• ベストアンサー

遅刻する人

遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

人が待たされていようが気にしないんでしょうね。 ただ単に自分勝手なだけでしょう。 何回か言っても変わらないんであれば、おいていくとかでもかまわないのでは? いつもきちっと来てる人がなかなか来ないと、なんかあったのかなとかもう少し待ってみるかとも思えますけど、いつもだと心配する気にもなれませんね。 心配するのも無駄です。 どうしてもその人と待ち合わせしたいのであれば、相手に時間を決めさせてみては? みんなが待っているからいつまでもなおらないかのかも

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 確かに、周りが許してくれるから、いつまでたっても変わらない というのはあると思います。 置いて行くというのは、かなり勇気がいるので難しいですが(笑) でも、時間が決まった予定がある場合は仕方ないですよね。 相手に時間を決めさせるというのも、良いかもしれないですね。 また試してみようと思います^^

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

一言で言えば、「ダメ人間」だと思います。 結局、 時間にルーズ = 自分にルーズ = 性格がルーズ = 信用できない ですね。 私の周りにもいますが、やっぱり時間にルーズな人は仕事もルーズで性格もいい加減な人がほとんどです。(全員かどうかは分かりません) ま、信用しない方が良いことには間違いないですね。 No3の方の案はおもしろいですね。本当かな? 実験してみよう。 あ、でも、会社の歓送迎会の幹事をした時に、マイクロバスに迎えに来させて、そおの出発時間を集合時間として指定したら、全員が5分前に来たことがあったな~

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< ダメ人間・・・とまでは言いませんが、時間を守れない人は 結果的に信用をなくすことは多いでしょうね。 ちなみに私は、時間には正確ですが、他のことはルーズな面も多いです^^; 逆に、時間にルーズな人でも、他のことはキチンとできる人も いるとは思いますが、出来ないと思われても仕方ないかもしれませんね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

わたしも以前(かなり前ですが)は遅刻魔でした。 私の場合「遅れてもいいや!」なんて思ったことはなく時間を逆算してこの時間に出ればOK!的なパターンで計算するから突発的に何かが起こった時またギリギリまで違うことをやっていて自分で決めた時間になっても気がつかず結局は遅刻してしまうという事が多かったように思います。 そしてそれを何度か繰り返してしまうと「またやっちゃった!」と自分では反省するのですが前回遅れた時の事を思い出すと対して叱責は受けていなかったからまた許してもらえるかな見たいな甘えが生まれたのかな? 自分では反省しているつもりでも回りからは全く反省していないと思われているのでは無いかなと(後に)思いましたが、基本的に全てにおいてルーズだったのでしょね。 今は遅刻することは皆無と言っていいほど無くなったと思いますが切っ掛けは解りません、時間の使い方が前よりは上手くなったのかな?

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 以前は遅刻魔だったという方からの経験談をありがとうございました! 確かに、遅刻する人はいつもギリギリの時間計算なんですよね^^; だから何か少しでもトラブルが起こると、すぐ遅刻しちゃう。 私の会社の同僚がそうです。 私の方が遠くから通勤していて、通る道は(同僚の家から先は) 同じなのに、ちょっと渋滞しただけで遅刻します。 私は、少々のことがあっても大丈夫なように、毎日30分近くの 余裕を持って出社してます。先日も、家を出て10分ほどのところで 原因不明の渋滞に遭遇し、引き返して別の道で行ったので 15分ほどロスをしましたが、もちろん遅刻しませんでした。 こういうことは、社会人として当然のことだと思うのに それをやらずに、遅刻したのが当然という顔をしていることが 理解できないんですよね。。。 G500様は、遅刻しないようになられたそうで、素晴らしいですね!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

かなり以前にも、同様の質問に回答しました。 以前、テレビでこんな実験をやっていました。 ある会で、どうしても全員を3時に集合させたいと思いました。 そこで、「2時59分集合厳守!」と伝えました。 すると、遅刻の常習犯だったA君までが、時間通りに来たのです。 このことが頭にあり、機会があったら試してやろうと思いました。 すると、忘年会の幹事役が回ってきました。 1時に集合させたかったので、12時45分集合にしました。 すると、12時45分には、何と全員集合したのです。 常習者の意識を変えることにより、改善できるはずです。 たとえば、 ・携帯電話で連絡がつく場合、家を出る時に連絡を入れさせる。 ・無断遅刻の場合、罰金を取る。(1分100円など) このような対処法で、かなり改善できるはずです。

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< その実験は面白いですね! 遅刻の常習犯だった人までもが、時間通りに来るとは!(笑) 中途半端な時間の方が、時間に対しての意識が高まるのかも しれないですね。 私も機会があったら、試してみようかと思います^^

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? 私の友人の常に遅刻する人は「遅刻しているという自覚はあり」ますが、 気にしていないようです。 基本的に相手にどう思われてもかまわないということでは。 >それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? たいしたことではない。と思っているのでしょう。 相手が怒っているということに気が回らないようにも思います。 それで、切られる関係ならそれでもいいくらいにしか 思ってないんじゃないでしょうか。

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< そうなんですね・・・私の周りの人も、自覚はあるみたいなんですが やっぱり、それほど気にしてないんでしょうね。 私も、遅刻したことに対して、怒りを露骨に表面に出したことが ないので、相手に伝わっていないというのもあると思います。

関連するQ&A

  • 絶対遅刻してくる人の心理

    どんな人の約束も、一度も時間通りに来ない。 大抵1時間遅刻する人の心理とその改善策をよかったら教えて下さい。 でも根が明るく、悪気があるわけではないし 他の部分で十分補えている性格を持っているので 周りから愛されているのですが、 でも仕事になると別なものですから 何か良い改善策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 反省するのに遅刻がいっこうに治らない人

    2か月ほど前に、アルバイトの方で新しい女性が来ました。 歳は20代後半くらいと思われます。 その女性は、毎日3~10分遅刻をしてきます。 勤務し始めて1か月経った頃、人事担当者がみかねて注意しました。 本人はすごく反省したようで、業務でよくかかわる私にも謝りに来ました。 翌週の月曜日は、始業時刻の3分前に出勤しました。 しかしその次の日から、また元通り、毎日遅刻しています。 この2か月間、私の知る限り、始業時刻までに出勤してきていたことは、上述の月曜日のみです。 この部署は、社員の勤務開始時刻はあってないようなもので、外で仕事をしてから出勤してきたりもするので、出勤時刻は皆マチマチです。 特に朝は皆不在がちなので、遅刻が目立ちづらい状況といえます。 しかしこの部署の部長は、その女性の定時の出勤時刻よりもいつも早く出勤する人です。 彼女が部長に合わせて早く出勤する必要はないのですが、現在のところ、毎日遅刻してくる様を部長に見られている形です。 部長がどう思っているかは不明ですが、部長に丸わかりの状況でよく毎日遅刻ができるなあと、驚いています。 私は不思議でならないのですが、注意されたら素直に反省はできるのに、いっこうに改まらない。 こんな人は、私はこれまで出会ったことないです。 本人は、癖のない、さわやかな性格のようで、私は長くいて頂きたいですが・・ もうそろそろその女性の試用期間が終わり、継続雇用するか判断されます。 私の意見も一応きいてくださるようです。 この遅刻の点を除いては、彼女はいていただきたい人です。 が、遅刻が今後も改まらないなら、いわゆる「実害」はなくても、・・どこか違うような気もします。 どうしたら彼女の遅刻癖を直せますか? なおその女性は、これまでフリーランスで仕事をしており、「お勤め人」スタイルの勤務ははじめてのようです。

  • 遅刻をし続ける人の心情

    どうしても気になってます。 どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。 確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。 なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。 私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。 もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。 ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。 日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 遅刻癖のある人について

    私の周りで疑問の対象となった二種類の人種がいます。 それは、遅刻はするけど仕事ができる(上司も認めるほど優秀な方だったり、人から慕われたりもする)人と、遅刻なんて絶対しないけど仕事ができないor言われたことしかできない(視野が狭いのか気配りやちょっとした気遣いができない)人です。後者は、言われたことだけはきっちりこなしてくれる、と考えれば何も悪くはないでしょうが、融通が効かなかったりやる事が遅かったり、遅刻はしない人に限ってなぜか提出期限は守れない(内容やそのもの自体を忘れてることもしばしば)という事がけっこうありました。逆に遅刻するような人の方が、仕事も早くミスも少なく提出期限等はきっちり守っていたりしていました。 もちろん遅刻すること自体はあまり喜ばれることではないと思います。ネットなどでも仕事できる人は遅刻なんてしないというのもよく見かけます。仕事できなくても遅刻しない方がいい!というコメントもよく見かけます。ですが、両者を傍から見ていて一緒に仕事をした私からすると、実際イライラするのは「仕事できない遅刻しない人」の方でした。中には、遅刻なんて言語道断!30分~1時間前行動が当たり前!という立派な方もいたのに、その人は本当に言われた事しかやらず、自分の頭で考えない、気の利かない人で一緒に仕事しづらかったです。そうすると、やはり多少時間にはルーズでもきちんと自ら考えて行動できる人と仕事したいと思ってしまいます。 私は遅刻と言っても、絶対間に合わないといけない時(飛行機の時間が決まってる、大事な会議がある等)にきちんと間に合えば、普段身内の中であれば大幅な迷惑がかからない程度なら1時間以内なら遅刻とも換算しない人です。仕事やアルバイト、待ち合わせ等で誰かが遅刻しても特に気にしません。毎回遅れて来る人でも気にしません。ドタキャンはさすがに困ってしまう事はありますが、イライラする程の事ではないな~と感じます。周りにはけっこう遅刻やドタキャンにうるさい人が多いので(それが普通なのでしょうが笑)。 ちなみに私は遅刻ほぼしない人間です。電車の遅延等はありますが、普通には間に合います。だいたい10分前行動です。ドタキャンはまずしません。面倒くさいと思ってもきちんと出掛けます。遅刻癖のある友達のとの待ち合わせも10分前に行って、だいたいそっから30分以上は待つので、これから行く所をもう1度ゆっくり調べ直したりトイレ行ったり、長い時はデパート内をウロウロできたりするので案外有難かったりします(笑)また、仕事もけっこう上に立つような役柄でした。 社会的には遅刻を良しとするわけにはいかないとは思いますが、個人的には全然アリだと思っています。そもそも時間にうるさ過ぎるから遅刻という概念があるわけで、時間にルーズと言ってもその人の中ではそういう時の流れなんだと思います。それを矯正・強制しようとすれば当然遅刻というものに当てはまってしまうと思います。それに、そういう人全員と言うわけではありませんが、要領が良いのは時間にルーズな人の方だと思います。なので決して悪いことばかりではないと思います。 遅刻癖ってそんな悪いことなのでしょうか?大事な時に遅刻するのは論外としても、少しのことでガミガミうるさい学校や職場などは逆にやる気を無くさせてしまう気がして心配です。それこそ不登校や鬱などの原因の一つにもなっているのではないかなと思ってしまいます。多少遅刻しても、きちんと来て勉強したり仕事したりしてくれてるのだからいいんじゃないかな~と思ってしまいます。 私の考えは甘いですかね?遅刻ってそんな口煩く言うほど悪いことですか? 遅刻どうこうよりも、結局はその人の人柄や精神的な健康の方が大事だと思うのですが… 質問文がまとまりなくてすみません…

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 毎日遅刻する先輩

    職場に毎日毎日遅刻してくる先輩が居ます。 タイムカードは定時ぎりぎりに押しているのかいないのか とにかく席にいるのは、定時を10分以上経ってからです。 (まぁ制服があるので着替えたりとかの時間もあるのでしょうが) その人よりもっと上の先輩が同じ職場に最近来たのですが、 少しは変わるかな~と思っていたら全然変わりませんでした。 そんな人と一緒に仕事をするのが正直、 ものすごくモチベーションの低下になります。 あんな人とほぼ同じ給料なんだ・・・と。 さすがに嫌になって以前一度上司に言ったところ、 何度か注意しているみたいですが、言われた時だけは 定時少し過ぎくらいに席に居ますが、時間が経つと元通りです。 つまり全然直りません。 もう周りもほぼ何も言わない状態なので、 遅刻が許されているような雰囲気になっており あの人が遅く来ても当たり前みたいな感じになっているのも げんなりします。 とにかく、物凄く嫌です。 遅刻をされたことで、その人の仕事が回ってくるような 実害がないから別にいい、と思われているのだと思います。 一度本人に直接言いたい気もしますが、周りに相談したところ あくまでも先輩だから辞めておけという意見が多かったので 辛うじて言わずにいますが、どうしても職場でその人には 冷たい態度で接してしまいます。 これは向こうの遅刻が仕事に差し支えてないのと同様の 問題だから別にいいかと思っています。 (仕事の連絡とかは普通にしているので) 私は何かおかしいことを言っていますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 後輩の度重なる遅刻

    私(女性)は事務歴10年近く、近々退職予定です。今回は後輩女性(事務歴4年)の遅刻について相談です。  彼女は遅刻しやすい人です。8時30分の出社時間に、以前は平気で20分以上遅れてきました。しかも、社長が遅刻気味で、それに関しては何も言いません。見かねて最近私が初めて注意しました。一時は改善しましたが、2週間後にまた2回目の遅刻。理由は分かりませんが、他の後輩が本人に聞いたところ「コンビニで朝ごはん買ったりして・・・」と納得の出来るものではないです。2回目の注意の際、色々話して結果的に「私が辞めたらあなたが事務の責任者なので、ちゃんとやってね」と言いました。分かって貰えたと思っていたのですが・・・・・  ただ彼女は、遅刻癖を除いては仕事を真面目にこなし、頑張っているのです。几帳面な所もあり、それが仕事にプラスとして働いている部分もあります。  そして今日、3回目の遅刻(10分ですが)。注意するのも馬鹿らしく、また、彼女に対する信頼が無くなって来ているのもあり、今朝は何も言っていません。  一体、どうしたら彼女の遅刻癖は直るのでしょうか?どう言ったら、彼女の心に響くのか・・・・あと少しで退社ですが、後の事が心配です。

  • 遅刻グセがある人

    遅刻グセがある人へ質問です。 1、今までで、最大遅刻時間はどれくらいですか? (理由も教えていただけると嬉しいです) 2、ビジネスとプライベート、どちらでも遅刻はありますか? 3、待ち合わせの時間に遅れてしまったとき、焦りや後悔はありますか? (例えば、遅刻が決定した瞬間に背筋がぞっと寒くなる…など) 4、その感情はビジネスとプライベート、どちらでも変わりませんか? 5、仕事での待ち合わせに遅れた場合、その仕事がやりにくくなる、と感じたことはありますか? (例えば金額の交渉などで、遅れた後ろめたさから強気に出れなくなる…など) 6、遅刻をしないために、防衛策のようなものはとっていますか? (あれば具体的に教えてください) 7、5~10分の遅刻なら大した問題ではない、遅刻した内に入らないと思いますか? けして遅刻する人を貶めているわけではなく、どんな考えを持っているのかが知りたいと思っています。 実は私の知り合いがものすごい遅刻魔で……毎度イライラさせられるんですが、 遅刻する側にもいろいろ事情や考えがあると思うので、少しでも理解できれば私のイライラも減るかと思って質問しました。 もし不快にさせてしまったならごめんなさい。

専門家に質問してみよう