• 締切済み

できちゃった結婚を望む彼

私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

みんなの回答

回答No.16

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 僭越ながら、「なぜ彼はできちゃった婚を望んでいるのか?」という疑問の中に、「私は愛されているのかな?」という不安な気持ちが見えるような気がしました。 彼ができちゃった婚を望んでいる理由は、皆様が回答されている通りのように感じます。 また、ローンの残っている家が前妻好みだったりすることも、嫌な気持ちになるとのこと、お察しいたします。 自分の気持ちを整理するためにも、一度、彼ができちゃった婚を望んでいることや前妻のことを置いておいて、彼の人柄や条件の、どこが好きになったのかを見つめてみるというのも良いかもしれません。 交際半年もすれば、かなり彼の本当の人柄もわかってくる頃ではないでしょうか。彼を本当に心から好きなら、たいていの問題はあまり気にならないと思うのです。 「私は前妻よりお金をかけてもらっていない」「前妻より愛されていない」ように漠然と感じるのならば、やはり彼に対して言いたいこともあるのではないでしょうか。 そういったこともすべて許せてしまうくらい彼を愛しているなら問題ないのですが、ひっかかるということは、心にもやもやしたものがあるのですよね。 彼と結婚するとしても、その先は長いのですから今は先を急がずに、自分の気持ちを確認して、ハッキリさせたいことは彼に質問してみるなど一歩一歩進めた方が良いかと思います。

回答No.15

No.10です。 お礼を読ませて頂いて感じました。 この質問の文面に書いてないだけなのかもしれませんが、 あなたの方も彼の愛情を欲しがるだけで 彼に与えたいものがあるようには思えませんでした。 お互いに欲しいものを欲しがるだけで、 相手に与えたいものがないのであれば、 結婚は考え直した方がよいと思います。 そのあたりをよく話し合ってみるとよいと思います。 御存知かもしれませんが一つアドバイスしておきます。 男性と女性は脳の構造が違うので、恋愛の仕方も違います。 男性は、過去に付き合った彼女のことはフォルダ分けして保管します。 女性は、過去に付き合った彼のことを上書消去します。 女性は、論理的なことと感情的なことをわけて考えることが 苦手なので、昔の彼のことは無かったことにしないと、 次の男性とお付き合いできないのです。 男性は、昔の彼女のことはいい思い出として残しておいて、 新しい彼女を本気で愛することができます。 決して昔の彼女のことに未練があるとか、今の彼女と比較している ということではなく、論理的に別のことだと捉えられるからです。 前妻の荷物を処分するのも、「別にもう関係ないのに、まだ使える ものを捨てるなんてもったいない。」と考えていると思います。

• borg121
回答No.14

できちゃった結婚を望む45歳のオトコ!  何か、ものすごくもの哀しいですね。 

• oya_zico
回答No.13

No.7の回答者様のご意見に賛成です。 特に貴女が初婚の場合、バツイチにとって結婚へのハードルは高くなります。 高いとは言っても、貴女を愛しているので結婚はしたいのですが‥ 貴女のご両親への挨拶、結婚式(披露宴)等、考えるだけで気が滅入ります。 例えば、バツイチが原因で、貴女のご両親が反対したらどうしよう。。。とか、 一度失敗したくせに、また、結婚式をするのも、気恥ずかしい。。。とか。 いっそのこと強引に、できちゃった婚に持ち込めたら、、、と思う気持ちは良く判りますよ~(^^;) 本当は、できちゃった か~ら~の~ 入籍のみで結婚式延期(または無し)が、一番ベスト。 ただし、「できちゃった婚」を嫌悪するくらい大嫌いなご両親であれば逆効果だけどね。

• tochy2014
回答No.12

多分あなたのお相手は、親から言われているのではないかと思います。 つまり、今度結婚して万一子供が出来なかったら一族の恥! みたいな。 従って、子供が出来た女性と結婚すると決めているのではないでしょうか。 どうも男性側にも不妊の要因がありそうな予感がしますので、妊娠するまで待っていたら、いたずらに時間だけがたってしまうような気がします。 結婚式などのセレモニーはある程度時間が必要ですが、彼があなたにプロポーズし、両家に結婚の了解と挨拶をすれば、結納なんて1、2か月、入籍だけでも済ませれば年内にも正式に夫婦になれますよ。そのあとに、結婚式なんかをあげるカップルはたくさんいますから。 自分はきちんとしたけじめをつけずに妊娠するような女ではない!とはっきり言いましょう。 一週間以内に相手が動かないなら、初めに書いたような理由からも、別れて次の男性に当たるべきです。 あなたの年齢なら、こんな面倒臭い相手に付き合っているひまはないですよ。しかも、今ならまだ間に合う!

回答No.11

前妻と子供を作らなかったのではなく、出来なかったのでは? もしかしたら前妻に原因があったのかも。。それが直接な原因ではなかったかもしれませんが、夫婦としての歯車が狂ってしまった一因なのかもしれません。 だから、確実に妊娠できる女性と結婚したくて、そのような行動に出ているのではないでしょうか?? かといって、妊娠しないと結婚しない とは口が裂けても言えないし、とりあえず様子見の半年なのでは?? 子供を持つ夢を諦めきれないけれど、45歳と言う自分の年齢にも限界を感じているし、一人寂しい老後は嫌だ、って感じではないでしょうか。

回答No.10

端的に言えば、彼はあなたと結婚したいのではなく、 子供が欲しいのでしょうね。 その子作りをさせてくれるのがあなたなので あなたとお付き合いしているのでしょうね。 子供ができれば、もちろん一緒に子育てして行く つもりはあるので、それなら結婚の決心もつく ということなのでしょうね。 もし子供ができなかったとしても、ある時期が来たら 結婚したいというのは、どうしても子供ができなくて 子作りをあきらめたら、最後はあなたと一緒に余生を 過ごしてもいいというレベルじゃないでしょうか。 もしあなたのことが好きで離したくないなら、放っておいても 結婚の話は積極的に進めると思います。 実は、あなた自身もそれはわかっているのではないですか? だから、あなたもプロポーズや挙式、新婚旅行は譲れないと 彼の愛情が形として見えることにこだわり、前妻が残した 家具や食器が嫌だと、前妻への愛情の影が消えることに こだわっているのだと思います あなたが彼と結婚したいなら、論理的には子供を作ればOKですが、 あなたが望んでいるのはそういうことではなく、彼の愛情が 欲しいのだと思います。 そのためには、あなたの方からもっと彼に踏み込んで、 彼があなたに愛情を注ぎすい環境を作り、お互いもっと 愛情を深めあう必要があると思います。 そのために、同棲して生活を共にするのはいい案だと思いますが、 結局、あなたが彼に踏み込めるかどうかにかかっていると思います。 それに不安があるなら、やめて別の相手を探すのもいいと思います。

damian197666
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 離婚して数年経っているにも関わらず前妻の荷物が結構残っていたり、前妻好みの家具や食器(どれもお金がかかっている様子)などを見ると、私に対してはここまでしてくれないだろうな?と考えると、悲しくて仕方ありません。 (前妻の荷物も渋々処分し始めている始末) 傍目から見ても愛されているという実態があれば、わたしもここまで子どもが先か否かで悩まないのかもしれません。

• kumasan33
回答No.9

こんにちは。 男性です。 彼氏様に何か隠されたものが、あるのでしょうね。 つまり、彼氏様が質問者様の親御様に挨拶に行けば、多分結婚は親御様から見て、許さない何か? でも、質問者様とは一緒に住みたい…。 となれば、お子様が出来れば、無理やりでも結婚出来る…と思っている様に思います。 例えば、 ※子供はいないと言っているが、それは嘘。 ※バツイチでなくてバツ2 ※彼氏様が浮気した… などなど、親御様だけでなく、質問者様も引いてしまう隠し事かも? もし、そうなれば、親御様だけでなく、質問者様も、つなぎ止める為かも知れませんね? 普通、早く子供欲しいなら、急いで親御様に挨拶に行って、認めてもらって、結婚式はしないで、役所で籍を入れて、子供を作る…で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 子供がいないのは事実だと思います。というのは、前妻の荷物がいまでも結構残っているのに、子どもを彷彿させるものは何一つ出てこないからです。バツの数や理由(前妻の不貞)も嘘ではないと思います。 『結婚したいなら婚姻届を持ってくるからすぐにサインして』と言いますが、あまりにも唐突だし書くだけじゃあねぇ。。。という感じでさすがにこれには応じたくありません。

• sagayell2
回答No.8

彼の真意はもちろんわかりませんが・・・ 何となく「前妻の続き」のような気がします。 付き合う→結婚→夫婦生活→家建てた、まで出来たけど、 子供産まれる→子供育てる~以降が出来ていないので続きを早くしたい、みたいな。 だからあまりプロポーズだの婚約だのに必要性を感じていないのかなと。 相手が不真面目とは思いませんが、 彼氏さんは本来考えなければいけないことを考えていません。 それは「相手(貴女)は初婚である」ということです。 プロポーズ然り、結婚式然り、夫婦生活然り。 彼氏さんは既に経験してきたかもしれませんが、貴女との関係は初めてなのです。 それをちゃんと考えないといけない。 単に婚約したいとかプロポーズも無いとか言ってもわからないでしょう。 ぜひそのあたり(初めてなのですよーと)の事を話しあった方が良いかと。 お子さんについては確かに相談者さんの年齢を考えると急いだ方がとは思いますが、 仰るように今であっても半年後でもあまり変わらないかと。 (その辺は専門家の指摘が入ったらすみません) それよりも精神的にきちんとお迎えできる状態で子作りのほうが。 だいたい「できちゃった婚」は予定外でできて焦るのであって、 それを狙いにくるのは45歳にもなって何を考えているのやら。 幾らできちゃった婚が多いとは言えそれなりな年齢でそれでは・・・ 子供が大きくなった時、その事実を知ったら親をどう思うでしょうか。 ちなみに『結婚したい』『結婚を意識している』とは・・・ まだ現時点ではっきりと結婚する意志見えませんよね。 その意思を見せればそれがまあプロポーズとなるわけですが、 今はまだ希望の段階で確定ではないですね。 それと家の事が少し出ていましたが、 前妻との家が嫌であればそれは伝えて下さい。 無駄なローンかもしれませんが、母親が嫌だと思う家で生まれ育った子供は不幸です。 ローンが残ってもその家を売り払って貴女との生活をとるくらいの気持ちがあっても良いのでは? (それを聞いて貴女が納得してその家に住むのはもちろんありです。) 別れたほうが良いと言うほど決定的に彼氏さんに落ち度は感じられませんが、 少なくとも上記の件を真剣に貴女と納得するまで話し合うくらいでないと・・・ 今後に苦労します。

質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃるとおり、とにかく前妻との家(実際は前妻好みの家具など)がネックで、何度も嫌だと伝えましたが、少なくともローンが完済するまでは売る気はないようです。私自身にそこまでするほど愛情がないのだと思います。 この家さえなければ、私ももう少し心穏やかに考たえられたかと思います。

回答No.7

バツイチだから、あなたの両親に反対される、既成事実を作って 結婚への勢いをつけたい、って事でしょうか。 ご両親に彼の事(バツイチ)を話して、賛成してもらい、 彼を引き合わせたら どうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 『(私の)両親に会わないと結婚できないのなら、その段取りをして』と言いますが、そもそもお互いの両親に会わずとして結婚をしようとしているのが不自然に思います。 (たしかに私の両親は田舎者で、かつ、私は長子なので、快く思わないかもしれません。) 今度『両親に話した』と言ってみようと思います。