• 締切済み

婚約者からあまり好かれてる気がしません。

25歳の女です。 三年付き合っており、彼も同い年で来年結婚します。 本題ですが、彼からあまり好かれてる気がしません。 今まで特に感じなかったし、むしろ愛されているなぁと思っていたのですが、今マリッジブルーになっており、彼の嫌な面ばかり見えたり、過去のことを思い出してイライラしたり彼に対して文句ばっかり言ってしまいます。 彼とはお互い週末休みで休みは会うのですが、プチ遠距離で高速で40~50分程なので週一のペースで今まで会っていました。 最近になって思うのですが、三連休などがあるときも、1日しか会おうとしないんです。 この前も三連休ありましたが、1日しか会ってくれず(私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしませんが) 親も、もう結婚も決まっているんだし、家に泊まりにおいでって言ってくれればいいのにね、彼は本当に○○のこと好きなのかな?などと言われました。 今までも三連休があったりしても週一でしか会わなかったし、お泊まりもほとんどしてこなかったのですが今まではなんとも思いませんでした。 でも最近マリッジブルーなせいか、些細なことで神経質になって彼に怒ってしまったり、自分はあまり愛されていないんじゃないかと感じたりしてしまいます。 彼に私のことあんまり好きじゃないでしょ?と何度か聞いたこともあります。返事は、好きだよ、会いたくないわけじゃなくてお互い少し遠いし、それに会ってないわけじゃないし。最近怒ってばっかりいる、俺のこと否定しすぎ、好きと言ってるのに疑いすぎ。と言われます。 会ったらキスをしたり抱きついてきたりベタベタしたがる彼ですが、休みで家にいてやることがないなら会ってくれてもいいのにと思います。 私も冷静な判断ができなくなっていると思いますが、客観的にみてどう思われますか?私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。

noname#217384

みんなの回答

回答No.12

初めまして、こんにちは、私は40歳代の女性です。 質問者様の内容を拝読して一つ感じたのは、 「自分を大切に扱ってないのでは?」です。 意外かもしれませんが、自分が幸せと感じてない時は様々な事に対して疑心暗鬼になりがちです。そして、自分が幸せと思っていなければ、人に優しくはできません。 質問者様に今、一番必要なのは、自分が幸せと常に思うように全ての事に対して最優先で考える事です。 普通なら自分より人の幸せをと思いますが、そうではなく、まず自分がいつも幸せと思えるようにしましょう。そう思う事はちっとも悪い事ではなく、むしろ今、しなければならない事だからです。 まずは小さな幸せを味わっていきましょう。 例えば、朝起きたらいい天気で過ごしやすい一日だったとか、信号が青でスムーズに駅まで行けたとか、道に花が咲いていたとか、そういった一見当たり前に思える事が、実は小さな幸せだったりするのです。 こういう事は、自分の力ではどうにもならないと思いませんか? 明日晴れろ~とか信号青になれ~とか歩く道全て花よ咲け~っていう具合に。 小さな幸せに一つ一つ感謝をしながら生活していくと、やがて大きな幸せが訪れるようになっていきます。 全ての出来事は自然の力による偶然と呼ばれるタイミングであるのです。 変な怪しい宗教ではないので、安心して下さいね。 これは科学的にも証明されているのですが、夢を書いて毎日口に出して言うようにすると夢が叶うというものです。私もこれを実行していて、自分が思い描いていた夢よりもっと素敵な夢が叶いました。 小さな幸せが訪れるようになると自分の気持ちに余裕がでてきます。 そうすると悪いことや嫌なことが起きたとしても「これはいい事が訪れる前触れ」と思うようになっていきます。 そしたら意外な形でタイミングよくそれを上回る幸せが訪れるようになります。 最後に、不安や心配事がある時は、寝る前に「私は絶対大丈夫」と唱えると、意外とスムーズに事が運んだり、取り越し苦労で済んだりといったことが起こります。 私には大学生の娘がいますが、受験の時にこの言葉を教えたらとても気持ちが救われたと話してくれて、後日、無事合格しました。 あなたは絶対大丈夫。 幸せな日々を過ごしてくださいね。応援しています。

• takefutsu
回答No.11

>私もプライドが高いので自分から会いたいなどと言ったりしません これが問題ですよ。あなたが望まないのだから、彼も今の距離感でいいと思うのは当然です。会いたいのなら会いたいと言えばいいし、無駄で無意味なプライドなど必要ありません。マリッジブルーでイライラしているなら、そのことを伝えて謝罪しておいたほうがいいです。限度を超えると婚約破棄ということもありますよ

質問者

お礼

マリッジブルーでイライラしていることは伝えてあります。 私も彼にばかり求めすぎていました。 私の性格にも問題がありますね。 今後気をつけます。

• chisabou
回答No.10

彼にばかり求めすぎ。 彼のことを知らずの内に否定しすぎなのでは? マリッジブルーを私は経験したことがないので分からないですが、 あまりに不満ばかりためて(しかも彼はきっと今までと変わらないのに自分一人で。) 関係がぎくしゃくしちゃうなんて悲しいですよ。 3連休なのに1日しか会おうとしないって・・ 泊まりで会いたいなら自分から言えばいいじゃないですか? 変なプライドを持って1日しか会おうとしていないのはあなたじゃないんですか? 会いたいなら会いたいって伝えられる素直な彼女の方が可愛いと思います。 彼の嫌な面ばかり見てしまうって言ってますが、 きっと彼も今同じだと思います(^_^;) ため込みすぎないように、もっと彼に甘えてみたらどうですか?(^∀^)ノ

質問者

お礼

そうですね、わたしにも悪いところらあります。 彼にばかり求めすぎていました。 気をつけます

回答No.9

相談者様はご自分で『マリッジブルー』と理解しているではないですか。 誰でも結婚前には「これで良いのか? もっと自分に合う相手が居るのではないか?」と自問自答するのが当たり前ですよ。 それは彼も同じです。だから距離を取るのです。 結婚に対して慎重なのは、悪いことではありません。

質問者

お礼

彼もマリッジブルーになっているんでしょうか。

• hina0826
回答No.8

愛されていると思いますよ。 私個人の視点になりますが・・・・ ただ、休みで家にいてやることがなくても、一人で何かすることを決めるわけでもなく、のんびり過ごしたい時もあるんじゃないでしょうか。 結婚するなら一人を満喫できるのは、今しばらくの間ですし。 それにお泊りもそうしてこなかったのであれば、その都度行き来する度に手間や時間、費用もかかるわけですよね?高速に乗っていくわけですから。 結婚するにあたって、これから更に費用もかかるわけですし、彼なりに気遣ってくれてるのかもしれません。 なので彼氏から、否定しすぎ、疑いすぎ、怒ってばかりいる、などと口にされるのではないでしょうか? マリッジブルーになるのもわかりますが、今の質問者さんは相手への気遣いに少し欠けているのではないか?という感じがします。 もう少し心に余裕をもって、相手への気遣いも考えてあげてほしいと思います。

質問者

お礼

相手の立場にもなって余裕を持てるようにします。

• mink6137
回答No.7

>私はやはりあまり愛されていないでしょうか。。 問題をすり替えて、彼に八つ当たりするのは止めましょう…。 いざ結婚が決まり漠然とした不安感でいっぱいなのでしょう! マリッジブルーだとをいう言葉に逃げないで諸々の漫然としたもの正体(中味)を 洗い出してみませんか。 結婚が決まると、あなたはあなたで一人でやらななければならない事が山ほどある筈です。 その整理が全然出来ていないから「マリッジブルー」という言葉日に逃げたくなるのでは? マリッジブルーだから何も手がつかないではなく、何もできていないことが多いので マリッジブルー状態になってしまう…と思います。 結婚式から新婚旅行を終えるまでにしなければならない事を大小全てリストアップし、 それぞれについて何時、または何時までに実行するかの「工程表」をエクセルなどで作り、 進捗具合を日々確認しながら一つずつ片づけていけば良いでしょう。 これをきっちりやっていれば「ブルー」になっている暇なんかないと思いますよ!!

質問者

お礼

考えさせられました! 今後のためにいろいろ計画を立てていきます。ありがとうございます。

回答No.6

貴方から愛情表現しないので彼も自分の事好きじゃないのかもと思っているかもね。 何のプライドなんでしょうか? 好きと言ったら何が傷つくのかな? 結婚する相手にプライドなんて持っても時間の無駄でしょ。 貴方の意見や気持ちを素直に伝えられないと結婚してからも苦労しますよ。 彼は結婚したら忙しくなるし出来なくなる事をやりたいのではないでしょうか。 そして遠ざけているのは貴方自身な気もします。 幾ら愛していても疑われ続ければ何なんだコイツとなります。 嫌味ばかりでは楽しくないし疲れるので休みはゆっくり1人で過ごしたいと思ってしまいます。 愛していないのではなく愛されようとしていないのが原因。 もう少し相手の気持ちになって考え、貴方の気持ちを彼に話し、彼の気持ちも聞いて心の折り合いをつけましょう。 上手く行くものも行かなくなりますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

そうですか? 好かれてないんだったら婚約破棄すると思うけどしてないんですよね? まだ籍入ってないみたいだから戸籍が変わる前に良く考えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.4

結婚したら毎日一緒にいるのだから今のうちに一人の時間を堪能してるのでは。

• tzd78886
回答No.3

結婚とは他人同士が一緒に暮らすわけですから、妥協できない人は向いていません。妥協してうまくいっている人は相手が我慢しているのです。あなたの彼氏はそういう人ではないようなのでうまくいかない可能性が高いと思います。