解決済み

彼は結婚する気があるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417850
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 71% (371/520)

私28歳、彼35歳、付き合って2年です。
最近彼と話していて
「そういや〇〇に(彼がよく行くバーのマスター)○○ちゃん(私の名前)ともう結婚したら?って言われたわ~」
と言われたので、私は
「私が30になるまでに結婚して」
と言うと
「本当に俺でいいの?」と言われたので
「うん!」と言うと
「てことは式を30まで?それとも式は30超えてから?」
と言われたので
「全部30までに!だから来年もう結婚しよ!」と言うと、
「てことはあと1年やな、がんばるわ!」
と言われ、そしてすぐに
「もう寝よ!」
と言われました。
彼からは、最近結婚系の話をよく言われていましたが、私は軽く流したりしていました。
でも話に乗ってみると、こんな感じでした。
実際話に乗ったら、寝ようと言われ、話を締めくくられるってことは、彼は本当に結婚する気はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (544/1427)

30前で結婚したいからちょうど今付き合っている自分でいいとか思っているんじゃないのか。

微妙な年齢以降の女性と付き合った男性は、相手との結婚を考えた時に少なからず一度くらいはこれを考えたことがあるんじゃないのかなと思います。

「本当に俺でいいの?」はおそらくその不安の現れではないでしょうか。
「うん!」「で全部30までに!」
という返事なので、
内心はああやっぱり30までに結婚したいってことか、と。
じゃあ俺が式の準備や気持ちが整わなくて30越えそうになったら、
この子は焦って他の男を探し始めるんだろうか。
別れてもすぐ婚活してすぐ結婚できる男と一緒になるんだろうか。
とか考えたりしちゃう人もいるでしょう。

>実際話に乗ったら、寝ようと言われ、話を締めくくられるってことは、彼は本当に結婚する気はあるのでしょうか?
話を持ちかけてみたら、あなたの無意識な本音が透けて見えたことで何となく盛り上がらなくなってしまったのかもしれませんね。

独身の時に友達に言われたのですが、
男性は女性が思っているよりもずっと結婚について真剣に考えている人が多い。
言いはしなくても頭の中でずっと先まで考えていて、よく見ているものだと。
この子なら絶対に自分を裏切らないと確信し、段取りを全て考えてからでないとプロポーズは口にしないのだそうです。(全員ではないでしょうが)

だから「すぐ結婚して」と口に出すのではなく、「あなたを信じているから全てあなたの良いようにしていいよ。私はずっとついて行くよ」とわかれば、全信頼を得た男性があなたの思いやりに応えようとかえって結婚を急いであげなくてはと思うから、「結婚したい」よりも「あなたが好き、信じている」ということに集中して付き合う方がいいと言われました。
男性は大好きな女性が一番望むことを叶えようとします。
そして自分が一番望むことも。

彼自身もういい歳なんだし、結婚する気がなかったわけではないはずです。
「そこまで盛り上がってないけれど、もうしなきゃいけない1年」なのか、
「自分を絶対的に好きでいてくれている大切な彼女に、少しでも早く、ずっと笑顔でいてもらうために頑張る1年」なのかはそりゃ態度も意欲も違うと思いますよ。

あなたにとってはあと1年がゴールだけど、
彼にとってはあと1年で締め切りかもしれないし、待ちきれない1年かもしれません。
彼が頑張るかどうかはあなたにかかっていると言っても過言ではないと思います。
彼の気持ちをトップギアに持っていくためにあなたがやるべきことは、自分の気持ちを満たすこと(30歳までに結婚する)ではないと思いませんか。

自分より相手の幸せ。
彼にとって幸せは結婚生活とは何なのか。

そこを間違えなければ、彼だってあなたの気持ちにすぐにでも応えてくれるのではないでしょうか。
結婚する気がある雰囲気に舞い上がって自分のことしか考えられないと、
結婚後はこういう感じかと察した彼の気持ちが冷めてしまうかもしれません。

彼はあなたの幸せを叶える為にだけ存在しているのではないので、
どうすれば「二人が」幸せになれるかをよく考え、話し合えば、自然とすんなりまとまるもののように思います。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (371/520)

確かに。
逆ならそう思うかもしれません。
しかし、彼がいいから結婚したいのは確かなのですが、来年までに彼が決めてくれなかったら、私は他の人を探そうと思っています。
それは、これ以上今の人と付き合っていてもダラダラと、長すぎた春になりかねないような気がするからです。
しかし彼としたい気持ちに嘘はないので、普段からあなたがいいって事を小出しにしていきます。
参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-01-18 05:12:32
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (23/90)

率直に書きますが怒らないで下さい。
全員ではないが女性の側は出産のリスク、乳がん、子宮頸がんなど、年齢を伴ったリスクなど現実に限界があります。
男と言うのは無神経な人間性なので、そこまで普通は考えません。

貴方が30になった時、彼がもっと若い人がいいなどと身勝手な事も言いかねませんよ、結婚したら基本は人生どちらか死ぬまで一緒です。
もう適齢期を判断した方が女性側の人生にとっては大事な時期なのではないでしょうか?
あまりダラダラと無駄な時間を置くことは、貴方の貴重な時間と人生で分かれ道を大きく左右する事になります。

女性の方が決心高い場合、結婚したいなら早くするのがベストだと思います。

仮に将来の離婚があっても、今の失われた時間は絶対に戻ってきません。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (371/520)

心得ます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-18 05:06:37
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (371/2577)

「で、具体的には、どうするの?」って話を自分から進めないと
何も無いまま時間が過ぎて行く気がします。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (371/520)

そうですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-18 05:06:56
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (120/957)

彼に相談しても、らちがあきません。
結婚は、男ではなく、女が決めて引っ張って行くものです。
正直、男性にとって結婚のプロセスは本当は面倒臭いのです。
あなたが全部決めて、引っ張って行かないと動きませんよ。

好きな男性と結婚する為なら、女性は何でもできます。
お礼コメント
krnkrn136

お礼率 71% (371/520)

相手がノリノリで引っ張ってくれて、結婚するのが理想なのに。。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-18 05:07:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (17389/35495)

恋愛相談 カテゴリマスター
ゆっくりと深呼吸を。
貴方も本当は分かっている筈だよ?
彼からすれば、
貴方が前向きに「呼応」してくれた事。
現時点ではそこ「まで」で良いんだよ。
それ以上は要らない。
言い換えれば、
今の段階で諸々の細部を詰める(決める)
そこまで話が飛んでしまうと・・・
それはそれで微妙な圧や責務になってしまう。
現時点で抱えられる期待値や希望の「適量」ってある。
貴方も逆の立場ならそう感じる筈。
彼から幾ら嬉しい事を言われても・・・
言われ「過ぎ」ると少し気持ちが引いてしまうでしょ?
今、この段階で求められ「過ぎ」ても・・・
それはそれで不安や弱さが生まれてしまう。
それと全く同じなんだよ。
彼は、
自分のペースで貴方との結婚を考え、
貴方との間に具体性を詰めていく(詰めていきたい)
そう考えている。
「自分」が中心の彼らしい感覚。
貴方が話に乗ってくる姿って、
その乗り方次第では貴方の方が大きくなってしまう。
貴方ペースの話し合い(決定)になってしまう。
自分ペースで話をし、
自分ペースで話を留めておきたい。
そう考える彼にとっては、
貴方に喰いつかれ「過ぎて」も、
それはそれでも微妙なんだよ。
彼が話を切り上げたのは・・・
このままダラダラ話をしたら、
今の段階で色々決める事が増えそうだから。
貴方から約束的に求められそうだから。
確かめ算のように言質を取られそうだから。
今の段階ではまだそこ「まで」は要らない。
今は、
お互いに気持ちとしての確認(結婚しよう!)
その意志が確かめられただけで十分。
具体的な(いつするのか?)
そこまで今この話の流れで約束はしたくない。
してしまうと、
今後の話が全て「逆算」になってしまう。
あの約束に対して、
今の私たちはどこまで進んでいるのかしら?
貴方から常にそういう秤で見られてしまう。
そこまでは要らないと思った彼。
貴方も本当は分かっているでしょ?
貴方からすれば、
もう少し話を詰めて、
具体的な部分を確かめておきたかった。
そんな確かめ欲を見透かすように、
彼は彼のタイミングで話を閉じてしまった。
貴方は、
何となく盛り上がった自分の気持ちが空かされた・・・
そんな風に感じたんだと思う。
感じた貴方は、
やや卑屈(両極端)になってしまった。
⇒本当に結婚する気あるの??
少し思ったようにならないだけで、
世界を極端に決め付けてしまう貴方の悪い癖。
彼と結婚したいなら、
もう少し心にゆとりを持って彼と向き合っていく事。
それが2年の交際歴であり、
不器用な彼の彼女(妻)になる資質だったりする。
お互いに不器用同士、
理解し合いながら丁寧に前に進んでいく事。
忘れずにね☆
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4535/15645)

他カテゴリのカテゴリマスター
>彼からは、最近結婚系の話をよく言われていましたが、私は軽く流したりしていました。

おじさんは、「そういう君がそもそも結婚する気あるんかいな?」と思ってしまいました。
おじさんは未婚者ですが、既婚者の友人はみな口を揃えて「結婚てのはなあ、タイミングと勢いだ」というので、彼としてはその気が高まったのに質問者さんに流されちゃって勢いが削がれたんじゃないかなと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (582/4075)

恋愛相談 カテゴリマスター
>「私が30になるまでに結婚して」

これは言葉そのものは逆プローポーズかもしれないけど、彼はそう受け取っていないよ。
なぜなら「年齢制限をかけてるから結婚したいのであって、相手は彼(俺)でなくてもいい」という風に受け取れるからだ。

君はもう一度考え直したほうがいい。結婚だけがしたいのか、彼でないとダメなのかをな。
※本当に彼以外考えられないのなら30歳にこだわる必要はない。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (87/366)

結婚意志はあるかと思われます。

ただ、行動がまだ貴女様へ向っていない様ですね?!
彼のあと1年やな、がんばるわ~を信じて貴女様も
今まで以上に魅力ある女性になりましょう。
そしたら、ふと・・・彼から本格的なプロポーズが
頂けるかも知れませんよ。^^

急がしては上手くいく事も、いかなくなりますので
貴女様の手玉に転がして彼を上手に結婚まで促して
いきましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (226/1093)

言葉のやり取りなんかで悩むのはあほです。
有言実行させればいいことでしょう。
今までのお付き合いではなく、これからは結婚に向けてのお付き合いを
していけばいいのですよ。
結婚式場に行ってみたり、ウエディングドレスの試着ができる
お店に行って貴女の綺麗なドレス姿を見せればいいのです。
恋愛は進展がないと必ず別れることになるよ。
もっと貴女から積極的に動きましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (376/3286)

本当に、文章は”人なりで、人間の素性・考え方奧生きの広さとか、格調性等が
つくづく偲ばれるものだと言う新しい発見でした、下らない妄想は直ぐに辞められる事でしょうか。!

それは、他人様に聞かれなくても”投稿者様が”良~く、ご存じの通り全くそう言う事務的・厳粛な固っ苦しい話になると”逃げて行く・曖昧に誤魔化すのが、お二人の常套手段でしょう、好きに考え好きに生きていければ良いだけでしょう。

ハッキリ言えるのは、土台”男性自身に”そう言う自覚と責任も無ければ、全ての
事は、多分・確実に”何も始まらないでしょう、御気の毒様でした。・・・

何を投稿者様は、お考えでしょうか。! そう言う大事な”ある意味”お二人だけの重大事を”他人様第三者の赤の他人へ”妙に振って・”投げかけて・・・彼は本当に結婚をする気があるのでしょうか。・・・ですか、知りませんよ、そんな事どうせ成行き・出たとこ勝負みたいな”投稿者お二人だけの”下らぬノリだか、情熱だか”ただ、行き掛り上で、一緒に同一行動をして居られるだけの、節操のない”ぐうたらな”人生なのに”他人様がアレコレと言う”話しでも無いでしょうから_
、どうぞ、ご自由に生きていければ良い事だけでしょう、ご奮闘アレ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (608/2461)

人によるけど、男性って、いろいろ考えていても、言葉や態度では、あっさりした表現ってこともあると思います。
それは、結婚の決断に限ったことではないですけどね。
TVや映画のような、絵になるシーンじゃあないってことも多いと思います。
女性からしたら「あのときのあれがプロポーズだったの?」っていうこともあると思います。
だから、本気の可能性は高そうに思えます。