• ベストアンサー

結婚する気がなさそうな彼について

現在30代前半の彼と付き合って半年ほどの20台女性です。 ずっと友達だったので、彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられたことなどなど聞いていました。 普段とても仲良く喧嘩も無いのですが、彼の周りで結婚ラッシュだと話していたので、 それとなく結婚について聞いてみたのですが・・・ 「俺の年収が1000万超えたらね」 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 などとはぐらかし、 長男なんですが「○○家は俺の代で終わりだ」 「10年後には死んでるから」 との答えが。 私自身強くは無いですがそれなりに結婚願望があるので、 そこまで否定されてガッカリしたのと、 前の彼女とは付き合って半年で結婚しようと思ってたのに私とは出来ないんだろうかという嫉妬、 一度結婚を意識してダメだったから、もう一度結婚を考えるには時間がかかるのだろうかという疑問がグルグルと浮かんで、 なんだかモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 それぞれに払ってる家賃が結構な額なので「一緒に暮らそうか?」という話も出たことがありますが、 全く具体化したことがありません。 「めんどくさい」が口癖です。 少し年が離れているので、自分も若いと思って「結婚なんかまだ早い」と思うのでしょうか? (元彼女は同じく30代前半でした) それとも私が結婚を意識するほどの女ではないという事でしょうか。 アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容を見た時、pppp9123さんの彼氏さんの心境が自分の心境ととても似ているのではと思い回答させていただきます。 早速ですが、 >彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられた これが彼氏さんを大きく変えてしまったのではないでしょうか。 男性にとって結婚とは人生の大半を特定の人に尽くすというとても重要な判断であり、人生の岐路と言っても過言ではありません。 資金面でのシミュレーションや、親族からの反対等、きっと様々な壁が立ちはだかった事でしょう。 困難に立ち向かおうとした矢先に別れを告げられたとあっては、 「もう疲れてしまった」 と考えても仕方ない(予想ですが)と思います。 ---以下、完全な推測です。--- 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 等、明らかに結婚に対して否定的な態度をとっているという事は、pppp9123さんに問題が有るのではなく、未だに彼氏さん自身の気持ちに整理がついてないのではないでしょうか。 或いは、「半年で結婚→破談」という経験上、まだ結婚を考えるには早いのではないかと危惧しているのかもしていませんね。 蛇足ですが、男性の大半は(自分も含め)「めんどくさい」という一言で逃げる節が有ります。 なによりもまず、自分の結婚したいという意思をきちんと伝え、なぜ結婚したくないのかを問いただすのが良いのではないでしょうか。 以上、長文失礼致しました。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も忙しい事と、元彼女も同じ職場だった事なども含めて疲れてしまってはいるようです。 きっと彼の中では元彼女との付き合いの方がモチベーションが上がっていたんでしょうね。 自分の意見は思いきって先日伝えましたが、彼がなぜ結婚したくないのかを聞いてはいませんでした。 「めんどくさい」と言われるのを承知で聞いてみようと思います。 似たような心境の方からのアドバイスで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ 私も似たような経験をしました。 私の場合、お付き合いして約半年で金銭的な理由で同棲しだしてから 初めて「(すくなくとも私との)結婚を考えてない」といわれ、 ショックでした。正直その時は結婚願望が強かったですし、 彼と結婚したいと思っていました。 話を聞くと、以前結婚を考えていた彼女と自分の将来を優先した為に別れ、もう結婚のことは当分考えたくないと・・。そんなの逃げだってはっきり言いましたが、逃げと思われても仕方がないとまで言われました。彼は28歳私は26歳でした。 悩みぬき、結婚するつもりがないならお付き合いしていることに意味が見出せなくなって別れを切り出しました。その時彼も同意してくれましたが、別れて1ヶ月ほどして復縁を迫られました。 別れてようやくきちんと私との関係を考えてくれたみたいで、 復縁したい、私が今までお付き合いした人の中で一番好きだと気付いたから結婚したいとまでいってくれました。 ただ、その時私はすでに思いを吹っ切っていたので戻ることはありませんでしたが。 質問者様の彼は、きっと色々と言っても質問者様が離れていかないと思っているのではないでしょうか? 私の前の彼もそんな感じで、自分のことを一番に考えていました。 失礼ですが彼の発言にも甘えと自分中心の考え方が見え隠れする気がします。 きっとこのままでは質問者様の大切さに気付くことはないんではないでしょうか? このままの状態を続けるのが苦痛ならば、思い切って本当に別れる覚悟で突き放して様子をみるのもいいのでは?それで変わらないのであれば、別れて正解だったと思えばいいと思います。だって質問者様はいずれ結婚したいんですよね? でしたら、もっと質問者様を踏まえて未来を考えてくれる人を探したほうがいいと思います。 出会いは沢山あります。実際私も彼を吹っ切ってからすぐに良い出会いがありましたよ。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をなさったんですね。 同棲するなら結婚を前提にと考えているので、それを伝えたから乗り気ではなくなったのかもしれません。 一生懸命仕事をして、それなりに稼いで自分の好きなものにお金を使って好きなように暮らしているのを、わざわざ手放す気は無いようです。 私の気持ちも伝えはしたのですが、やっぱり他の話題に持って行かれて終わりでした。 自分の将来も踏まえて、“出会いは沢山ある”と視野を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

私の推測ですが、pppp9123さんは彼に尽してしまうタイプの方ではありませんか? >彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 >「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 「いいお嫁さんになれると言うアピール」とまで彼は深くは考えないと思いますが、 尽くしてくれる女性と言うのは大抵安心されてしまいます。 男の人に安心されると言うのは良い事のように思ってしまいますが、 男の人は安心すると完全な受け身になるように思います。 元カノは彼に追いかけさせる様な恋愛をしてたのではありませんか?

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の推測ですが、pppp9123さんは彼に尽してしまうタイプの方ではありませんか? その通りです(笑) >元カノは彼に追いかけさせる様な恋愛をしてたのではありませんか? こちらもその通りです(笑) 私とは逆のタイプの方だったようで、周りに「絶対合わないよ」と言われていたけど、付き合っていた間は波長がものすごく合ったと言っていました。 少し考えて距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

本心は彼に聞かないとわかりませんが もしかしたらpppp9123さんをキープ しつつもっと可愛い彼女を見つけてい るのではないでしょうか? 俺はpppp9123さんが可愛くて独占した いと思うなら結婚します。結婚する事 で安易に振られる事はなくなるので。 大変失礼ですが当たらずとも遠からず のような気がします。 すなわち 「それとも私が結婚を意識するほどの女  ではないという事でしょうか。」 ということです。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の女を探す時間を与えない感じで一緒には過ごしてるのですが、 独占する程ではないのかも知れませんね(笑) なにやら思い当たる節が多々あります。 他の方から見ても私の考えが思い込みでは無かったことが幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • これって・・・結婚する気あり??

    付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

  • 彼は結婚する気がないの?

    20代後半の、付き合って1年になるカップルです。 年齢的に結婚を意識しても良いかなと思っています。 でも、彼に結婚する気があるのかわかりません。 彼は、TVで結婚式場のCMが流れたり、雑誌で結婚式場のチラシが載っていても、 何も言わず流してしまう感じです。 私はちょっと敏感になって見てしまうのですが・・・。 こういうとき、結婚する気のある人だったら、「いつか結婚したいね」とか 言わないものなのでしょうか? 今まで付き合った彼は結婚願望が強い人が多く、 若かったせいもありますが、付き合ってすぐ「結婚したい」と言う人ばかりだったせいもあり、 不安に思ってしまいます。 今の彼はプライドが高く、流れに身を任せるタイプで、 彼から「結婚」という言葉を聞いたことがありません。 自分から結婚しようと言うことを格好悪いと思っているような印象を受けます。 このままだと、子供が出来たとか親から強く言われるとか よほどのことがないと結婚できないかもしれないと思っています。 そもそも、「結婚」という言葉を出さない彼に結婚する気はあるのでしょうか? 自分から言うつもりがなければ、このまま待つしかないのでしょうか? (自分から迫ると、ウンザリさせてしまいそうで言いたくありません。)

  • 35歳まで結婚しないという彼。

    私(21才)には25歳の彼(来年就職)がいるのですが悩みがあります。結婚についてです。 実を言うと、二人ともまだ学生なので結婚はだいぶ先の話になりそうなのですが、彼のある口癖に悩んでいます。 それは「俺は35までは結婚しない」というものです。 その理由というのははっきりとは聞いておりませんが、本人曰く「やりたいことが多すぎて結婚してる暇がない」とのことです。彼は将来的には起業したいみたいです。 正直私自身まだ21歳ですし就職もしてませんので今現在結婚を迫ったりもしません。また、結婚の話をすると引かれそう・・・と漠然とした不安もありそういった話はほぼしたことがありません。それなのに、彼は私にことあるごとに「自分は35まで結婚しない」とアピールしてくるのです。実際私も彼もまだ若いですし、今結婚するとなっても困りますがここまでアピールされるとなんだか悲しいものがあります。私にもやはり結婚願望があります。自然と大好きな人と一生をともにしたいと思ってしまいます。だからこそネガティブな発言に落ち込んでしまうのです。私が急ぎすぎなのでしょうか、もっとゆったり構えるべきなのでしょうか。現実的なことを言うと、出産妊娠を考え26-7才までには結婚したいです。しかしもし将来的に私と彼がまだ続いていて彼が結婚を意識するとき私はすでに30歳過ぎです。一般的に男の人は若くてきれいな人を選ぶというイメージもあります。だから30歳になって振られたりすることを考えると少し不安です。 今回の悩みは私の考えすぎなのかもしれません。 でも不安です。 こういった感情とはどうやって折り合いをつければいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 結婚の決断について

    今付き合っている彼女との結婚について悩んでおります。 2年ほど付き合っています。付き合って半年位したときに彼女の兄が精神を患って2年ほど入院しているのだと言うことを聞きました。その時は私も恋愛に舞い上がっていて本人同士の気持ちがあればなんとかなると思っていました。それから月日が経ちお互いが結婚を意識するようになりそのことが気になっています。 自立の目処がたたない兄を自分が支えることができるのだろうかとか。 先のことを考えると結婚への決意がなかなかつかず、かといって彼女のことは好きなので別れる機会もなくここまで来てしまいました。 最後は自分が決断するしかないことですが、同じような経験のある方の お話が聞きたいです。 ちなみにお互いの両親等にはまだ一度も会っていません。 二人とも30代前半で彼女が3歳年上です。 混乱しておりわかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。