• 締切済み

結婚する気ある??

25歳女性です。 彼も同じ歳で、トータル友達期間2年半、そのうち友達以上恋人未満関係1年半、彼氏彼女になって半年です。※はじめの半年は彼に彼女がいました。 付き合いはじめる前に2人で1泊2日の旅行1回、このとき彼から告白され付き合い始めました。比較的旅行好きな2人なので、付き合いはじめてからこの半年の間に4回1泊~3泊の旅行に行っています。 10月上旬に、次回旅行計画を立てているのですが、ここで私の母親が一言「2人は結婚するの?結婚を考えていないなら、泊まり旅行に行くことあんまり賛成できないな…。」。父は2人で旅行に行っていることは知りません。彼も含めたみんなで行っていることになっています。 はじめて2人で行ったときには付き合う前だったので、母に一言言われたのはありましたが、これまで4回は特に何も言われませんでした。 彼には何気なく「お母さんは色々言い始めた…」と言いましたが、ゆっくり時間が取れなかったので、詳しくは後ほど話すことになっています。私としては、彼と結婚したい気持ちがあります。彼に聞いてみようとも思うのですが…。 客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

彼にその気があるかどうかは、ほかの方もおっしゃってるように、 まったく情報がないのでわかりません。。。。が。 お母様のおっしゃる、「結婚を考えてないなら、泊まり旅行は賛成できない」というのは、私は逆の意見ですね。 あなたが、彼と結婚を考えているなら、それこそ、今、泊まり旅行はするべきではないと思います。 だって、彼にしてみたら、「結婚前提じゃなくても自由に泊まったりできる女」 じゃないですか? それって、なんか安くないですか? 安ものは、大事にされない。。。それは恋愛でも生活でも同じです。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

>客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか?? 客観的に見て、って彼の事何もかかれてません。 文書からでも難しいのに、何も情報無しではね、想像も出来ませんよ。

  • basara24
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

男の一意見ですが、結婚とかいう重大事項はココでは、その状況はわかりませんし、解るようなものでは無いと思います。 ただ、結婚する気があれば、即答で「結婚しよう」といいます。 男も好きでもない女と旅行には行きません。 結婚する気もない男とダラダラ付き合うのは双方にとって特じゃありません。 知り合って3年もあれば、互いの長短を知ってるはずなので スッパリと聞いてみたらどうでしょうか? ダメなら別れる。非情ですがシンプルです。 頑張って下さい

iyaiya20
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 結婚する気もない男とダラダラ付き合うのは双方にとって特じゃありません。 →私も同感です。でも単に結婚したいのではなく、彼としたいことは私の中では確かなので、彼に聞いてみようスッパリと思います。 ダメなら、それはそれで仕方のないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する気はあるのか(長文です)!?

    25歳女性です。 彼とは同じ会社同期入社、配属が同じで意気投合しました。彼も同じ歳です。知り合ってトータル2年8ヶ月、そのうちいわゆる友達以上恋人未満期間(2人で色々遊んでいましたが付き合ってはいない期間)1年半、彼からの告白によって付き合いはじめ、現在8ヶ月目です。(※はじめの半年は彼に彼女がいました。)比較的旅行好きな2人なので、付き合いはじめてから5回1泊~3泊のお泊り旅行に行っています。 前回夏の旅行後、お互いの両親から言われたこともあって、お互いの自宅(2人共実家暮らし)へ行き、双方紹介しました。 お互いの両親は2人のことをそれぞれ気に入った様子で、今では結婚のことをチクチクつつかれています。 特に彼のお母さんは、夏に遠方に住む彼のお兄さんに赤ちゃんが生まれたこともあり、なおさらです。「○○ちゃん(私)とはいつ結婚するの?」とか「近くに孫がほしいなぁ~。」と連夜言われ続けていると彼が苦笑いでした。私の母も「2人はどうするの??」「付き合っている期間は長くないけれど、もう2年以上一緒にいるんだから分かるでしょ。」加えてうちの母は「結婚を考えていないなら、考えなさい。どんどん歳とっちゃうよ。」と言います。母自身35歳で結婚したのでなるべく早く結婚してほしいそうです。 また、最近では2人で話していれば必ずこれらの話題になりますし、お互いの両親がどう言っているなども共有しています。 双方両親の言葉だけではなく、もちろん私も25歳ですから結婚のことを意識していないわけではありませんし、彼からもそのようなことを話してきます。結婚のこと、子供ことなど。私達の会社はそれなりに規模があるため、異動があり、当初配属が一緒だった彼は今年4月に異動し、今は別の職場です。そして、来年4月には私も異動します。 ここで、問題発生です。来年の異動で再び同じ職場になってしまった場合(この可能性が高い)、次の異動(=結婚)は約2年くらい先になります。私としては20代のうちに子供もほしいですし、仕事も続けたいので出来れば2人くらい産んでおきたいです。彼も子供がほしいと言っています。 でも肝心なプロポーズがまだです。 彼にそのまま「職場が一緒になっちゃたらどうする?」聞いたこともありますが、「どうにかなる。そうなったらそうなった時考えよう。」と笑顔で返されました。私としては、同じ職場にならないためにも、そして何より2人の気持ちはほぼ確認できているので、年度内にも結婚したいです。 客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか? また、わがままかも知れませんが、プロポーズは彼からしてほしいです。どのように切り出せばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 彼は結婚する気はあるのでしょうか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私も彼も同い年で25歳です。 彼は地方の医学部の学生(5回生)で、卒業したら出身の東京に帰る予定です。(私はその地方周辺に住んでいます。) 付き合って半年位に東京のご両親にも紹介してもらいました。私の両親にも挨拶しにきてくれました。 しかし、彼が安定するまで先が長いです。研修医になると時間がなく忙しくなるでしょう。 このまま東京に帰ってしまうと先は厳しいでしょうか? 結婚しようとかは、今まで一言も言ってくれたことありません。 ただ、「最近友達みんな結婚していくわー」とはぼやいています。 私はただの都合のいい女で終わってしまいそうな気がして怖いです。 回答お願いします。

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。

  • 結婚する気がなさそうな彼について

    現在30代前半の彼と付き合って半年ほどの20台女性です。 ずっと友達だったので、彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられたことなどなど聞いていました。 普段とても仲良く喧嘩も無いのですが、彼の周りで結婚ラッシュだと話していたので、 それとなく結婚について聞いてみたのですが・・・ 「俺の年収が1000万超えたらね」 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 などとはぐらかし、 長男なんですが「○○家は俺の代で終わりだ」 「10年後には死んでるから」 との答えが。 私自身強くは無いですがそれなりに結婚願望があるので、 そこまで否定されてガッカリしたのと、 前の彼女とは付き合って半年で結婚しようと思ってたのに私とは出来ないんだろうかという嫉妬、 一度結婚を意識してダメだったから、もう一度結婚を考えるには時間がかかるのだろうかという疑問がグルグルと浮かんで、 なんだかモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 それぞれに払ってる家賃が結構な額なので「一緒に暮らそうか?」という話も出たことがありますが、 全く具体化したことがありません。 「めんどくさい」が口癖です。 少し年が離れているので、自分も若いと思って「結婚なんかまだ早い」と思うのでしょうか? (元彼女は同じく30代前半でした) それとも私が結婚を意識するほどの女ではないという事でしょうか。 アドバイス頂ければと思います。

  • 結婚したいのに・・・

    私には8年間付き合っている彼がいます。 彼とは高校の同級生で大学時代から現在まで遠距離恋愛中です。 彼の仕事はシフト制で休みが不規則なため、いつも私が彼の休みに合わせて月1~2回ぐらい泊まりに行っています。 母は、私が彼の家に「泊まる」ということが気に入らないらしくいつも注意されます。 日帰りでいけないこともないのですがどうしても1泊してしまいます。 彼に会いたい気持ちと両親に悪いと思う気持ちに挟まれて苦しいです。 こんな思いをするなら早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にそう告げると「今すぐは無理。2~3年後くらいにしか考えられない」と言われました。 確かに就職してそんなに間が経ってないし経済的不安などありますが二人で乗り切っていきたいです。 結婚だけが幸せじゃないとわかってはいるのですが、最近「結婚はまだ?」と聞かれたりして「早く結婚したい」という気持ちばかりが大きくなってきて憂鬱です。 これから2~3年彼の元に通いつめるのも嫌なので婚約だけでもと思っていますが、私の考えはおかしいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚式が重なって・・・お金が・・

    2月に親友が2人結婚式を挙げます。1人は2月上旬で高校時代の友達、もう1人は下旬で大学のときの友達です。わたしは名古屋出身で今、上京して1人暮らししていて、友達は2人とも名古屋で結婚式を挙げます。両方とも親友なのでもちろん行きたい気持ちはいっぱいです。まだちゃんと返事をしていません。ちょっと昔に結婚式行くよ~なんて言ってたのですが、まさか2人とも2月なんて・・・。正直な話お金がないんです。交通費もそうですし、祝い金も2人分なんて無理です。1人くらしで今の生活でいっぱいいっぱいで・・・。でもほんとに行きたい気持ちは伝えたいのですが、理由がこんなんでは申し訳なくて。 なにかよい方法はないでしょうか?いろいろ考えました。ちなみに2月上旬の友達は結婚式が日曜でしかも午後の部のようです。なので2次会などはしないそうです。2月下旬の友達は2次会、3次会もやるみたいです。あたしは現在仕事は土日休みです。 で、お正月は私は実家に少し帰るので、2月上旬の高校時代の友達とは会うと思います。とりあえず、ちょっと仕事がバタバタしてて・・・と2人ともにすこし待っててもらっている状態です。2人分のご祝儀、2回分の交通費・・・本当に難しいです。お互い気持ちよくしたいです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれたが・・・。

    11月に友達が結婚するという話を聞きました。 一年に数回しか会わない友達なのですが 披露宴をやるから日にちをあけておいてくれとのことでした。 しかし、私はちょうどその時別の友達と海外旅行に行く計画があったのです。 友達の会社は長期休みを一年に一回取ることが出来て 半年前に申請しないといけないようで すでに申請済みで替えるのはちょっと難しいとのことでした。 仲のいい友人だったら旅行をやめることも考えるのかもしれませんが今回は旅行に行く友人のほうが大事なんです。 結婚は一生に一回、友人の休みは一年に一回・・。 海外旅行に行くから、っという理由で披露宴を欠席するのはどうなんでしょうか。

  • お見合いと結婚

    結婚相談所で知り合った彼がいます。 遠距離と仕事のため月1回逢えればいい方です。 その代わり、逢うときは泊まりや旅行なので長く一緒にいます。 半年が経ちましたが結婚に対するアクションがないので 相談所も親も心配しています。 聞いたところによると今は本当に忙しくて考える余裕がないとのこと。 だから今すぐ結婚するのかしないのかはっきりしろと 言われたら出来ないと言われました。 出会いがお見合いでなければ焦って答えを出す必要もないのですが、 それは無いんじゃないのと思いました。 でもだからと言って今別れてすぐ次のお見合いという 気持ちにはなれません。 待っていてもいいのでしょうか。

  • 結婚する気

    彼氏は一体、私と結婚する気があるのかどうか? ってどんなところで分かるのでしょうね? 付き合って2年経ち、毎週末会うペースなのですが、そろそろお互い30歳近いこともあり気になります。 以前、毎日泊まりに来たらどうする?(週末だけでなく)と聞いたら、いいんじゃない、楽しいんじゃない、というような返事でした。 えー自分の時間も欲しいからそれはちょっと・・・と言われるよりは良かったと思いますが、いまいち判断出来ませんでした。 彼は今、転職を狙っているので、今すぐということにはならないと思いますが、将来的にどうなのかなぁ?と一抹の不安を覚えています。 周りでは、付き合って半年程でさっくりと結婚しちゃうケースも幾つかあるので余計^^;