• ベストアンサー

遅刻する人

遅刻する人って、何度注意されても直りませんよね? 昔から、それがとっても不思議なんです。 私は、基本的に人を待たせるのがイヤなので遅刻はしません。 自分が待つのは、あまり気にならないんだけど それでも、何か時間的に制約がある予定が入ってる時などは 時間通りに来ない人にはイライラしてしまいます。 遅刻する人って、ずーっと変わらず遅刻し続けますよね。 いや、私の周りの人がそうなだけかもしれないですが。 少なくとも私の周りの「遅刻する人」の遅刻は直りません。 「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? でも毎回遅刻して、それを注意されてるのに自覚がないワケないですよね。。。 それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? 自分がいつも遅刻してしまう、ということがわかっているのだから 遅刻しないように、早く準備するとか、対策はできるはずですよね。 それが出来ないということは、そもそも遅刻することを 悪いことだと思っていないのでしょうか? 注意されても反省してないのか・・・?だから、改善しようともしない? そんなことはないですよね。。。 でも、改善しようと思えば出来ないことではないと思うんですよ。 要は意識の問題なのではないかと思うんです。 遅刻する人と話をすると、「時間の使い方が下手なんだ」とか 「時間の読みが甘い」と自分でも言っているのに。 それがわかっているのに、なぜ遅刻しないように出来ないのか? そこがとっても疑問なんですよね~^^; やっぱり、遅刻する人にとっては、約束の時間に遅れるということは そう大した問題ではないということでしょうか? あ・・・と同時に、周りの人が何だかんだ言っても、その人の遅刻を 許していることも改善されない理由なのかなぁとも思いますが。 くだらない質問ですが、以前からずっと不思議に思っています。 色々な意見を聞かせていただければ、嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

人が待たされていようが気にしないんでしょうね。 ただ単に自分勝手なだけでしょう。 何回か言っても変わらないんであれば、おいていくとかでもかまわないのでは? いつもきちっと来てる人がなかなか来ないと、なんかあったのかなとかもう少し待ってみるかとも思えますけど、いつもだと心配する気にもなれませんね。 心配するのも無駄です。 どうしてもその人と待ち合わせしたいのであれば、相手に時間を決めさせてみては? みんなが待っているからいつまでもなおらないかのかも

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 確かに、周りが許してくれるから、いつまでたっても変わらない というのはあると思います。 置いて行くというのは、かなり勇気がいるので難しいですが(笑) でも、時間が決まった予定がある場合は仕方ないですよね。 相手に時間を決めさせるというのも、良いかもしれないですね。 また試してみようと思います^^

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

一言で言えば、「ダメ人間」だと思います。 結局、 時間にルーズ = 自分にルーズ = 性格がルーズ = 信用できない ですね。 私の周りにもいますが、やっぱり時間にルーズな人は仕事もルーズで性格もいい加減な人がほとんどです。(全員かどうかは分かりません) ま、信用しない方が良いことには間違いないですね。 No3の方の案はおもしろいですね。本当かな? 実験してみよう。 あ、でも、会社の歓送迎会の幹事をした時に、マイクロバスに迎えに来させて、そおの出発時間を集合時間として指定したら、全員が5分前に来たことがあったな~

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< ダメ人間・・・とまでは言いませんが、時間を守れない人は 結果的に信用をなくすことは多いでしょうね。 ちなみに私は、時間には正確ですが、他のことはルーズな面も多いです^^; 逆に、時間にルーズな人でも、他のことはキチンとできる人も いるとは思いますが、出来ないと思われても仕方ないかもしれませんね。

• G500
回答No.4

わたしも以前(かなり前ですが)は遅刻魔でした。 私の場合「遅れてもいいや!」なんて思ったことはなく時間を逆算してこの時間に出ればOK!的なパターンで計算するから突発的に何かが起こった時またギリギリまで違うことをやっていて自分で決めた時間になっても気がつかず結局は遅刻してしまうという事が多かったように思います。 そしてそれを何度か繰り返してしまうと「またやっちゃった!」と自分では反省するのですが前回遅れた時の事を思い出すと対して叱責は受けていなかったからまた許してもらえるかな見たいな甘えが生まれたのかな? 自分では反省しているつもりでも回りからは全く反省していないと思われているのでは無いかなと(後に)思いましたが、基本的に全てにおいてルーズだったのでしょね。 今は遅刻することは皆無と言っていいほど無くなったと思いますが切っ掛けは解りません、時間の使い方が前よりは上手くなったのかな?

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< 以前は遅刻魔だったという方からの経験談をありがとうございました! 確かに、遅刻する人はいつもギリギリの時間計算なんですよね^^; だから何か少しでもトラブルが起こると、すぐ遅刻しちゃう。 私の会社の同僚がそうです。 私の方が遠くから通勤していて、通る道は(同僚の家から先は) 同じなのに、ちょっと渋滞しただけで遅刻します。 私は、少々のことがあっても大丈夫なように、毎日30分近くの 余裕を持って出社してます。先日も、家を出て10分ほどのところで 原因不明の渋滞に遭遇し、引き返して別の道で行ったので 15分ほどロスをしましたが、もちろん遅刻しませんでした。 こういうことは、社会人として当然のことだと思うのに それをやらずに、遅刻したのが当然という顔をしていることが 理解できないんですよね。。。 G500様は、遅刻しないようになられたそうで、素晴らしいですね!

• tent-m8
回答No.3

かなり以前にも、同様の質問に回答しました。 以前、テレビでこんな実験をやっていました。 ある会で、どうしても全員を3時に集合させたいと思いました。 そこで、「2時59分集合厳守!」と伝えました。 すると、遅刻の常習犯だったA君までが、時間通りに来たのです。 このことが頭にあり、機会があったら試してやろうと思いました。 すると、忘年会の幹事役が回ってきました。 1時に集合させたかったので、12時45分集合にしました。 すると、12時45分には、何と全員集合したのです。 常習者の意識を変えることにより、改善できるはずです。 たとえば、 ・携帯電話で連絡がつく場合、家を出る時に連絡を入れさせる。 ・無断遅刻の場合、罰金を取る。(1分100円など) このような対処法で、かなり改善できるはずです。

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< その実験は面白いですね! 遅刻の常習犯だった人までもが、時間通りに来るとは!(笑) 中途半端な時間の方が、時間に対しての意識が高まるのかも しれないですね。 私も機会があったら、試してみようかと思います^^

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「遅刻する人」は、自分が「遅刻する人」だという自覚がないのでしょうか? 私の友人の常に遅刻する人は「遅刻しているという自覚はあり」ますが、 気にしていないようです。 基本的に相手にどう思われてもかまわないということでは。 >それでも直らないのは、ナゼなんでしょうか? たいしたことではない。と思っているのでしょう。 相手が怒っているということに気が回らないようにも思います。 それで、切られる関係ならそれでもいいくらいにしか 思ってないんじゃないでしょうか。

hanamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません>< そうなんですね・・・私の周りの人も、自覚はあるみたいなんですが やっぱり、それほど気にしてないんでしょうね。 私も、遅刻したことに対して、怒りを露骨に表面に出したことが ないので、相手に伝わっていないというのもあると思います。