• 締切済み

婚約者からあまり好かれてる気がしません。

25歳の女です。 三年付き合っており、彼も同い年で来年結婚します。 本題ですが、彼からあまり好かれてる気がしません。 今まで特に感じなかったし、むしろ愛されているなぁと思っていたのですが、今マリッジブルーになっており、彼の嫌な面ばかり見えたり、過去のことを思い出してイライラしたり彼に対して文句ばっかり言ってしまいます。 彼とはお互い週末休みで休みは会うのですが、プチ遠距離で高速で40~50分程なので週一のペースで今まで会っていました。 最近になって思うのですが、三連休などがあるときも、1日しか会おうとしないんです。 この前も三連休ありましたが、1日しか会ってくれず(私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしませんが) 親も、もう結婚も決まっているんだし、家に泊まりにおいでって言ってくれればいいのにね、彼は本当に○○のこと好きなのかな?などと言われました。 今までも三連休があったりしても週一でしか会わなかったし、お泊まりもほとんどしてこなかったのですが今まではなんとも思いませんでした。 でも最近マリッジブルーなせいか、些細なことで神経質になって彼に怒ってしまったり、自分はあまり愛されていないんじゃないかと感じたりしてしまいます。 彼に私のことあんまり好きじゃないでしょ?と何度か聞いたこともあります。返事は、好きだよ、会いたくないわけじゃなくてお互い少し遠いし、それに会ってないわけじゃないし。最近怒ってばっかりいる、俺のこと否定しすぎ、好きと言ってるのに疑いすぎ。と言われます。 会ったらキスをしたり抱きついてきたりベタベタしたがる彼ですが、休みで家にいてやることがないなら会ってくれてもいいのにと思います。 私も冷静な判断ができなくなっていると思いますが、客観的にみてどう思われますか?私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

回答No.12

初めまして、こんにちは、私は40歳代の女性です。 質問者様の内容を拝読して一つ感じたのは、 「自分を大切に扱ってないのでは?」です。 意外かもしれませんが、自分が幸せと感じてない時は様々な事に対して疑心暗鬼になりがちです。そして、自分が幸せと思っていなければ、人に優しくはできません。 質問者様に今、一番必要なのは、自分が幸せと常に思うように全ての事に対して最優先で考える事です。 普通なら自分より人の幸せをと思いますが、そうではなく、まず自分がいつも幸せと思えるようにしましょう。そう思う事はちっとも悪い事ではなく、むしろ今、しなければならない事だからです。 まずは小さな幸せを味わっていきましょう。 例えば、朝起きたらいい天気で過ごしやすい一日だったとか、信号が青でスムーズに駅まで行けたとか、道に花が咲いていたとか、そういった一見当たり前に思える事が、実は小さな幸せだったりするのです。 こういう事は、自分の力ではどうにもならないと思いませんか? 明日晴れろ~とか信号青になれ~とか歩く道全て花よ咲け~っていう具合に。 小さな幸せに一つ一つ感謝をしながら生活していくと、やがて大きな幸せが訪れるようになっていきます。 全ての出来事は自然の力による偶然と呼ばれるタイミングであるのです。 変な怪しい宗教ではないので、安心して下さいね。 これは科学的にも証明されているのですが、夢を書いて毎日口に出して言うようにすると夢が叶うというものです。私もこれを実行していて、自分が思い描いていた夢よりもっと素敵な夢が叶いました。 小さな幸せが訪れるようになると自分の気持ちに余裕がでてきます。 そうすると悪いことや嫌なことが起きたとしても「これはいい事が訪れる前触れ」と思うようになっていきます。 そしたら意外な形でタイミングよくそれを上回る幸せが訪れるようになります。 最後に、不安や心配事がある時は、寝る前に「私は絶対大丈夫」と唱えると、意外とスムーズに事が運んだり、取り越し苦労で済んだりといったことが起こります。 私には大学生の娘がいますが、受験の時にこの言葉を教えたらとても気持ちが救われたと話してくれて、後日、無事合格しました。 あなたは絶対大丈夫。 幸せな日々を過ごしてくださいね。応援しています。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

>私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしません これが問題ですよ。あなたが望まないのだから、彼も今の距離感でいいと思うのは当然です。会いたいのなら会いたいと言えばいいし、無駄で無意味なプライドなど必要ありません。マリッジブルーでイライラしているなら、そのことを伝えて謝罪しておいたほうがいいです。限度を超えると婚約破棄ということもありますよ

noname#217384
質問者

お礼

マリッジブルーでイライラしていることは伝えてあります。 私も彼にばかり求めすぎていました。 私の性格にも問題がありますね。 今後気をつけます。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.10

彼にばかり求めすぎ。 彼のことを知らずの内に否定しすぎなのでは? マリッジブルーを私は経験したことがないので分からないですが、 あまりに不満ばかりためて(しかも彼はきっと今までと変わらないのに自分一人で。) 関係がぎくしゃくしちゃうなんて悲しいですよ。 3連休なのに1日しか会おうとしないって・・ 泊まりで会いたいなら自分から言えばいいじゃないですか? 変なプライドを持って1日しか会おうとしていないのはあなたじゃないんですか? 会いたいなら会いたいって伝えられる素直な彼女の方が可愛いと思います。 彼の嫌な面ばかり見てしまうって言ってますが、 きっと彼も今同じだと思います(^_^;) ため込みすぎないように、もっと彼に甘えてみたらどうですか?(^∀^)ノ

noname#217384
質問者

お礼

そうですね、わたしにも悪いところらあります。 彼にばかり求めすぎていました。 気をつけます

回答No.9

相談者様はご自分で『マリッジブルー』と理解しているではないですか。 誰でも結婚前には「これで良いのか? もっと自分に合う相手が居るのではないか?」と自問自答するのが当たり前ですよ。 それは彼も同じです。だから距離を取るのです。 結婚に対して慎重なのは、悪いことではありません。

noname#217384
質問者

お礼

彼もマリッジブルーになっているんでしょうか。

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

愛されていると思いますよ。 私個人の視点になりますが・・・・ ただ、休みで家にいてやることがなくても、一人で何かすることを決めるわけでもなく、のんびり過ごしたい時もあるんじゃないでしょうか。 結婚するなら一人を満喫できるのは、今しばらくの間ですし。 それにお泊りもそうしてこなかったのであれば、その都度行き来する度に手間や時間、費用もかかるわけですよね?高速に乗っていくわけですから。 結婚するにあたって、これから更に費用もかかるわけですし、彼なりに気遣ってくれてるのかもしれません。 なので彼氏から、否定しすぎ、疑いすぎ、怒ってばかりいる、などと口にされるのではないでしょうか? マリッジブルーになるのもわかりますが、今の質問者さんは相手への気遣いに少し欠けているのではないか?という感じがします。 もう少し心に余裕をもって、相手への気遣いも考えてあげてほしいと思います。

noname#217384
質問者

お礼

相手の立場にもなって余裕を持てるようにします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。 問題をすり替えて、彼に八つ当たりするのは止めましょう…。 いざ結婚が決まり漠然とした不安感でいっぱいなのでしょう! マリッジブルーだとをいう言葉に逃げないで諸々の漫然としたもの正体(中味)を 洗い出してみませんか。 結婚が決まると、あなたはあなたで一人でやらななければならない事が山ほどある筈です。 その整理が全然出来ていないから「マリッジブルー」という言葉日に逃げたくなるのでは? マリッジブルーだから何も手がつかないではなく、何もできていないことが多いので マリッジブルー状態になってしまう…と思います。 結婚式から新婚旅行を終えるまでにしなければならない事を大小全てリストアップし、 それぞれについて何時、または何時までに実行するかの「工程表」をエクセルなどで作り、 進捗具合を日々確認しながら一つずつ片づけていけば良いでしょう。 これをきっちりやっていれば「ブルー」になっている暇なんかないと思いますよ!!

noname#217384
質問者

お礼

考えさせられました! 今後のためにいろいろ計画を立てていきます。ありがとうございます。

回答No.6

貴方から愛情表現しないので彼も自分の事好きじゃないのかもと思っているかもね。 何のプライドなんでしょうか? 好きと言ったら何が傷つくのかな? 結婚する相手にプライドなんて持っても時間の無駄でしょ。 貴方の意見や気持ちを素直に伝えられないと結婚してからも苦労しますよ。 彼は結婚したら忙しくなるし出来なくなる事をやりたいのではないでしょうか。 そして遠ざけているのは貴方自身な気もします。 幾ら愛していても疑われ続ければ何なんだコイツとなります。 嫌味ばかりでは楽しくないし疲れるので休みはゆっくり1人で過ごしたいと思ってしまいます。 愛していないのではなく愛されようとしていないのが原因。 もう少し相手の気持ちになって考え、貴方の気持ちを彼に話し、彼の気持ちも聞いて心の折り合いをつけましょう。 上手く行くものも行かなくなりますよ。

noname#217384
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

そうですか? 好かれてないんだったら婚約破棄すると思うけどしてないんですよね? まだ籍入ってないみたいだから戸籍が変わる前に良く考えたほうがいいですよ。

noname#217384
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

結婚したら毎日一緒にいるのだから今のうちに一人の時間を堪能してるのでは。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

結婚とは他人同士が一緒に暮らすわけですから、妥協できない人は向いていません。妥協してうまくいっている人は相手が我慢しているのです。あなたの彼氏はそういう人ではないようなのでうまくいかない可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に飽きられたのでしょうか?

    彼氏30私28。付き合って3カ月。共に実家暮らしです。デートは大体週一。お互いに日曜日は必ず休みで土曜日はその時によって出勤休みバラバラです。付き合って2カ月頃までは相手から来週は会える?と聞いてくれてたのに、最近では私が聞かないと会う約束もなく、今回は1カ月会いませんでした。付き合って1カ月しないときにお互いに土日が休みで泊まりでプチ旅行に行きました。それからはお互いの連休が合わないから泊まりはなかったのですがこの度シルバーウィークでは4日間休みが揃ってます。私が最初の3日間空いてる事伝えても普通に日帰りで会うつもりのようです。 冷めたのかなとも思ってしまいますが先日会った時は何も変わらず、また私の心配もすごくしてくれます。だけど!!会う約束を向こうからしてこない、連休なのに泊まりたがらない…やはり私に飽きているのでしょうか…?

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 休みが全く合わない彼との結婚について

    今婚約中の26歳女性です。 結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。 一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。 私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。 仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。 同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。 こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。 私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・ 同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。 マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消。。。その1

    30台前半の男です。 私には結婚を約束した女性がおり、式場・日取り・お互いの両親への挨拶まで終わっています。 (日取りはお互いの仕事の都合もあってまだ半年以上先です。) その彼女から先日婚約を解消したいとの告白がありました。 1ヶ月ほど前に彼女からこの結婚について少し冷静に考えたいとの話があり しばらく連絡が途絶えていました。(ちなみに遠距離恋愛です) 特に喧嘩をしたとか何かがあったわけではないのですが、 付き合い始めから今までがかなり急スピードで進んでいて それに対するとまどいがある といった話でした。 急スピードで決まっていったのは私の意志という訳ではなくお互いの意思というか、 むしろ彼女の意思に近かったです。(彼女は同い年です) それまでは何の問題もなくお互いうまくいっていたのでこの告白にはかなり戸惑いました。 彼女の方も、一緒に居るときは何も思わなかったけど、 結婚式場が決まって書面で予約して具体的に段取りや準備のことを考えているうちに 漠然と不安感に襲われたと言っていました。 俗にいうマリッジブルーという奴ですか。 (続く)

  • 婚約中の彼女と別れたのですが……

    婚約していた遠距離の彼女がいたのですが、別れてしまいました。 これまでに7年間つきあっていて、1度別れましたが復縁し、その後もマリッジブルーになったりしたのですが、 復縁したときに昔のようにしっくりこなかったことや、頼りがいのある人を望むようになったという価値観の変化で、 もう一緒にやって行けそうにないと宣言されました。 いろいろと説得したのですが、結局は折れて別れてしまいました。 しかも、現在、頼りいがある人が近くにおり、その人のことが気になっているようです。 来年からこちらに来て一緒に生活をし、結婚の準備を進めようと思っていた矢先のことだっただけに、 ショックのあまりどうしたらよいかわかりません。 正直なところ、ここで本当に別れてしまってよかったのかどうかがわかりません。 お互いに相手のことを嫌いになって別れたわけではないので、とてもつらく、やりきれません。 どうしたらよいのでしょうか? 助けてください。

  • 冗談の通じない婚約者

    こんにちは、付き合って三年の彼氏がいます。彼も同い年です。 来年結婚することに決まっているのですが、私がマリッジブルーなせいか 彼の嫌な面が見えてきており、今までもたくさん彼に文句を言ってしまったりしてたのですが、また最近昔のことを思い出してしまい悩んでいます。 それは彼に冗談が通じないということです。 1年半前くらい?の話ですが私はフィギュアスケートが好きで一番は羽生選手が好きなのですが、町田選手の独特な雰囲気も好きでした。また、スケート選手がジャンプをした瞬間の写真って少し顔の表情がブレて変な顔になりますよね?その画像を使ってアプリでその画像に雪を降らせて加工したものをSNSに載せたんです。ミクシィとFacebookの二ヶ所です(町田選手の顔は一切加工していません) するとそれをみた彼が、頑張っている人を馬鹿にするなんてひどい、消してほしいとラインで言われました。彼も怒っているわけではなかったんですが、注意?でした。 私は馬鹿にしているつもりはなく、ただ少し面白かったのでつい載せてしまっただけなんです。はたから見れば馬鹿にしてると思われても仕方ないのかもしれませんが、冗談が通じないなと同時に思いました。 その時は私もそういうつもりじゃなかったんだけどすぐ消すね。といって削除しましたが、結婚する今になって嫌なことがたくさん出てきて私自身疲れてしまいました。 私はふざけたりイタズラをすることが好きなのですが彼はそういうことをしません。合わないのかなとも思いましたが、性格も悪くないし、面白みはないけれど真面目だし大切にしてくれるし結婚を決めました。 私はふざけたりイタズラをしたい派、彼は冷静で真面目で悪く言えばノリが悪いです。 私がおかしいのでしょうか。。。?考えすぎでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • 婚約を破棄すべき?

    27歳男です。 つきあって1年ほどになる彼女がいます。 今年4月、彼女が転勤することになりました。 彼女と離れるのは嫌だったし、しっかりした子なので良いかなと思い、 私から結婚を申し込みました。 彼女は同じ27歳。結婚願望は強いらしく、即オーケーをもらいました。 お互いの親に挨拶し、指輪も渡し、彼女は会社を辞めることになりました。 ここまでは順調でした。 ところが、その後、私が迷いはじめました。 職場に前々から気になる人がいて、婚約後もその人の事が 頭から離れないのです。 こんな状態で結婚をしてもいいのでしょうか。 それとも一時的なマリッジブルーでしょうか。 進むべきか、戻るべきか、迷っています。

  • 婚約者に対して。

    彼と付き合って1年7カ月、ついこの間婚約もしました。 彼とは仕事上週末しか会えず、お互い週末が仕事の時もあり、2週間ほど会えない時もあります。 昔はこれが辛かった。今は結構平気。 年も年だし、付き合って1年くらいで、結婚が正直理想でした。 マリッジブルーなのかよくわからないけれど、話がなかなか進まないせいか、結婚に前向きになれない、せっかくの天気の良い日曜日なのに、会いたくない、私の仕事の疲れもあるけれど、一緒にいたらより疲れそう、めんどくさいと思ってしまって、今一人です。 今からこんな気持ちで結婚なんてして良いのでしょうか? それともみんながぶつかる事? よく「1番愛する人とずっと一緒にいれて幸せです。」なんて聞く。 確かに子供はほしいし、一生独りは寂しいだろうけど、一人の方が自由だし、結婚によって色々縛られる事も多く、素直にこの言葉が出てくる方達は本当に幸せなんだろうなぁって批判、皮肉なしで羨ましく思えます。 彼はやさしいし、素直で色々してくれるのに、たまに一緒にいたくない、一人になりたいって思うのはおかしいでしょうか? ちなみに私は昔から一人の時間も大好きで、大切にする方でしたね。 結婚という固定概念にとらわれすぎなのでしょうか? たまに考えすぎてるから疲れるんだとも自分で思うのですが・・・。