• ベストアンサー

結婚する気

彼氏は一体、私と結婚する気があるのかどうか? ってどんなところで分かるのでしょうね? 付き合って2年経ち、毎週末会うペースなのですが、そろそろお互い30歳近いこともあり気になります。 以前、毎日泊まりに来たらどうする?(週末だけでなく)と聞いたら、いいんじゃない、楽しいんじゃない、というような返事でした。 えー自分の時間も欲しいからそれはちょっと・・・と言われるよりは良かったと思いますが、いまいち判断出来ませんでした。 彼は今、転職を狙っているので、今すぐということにはならないと思いますが、将来的にどうなのかなぁ?と一抹の不安を覚えています。 周りでは、付き合って半年程でさっくりと結婚しちゃうケースも幾つかあるので余計^^;

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moemoeko
回答No.4

私は、付き合った当初から「ずっと一緒にいたい」とか付き合う前にだったか、「引っ越したら一緒に住みたいな。先の事も考えてるよ」と言われた事があったので、結婚したいと思ってくれてるんだな、と思ってました。でも、言われた時には私は結婚する気はまだなくてスルーというか、特に返事みたいなものしてなかったのですが、その数ヵ月後に今度は私が彼と結婚したいと思ってしまったんですね。で、少し待っててみたのですが中々結婚の話はしてくれない。でも一緒に彼の実家へ旅行に行ったら結婚したい気がとても大きくなってしまって、ついに自分から聞いちゃいました。「結婚したいと思ってる?」って。そしたら「うん」と言われたので、「じゃいつにする?」って。それで決まっちゃいましたよ。切り出したのはベッドでいちゃいちゃしてる時(Hじゃないです)ですね。その時が、改まってでもなく仲良くしてリラックスしてる最中だったので聞きやすかったんだと思います。 私は遠まわしに聞いたり、探りを入れたりはしない方が良いと思います。そういうのって結構嫌だと思うんです。何気なく誰かの結婚式の話をするとかも。。私が言われる側だったら嫌です(笑)だったら正直に言って欲しい。 なので、私としてはやはり、二人で仲良くいちゃいちゃしたりリラックスしてる時に少し甘える感じで聞くのが良いと思います。最初から真剣に聞いちゃうと彼はどきっとするだろうし、まだ決心してなかったら不機嫌になっちゃうかも知れませんしね。。でもいちゃいちゃしてる時って、イライラしたり不機嫌て事はまずないので結構良いと思うんです。まだ決心がついてない状況だったら「まだ分からない」というかも知れません。でもそう言われたら、不安だから真剣に答えて欲しいんだ、と言えば彼が考えてる事を話してくれると思います。

mintmm
質問者

お礼

>「結婚したいと思ってる?」 >「じゃいつにする?」 これはいいかも! >私は遠まわしに聞いたり、探りを入れたりはしない方が良いと思います。そういうのって結構嫌だと思うんです。何気なく誰かの結婚式の話をするとかも。。私が言われる側だったら嫌です(笑)だったら正直に言って欲しい。 ふむふむそうですか。 >最初から真剣に聞いちゃうと彼はどきっとするだろうし、まだ決心してなかったら不機嫌になっちゃうかも知れませんしね。。 すごく納得しました。 本当は言われたいんですけどね。 早速、今週末にでも実行したくなってきました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

今はプロポーズ待ちの状態なのでしょうか。 私は直接彼氏に聞くしかないのではと思います。聞くタイミングが難しいでしょうけれど。 わかるかどうかですけれど・・・ 参考までにURLをご覧ください。

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/love_resolved_marry_man/
mintmm
質問者

お礼

面白かったです(笑 ・友達の幸せな結婚生活の話を聞いた ・彼女の親戚に会った ・彼女が自分の家に入り浸っていた ・友達の結婚式に行った これはやっているのに! というわけで、 ・彼女が○○歳までには結婚したいと言った ・彼女からプロポーズされた これをしてみようかと思いました(笑 ありがとうございました~。

• rainyvyy
回答No.3

分かりますよ。 私も29歳のとき2年半つき合って、将来が分からなかったので不安でしたから。 そのとき、男友達の話で、やたら結婚の本を目の前で広げられたり、妹連れてきたり、妻きどりで家にこられたり、結婚をせまってるのなんてみえみえですぐに分かるんですって、、。 で私も悩んだあげく、単刀直入に聞きましたよ。でも聞くと逃げたくなる心理も分からないでもないので、先に「将来を考えたいので1度だけ聞いていい?」と聞いて尋ねました。そのかわり追求したり、何度も聞く事はしませんでした。 率直に聞くのがいいと思いますよ。遠回しに様子を見てもみえみえになると思いますよ。頑張ってください。

mintmm
質問者

お礼

悩みますよね!! >そのとき、男友達の話で、やたら結婚の本を目の前で広げられたり、妹連れてきたり、妻きどりで家にこられたり、結婚をせまってるのなんてみえみえですぐに分かるんですって、、。 分かったら、ちょっと気を使ってくれてもいいのに(涙 それで、俺と結婚したいのかな?と思って、じゃあそろそろ考えようか、という思考にはなってくれないのかなあ。 >でも聞くと逃げたくなる心理も分からないでもないので、先に「将来を考えたいので1度だけ聞いていい?」と聞いて尋ねました。そのかわり追求したり、何度も聞く事はしませんでした。 なるほど! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

友達が結婚した話をして、「幸せそうだったー。いいなー。」って言った時の返答で分かりそうな気がします。 慌てて話題を変えるようなら、する気がないか、今はしたくないってとこでしょうか。 30近くなったら結婚するかしないかって気になるのは当然ですよね。 一度聞いてみたらどうでしょう。 もし、結婚する気がない人だったら、だまされた!って思いかねないし、mintmmさんの時間がもったいないですよ!!

mintmm
質問者

お礼

>慌てて話題を変えるようなら、する気がないか、今はしたくないってとこでしょうか。 彼は結婚式に呼ばれることが多いのですが、私はここ数年無いです^^; どうだった?と聞いていいなぁと言っているハズなのですが、特に反応はありませんねぇ。 今週末もまた呼ばれていて、私の方がドキドキしますし、意識してしまいます。。 ハッキリ聞いてみようと思いました。 あとは、訊き方とタイミング。 アドバイスありがとうございました!

• Lacsklein
回答No.1

数ヶ月で結婚する人もいれば10年かかる人もいます。 付き合う期間が長くなればなるほどお互いのことがわかる代わりに結婚という区切りをどこでつけてよいのかわからなくなります。彼もその気があったとしてもいつ決めたらよいのか決めかねているのかもしれません。転職を考えているというのであれば転職して落ち着いてからと考えるのは当然です。でもいつまで待てばいいのと思う気持ちもあるでしょうから、素直に30も近いしこれからの事を話し合おうと切り出してみてはいかがですか?真剣に考えていれば転職が決まってからとか転職して落ち着いたらとかという返事が来ると思いますし、まだそれほど真剣に考えていないようでしたら真剣に将来について考えるきっかけになります。誕生日などのイベントに抱き合わせて聞いてみてはいかがですか?

mintmm
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 単刀直入に聞いてみる、ですね。 確かにそれはそうだ。 あとは聞くタイミングですね。 彼の誕生日、あと一ヶ月なのでいいタイミングかもしれません。