回30分や1時間でも貴方は笑って「良いよ良いよ」と笑って言えますか?。 暑い中でも外で待てますか?寒い中でも外で待てますか?。それでも友達だからと許せますか?。 現在、遊んでる友達の本心はムカムカしてるはずですよ。いつか爆発しますよ。 逆の立場を考えて行動して下さい。

noname#257847
noname#257847
回答No.11

一旦付いちゃうと一生直らないです。 私も高校生の時に遅刻癖がつき、社会人になりますが直りません。 もうだめですよ。諦めましょう。 会社を何度かクビになって惨めな思いをすれば少しずつ直ります。 私もリストラされてから遅刻は減りました。 むしろ余裕を持って会社について身支度できるようになりました。 それまでは遅刻して上司や先輩に怒られ、後輩に馬鹿にされて嫌な思いをたびたびするでしょう。 嫌な思いを何回も何回もしないと、遅刻癖は直るものではありません。

• rika-chan
回答No.10

私も学生の頃はそうでしたよ。家を出る前になって、あああれもやっておかなきゃ、そういやガス消したっけ、といろいろやっていたら、10分は余計にかかります。  そして約束の時間の10分くらい遅れるわけですね。つまり時間の設定に問題があるわけです。私は今は約束の時間の30分前には到着するようにしてます。 遅れるより待つほうがましという考えです。  30分前の予定が事故渋滞だの、何かトラブルだのでぎりぎりになることも多々あります。マージンを取ることでそれらは心配することはなくなります。ぎりぎりにしか待ち合わせ時間に来れないことはないはずです。  会社での出勤時間でも、マージンを取って早めに出勤する人と、ぎりぎりの人と別れますが、ぎりぎりの人はたまに遅刻します。ほかの人だってトラブルはあるのですが、マージンを取っているから間に合うのです。  早い時間に到着したら、損したみたいな気分になるのかな? 慣れたら、そちらのほうがものすごく気が楽なことに気づくはずですよ。何かあっても大丈夫と行動できますからね。車の運転などすることになったら特にぎりぎりは危ないですよ。

• yonesan
回答No.9

準備をちょっと早めるのは難しいと思います。(出来たら相談しないよね) ですから早すぎるように行動するのはどうでしょうか。 待ち合わせに1時間2時間早く着いても気にしない。 とにかく約束の時間より前に到着することを最優先。 遅刻するよりはマシです。 起きたら時間の計算なんてせず直ぐ準備。 暇つぶしの道具を持って出発してしまうのです。 慣れてきたら徐々に待ち合わせの時間に近づけていけばよいでしょう。

• shiroya
回答No.8

無理です。 治りません。 それに遅刻は癖ではありません。 ただ単に甘えているだけです。 甘えている奴は口でどれほど真剣に考えていると言っても、本当のところ何も考えていないし、悩んでなどいないんです。 本当に自分を変えようと考えている人は、そう思った時から変われるんです。ですからあなたみたいに人に助けを求めたりもしません。

• berntakii
回答No.7

例えば待ち合わせが12時で、そこまで30分かかるなら、11時半には家を出なければならない、と。 これは誰でもわかることだと思うんです。 問題はその前の、出る準備の時間なんですね。 服を着替えたり、身支度をするのにどのくらいの時間がかかっているのかがわからない。 あれやってこれやってとやっているうちに時間が迫るんです。 ですから大体でいいので、家を出る準備にかかる時間も計ってみてはどうでしょう。 例えば合計で30分かかるなら、家を出る30分前から支度を始める。 そうやって準備にかかる時間が具体的にわかれば焦ることも減ると思います。

• 23tomo-u
回答No.6

それわかります、私もそうでした。 怒られたりして気まずい思いもしてきたので、 治しましたが。 結局、自分の力でしか直らないのですが、 まず待ち合わせ時間の15分前くらいに着く感じでもよいですね。 最近はヤフー路線案内とかでも到着時間から、 何時の電車に乗ればいいか出ますので、 逆算して行動すればいいです。 また早く着いたからといっても、 その辺をウロウロしていればいいです。 本屋やコンビニなど空調が利いたところにいれば暑さ寒さは防げます。 仮に立ち読みに夢中になったとしても、 友達との待ち合わせで「ごめん、今、電車の中…」と遅刻の理由をいうより、 「今、近くのコンビニだからすぐいく」と いった方が相手も安心すると思います。 10分ぐらいウロウロして町の風景をあらためて 眺めるのもありです。 (ただし思わず遠くまではいかないように) 会社やバイト先なら10分、15分くらい早く行って 休憩場所でのんびりしてても何も言われないでしょうし、 会社だったら自分のデスクにいても何も言われません。 あと家を出る時、テレビを見ているなら 極力テレビはつけない方がいいですね、 私の場合ですが、テレビを見ていて 「もうちょっともうちょっと」と 思っているうちに遅刻をよくしていました。 なので、テレビはつけない。 家を出る時間までまだ時間に余裕があるとしたら、 まず家から出る。 早く家を出て最寄駅に着いても 駅のホームのベンチに座っていればいいわけですから。 遅刻するより数段、気が楽です。 あとは反復していけば変わりますよ。

• dorce0000
回答No.5

「まだまだ時間があるからもう少し」という段階を、ずらせばいいんじゃないですか? 出かける前にその変なゆとりを味わおうとしないで、待ち合わせの手前に持ってくる。 たとえば駅の改札で19時の待ち合わせなら、18時45分ぐらいを目標にして、駅に着いたら「まだまだ時間があるから」と、その場所の周りにあるお店などを見て回ることにする。 いいも悪いも考えないで、これをとりあえず20回ぐらい続けてみてはどうでしょうか。 性格が習慣を作ることもありますが、習慣から性格が作られることもあると思うので、まず頭を空にして、決めた回数分だけ続けてみましょう。 数十回やってみると、なんとなく気づいた事、変わってきた部分があると思うので、そこで今後どうするかを決めればいいと思います。

• toshipee
回答No.4

これは実は性格の問題です。他人を待たせても平気という。それに気づくかどうかですね。直った者としては、それしかあり得ません。いろいろ理由を作っていますが、要は「待たせても良い相手」なのです。学生なら、入試はちゃんと出来たはずです。選んでいるのですよ。