• ベストアンサー

結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

 彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmyp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

そろそろ、落ち着かれたでしょうか。 彼は一旦、プロポーズに来てくれたのですから、その時は 結婚の意志があったのですよね。 プロポーズも、ご両親への挨拶も、タイミングや 雰囲気づくり、時にはイキオイも大事かなと感じます。 その時にタイミングを逃したことで、一旦、決意 していた彼の心が落ち着き、俯瞰する心境になった のかな、とも思います。もしかして、彼のプライドが 傷ついたり、スネたりしていなければよいのですが。 男性にとっても、プロポーズや結婚は気軽ではない イベントですし、彼の心の準備のためにも、 二人の結束を固め、ムードを高める時かなと思いました。 「仕切りなおし」ですね。 男性でなくとも、追われていると思ってしまうと逃げたく なりますから、プロポーズについては、今はあまり追い詰めない で、やさしく見守ってあげてはいかがでしょうか。 結婚は、大きなイベントですが、あくまで過程。 今後も長く一緒にいるためにも、基本となる 二人の関係が一番大事ですよね。 彼とも仲直りされたとのことですし、今は焦らず、 じっくり愛情を育てていかれることをおすすめいたします。 これから寒くなると、二人でいるだけであったかくなりますし、 クリスマスなどのイベントもあります。愛情を育てるには、 いい季節かもしれませんよ。

moti-zuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。彼の気持ちが一度は結婚に向かっていた、というのは、私にとってせめてもの救いです。ただ、その気持ちは冷めてしまったのだろう、と思います。もう追い詰めるつもりはありません。  長期の休暇にはに彼のご両親に会いに行くのが恒例になっているのですが、今後それに耐えられるか、まったく自信がありません。彼も、もう誘わないかも知れませんし。「将来結婚する」という暗黙の了解が、ゆっくり消えていくように思え辛いです。もっと冷静にならないといけないと痛感しました。mmmypさまの優しいお言葉に涙が出ました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

既婚男性です。 僕は同じ高校卒(面識なし、2学年違い)の同郷出身で見合い(共に親元離れて勤務アパート暮らし)、他県同士遠距離デート3回で決断、6ヵ月後結婚式、その2ヶ月から新居のアパートで同居スタート、というのが僕のゴールインの経緯です。結婚時の年齢は、僕が29歳になった月に結婚式、妻は27歳でした。 妻が34歳までに3人の子供を産み終えています(もう成人している)。 結婚前の彼女との付き合いについて、先方の親から、3回のデートで見込みがない(娘を嫁に貰ってもらえない)なら、娘の適齢期が過ぎてしまうので次の男性を探すため、早く断って欲しいと言われていました。 僕の姉の娘の2人は半年置いて妹が先に、姉が後に結婚しました。30代になってからの結婚で適齢期がすぎ相手を選択できる年齢でもなく、婿取りもあきらめ、学歴も男性の方が下ということになりました。互いに自分で見つけた、納得しての結婚だったことが救いでした。女性には結婚適齢期があって、人生で一番美しい時期=結婚適齢期(20代前半~30代前半)を逃すと、女性に対して結婚の誘いかけが急になくなってしまいます。特に条件が悪いと条件に合った相手を探すのが困難になります。あなたの年はまさにその適齢期の真ん中にいます。少しも年月を無駄に出来ない、恋愛だけの感傷に浸っている年齢ではありません。 女性の適齢期は、人生で子作りや赤ちゃん、幼児の子育てに最も適した体力や情熱を注げる時期でもあります。 男性は40を過ぎれば中年のおっさんです。子作りの能力も衰えてきますし、彼女と青春を謳歌するような遊び歩く気持ちも衰えてきます。そして男性が定年になる5年位に前に子供を独立させるだけの余裕を持たないといけませんね。定年になってもまだ子供が経済的に独立せず、親の老後資金を食い尽くす状態だけは避けないといけません。 あなたの彼は40歳ということですが、まだ親離れが出来ておらず、あなたとの交際を2年も延ばして、あなたとの結婚を真剣に考えているか、少し疑問に思います。あなたの現状は、あなたの人生でかけがえのない年月を、彼との付き合いで消費しています。結婚を先延ばしする彼の言い分は勝手です。彼を好きになる以前に、あなたは彼が本当に自分と結婚してくれ、そしてあなたと幸せな家庭を築いてくれる男性なのか見極めないといけないと思います。交際は恋愛ごっこではありません。好きになって盲目になってはいけません。彼を感情抜きにして、見極め、自分を幸せにしてくれるにたる男性かを見極める。それに疑問があるなら、大切な年月を無駄にしないで別れる選択肢もありかと思います。僕が男性の立場なら、交際期間をいたずらに伸ばさないで判断を下します。女性に対してだらだら付き合い、あなたの結婚したい気持ちをけん制して伸ばすのは男性らしくないです。あなたも男性が好きになってしまったのは悪いことではないですが、肝心なのはその対象の男性はそれにたる男性でないと受け止めてくれません。 >本当に混乱しています。 これがそのことを物語っています。 >その後プロポーズはされていません。 >「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚 >していいのか迷ってる」とはっきり言われました。 あなたの感情とは裏腹に、彼のあなたに対する気持ちは冷めていますね。あなたが彼を好きだといいますが、彼はあなたを好きだという感情は余り感じられませんね。あなたを大切に考えている男性の言葉でない、「きみはまだ未熟で視野がせまい。」と第三者の上司が部下に言うような冷たい言葉のように思えます。それだから上のような言葉が平気で出てくるのだと思います。 うまく行かない可能性もありえます。あなたは幸せになる権利がありますが、その幸せになる権利も、相手の男性がそれに足る男性でなければその権利を無視されてるだけです。 彼があなたの幸せを保証してくれる、人生の伴侶たる資格を備えているか、出来るだけ冷静になって見極めてください。 恋愛感情は抜きにして、冷静に良く考えて、的確な判断で、自身の幸せを掴みとって下さい。

moti-zuki
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。結婚を前提にしたお付き合いで、奥さまとゴールインされたとのこと、本当に羨ましく思います。 >女性の適齢期は、人生で子作りや赤ちゃん、幼児の子育てに最も適した体力や情熱を注げる時期でもあります。  このご指摘は、まさしくおっしゃる通りで、彼の年齢もあるし早く結婚したい、と考えたのが今回の騒動の始まりでした。私は今のまま働いていれば、夫が無職でも子供を育てていく自信はあります。ただ彼は私以上の収入があり、貯金もかなりあるため、年齢が上がっても焦っていないのだと思います。 >あなたと幸せな家庭を築いてくれる男性なのか見極めないといけないと思います。  彼は優しく包容力のある人で、結婚すれば家族を全力で守ってくれるだろうと、推測できます。ただ、私と結婚する気があるかどうか、については現在、まったく自信がありません。  ご回答を繰り返し読み、気づいたのですが、私は「自分の幸せ」をまだ明確に定義できていないのだと思います。もちろん、一番は「彼と家庭を築きたい」ということです。でも、今の状況からすると、それは難しそうです。将来夫と子供を得て生活したいのなら、ある時点で見切りをつけなければなりませんよね。ただ今すぐは無理です。彼への気持ちを簡単に冷ますことができません。  皆さまのご回答を得て、少しずつ落ち着いてきましたので、今後は、自分の幸せとは何か、常に考えながら彼との付き合いを冷静に見つめていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「彼がどうのこうのではなく、私が焦ってました」と言う認識で自問自答してみてください。 今の混乱から、少しは抜け出せると思います。

moti-zuki
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、私が焦っていました。今考えると、本当に滑稽です。お恥ずかしい話ですが、彼も同じ気持ちでいてくれると思い込み舞い上がっていました。少しずつですがようやく、結婚しなくても好きという気持ちがある間は一緒にいたい、と思えるようになりました。まだまだ顔を合わせると辛いこともありますが、今後は冷静に対応できる人間になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

30代後半男性です サプライズって、、すでに彼の歳がサプライズに見合ってない感じですが(^^; 演出好きなのか完璧主義なのか歳を重ね過ぎて慎重になっているのか このままだとずるずると行きそうな予感さえしますね 中距離恋愛ということで、きっと貴女は一緒に住みたいんですよね? ほっといても貴女はどこにも行かないこんなに悩んでないと思っているのかも こいつと一緒にいるためにはもう結婚しかない!と危機感を持たせないと難しいかもしれませんね

moti-zuki
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。暖かいご回答をいただき、感謝しています。彼には離婚歴があり、結婚に慎重なのだと思います。優しい人なので、私を安心させようと無理をしていたのかも知れません。今回のことで本当に反省しました。もう側にいること以上は望まないつもりです。もともと彼と結婚したかったのであって、「結婚したい」のではありませんでした。でもなぜか焦ってしまったのです。自分の気持ちが完全に変わってしまうまでは、側にいようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの結婚したいしたいオーラが出まくっていて 彼は引いてしまってるんでしょうね。。 彼も40歳にもなってるんだし 贅沢言ってる場合かよ!って思いますが ある意味この年齢になってくると 理想とかが高くなるかもしれませんね。。 普通の男性ならもうとっくに結婚してる年齢ですから 少し変わってる部分はあると思います。 好きだ好きだといわれたらちょっと冷静に 見てしまうかもしれません。 もう少し相手から動かすようにもっていかないと! 男性が積極的に望んでじゃない結婚って 私はあまりうまくいかないんじゃないかと思います。 文章読んでる分でもあなたは結婚に夢見る夢子ちゃんって 感じだし年齢よりもちょっと幼い印象です。 彼が不安を覚えるのも仕方がないかな? もう少し余裕もって、ほかの男性も見てみたら? あまり男性経験がないんじゃないでしょうか? そうしたら男性ってちょっとあせるもんですよ。 今の状態あなたがつっぱしると彼はどんどん 逃げ腰だと思います。

moti-zuki
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。大変よく理解できました。私が彼の優しさに甘えすぎて、彼の気持ちを忖度せずに話を進めようとしていたのだと、改めて反省しています。  「男性が積極的に望まない結婚はうまくいかない」というお言葉が、一番胸に響きました。私はまだ、彼が人生のパートナーに望むような、魅力的な人間ではないのだと思います。悩んでいましたが、少しふっ切れました。結婚について自分の気持ちを白紙に戻そうと思います。今後どうなるか分かりませんが、ご指摘のような余裕のある人間になるため、努力していきます。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 結婚を考えてくれてる?

    付き合って半年の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半。一回り以上の年の差カップルです。でも年の差を感じたことはあまりなく、一緒にいて安らぐ、とても大切な人です。 職場恋愛なので、周りには内緒にしています。仲の良い同僚にも内緒で付き合ってます。私は彼と近い将来結婚したいと思っています。 ただ、今まで結婚の話になったことがありません。話し合いとかじゃなく、アバウトな感じですら話が出たことがありません。 付き合って半年ならまだ早いのかもしれませんが、彼の年齢なら、お付き合いって結婚を視野に入れてると思ってました。 でも時々不安に思うんです。こんな年下と付き合うって、同年代だと相手は必ず結婚を考えてるから、まだ20代前半なら結婚考えてないだろうな、と思って付き合ってるんじゃないかと。 不安な点はまだいくつかあり、家族の話をあまりしないことです。私は彼の家庭環境をあまりよく知りません。彼も私の家族のことを聞いてきません。普通結婚を考えてたら、相手の家庭環境を知りたいと思いませんか?私は知りたいけど、ご両親のこととか聞くと結婚を匂わしてるようで重いかなと思い聞けません。 それから、誰にも一切内緒というのも気になります。私は仲の良い同僚にはいきなり結婚報告で初めて言うより、事前に知らせておきたいです。仕事がやりにくくなると彼は心配してるのかも知れませんが、この半年、誰一人まっったくと言っていいほど私たちの仲を勘ぐってる人はいません。公私混同はしたくないし、お互い感情とか職場ではあまり出さない性格なので、バレずにうまくやってると思います。 ただ、本当に信用できる人にはそろそろ言っておきたいなと思うので、 それでも彼が内緒にしておきたいっていうのは、いずれ別れるって考えてるからなんじゃないか…って思ってしまいます。 彼に聞けば早いことなんですが、それによって重いと思われて今の良い関係が崩れたらと心配で。 年の差恋愛経験者の方、職場恋愛経験者の方、それに限らずどなたでも何かご意見いただければ嬉しいです。もし、彼に聞くとしたら、どんな風に言えば重くなく彼の本音が聞けるでしょうか。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • このまま結婚すべきかどうか。。

    婚活アプリで出会った彼氏(35歳)から交際8ヶ月目に「俺には結婚する覚悟がなく、まだ自由でいたいので別れるか、覚悟ができるまで待ってほしい」 と電話で泣きながら言われ、その1週間後に直接会って「私(33歳)はまだ別れてるか迷っているけど、子供がほしくてあまり待てないのは事実だから、 明日は友人に紹介された男性に会ってみようと思う」と伝えたところ、「他の人にとられたくないし、こんなに尽くしてくれた女性はいないから結婚しよう。 明日は男性に会わないでほしい。」とプロポーズされました。 そこで翌週に相手の両親と私の両親に会う約束もしました。(両親にアポ済) しかし、お互いの両親に会う2日前の今日にメールでちょっとした喧嘩をして、 「もう嫌いになった。結婚は延期しよう」と返信があり、私から電話 してお互いが悪いにも関わらず、私だけが謝ることで仲直りしたところ、「明日は婚約指輪を買いに行こう」と言われました。 この約2週間ほどで彼氏の考えがコロコロ代わり、本当にこのまま結婚に進んで良いのか迷っています。 つい数分前まで嫌いと言われたのに急に指輪の話しをし出したり、彼はどう思っているのか混乱しています。。

  • 結婚について

    年末にプロポーズされました。大好きな彼からだったのですごくうれしい…はずなんですが、なぜか気分が晴れないんです。自分の中で考えられるのは2つ。 1:彼の態度 彼は優しくて、大好きなのですが、束縛が強いのです。先日もお付き合いする前の男関係のことを持ち出してケンカになりました。よく「自分が怪しい人は相手を疑う」っていうじゃないですか?なので、彼に何かあるのでは?と疑ってしまうのです。気分のムラもあるので、「私のこと嫌いになってない?」と不安になってしまいます。 2:家族のこと 現在遠距離恋愛中です。また、妹も今年結婚をして県外に嫁ぎます。二人姉妹なので残った両親のことが心配です。現在は健在なのですが。 他にとくに悩みはないのですが、結婚する前、プロポーズを受けた後って、ウキウキしてるものと思っているだけに、不安になります。彼に、この思いを伝えてもよいものか?とも考えています。どなたか、いいアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 結婚について

    初めまして、私にはつきあって7ヶ月になる彼氏がいます。私は24歳になったばかりです。最近、結婚のことに焦りを持ち始めました。彼氏の結婚理想というのが恋愛を4~5年しないとしたくない。です。彼は長男なんですが、母子家庭で母親の離婚を三回みてきているので余計結婚に対しては五年くらい続かないと結婚してもうまくいかない。という気持ちがあるみたいなんです。彼は、私の両親にきちんと挨拶をしてくれて両親も気に入ってくれてます。彼のお母さんにも紹介をしてもらい「早く嫁においで」ときにいってもらってます…が、彼には借金が200万程あるんです。名義貸をして彼が30歳になる頃には終わるみたいです。ちなみに今度で27歳になります。そのことも大きな負い目みたいで、それがあるのに結婚なんて…という感じなんです。まだ付き合って7ヶ月です。これからも喧嘩をしながらではありますが、仲良く付き合っていきゆくゆくはお嫁さんにもらってほしい☆という願いがあります。けれど、そういう状態をしっているのでいつか結婚してくれる?や私と結婚する気はあるの?ということは聞きにくいです…。職場のおばさま達からは、長くつきあったって結婚するとは限らないし、今のうちに私との将来を視野にいれてお付き合いをしていくのか。聞いてみなさい!といわれました。 こういうことを彼にきいたらうざがられてしまうんじゃないか不安で…。どのように切り出したりしたら重たく感じなく聞けますか? それとも、こんな話は男性からしたら重たいでしょうか?ちなみにあと2~4年くらいで彼は転勤をしてしまいます。そのときは希望出せるけどどこがいいかね~とちょっと聞いてくれたりしたんですが、連れて行くということは嫁として連れて行くってことですよね? 

  • バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。

    バツイチの人と結婚した方、アドバイスお願いします。 バツイチの彼がいます。 お付き合いして1年くらい。 お互い結婚も視野にいれているのですが、やはりバツイチというのがひっかかります。 結婚後、ふだんはたぶん気にならないというか、忘れていると思うのですが、 たとえば戸籍をさかのぼって見る機会(相続なんかでは必要ですよね)があったりすると 知らない人の名前が戸籍のっていたりするんですよね。 それを見てすごーくいやな気持ちになるとおもうんです。 彼のことは大好きですし、過去のことは過去のことで仕方ないと思います。 離婚だって彼が悪いわけじゃない。 離婚の原因は性格の不一致だったと聞いています。 遠距離恋愛で1年付き合ったあとすぐに結婚したそうです。 もっと付き合ってお互いのことをよく知ってから結婚すればよかったと、言っています。 こちらで調べたら、本籍を移せば表面上のバツは消える(というか表記されない)と書かれていました。 彼には本籍を移してもらおうと思っています。 それから、自分のご両親にはお相手の方がバツイチだとお話されていますか? それとも内緒ですか? 私はそれもどうしようか迷っています。 うちの両親は(特に母親)過去の話を蒸し返すのが大好きで、全然関係のない時に私が傷ついた過去の出来事とか、悲しかったことなんかを蒸し返して話をしてきます。 私はわすれたいんですけどね。そんなことお構いなしです。 おかげで忘れかけていた嫌なことや傷ついたことはいつまでも忘れることができません。 そんな母なので、何かあると彼の過去の話を持ち出しそうでこわいです。 彼の前だけでなく、私だけのときもそんな話をされそうです。 私は彼の過去に触れたくないんです。 でも、これって変ですか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ケンカ後の対応。アドバイスを・・・

    遠距離恋愛中の彼とケンカをした場合、どのようにして仲直りしますか?会いに行く事は難しいです。 私は悪くないと思うので、できればあやまりたくありません。でも好きなので早く仲直りしたいです。 彼は、心の中で悪いと思っていても、素直に謝ったりする性格ではありません。変に意地っぱりで頑固者です。 どうかアドバイスをお願いします。

男性の家事について
このQ&Aのポイント
  • 大学生を対象とした調査結果によると、女子大生の専業主婦志向は16.7%であることが明らかになりました。
  • 女子大生は、大学で身につけた能力を社会で活かしたいと思う人が増えたため、専業主婦になりたくない傾向があります。
  • 男性が家事に協力することが当たり前になりつつあり、女性の社会進出の一因となっています。
回答を見る