• 締切済み

遅刻癖が治りません…。

私は学生女です。 昔から遊ぶ時も学校に行く時もよく遅刻して自分でも遅刻するたびに後悔しています。 朝なかなか起きれないのと、早起きしても時間にルーズで「まだまだ時間があるからもう少し遅く準備しよう」となり結局は遅刻の繰り返しです…。 将来このままでは自分のためにはならないので、改善していきたいのですがどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • mriym
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.13

ただの甘えです。 最低な人間だという自覚を持って下さい。人からそう思われています。 身近にはいて欲しくないタイプ。 誰でも許してくれると思ったら大きな間違いです!! 起きれないなら、寝なかったら!待ち合わせ場所で野宿すれば! 早起きしたなら、用意するもの持って待ち合わせ場所の近くで身支度すれば! 出来ないのならなんか工夫したら~ 出来ないのではなくやる気がないんだよ。そういうやつに限ってごめんねのひとことで済ましやがるし!!! というわけで、知り合いに私はこれだけ切れていて。10年付き合ったけどストレスばかり。 こちらから縁を切りました。 周りから嫌がられる前になおして下さい。

回答No.12

逆の場合を考えたらどうですか?。 もし貴方はきちんと約束の時間に来てるのに、友達や彼氏がいつもいつも遅刻して来たら?。 5分弱なら未だしも毎回毎回30分や1時間でも貴方は笑って「良いよ良いよ」と笑って言えますか?。 暑い中でも外で待てますか?寒い中でも外で待てますか?。それでも友達だからと許せますか?。 現在、遊んでる友達の本心はムカムカしてるはずですよ。いつか爆発しますよ。 逆の立場を考えて行動して下さい。

noname#257847
noname#257847
回答No.11

一旦付いちゃうと一生直らないです。 私も高校生の時に遅刻癖がつき、社会人になりますが直りません。 もうだめですよ。諦めましょう。 会社を何度かクビになって惨めな思いをすれば少しずつ直ります。 私もリストラされてから遅刻は減りました。 むしろ余裕を持って会社について身支度できるようになりました。 それまでは遅刻して上司や先輩に怒られ、後輩に馬鹿にされて嫌な思いをたびたびするでしょう。 嫌な思いを何回も何回もしないと、遅刻癖は直るものではありません。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 私も学生の頃はそうでしたよ。家を出る前になって、あああれもやっておかなきゃ、そういやガス消したっけ、といろいろやっていたら、10分は余計にかかります。  そして約束の時間の10分くらい遅れるわけですね。つまり時間の設定に問題があるわけです。私は今は約束の時間の30分前には到着するようにしてます。 遅れるより待つほうがましという考えです。  30分前の予定が事故渋滞だの、何かトラブルだのでぎりぎりになることも多々あります。マージンを取ることでそれらは心配することはなくなります。ぎりぎりにしか待ち合わせ時間に来れないことはないはずです。  会社での出勤時間でも、マージンを取って早めに出勤する人と、ぎりぎりの人と別れますが、ぎりぎりの人はたまに遅刻します。ほかの人だってトラブルはあるのですが、マージンを取っているから間に合うのです。  早い時間に到着したら、損したみたいな気分になるのかな? 慣れたら、そちらのほうがものすごく気が楽なことに気づくはずですよ。何かあっても大丈夫と行動できますからね。車の運転などすることになったら特にぎりぎりは危ないですよ。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

準備をちょっと早めるのは難しいと思います。(出来たら相談しないよね) ですから早すぎるように行動するのはどうでしょうか。 待ち合わせに1時間2時間早く着いても気にしない。 とにかく約束の時間より前に到着することを最優先。 遅刻するよりはマシです。 起きたら時間の計算なんてせず直ぐ準備。 暇つぶしの道具を持って出発してしまうのです。 慣れてきたら徐々に待ち合わせの時間に近づけていけばよいでしょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

無理です。 治りません。 それに遅刻は癖ではありません。 ただ単に甘えているだけです。 甘えている奴は口でどれほど真剣に考えていると言っても、本当のところ何も考えていないし、悩んでなどいないんです。 本当に自分を変えようと考えている人は、そう思った時から変われるんです。ですからあなたみたいに人に助けを求めたりもしません。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

例えば待ち合わせが12時で、そこまで30分かかるなら、11時半には家を出なければならない、と。 これは誰でもわかることだと思うんです。 問題はその前の、出る準備の時間なんですね。 服を着替えたり、身支度をするのにどのくらいの時間がかかっているのかがわからない。 あれやってこれやってとやっているうちに時間が迫るんです。 ですから大体でいいので、家を出る準備にかかる時間も計ってみてはどうでしょう。 例えば合計で30分かかるなら、家を出る30分前から支度を始める。 そうやって準備にかかる時間が具体的にわかれば焦ることも減ると思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

それわかります、私もそうでした。 怒られたりして気まずい思いもしてきたので、 治しましたが。 結局、自分の力でしか直らないのですが、 まず待ち合わせ時間の15分前くらいに着く感じでもよいですね。 最近はヤフー路線案内とかでも到着時間から、 何時の電車に乗ればいいか出ますので、 逆算して行動すればいいです。 また早く着いたからといっても、 その辺をウロウロしていればいいです。 本屋やコンビニなど空調が利いたところにいれば暑さ寒さは防げます。 仮に立ち読みに夢中になったとしても、 友達との待ち合わせで「ごめん、今、電車の中…」と遅刻の理由をいうより、 「今、近くのコンビニだからすぐいく」と いった方が相手も安心すると思います。 10分ぐらいウロウロして町の風景をあらためて 眺めるのもありです。 (ただし思わず遠くまではいかないように) 会社やバイト先なら10分、15分くらい早く行って 休憩場所でのんびりしてても何も言われないでしょうし、 会社だったら自分のデスクにいても何も言われません。 あと家を出る時、テレビを見ているなら 極力テレビはつけない方がいいですね、 私の場合ですが、テレビを見ていて 「もうちょっともうちょっと」と 思っているうちに遅刻をよくしていました。 なので、テレビはつけない。 家を出る時間までまだ時間に余裕があるとしたら、 まず家から出る。 早く家を出て最寄駅に着いても 駅のホームのベンチに座っていればいいわけですから。 遅刻するより数段、気が楽です。 あとは反復していけば変わりますよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

「まだまだ時間があるからもう少し」という段階を、ずらせばいいんじゃないですか? 出かける前にその変なゆとりを味わおうとしないで、待ち合わせの手前に持ってくる。 たとえば駅の改札で19時の待ち合わせなら、18時45分ぐらいを目標にして、駅に着いたら「まだまだ時間があるから」と、その場所の周りにあるお店などを見て回ることにする。 いいも悪いも考えないで、これをとりあえず20回ぐらい続けてみてはどうでしょうか。 性格が習慣を作ることもありますが、習慣から性格が作られることもあると思うので、まず頭を空にして、決めた回数分だけ続けてみましょう。 数十回やってみると、なんとなく気づいた事、変わってきた部分があると思うので、そこで今後どうするかを決めればいいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 これは実は性格の問題です。他人を待たせても平気という。それに気づくかどうかですね。直った者としては、それしかあり得ません。いろいろ理由を作っていますが、要は「待たせても良い相手」なのです。学生なら、入試はちゃんと出来たはずです。選んでいるのですよ。

関連するQ&A

  • 遅刻癖を直したい

    プロポーズされましたが、私は人としてできていません。 直そうと努力するものの、2年前から努力していますが結局直りません。 それは学校や会社への遅刻癖です‥‥‥‥。 小学生の頃からずーっとそんな感じです。学校はほぼ毎日遅刻していました。朝礼に遅刻という感じでした。一限目は居たからか?注意された記憶がありません。 社会人になって、朝の仕度でやることが増えてか?時間配分がいつも上手く出来ていなくて、時間オーバーしてしまいます。切り上げるとかすれば良いですが、駅に行くとバスが大幅に遅れてくることがよくあるので時間オーバーしても間に合ったりします。 ところが自分がちょっと時間オーバーしたなという日に限って、バスが定刻に来ることもあります。そうすると乗れなくなり遅刻するという訳です。 思うに、早く起きた日はいつもより沢山の事を朝の支度に組み込んでしまいます。だから、結局、遅く起きても間に合っていたバスの時間に遅れてしまうことがあります。 時間配分が瞬時に上手く出来ていないのが原因とは思いましたが‥ せっかく早く起きれた日に限って遅刻してしまい、自分でも無念というか‥‥‥ショックです。 時間配分を見誤る人は予想時間より3倍時間を見ればいいらしいのですが、朝にそんなことはしていられません。 朝の仕度をものすごく簡略化するか? 普段から簡略化されてるんですが‥‥ 上手く行きません。 朝やる仕度は以下の内容です。 改善点などあれば教えて下さい。 ・朝食作り ・朝食 ・洗濯 ・天気予報チェック ・着替え ・洗顔 ・化粧 ・ヘアセット ・天気によって持ち物を変える(カバン・靴など) あと一歩のところで乗れなかったりすると、自分でも悔しい思いをしています。でも懲りないというか繰り返してしまいます。 こんなでは結婚は出来ません。 明日から見違えるような取り入れ方というか時間配分の取り方は無いでしょうか?? 最低これだけやればいい!みたいなものもありますか?? もし、結婚できても専業主婦になってゆっくり家事をやることは叶わないので、結婚後のほうが朝はより厳しくなると思います。 ・通勤に今より不便な所に住むことになりそう ・結婚しても正社員労働 ・家事は今より増えると思う 考えると頭が痛いです。 とりあえず今はバス通勤なんかやめて車を購入すれば通勤時間は半分に短縮できてしまいます‥数分遅れて乗り遅れて遅刻とか発生しません。帳尻あわせ出来てしまうのが車通勤かなぁ?と思います。 でも急いでる分、事故や違反を起こしそうだなぁとは思います‥‥‥警察に違反切符書かれて注意されて遅刻とかあり得そうです。過去1回ありました‥‥‥。

  • 遅刻癖を治すには

    大学生の女です。 私は遅刻癖があります。朝は余裕を持って起きられるのですが、どうしても家を出るのが遅くなってしまいます。 学校もバイトも遊びも遅刻を繰り返しています。 単位は落とすし、信頼は失うし、治したいのですがなかなかうまくいきません。 出発の2、3時間前に起きても遅刻してしまいます。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?

    遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?こんな自分が嫌でしょうがありません。 真剣に悩んでいます。どなたか知恵を貸してください…(長文になりますがどうかお付き合いください…) 自分は高校一年生の男子です。 小さい頃からずっと野球をやっていて今も硬式野球部に所属しています。 僕にはかなり深刻な遅刻癖があります。 なぜか遅刻してしまいそれがいっこうに治りません… 自分は時間通りに行動することにものすごい精神力が必要で、朝間に合うようにするだけでも精神的に疲れ果ててしまいます。 遅刻する度に親や先生や友達に何度も「自分に甘い」「意思が弱い」と言われ、自分としては本当に情けない気持ちでいっぱいで「自分はやっぱり甘いんだ…本当に何回も…なんて自分は情けない奴なんだ…」と毎回家でずっと泣いていました。やはり意識が低いんだ、次は絶対に間に合ってみせると強く思ってもなぜかまた遅刻してしまいます… 対策として、自分の部屋に大き目の時計をかけたり、朝友達に電話してもらったり、目覚まし時計を部屋の至る所に設置して鳴らしたり、寝る前に飲むと目覚めがよくなるという栄養ドリンクやサプリメントを飲んだり、目標時間より30分早い時間を集合時間だと自己暗示をかけたりしていますが特に効果はなく、その都度朝普通に起きて間に合う時間に家を出ることさえできない自分が嫌になります。 先日遅刻のしすぎで顧問に一週間の部活禁止を言い渡され、その間ずっと雑用をしていました。遅刻したことで1週間も練習できないなんて…その間は地獄に突き落とされたような気分でした。遅刻をすれば、野球部にそんな奴がいるということで野球部の評判を落としてみんなに迷惑をかける。 部活に限らず普通の待ち合わせにしても自分が遅刻することでそれだけ相手の時間を食いつぶして迷惑をかけているということを改めて自覚し、もう二度と絶対に遅刻なんてごめんだと心に誓いましたが今日また遅刻してしまいました… 主将には「もう一回雑用しろ。何も変わっていない」と言われ、悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいでした。 正直、これ以上自己意識を高める自信がありません…自分が甘くて愚かなのは十分承知しています。でも同じことの繰り返しでどうやったら普通に皆と同じ様に遅刻しない生活を送れるのか分からなくなりました… このまま社会で生きていく自信も無く自殺を考えたこともありますが両親や親友のことを思うとできませんでした。 本当にどうしたらいいか分かりません…誰か助けてください。

  • 遅刻癖の直し方

    同じような質問が沢山ありますが解決する事が 出来ませんでしたので質問させて頂きます。 私は小さい頃から遅刻癖があります。 母が言うには小学生から既に時間を守れない、 時間にルーズだったそうです。 高校生の時は毎日遅刻で卒業出来るかどうか… と言われたくらいです。 中学も部活前にギリギリに来てしまったり、 寝坊してしまった事が多々ありますが高校ほどでは ありません。 サボり癖も酷く一ヶ月に一、二回程体調不良の理由で 休んでいます。気分が優れない、仕事に行きたくない病で いつも休んでしまいます。 これまで今まで勤めた仕事は全て遅刻、欠勤でクビになりました。 そしてつい最近長年働いていた仕事先もクビになって しまいました。 遅刻の多い私に対し何度かチャンスをあげてきたけれど もう無理だ、と。 全くその通りです。どうして毎回遅刻してしまうのか、 サボってしまうのか、本当に自分が嫌になります。 自分の甘さが招いた結果です。 どうしてこう追い込まれないと分からないんだろうって 自分を責めます。 遅刻癖(サボり癖)は簡単に直らないと色んな質問の 返事に書かれていました。確かにその通りだと思います。 でも、これ以上自分の甘さと遅刻癖とサボり癖で仕事場に 迷惑を掛けたくないし、大人になりたいんです。 成長したいんです。 今の職場はとても私に合っていて大好きな仕事でした。 なのに遅刻やサボり癖で大好きな仕事を失いました。 今まではクビにされても何とも思わなかったけど、 今回はとてもきついです。それほどまで好きでした。 なのに遅刻、サボりを続けてしまった。 今、強く後悔しています。後悔しても遅いのは承知しています。 また同じ過ちを繰り返したくない、好きな仕事を失わない為に どうしたらその癖が直るのでしょうか…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遅刻の反省文。

    夏休みがあけてから遅刻をして そして今日も又遅刻で2日連続で遅刻をしてしまいました。そして2年生になってから計3回遅刻した事になり 650文字前後は書かないといけないらしいのですが。友達や掲示板などで助けを貰って ↓のように400文字前後は反省内容を思いつきましたが 遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、 出る時間が遅くなってしまいました。 寝坊した理由は、前日に遅くまでおきてPCをしていたためです。 2回目の遅刻理由についても同じで、夜遅くまで、 起きていたためにこのようなことになってしまいました。 今後は、このようなことがないように、 まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、 また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。 次に、学校の準備ですが今までは朝に準備していたために、 その分で時間をとり、出るのが遅くなる原因となっていました。 なので、今後はしっかりと前日に準備し、忘れ物もないようにします。 また、いつもぎりぎりにならないと起きないので、 今後は目覚まし時計を余裕を持った時間に合わせ、 早起きも心がけたいと思います。 それにより、余裕を持った朝食や準備をできるようにして、 今後遅刻を絶対にしないように心がけます。 今回、連続で2回も遅刻してしまい、とても遅刻に対する意識が薄れていました。 自分も本当にこのままではいけないと思っているので、 早寝早起き、前日準備などをしっかりとやります。 今回のことを機会に、今後の生活習慣を改め、 遅刻はもちろんとして、規則正しい生活が出来るよう心がけます。 残り200文字前後必要なのにもう文章が思い浮かびません。 アドバイスやこれを書くといいと言うのがあれば 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 遅刻ばかりする

    私は現在、学生です。 朝、出かける2時間ぐらい前には起きて、登校の準備などをするのですがいつも学校に遅刻してしまいます。 前日に準備をしていても、その日の朝になると必要なものが出てきたりしてぐだぐだしてしまうのです。 これは学校のある日だけで、友人との待ち合わせはほとんど遅刻しません。(待ち合わせの遅刻は友人に迷惑がかかるけれど、学校の場合は自己責任でしかないという潜在意識がある気がします) どうにかこのだらしない性格を治したいです。ぜひ、アドバイス下さい。

  • 遅刻する人

    遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

  • 遅刻癖を直したい

    大学にほぼ毎日遅刻しています。朝起きてから家を出るまでの時間は十分にあるのですが、携帯をいじったり、出発間際になってから他のことをしたりして、気がつくといつも出発時刻ぎりぎりになり、電車に乗り遅れます。中学生の頃から遅刻するようになり、今まで何度も直そうとしましたが一月も続きませんでした。バイトや部活など、遅刻すると大きな迷惑をかけてしまうものや時間に厳しいものだと遅刻しないのですが、授業などは自分が損をするだけという思いがあるのだと思います。でも、そのせいで単位を落としたり、周囲にあきれられたりするのでなんとか直したいです! 遅刻ばかりする人にとって遅刻癖を直すのは普通の人が考えるほど簡単ではないような気がします。 遅刻を直すための具体的な解決策があれば教えてください!特に同じように遅刻癖で悩んでいて、直った方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、