解決済み

人間関係や友人関係について。

• 困ってます
  • 質問No.9417852
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 88% (239/271)

皆様おはようございます。
32歳になり友人関係や人間関係について最近よく考えます。
同じ人間関係の中にいると自分は成長はしないと聞きますし、友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか?

どうしてこのように思うようになったかというと、いつも遊びに行っていた友人と遊んでいても楽しくなく時間をただ消化してるだけのような気がしていました。そのうちの1人と昨日イベントに行く予定でしたが行きませんでした。この友人は私の誘いにはうーんというのですが、自分が興味あることには積極的に誘ってきたり友人のことを他人と言ったり、他の友人の悪口も多いので頭ではごましていても、この人と付き合っててもいいのかなと思うようになりました。この友人の3,4人のグループとたまに遊びに行くのですが、その内の1人も責任重いから正社員になりたくない契約でいいやと言っており、私はこのグループから抜けだし今後のために距離を取ろうかなと思っています。

他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。
32歳で家と仕事の往復で寂しいからと違和感のある友人と会い、本当にこれでいいのかなと思っています。余りにも幼い質問で申し訳ありません。

成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?皆さんはどのようにして新しい人間関係ができましたか? 32歳だと結婚をしていたり仕事をバリバリ頑張っていたり一般的に考えられている30代と今自分とのギャップに苦しんでいます。東京などで1人暮らしをしたり、1人で旅行とかに行けば何か自分の中で変化が出てくるのでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

私も質問者さんと同年代(女性)です。
質問者さんの言いたいことは何となく分かります。

私はNo.4さんと同様の意見で、環境が変われば親しくなる人間関係も変わるのは仕方がないと思います。
環境や付き合いにより、価値観や考え方、感覚も変わるのが当たり前だと思っていますし、それにより友人関係も変わるのは、必然といえば必然です。
質問者さんだって、同じような付き合いをしてきたのに、最近そのように思うということは「質問者さん自身が変化した(している)」ということだと思いますし、その変化により「自分に合った付き合い方ができる友人関係」になっていくのは仕方がないと思います。
その友人たちも、昔と同じではなく変わっていますし「変化した友達」とどう付き合いをしていくか?なだけかと思います。
多分質問者さんはそんな時なのではないでしょうか。

ただ、成長できるかどうかはその人次第だと思います。
先程言ったように、質問者さんも友人も変化しています。
結局「成長」なんていうのは自分自身が、どこからなにを吸収するか、なにを学ぶか、とかの問題なだけかと。
例え考え方の違う友人といても、反面教師としてみることができれば成長できます。
きっと質問者さんは、友人に不満をもっていることが増えてきて「この友人と付き合っていていいのか?」となって「この関係を切ればいい方向にいくんじゃないか」といった、根拠のない希望を抱いているだけなんじゃないかな?と思えます。
また、同じような付き合いや生活ばかりでマンネリ(?)みたいになっていて、刺激を欲しているだけで、友人云々はまた別の話なんじゃないかな、とも思います。
問題は
〉寂しいからと違和感のある友人と会い
なんだと思います。
結局のところ「友人」といいつつも「友人」ではなく「寂しさを埋める存在」でしかないってことですよね。
それは友人とは言わないと思いますし、自分の都合(寂しさ埋め)で会っているのなら、何も吸収できませんし、学ぶこともできません。
そりゃただ時間を消化しているだけ、でしかありませんからつまらないですよね。

友人関係を切ることが質問者さんの成長に繋がるのではなく、質問者さん自身がどう考え、どう受け止めるか、の問題です。
「マイナスなことばかりで向上心がない人といたら自分がダメになる(引っ張られてしまう)」と思うなら、切ってもいいでしょう。
けれど、
〉他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。
という姿勢なら、切っても意味がないと思います。
友人関係のせいにするのではなく「成長できるように自分を変化させる」ということを考えてみて下さい。
何か勉強してみてもいいですし、旅行に行ってもいいです。
それこそ婚活をしてみたり新たな趣味を作ってそこから人間関係を広げてもいいです。
「自らの考え方の変化」をしていけば、成長はどんな環境だってできると思いますよ?
「マイナスを自分にはプラスにする(反面教師)」ができるようになったり、知らないことを知ろうとすることで、前向きさや積極性が出てくるかもしれません。
ただ焦ってもがいて何かのせいにしているのではなく、とりあえず動かないとそのままです。
同年代だから分かりますが、自分がなりたかった自分でなかったり、こうありたいという理想と違っていたり、そういったジレンマがあることで「どうしていいか分からない」と焦っているのかもしれません。

気持ちが焦ったままだと、何か行動起こしても今と同じく消化するようになってしまいます。
少し深呼吸して落ち着いて「自分は自分以外になれないから」として、楽しめると思えることから一つ一つ始めてみては?
旅行なんかは一番手軽で最適です。
一人旅行が楽しめる人なら、ですが。
寂しさがあるとのことですし、そういった自分の中の寂しさをどう扱うか、受け入れていくか、が今後の課題になってくると思います。(それが友人関係に繋がってますし)
結局、趣味等をすることで一人の時間を楽しむことにもなり、寂しいと思わなくなることが増えると思います。
またそこから人間関係を広げることで、寂しさを感じなくなり、昔の友人とも純粋に「楽しく過ごせる相手かどうか」「いい友人関係といえるか」という視点で見ることができるようになると思います。

焦らずゆっくりでいいので、質問者さんが楽しめることを探してみてください。
あまり考えすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね。
お礼コメント
hajime44

office_end様 おはようございます。

寂しさを埋める存在、それは友人と言わないから一緒にいてもつまらないという言葉にすごく考えさせられました。
今の私は成長できない理由を友人のせいにしていたのかもしれません、私はoffice_end様の文章を拝見しそう思いました。

office_end様のおっしゃるとおり焦りがあります、行動することが大事と言う事、まずは旅行を1人で楽しみたいと思います。
自分は自分意外になれない。。。言い言葉です。今の私に一番必要な言葉だったかもしれません。
投稿日時 - 2018-01-14 10:24:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル14

人生相談 カテゴリマスター
>友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか?

そりゃ置かれた環境が変われば、親しくなる人間関係も変わりますよ。私は転職を何度かしていますが、職場が変われば以前の職場の人たちとは段々疎遠になっていくものですよ。
中には今でも連絡を取り合ったり、たまに会ったり、あるいは集まりがあると呼んでくれる人もいますし、呼ばれたらスケジュールが合う限り出掛けます。でもその人たちはその人たちでの人生があって、私には私の人生がありますから時間や空間が合わなければ疎遠になるのは仕方がないことです。

もちろん中には小学校以来の何十年という付き合いの友人もいますが、もうそのくらいになると半年間全く連絡しなくてもお互いなんとも思わないし、そこから「どっか行こうぜ」と誘ってもいちいちよそよそしくなることもありません。「なんかお前と一緒に出掛けるの、久しぶりだよな」で終わりです。

>成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?

自分がそれをいわれる立場で考えましょう。もし付き合いのある誰かから「お前と付き合ってても俺は成長できない」とかいわれたらどう思いますか?
はあ?お前が成長するかどうかなんて俺がどう関係あるんだ?そんなのお前が努力していないだけだろ。そう思いませんか。
どんな人間関係の中でも、成長できるかどうかはその人次第です。はっきりいうと、もし質問者さんがものすごい刺激的な成長に貪欲な人たちと付き合ったら、そのエネルギーに圧倒されて居心地の悪さを感じると思いますよ。
お礼コメント
hajime44

eroero4649様 おはようございます

eroero4649様のおっしゃるとおり環境が変われば親しくなる人間も変わるというのが身に染みて体験しました。
どんな場所にいても成長できるのは自分次第だという言葉今後大切にします。
投稿日時 - 2018-01-14 10:18:13
  • 回答No.1
レベル7

同じ世代ですので言いたい事は良くわかりますし、一番そう言った考えを持つ(違う事の取り入れ)世代ですね。
20代半ば~30代半ばは、多方面に目を向けて色々と取り入れる方が、人間性が寛容になりますし、人を観察して見識や分別を見定める力量が必要になる時だと思います。
でないと管理職を持つ立場や、そうでなくても先輩の立場で人員を上手く使えないですし、他人の気配りも出来ないと自分自身が苦労する立場になる可能性もあります。

私は自分よりも上の世代と付き合う(間接でもいい)事をしております。
親戚でもいいですし、親戚が少ないなら地方などの青年団に加入する事を強くお勧めします。
人脈や人間形成には一番良い方法だと思います。
お礼コメント
hajime44

hitokougaku様 おはようございます。

私自身今までしたことないことを経験をして視野を広げたいなと思っています。hitokougaku様のおっしゃるとおり仕事でも人生でも役に立つときが来ると思っています。
青年団の事を調べて興味が出てきたので体験をしようかなと考えております。
投稿日時 - 2018-01-14 10:12:25
  • 回答No.2
レベル6

友人と交際していて楽しいことの一つは、自分にない優れたことに触れる刺激です。そのためには、自分より少しレベルの高い人と交際することです。
正社員は責任が重いからと避けるような友達たちと付き合ってると、あなたの人間レベルが下がってきますよ
お礼コメント
hajime44

sunte様 おはようございます。

自分より仕事をバリバリして視野が広い人と交際することで自分にとってよいきっかけになると思っているます。
最近までは考えていなかったのですが、人間レベルという言葉に考えさせられます。
投稿日時 - 2018-01-14 10:15:05
  • 回答No.3
レベル14

冷静に人生を考える”お年頃・年代なのでしょう、人間関係と友人関係は普通は、明らかに”違うと考えましょう。

人間関係:つまり、利害打算・何らかの組織的繋がりあるから、シブシブイヤイヤでも”付き合う一般的な知人関係でしょう。

友人関係:人生において、何らかの契機で知り合い”年齢が違うが、どこと無く
人生悲哀・生きる努力さ等で、賢明に相互に刺激し合う”貴重なフレンド友人でしょう、心気取り無くて”協調し合えると言う関係でしょうか。
お礼コメント
hajime44

tknkk7様 おはようございます。

無知な私に人間関係と友人関係の違いについて教えてくださったことに感謝をします。
混同して考えていたので混乱したのかもしれません。
投稿日時 - 2018-01-14 10:16:25
このQ&Aのテーマ