• 締切済み

結婚する気はあるのか(長文です)!?

25歳女性です。 彼とは同じ会社同期入社、配属が同じで意気投合しました。彼も同じ歳です。知り合ってトータル2年8ヶ月、そのうちいわゆる友達以上恋人未満期間(2人で色々遊んでいましたが付き合ってはいない期間)1年半、彼からの告白によって付き合いはじめ、現在8ヶ月目です。(※はじめの半年は彼に彼女がいました。)比較的旅行好きな2人なので、付き合いはじめてから5回1泊~3泊のお泊り旅行に行っています。 前回夏の旅行後、お互いの両親から言われたこともあって、お互いの自宅(2人共実家暮らし)へ行き、双方紹介しました。 お互いの両親は2人のことをそれぞれ気に入った様子で、今では結婚のことをチクチクつつかれています。 特に彼のお母さんは、夏に遠方に住む彼のお兄さんに赤ちゃんが生まれたこともあり、なおさらです。「○○ちゃん(私)とはいつ結婚するの?」とか「近くに孫がほしいなぁ~。」と連夜言われ続けていると彼が苦笑いでした。私の母も「2人はどうするの??」「付き合っている期間は長くないけれど、もう2年以上一緒にいるんだから分かるでしょ。」加えてうちの母は「結婚を考えていないなら、考えなさい。どんどん歳とっちゃうよ。」と言います。母自身35歳で結婚したのでなるべく早く結婚してほしいそうです。 また、最近では2人で話していれば必ずこれらの話題になりますし、お互いの両親がどう言っているなども共有しています。 双方両親の言葉だけではなく、もちろん私も25歳ですから結婚のことを意識していないわけではありませんし、彼からもそのようなことを話してきます。結婚のこと、子供ことなど。私達の会社はそれなりに規模があるため、異動があり、当初配属が一緒だった彼は今年4月に異動し、今は別の職場です。そして、来年4月には私も異動します。 ここで、問題発生です。来年の異動で再び同じ職場になってしまった場合(この可能性が高い)、次の異動(=結婚)は約2年くらい先になります。私としては20代のうちに子供もほしいですし、仕事も続けたいので出来れば2人くらい産んでおきたいです。彼も子供がほしいと言っています。 でも肝心なプロポーズがまだです。 彼にそのまま「職場が一緒になっちゃたらどうする?」聞いたこともありますが、「どうにかなる。そうなったらそうなった時考えよう。」と笑顔で返されました。私としては、同じ職場にならないためにも、そして何より2人の気持ちはほぼ確認できているので、年度内にも結婚したいです。 客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか? また、わがままかも知れませんが、プロポーズは彼からしてほしいです。どのように切り出せばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#181252
noname#181252
回答No.4

お互いがどのように思っているのか確認してみるといいのかなって思ってます。 人って価値観が違う事もあるので。 ひょっとしてかれのほうは30歳になるまでには結婚すればいいかなって思って いるかもしれませんからね。 結婚は視野に入れています。 そのタイミングが大切なんですけどね。 ただ・・・年内は時間的にどうでしょう。。。きびしいと思いますが。。。

noname#74193
noname#74193
回答No.3

内外的にも微笑ましい状況みたいですので、読む限り心配なさそうですねえ。 なかなか口頭で貴女から催促は嫌そうですので、メールで『貴方がプロポーズしてよ~!返事はメールでは無く逢ったときに』とでも送るのは嫌かな?

• hanajenny
回答No.2

彼もいずれは結婚をしようとは思っていると思いますが、 今すぐにとは思っていないのかもしれませんね。 >私としては20代のうちに子供もほしいですし、仕事も続けたいので出来れば2人くらい産んでおきたいです。彼も子供がほしいと言っています。 質問者さんも考えておられるように、彼も○歳まで独身を楽しんで ○歳ぐらいに結婚をしたいなって思っているのではないでしょうか? そのあたりは、話し合いをされたのでしょうか? まずは、お互いの人生設計について話をしてみてはどうでしょうか?

回答No.1

>2人の気持ちはほぼ確認できているので あなたがそう思っているなら、信じて待つしかないんじゃないでしょうか? 彼にプロポーズしてもらいたいんだから、あなたが切り出すようなことは何もありません。 結婚は、タイミングもあるし縁もあるから、 あまりジタバタしても仕方がないと思います。 今のところは、焦っているのはあなただけで、 彼は、「どうにかなるさ」的な感じですね。 でも、そんなもんでしょう、実際。 するときは、するし、 しないときは、しない。そうとしか言えません。 あなたも、冒頭のように思ってるんなら タイミングを待つしかない。彼の中で結婚が具体的になるタイミングですね。 まあ、無理に軌道修正したいならば、 荒療治でいく手もありますけどね。 あまりおすすめはしないですが。。。