締切済み

結婚する気はあるのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9307601
  • 閲覧数967
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。
まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。

彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。
彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。
結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。

これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。

また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。
これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3557/10963)

こんにちは。

私は、24歳の時に交際を始めた1つ年下の彼女(現在の妻)と2年近く交際を続けて26歳の時に結婚した男ですが、彼女と交際を始めた頃から彼女の両親に挨拶するため手土産を持って彼女の家に伺いましたし、彼女を我が家に連れて行き私の母親(父親は故人)と姉や弟に会わせて挨拶させました。

このように、20代の若者でさえ結婚を意識すると双方の親族に挨拶することを真っ先に考えるものですから、付き合い始めて半年経っても親族に挨拶することを考えないようなら暫く結婚する気はないと思います。

なお、私達夫婦に生まれた娘二人の結婚相手も我が家に「結婚を前提に付き合わせて頂いています」と丁重な挨拶をしてくれたので好感が持てましたし、娘達も結婚前に彼の家まで伺って丁重な挨拶をしたそうで嫁ぎ先の親御さん達から褒められてますが、双方の親族に挨拶する気配がなければ暫くは結婚する気がないと判断して良いのではないでしょうか。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 16% (87/536)

女性です。私はちょうどあなたと同じ年のときに、数年間やんわりとお付き合いしていた9歳年上の彼に、結婚したいことを伝えましたが、あなたの彼氏さんと同じような返答でした。「考える」としっかりと受け止めてくれたので、待っていました。でも半年経っても全く、私との結婚を考えてくれているようではない言動が目立ちました。そして私から、彼の事は諦めました。うまく彼に諦めさせられたのです。この体験は尾を引きました。
33歳になって、全く異なるタイプの男性と出会い、超スピード婚しました。とても幸せです。夫も9歳年上ですが、愛に満ちた人です。
当時の彼も、私より一足先に、16歳も年下の女性と結婚しました。お互いが相思相愛の相手に巡り合えたのですね…。
未来は分からないから面白いのですが、そのときは冷静になり辛いものです。
あなたの彼氏さんはまだ独身でいたいのかもしれませんね。男性は彼氏さんだけではないと思い始めても良い頃かもしれません。

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 31% (2117/6696)

サプライズプロポーズを公言?無効になるよと、した時点ですでにそれは無効ですね。

だって、サプライズでも何でもないから。
ためにする言い訳。
疑似餌もいいところです。

あなたが私の娘なら、随分とバカにして男だ!と母親として怒りまくりますよ。
次を当たったほうがいいといいます。
もし、それが本当だとしても、女心を弄ぶタイプで、互いに背中を預けて、人生をともにする信頼感を持てる相手じゃない。

35にもなって、それはない。

娘は、30のときに出会った彼と、昨年結婚しました。
2歳年下。  付き合い始めて、半年で、’結婚前提で’ということで
私に会いに来ました。
翌年には入籍して、昨年の秋に結婚式。   
二人共転勤族なので住宅手当などの問題で、入籍が先になりました。
いま娘33,彼は31です。
かくして、あっという間に、2年ぐらいは過ぎていくんです。

だから、その彼はいかに自分が計画性のないアホなのかがわかりそうなものです。
そうでないなら、確信的に、遊びたいだけの相手です。
彼が後にすがってきても、捨てていい男だと思う。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1464/4948)

先に言っておくと、基本的には「知らん」です。
ここの回答者が同じ性別である男性だろうが、人間違えばわからんもんはわからんですので。。。参考程度の書き込みです。
(人生かかってること。なので、こんなとこの書き込みを全面的に信じちゃあかんよ。


>>彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。
>>これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。

ごまかすもクソも関係なく、「考えていなかったから、それ以上の事を言えない」言っただけの事。
とりあえず、ごまかしちゃいないでしょ。とは思います。考えていなかっただけで。
そう考えれば、姿勢だけについて言えば誠実に感じなくもないかと。
(別れたくないから。のごまかしなら、もっと別の言いようがあるでしょう。たぶん。


>>結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。

「これ以上の事は言えないけど、1年以内か3年以内かも分からないし、結婚しようと思わない可能性もある」
とまで言ってりゃ、ごまかしても何してもないでしょ。


>>「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。
>>これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??

んじゃ、信じて待てばいいんじゃない?
と思います。

サプライズプロポーズがあるかも!と信じちゃったんでしょ?
(でも、個人的には上の方の言葉よりは、この言葉の方が、別れたくないから~の引き留めっぽく聞こえるけど。

いつあるかわからないサプライズプロポーズ待つより、あなた自身の人生設計はいいの?とは思うけど。
29歳。
親への紹介、顔合わせ、式場探し、打ち合わせ。。。なんだかんだ言って、「早くて」半年。
間に、新居の関係もあるかな。
結婚後、子供を考えて、「早くて」10カ月。
今の仕事との兼ね合いは?辞めます?産休・育休も考慮済み?もしかしたら、それを考えて早急に転職が必要かも?

と。自分は、妻と結婚する際に、上の事ぐらいは私考えてるんだからね!あなたも最低限頭に入れるぐらいしといてよ!
と、ケツ叩かれましたよ。
向こうには向こうの人生設計が当然ありましたからねぇ。(まぁ、自分には結婚願望自体はあったので、あなたとは状況が違うと言えば違いますが。

あなたの人生設計~が、「まだ大丈夫。相手を信じて、何も言わずに待つ」で大丈夫ならよいのではないですかね。
自身の妻は、「まだ大丈夫だけど、何も言わずに待ってるほど余裕はないし相手にも考えさせよう」だったので、言うこた言われましたよ。




後は、完全に個人の所感ですが
35にもなって1年先3年先の結婚~が見えてもいないのなら、潔く別探しとくか、あなた自身の人生設計~押し付けて、「○月○日までに何もないなら終わりにする」でけじめつけた方がいいんじゃない?
とは思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 11% (46/390)

男は女と違ってずるずると付き合うことに問題は感じていません。

どちらかとゆうと彼女に迫られて結婚するようなところもあります。

彼の言動からは、彼女は欲しいが結婚はできればしたくないみたいな感じですね…

だから今でも独身なんです…

あと半年とか期限を切ってそれまでにどうするのか決めて欲しい。

半年後、結婚でなければ別れて次の人を探すとはっきり言わないと

いつまでもずるずるとなりそうな雰囲気ですね…
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (152/944)

他カテゴリのカテゴリマスター
彼の発言には裏はないです、ただ今はなーんにも考えたくないだけです。無責任と言えば無責任ですけど。だけどあなたが30過ぎてもし彼に振られたら、なかなか厳しい状況になりますよ。。その辺の不安だけは彼に分かってもらいたいですね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (761/4263)

急に質問して返ってきた答えが一番の真実だと思います。その後の言動を見ると「結婚しないわけでもないけど、当面はしない」というふうに受け取りました。

それを待つかどうかはあなた次第でしょう。

>結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない

これはお互いが結婚しようという気持ちにズレが出てるだけなので、急かされればそれに合わせて考えてあげるのが恋人だと思います。彼の言葉は「俺の都合に合わせろ」というふうに思います。

>もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ

サプライズプロポーズの前提は必ずOKがもらえる事です。という事はそれまでに日程的に具体的なことはなくても将来のことを話し合い、誓い合っていつでも婚姻届だけなら提出してもいい状態でするもんだと思います。彼は何も話し合わず、将来も誓い合わず、全幅の信頼のない中でサプライズポロポーズなんてするつもりなんでしょうか。あなたはその軽薄なプロポーズ受けれますか?
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/1002)

私が貴女であれば、彼氏の言葉は話半分に聞いておいて、まずは自分の
両親に挨拶に来てほしいと言いますね。
これはだらだらした恋愛を続けないために必要な事です。
彼女の親の前でも明確な事を言わない彼氏であればご両親も貴女も
不安になる筈です。「結婚を考えて付き合っています」と彼氏が言ったら
ご両親には「いつまでに結婚の申し込みをしてくれるかを決めて欲しい」
と言って貰える様に話をしておくのです。
この返事に対しても明確な返事をしなければ別れる事を考えましょう。

それともう一つは彼氏のご両親にも会いに行きましょう。そして彼氏の
お母さんと仲良くなっていろいろと相談できる関係になることです。
彼氏のお母さんと仲良くなれば彼氏に対して援護射撃をして貰えるよ。
「早く彼女と結婚しなさい」と何度も言って貰える様になることです。
仲良くなれば結婚してからの嫁姑問題も解決出来ますからね。

信じることは大事ですが裏切られないための対応を自分でしておくことが
本当に大事ですよ
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

あなたがこの先どうしたいのか、まずは自分に問う必要があるかと思います。
「結婚したい」のか、「彼と一緒にいたい」のか。

目指すところが「結婚」であるのが明確なら、期限を決めるのはどうでしょうか。例えば1年以内に見込みがなければ、他の相手を探すとか。これは、自分がどうなりたいのか、どんな人生を生きていきたいのか、「決める」ことです。
返事に期待して何年も経ったのちに、時間を無駄にしてしまったと後悔しないように。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 26% (334/1262)

恋愛相談 カテゴリマスター
まず、男性は余程の事情が無ければ、結婚には後ろ向きです。
例えば、未婚者は転勤族に成る。未婚者は出世できない。絶世の美女と交際出来た。等々…

ですから、交際期間半年の彼が結婚を考えていなくても当然です。
しかし、彼も年齢を考えるならば、交際を始めた時点で意識はしていたハズなんですが…。

その後の彼の発言が本当ならば、一緒に将来を歩む相手では無いでしょうね。
急かされようが、されまいが、結婚が目的なら手段は関係無いのです。
「サプライズ…」の発言に至っては、脅し文句のようにも感じますね。

彼の本心は、「いつかは、誰かと結婚しても良いとは思う。けれど、恋愛を楽しめる可能性が有る時は、他の女性とも恋愛の可能性をキープしたい。」でしょう。

彼を信じても、信じなくても、回答者には被害が有りません。
良く考えて結論し、責任を負うのは相談者様自身です。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 10% (29/290)

何年かしたら
あなたが信じてたのに!とキレて、向こうが知らんわ、おまえが勝手に信じてただけだろ!
という光景が浮かびます。

結婚する気があるのかないのかは知らないけど、ないとしたらただただめんどくさいなぁとテキトーにはぐらかしています。

あなたにしてみたら大事なことでも、結婚願望ない人間からすれば、一緒にいるのにわざわざ結婚する意味がわかりません。

そればっかりは価値観が違うだけです。

あなたはとにかく結婚したいのですか?
なぜ結婚という契約にこだわるのですか?

彼と付き合うより結婚をとにかくしたいなら別れるしかないですね。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ