• ベストアンサー

結婚する気

彼氏は一体、私と結婚する気があるのかどうか? ってどんなところで分かるのでしょうね? 付き合って2年経ち、毎週末会うペースなのですが、そろそろお互い30歳近いこともあり気になります。 以前、毎日泊まりに来たらどうする?(週末だけでなく)と聞いたら、いいんじゃない、楽しいんじゃない、というような返事でした。 えー自分の時間も欲しいからそれはちょっと・・・と言われるよりは良かったと思いますが、いまいち判断出来ませんでした。 彼は今、転職を狙っているので、今すぐということにはならないと思いますが、将来的にどうなのかなぁ?と一抹の不安を覚えています。 周りでは、付き合って半年程でさっくりと結婚しちゃうケースも幾つかあるので余計^^;

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.4

私は、付き合った当初から「ずっと一緒にいたい」とか付き合う前にだったか、「引っ越したら一緒に住みたいな。先の事も考えてるよ」と言われた事があったので、結婚したいと思ってくれてるんだな、と思ってました。でも、言われた時には私は結婚する気はまだなくてスルーというか、特に返事みたいなものしてなかったのですが、その数ヵ月後に今度は私が彼と結婚したいと思ってしまったんですね。で、少し待っててみたのですが中々結婚の話はしてくれない。でも一緒に彼の実家へ旅行に行ったら結婚したい気がとても大きくなってしまって、ついに自分から聞いちゃいました。「結婚したいと思ってる?」って。そしたら「うん」と言われたので、「じゃいつにする?」って。それで決まっちゃいましたよ。切り出したのはベッドでいちゃいちゃしてる時(Hじゃないです)ですね。その時が、改まってでもなく仲良くしてリラックスしてる最中だったので聞きやすかったんだと思います。 私は遠まわしに聞いたり、探りを入れたりはしない方が良いと思います。そういうのって結構嫌だと思うんです。何気なく誰かの結婚式の話をするとかも。。私が言われる側だったら嫌です(笑)だったら正直に言って欲しい。 なので、私としてはやはり、二人で仲良くいちゃいちゃしたりリラックスしてる時に少し甘える感じで聞くのが良いと思います。最初から真剣に聞いちゃうと彼はどきっとするだろうし、まだ決心してなかったら不機嫌になっちゃうかも知れませんしね。。でもいちゃいちゃしてる時って、イライラしたり不機嫌て事はまずないので結構良いと思うんです。まだ決心がついてない状況だったら「まだ分からない」というかも知れません。でもそう言われたら、不安だから真剣に答えて欲しいんだ、と言えば彼が考えてる事を話してくれると思います。

mintmm
質問者

お礼

>「結婚したいと思ってる?」 >「じゃいつにする?」 これはいいかも! >私は遠まわしに聞いたり、探りを入れたりはしない方が良いと思います。そういうのって結構嫌だと思うんです。何気なく誰かの結婚式の話をするとかも。。私が言われる側だったら嫌です(笑)だったら正直に言って欲しい。 ふむふむそうですか。 >最初から真剣に聞いちゃうと彼はどきっとするだろうし、まだ決心してなかったら不機嫌になっちゃうかも知れませんしね。。 すごく納得しました。 本当は言われたいんですけどね。 早速、今週末にでも実行したくなってきました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

今はプロポーズ待ちの状態なのでしょうか。 私は直接彼氏に聞くしかないのではと思います。聞くタイミングが難しいでしょうけれど。 わかるかどうかですけれど・・・ 参考までにURLをご覧ください。

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_resolved_marry_man/
mintmm
質問者

お礼

面白かったです(笑 ・友達の幸せな結婚生活の話を聞いた ・彼女の親戚に会った ・彼女が自分の家に入り浸っていた ・友達の結婚式に行った これはやっているのに! というわけで、 ・彼女が○○歳までには結婚したいと言った ・彼女からプロポーズされた これをしてみようかと思いました(笑 ありがとうございました~。

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

分かりますよ。 私も29歳のとき2年半つき合って、将来が分からなかったので不安でしたから。 そのとき、男友達の話で、やたら結婚の本を目の前で広げられたり、妹連れてきたり、妻きどりで家にこられたり、結婚をせまってるのなんてみえみえですぐに分かるんですって、、。 で私も悩んだあげく、単刀直入に聞きましたよ。でも聞くと逃げたくなる心理も分からないでもないので、先に「将来を考えたいので1度だけ聞いていい?」と聞いて尋ねました。そのかわり追求したり、何度も聞く事はしませんでした。 率直に聞くのがいいと思いますよ。遠回しに様子を見てもみえみえになると思いますよ。頑張ってください。

mintmm
質問者

お礼

悩みますよね!! >そのとき、男友達の話で、やたら結婚の本を目の前で広げられたり、妹連れてきたり、妻きどりで家にこられたり、結婚をせまってるのなんてみえみえですぐに分かるんですって、、。 分かったら、ちょっと気を使ってくれてもいいのに(涙 それで、俺と結婚したいのかな?と思って、じゃあそろそろ考えようか、という思考にはなってくれないのかなあ。 >でも聞くと逃げたくなる心理も分からないでもないので、先に「将来を考えたいので1度だけ聞いていい?」と聞いて尋ねました。そのかわり追求したり、何度も聞く事はしませんでした。 なるほど! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

友達が結婚した話をして、「幸せそうだったー。いいなー。」って言った時の返答で分かりそうな気がします。 慌てて話題を変えるようなら、する気がないか、今はしたくないってとこでしょうか。 30近くなったら結婚するかしないかって気になるのは当然ですよね。 一度聞いてみたらどうでしょう。 もし、結婚する気がない人だったら、だまされた!って思いかねないし、mintmmさんの時間がもったいないですよ!!

mintmm
質問者

お礼

>慌てて話題を変えるようなら、する気がないか、今はしたくないってとこでしょうか。 彼は結婚式に呼ばれることが多いのですが、私はここ数年無いです^^; どうだった?と聞いていいなぁと言っているハズなのですが、特に反応はありませんねぇ。 今週末もまた呼ばれていて、私の方がドキドキしますし、意識してしまいます。。 ハッキリ聞いてみようと思いました。 あとは、訊き方とタイミング。 アドバイスありがとうございました!

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

数ヶ月で結婚する人もいれば10年かかる人もいます。 付き合う期間が長くなればなるほどお互いのことがわかる代わりに結婚という区切りをどこでつけてよいのかわからなくなります。彼もその気があったとしてもいつ決めたらよいのか決めかねているのかもしれません。転職を考えているというのであれば転職して落ち着いてからと考えるのは当然です。でもいつまで待てばいいのと思う気持ちもあるでしょうから、素直に30も近いしこれからの事を話し合おうと切り出してみてはいかがですか?真剣に考えていれば転職が決まってからとか転職して落ち着いたらとかという返事が来ると思いますし、まだそれほど真剣に考えていないようでしたら真剣に将来について考えるきっかけになります。誕生日などのイベントに抱き合わせて聞いてみてはいかがですか?

mintmm
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 単刀直入に聞いてみる、ですね。 確かにそれはそうだ。 あとは聞くタイミングですね。 彼の誕生日、あと一ヶ月なのでいいタイミングかもしれません。

関連するQ&A

  • 婚約者からあまり好かれてる気がしません。

    25歳の女です。 三年付き合っており、彼も同い年で来年結婚します。 本題ですが、彼からあまり好かれてる気がしません。 今まで特に感じなかったし、むしろ愛されているなぁと思っていたのですが、今マリッジブルーになっており、彼の嫌な面ばかり見えたり、過去のことを思い出してイライラしたり彼に対して文句ばっかり言ってしまいます。 彼とはお互い週末休みで休みは会うのですが、プチ遠距離で高速で40~50分程なので週一のペースで今まで会っていました。 最近になって思うのですが、三連休などがあるときも、1日しか会おうとしないんです。 この前も三連休ありましたが、1日しか会ってくれず(私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしませんが) 親も、もう結婚も決まっているんだし、家に泊まりにおいでって言ってくれればいいのにね、彼は本当に○○のこと好きなのかな?などと言われました。 今までも三連休があったりしても週一でしか会わなかったし、お泊まりもほとんどしてこなかったのですが今まではなんとも思いませんでした。 でも最近マリッジブルーなせいか、些細なことで神経質になって彼に怒ってしまったり、自分はあまり愛されていないんじゃないかと感じたりしてしまいます。 彼に私のことあんまり好きじゃないでしょ?と何度か聞いたこともあります。返事は、好きだよ、会いたくないわけじゃなくてお互い少し遠いし、それに会ってないわけじゃないし。最近怒ってばっかりいる、俺のこと否定しすぎ、好きと言ってるのに疑いすぎ。と言われます。 会ったらキスをしたり抱きついてきたりベタベタしたがる彼ですが、休みで家にいてやることがないなら会ってくれてもいいのにと思います。 私も冷静な判断ができなくなっていると思いますが、客観的にみてどう思われますか?私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。

  • 彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなく

    彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなくなっています。 38歳独身女ですが、付き合って10ヶ月の37歳の彼がいます。 彼とは婚活イベントで知り合い、告白されて付き合いましたが、付き合って1ヶ月の時は 「結婚したい」「(私)の両親に挨拶に行きたいから実家に行こう」「週末婚したいから、毎週末お互いの家を行き来しよう」 と言われてましたが、実際は私の両親に話したら「1ヶ月でまだ何もわからないし、中途半端な状態で来ないで。本当に結婚が決まった時に挨拶にきて。いつでも待ってるから!」 と言われ、私も6ヶ月位経たないとわからないと思い、彼にそのまま伝えました。 10ヶ月経った今も、私の家にはたまに泊まりに来ますが彼の家には行った事がありません。 「行きたい」と何度言っても「片付けられなくて汚くて呼べる状態じゃない」と拒否され続けています。 私は家をキレイにしてる方です。 最初の頃の勢いがなくなり、彼から「実家に行きたい」と言うことは無くなりました。 でも「将来を考えて付き合ってる」とは言っています。 私も絶対ではないですが、可能なら子供が欲しい願望が強まっています。 ゆっくりしてられないので、 彼に「私はあなたと結婚できたら嬉しいし、2人の子供も欲しい。 でも年齢的に厳しいから、ブライダル検査受けに行ってくるね」 と言うと「じゃあ2人で一緒に検査受けよう」 と協力してくれ、検査してきました。 2人とも問題はなく、安心しました。 今週は彼の37歳の誕生日だったので、お祝いしました。 検査に協力してもらい、誕生日だったので、 また「結婚についてや子供について」私からばかり彼に話すのは気が引けて、控えました。 でも、誕生日会をしたり、検査を受けに行っても 彼はのうのうとしてるだけに見え、 相変わらず彼から「いつまでに結婚して」などの話は一切出てきません。 私は、もうすぐ39歳になってしまうので、本当は38歳までに結婚したかったです。 内心、自分からガツガツ言わなくても、彼から結婚について積極的に話してくれることを期待していました。 でも、お互いの両親に挨拶に行く話も出てないし、具体的な話は一切していません。 以前、彼に「出産は何がなんでも40歳までにしたい。40歳を超えるなら、子供は完全に諦める」 話をしましたが、彼には響いてないようです。 彼がどういうつもりなのか?わかりません。 私にはもう時間がなく、どうしたらいいか?わかりません。

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 結婚?同棲?

    結婚?同棲? 付き合って半年の彼と一緒に住みたいと思っています。 お互いの家が電車で2時間くらい離れていて、週末だけ泊まりで会っているんですが、 平日の夜の一人でつまらない時間を、人生の時間がもったいないって思います。 平日も同じ家に帰ってたわいもない冗談を言い合えたら毎日楽しいな~と思っているんですが、 この気持ちは結婚するという意味になると思いますか? 気持ちだけでは一緒に生活したいという気持ちでいっぱいですが、 「結婚」するのかってなると、交際半年という短さが気になります。

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 彼女との温度差

    はじめまして30歳男です。 付き合って半年の彼女がいるのですが質問です。 今、週に最低1日、平均は週末の金曜から日曜です。 お互いに週末は休みで僕は一人暮らしです。毎週泊まりにくるのですが 正直やはり出費がかなりかさみます。結婚も考えようと思っているのですが(年も年だけに)その資金もあまりたまらず。彼女は1つ上なのですが貯金が30万しかないみたいで。 それなのにいつもどこかに行こうと言ってきて・・・。 こんな事で良いのでしょうか?週に何回会うのが良いのですか? 一回のデートの平均出費は?(金土日)でもかまわないのですが。 まだ付き合って半年で、一応よい関係ですが考えた方が良いんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚する気はあるのでしょうか

    29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。 まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。 彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。 彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。 結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。 これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。 また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。 これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??

  • 束縛?

    付き合い始めて半年の彼がいます。 2人ともバツイチで私は33、彼は41です。 彼とは週末に会いますが(お泊り)平日も泊まりに来る時があります。 私は1人でゆっくりしたい時や友達と遊びたい時などありますが彼が毎週私と会おうとするので自由がなくなってきました。 私も彼が好きなので嫌といえず彼のペースに合わせています。 平日は仕事があるから疲れてるし次の日も忙しいから来て欲しくないけど… 好きだから一緒にいたいけど自分の時間が持てない… 私が冷めてるのでしょうか?

  • 気になる答え

    こんにちは。 32歳の女性社員です。(長文でごめんなさい) 4歳年上の彼と付き合って1年1ヶ月になります。 彼は父親がいるため実家暮らしで、私は一人暮らし。 毎週週末には遊びに来てくれて、会ってる時には喧嘩もなく仲良く過ごしています。(メールではたまに喧嘩しますが、何とかその日のうちに解決する…笑) 平日はお互い仕事をしているためほぼ会えませんが、私から来て欲しいと言われた場合、仕事の時間を調整して少しだけ会いに来てくれます。 彼のことですが、いずれ結婚はするけど今のところはまだ結婚願望がないと言っています。 (ちなみに、その結婚相手は私かどうかは分りません…) 自分も結婚は急ぎたくないですが、ここ1~2年の間には彼と結婚できればいいなと思っています。 毎週一回しか会えないのでメールでのやり取りが多いし、それに彼はメールがあまり好きじゃないのでいつも私からします。(仕事の妨げのならない程度で) 彼はバイクが好きて、毎週日曜日アルバイトをしながら趣味にかかるお金の足しにしています。 何しろ、趣味にお金がかかるので彼の負担になりたくないし、豪華なプレゼントなんって求めません。 むしろ私から洋服など買ってあげています… プチ喧嘩は何回かしましたが、彼は無口な性格ので機嫌取るようなメールとかほぼありません。 時々思いますが、これで本当に彼と結婚できるかな…?彼に取って私の位置はどこまで? モヤモヤするのが嫌で、この間メールで聞きました。 「○○(彼の名前)がなしに、私が以前と変わらない平然な生活を送れる思える?」と。彼の返事は 「それは無理だと思うかな…」 これだけで、彼が私と結婚してくれるかどくか判断するのは難しいと思いますが、第三者から見てどう感じ取れますか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚する気がない男

    付き合ってから約一年たちます。 お互い32歳を迎えようとしています。私は最初から結婚を意識して付き合っていました。 相手もおそらくそうであろうと思っていましたが、一年間、彼の口からそのような言葉を聞くこともないままです。 もともと、口数の少ないタイプで照れ屋なタイプですが、私の方から将来の話を結婚のこともぼんやり匂わせながら、話してみたりしても 今いち反応がありません。 しかも私たちは遠距離恋愛で、一ヶ月に一回会えるか会えないか、という状態です。 このままもし彼に結婚する気がないまま、遠距離をしていくのもつらいです。 ずばり聞いてみたらいいと頭で思いながら、返事を聞くのが怖くて、それで終わってしまうのも怖くて聞けないままです。 「結婚」を今すぐ!!というわけでもないのですが、そういうことを聞いてしまうと、「結婚」をせかしているように思われるのも嫌です。 どうしたらいいでしょう。。。。