• ベストアンサー

結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmyp
回答No.4

そろそろ、落ち着かれたでしょうか。 彼は一旦、プロポーズに来てくれたのですから、その時は 結婚の意志があったのですよね。 プロポーズも、ご両親への挨拶も、タイミングや 雰囲気づくり、時にはイキオイも大事かなと感じます。 その時にタイミングを逃したことで、一旦、決意 していた彼の心が落ち着き、俯瞰する心境になった のかな、とも思います。もしかして、彼のプライドが 傷ついたり、スネたりしていなければよいのですが。 男性にとっても、プロポーズや結婚は気軽ではない イベントですし、彼の心の準備のためにも、 二人の結束を固め、ムードを高める時かなと思いました。 「仕切りなおし」ですね。 男性でなくとも、追われていると思ってしまうと逃げたく なりますから、プロポーズについては、今はあまり追い詰めない で、やさしく見守ってあげてはいかがでしょうか。 結婚は、大きなイベントですが、あくまで過程。 今後も長く一緒にいるためにも、基本となる 二人の関係が一番大事ですよね。 彼とも仲直りされたとのことですし、今は焦らず、 じっくり愛情を育てていかれることをおすすめいたします。 これから寒くなると、二人でいるだけであったかくなりますし、 クリスマスなどのイベントもあります。愛情を育てるには、 いい季節かもしれませんよ。

moti-zuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の気持ちが一度は結婚に向かっていた、というのは、私にとってせめてもの救いです。ただ、その気持ちは冷めてしまったのだろう、と思います。もう追い詰めるつもりはありません。  長期の休暇にはに彼のご両親に会いに行くのが恒例になっているのですが、今後それに耐えられるか、まったく自信がありません。彼も、もう誘わないかも知れませんし。「将来結婚する」という暗黙の了解が、ゆっくり消えていくように思え辛いです。もっと冷静にならないといけないと痛感しました。mmmypさまの優しいお言葉に涙が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

既婚男性です。 僕は同じ高校卒(面識なし、2学年違い)の同郷出身で見合い(共に親元離れて勤務アパート暮らし)、他県同士遠距離デート3回で決断、6ヵ月後結婚式、その2ヶ月から新居のアパートで同居スタート、というのが僕のゴールインの経緯です。結婚時の年齢は、僕が29歳になった月に結婚式、妻は27歳でした。 妻が34歳までに3人の子供を産み終えています(もう成人している)。 結婚前の彼女との付き合いについて、先方の親から、3回のデートで見込みがない(娘を嫁に貰ってもらえない)なら、娘の適齢期が過ぎてしまうので次の男性を探すため、早く断って欲しいと言われていました。 僕の姉の娘の2人は半年置いて妹が先に、姉が後に結婚しました。30代になってからの結婚で適齢期がすぎ相手を選択できる年齢でもなく、婿取りもあきらめ、学歴も男性の方が下ということになりました。互いに自分で見つけた、納得しての結婚だったことが救いでした。女性には結婚適齢期があって、人生で一番美しい時期=結婚適齢期(20代前半~30代前半)を逃すと、女性に対して結婚の誘いかけが急になくなってしまいます。特に条件が悪いと条件に合った相手を探すのが困難になります。あなたの年はまさにその適齢期の真ん中にいます。少しも年月を無駄に出来ない、恋愛だけの感傷に浸っている年齢ではありません。 女性の適齢期は、人生で子作りや赤ちゃん、幼児の子育てに最も適した体力や情熱を注げる時期でもあります。 男性は40を過ぎれば中年のおっさんです。子作りの能力も衰えてきますし、彼女と青春を謳歌するような遊び歩く気持ちも衰えてきます。そして男性が定年になる5年位に前に子供を独立させるだけの余裕を持たないといけませんね。定年になってもまだ子供が経済的に独立せず、親の老後資金を食い尽くす状態だけは避けないといけません。 あなたの彼は40歳ということですが、まだ親離れが出来ておらず、あなたとの交際を2年も延ばして、あなたとの結婚を真剣に考えているか、少し疑問に思います。あなたの現状は、あなたの人生でかけがえのない年月を、彼との付き合いで消費しています。結婚を先延ばしする彼の言い分は勝手です。彼を好きになる以前に、あなたは彼が本当に自分と結婚してくれ、そしてあなたと幸せな家庭を築いてくれる男性なのか見極めないといけないと思います。交際は恋愛ごっこではありません。好きになって盲目になってはいけません。彼を感情抜きにして、見極め、自分を幸せにしてくれるにたる男性かを見極める。それに疑問があるなら、大切な年月を無駄にしないで別れる選択肢もありかと思います。僕が男性の立場なら、交際期間をいたずらに伸ばさないで判断を下します。女性に対してだらだら付き合い、あなたの結婚したい気持ちをけん制して伸ばすのは男性らしくないです。あなたも男性が好きになってしまったのは悪いことではないですが、肝心なのはその対象の男性はそれにたる男性でないと受け止めてくれません。 >本当に混乱しています。 これがそのことを物語っています。 >その後プロポーズはされていません。 >「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚 >していいのか迷ってる」とはっきり言われました。 あなたの感情とは裏腹に、彼のあなたに対する気持ちは冷めていますね。あなたが彼を好きだといいますが、彼はあなたを好きだという感情は余り感じられませんね。あなたを大切に考えている男性の言葉でない、「きみはまだ未熟で視野がせまい。」と第三者の上司が部下に言うような冷たい言葉のように思えます。それだから上のような言葉が平気で出てくるのだと思います。 うまく行かない可能性もありえます。あなたは幸せになる権利がありますが、その幸せになる権利も、相手の男性がそれに足る男性でなければその権利を無視されてるだけです。 彼があなたの幸せを保証してくれる、人生の伴侶たる資格を備えているか、出来るだけ冷静になって見極めてください。 恋愛感情は抜きにして、冷静に良く考えて、的確な判断で、自身の幸せを掴みとって下さい。

moti-zuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。結婚を前提にしたお付き合いで、奥さまとゴールインされたとのこと、本当に羨ましく思います。 >女性の適齢期は、人生で子作りや赤ちゃん、幼児の子育てに最も適した体力や情熱を注げる時期でもあります。  このご指摘は、まさしくおっしゃる通りで、彼の年齢もあるし早く結婚したい、と考えたのが今回の騒動の始まりでした。私は今のまま働いていれば、夫が無職でも子供を育てていく自信はあります。ただ彼は私以上の収入があり、貯金もかなりあるため、年齢が上がっても焦っていないのだと思います。 >あなたと幸せな家庭を築いてくれる男性なのか見極めないといけないと思います。  彼は優しく包容力のある人で、結婚すれば家族を全力で守ってくれるだろうと、推測できます。ただ、私と結婚する気があるかどうか、については現在、まったく自信がありません。  ご回答を繰り返し読み、気づいたのですが、私は「自分の幸せ」をまだ明確に定義できていないのだと思います。もちろん、一番は「彼と家庭を築きたい」ということです。でも、今の状況からすると、それは難しそうです。将来夫と子供を得て生活したいのなら、ある時点で見切りをつけなければなりませんよね。ただ今すぐは無理です。彼への気持ちを簡単に冷ますことができません。  皆さまのご回答を得て、少しずつ落ち着いてきましたので、今後は、自分の幸せとは何か、常に考えながら彼との付き合いを冷静に見つめていこうと思います。

回答No.3

「彼がどうのこうのではなく、私が焦ってました」と言う認識で自問自答してみてください。 今の混乱から、少しは抜け出せると思います。

moti-zuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、私が焦っていました。今考えると、本当に滑稽です。お恥ずかしい話ですが、彼も同じ気持ちでいてくれると思い込み舞い上がっていました。少しずつですがようやく、結婚しなくても好きという気持ちがある間は一緒にいたい、と思えるようになりました。まだまだ顔を合わせると辛いこともありますが、今後は冷静に対応できる人間になりたいと思います。

• coske
回答No.2

30代後半男性です サプライズって、、すでに彼の歳がサプライズに見合ってない感じですが(^^; 演出好きなのか完璧主義なのか歳を重ね過ぎて慎重になっているのか このままだとずるずると行きそうな予感さえしますね 中距離恋愛ということで、きっと貴女は一緒に住みたいんですよね? ほっといても貴女はどこにも行かないこんなに悩んでないと思っているのかも こいつと一緒にいるためにはもう結婚しかない!と危機感を持たせないと難しいかもしれませんね

moti-zuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。暖かいご回答をいただき、感謝しています。彼には離婚歴があり、結婚に慎重なのだと思います。優しい人なので、私を安心させようと無理をしていたのかも知れません。今回のことで本当に反省しました。もう側にいること以上は望まないつもりです。もともと彼と結婚したかったのであって、「結婚したい」のではありませんでした。でもなぜか焦ってしまったのです。自分の気持ちが完全に変わってしまうまでは、側にいようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

あなたの結婚したいしたいオーラが出まくっていて 彼は引いてしまってるんでしょうね。。 彼も40歳にもなってるんだし 贅沢言ってる場合かよ!って思いますが ある意味この年齢になってくると 理想とかが高くなるかもしれませんね。。 普通の男性ならもうとっくに結婚してる年齢ですから 少し変わってる部分はあると思います。 好きだ好きだといわれたらちょっと冷静に 見てしまうかもしれません。 もう少し相手から動かすようにもっていかないと! 男性が積極的に望んでじゃない結婚って 私はあまりうまくいかないんじゃないかと思います。 文章読んでる分でもあなたは結婚に夢見る夢子ちゃんって 感じだし年齢よりもちょっと幼い印象です。 彼が不安を覚えるのも仕方がないかな? もう少し余裕もって、ほかの男性も見てみたら? あまり男性経験がないんじゃないでしょうか? そうしたら男性ってちょっとあせるもんですよ。 今の状態あなたがつっぱしると彼はどんどん 逃げ腰だと思います。

moti-zuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変よく理解できました。私が彼の優しさに甘えすぎて、彼の気持ちを忖度せずに話を進めようとしていたのだと、改めて反省しています。  「男性が積極的に望まない結婚はうまくいかない」というお言葉が、一番胸に響きました。私はまだ、彼が人生のパートナーに望むような、魅力的な人間ではないのだと思います。悩んでいましたが、少しふっ切れました。結婚について自分の気持ちを白紙に戻そうと思います。今後どうなるか分かりませんが、ご指摘のような余裕のある人間になるため、努力していきます。  本当にありがとうございました。