• ベストアンサー

結婚する気がなさそうな彼について

現在30代前半の彼と付き合って半年ほどの20台女性です。 ずっと友達だったので、彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられたことなどなど聞いていました。 普段とても仲良く喧嘩も無いのですが、彼の周りで結婚ラッシュだと話していたので、 それとなく結婚について聞いてみたのですが・・・ 「俺の年収が1000万超えたらね」 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 などとはぐらかし、 長男なんですが「○○家は俺の代で終わりだ」 「10年後には死んでるから」 との答えが。 私自身強くは無いですがそれなりに結婚願望があるので、 そこまで否定されてガッカリしたのと、 前の彼女とは付き合って半年で結婚しようと思ってたのに私とは出来ないんだろうかという嫉妬、 一度結婚を意識してダメだったから、もう一度結婚を考えるには時間がかかるのだろうかという疑問がグルグルと浮かんで、 なんだかモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 それぞれに払ってる家賃が結構な額なので「一緒に暮らそうか?」という話も出たことがありますが、 全く具体化したことがありません。 「めんどくさい」が口癖です。 少し年が離れているので、自分も若いと思って「結婚なんかまだ早い」と思うのでしょうか? (元彼女は同じく30代前半でした) それとも私が結婚を意識するほどの女ではないという事でしょうか。 アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容を見た時、pppp9123さんの彼氏さんの心境が自分の心境ととても似ているのではと思い回答させていただきます。 早速ですが、 >彼が元彼女と付き合っている時に、海外旅行へ行く計画をしていたこと、 半年で結婚を考えていた矢先に別れを告げられた これが彼氏さんを大きく変えてしまったのではないでしょうか。 男性にとって結婚とは人生の大半を特定の人に尽くすというとても重要な判断であり、人生の岐路と言っても過言ではありません。 資金面でのシミュレーションや、親族からの反対等、きっと様々な壁が立ちはだかった事でしょう。 困難に立ち向かおうとした矢先に別れを告げられたとあっては、 「もう疲れてしまった」 と考えても仕方ない(予想ですが)と思います。 ---以下、完全な推測です。--- 「上司にも自分の結婚を聞かれて上手く逃げてきたんだ」 等、明らかに結婚に対して否定的な態度をとっているという事は、pppp9123さんに問題が有るのではなく、未だに彼氏さん自身の気持ちに整理がついてないのではないでしょうか。 或いは、「半年で結婚→破談」という経験上、まだ結婚を考えるには早いのではないかと危惧しているのかもしていませんね。 蛇足ですが、男性の大半は(自分も含め)「めんどくさい」という一言で逃げる節が有ります。 なによりもまず、自分の結婚したいという意思をきちんと伝え、なぜ結婚したくないのかを問いただすのが良いのではないでしょうか。 以上、長文失礼致しました。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事も忙しい事と、元彼女も同じ職場だった事なども含めて疲れてしまってはいるようです。 きっと彼の中では元彼女との付き合いの方がモチベーションが上がっていたんでしょうね。 自分の意見は思いきって先日伝えましたが、彼がなぜ結婚したくないのかを聞いてはいませんでした。 「めんどくさい」と言われるのを承知で聞いてみようと思います。 似たような心境の方からのアドバイスで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ 私も似たような経験をしました。 私の場合、お付き合いして約半年で金銭的な理由で同棲しだしてから 初めて「(すくなくとも私との)結婚を考えてない」といわれ、 ショックでした。正直その時は結婚願望が強かったですし、 彼と結婚したいと思っていました。 話を聞くと、以前結婚を考えていた彼女と自分の将来を優先した為に別れ、もう結婚のことは当分考えたくないと・・。そんなの逃げだってはっきり言いましたが、逃げと思われても仕方がないとまで言われました。彼は28歳私は26歳でした。 悩みぬき、結婚するつもりがないならお付き合いしていることに意味が見出せなくなって別れを切り出しました。その時彼も同意してくれましたが、別れて1ヶ月ほどして復縁を迫られました。 別れてようやくきちんと私との関係を考えてくれたみたいで、 復縁したい、私が今までお付き合いした人の中で一番好きだと気付いたから結婚したいとまでいってくれました。 ただ、その時私はすでに思いを吹っ切っていたので戻ることはありませんでしたが。 質問者様の彼は、きっと色々と言っても質問者様が離れていかないと思っているのではないでしょうか? 私の前の彼もそんな感じで、自分のことを一番に考えていました。 失礼ですが彼の発言にも甘えと自分中心の考え方が見え隠れする気がします。 きっとこのままでは質問者様の大切さに気付くことはないんではないでしょうか? このままの状態を続けるのが苦痛ならば、思い切って本当に別れる覚悟で突き放して様子をみるのもいいのでは?それで変わらないのであれば、別れて正解だったと思えばいいと思います。だって質問者様はいずれ結婚したいんですよね? でしたら、もっと質問者様を踏まえて未来を考えてくれる人を探したほうがいいと思います。 出会いは沢山あります。実際私も彼を吹っ切ってからすぐに良い出会いがありましたよ。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をなさったんですね。 同棲するなら結婚を前提にと考えているので、それを伝えたから乗り気ではなくなったのかもしれません。 一生懸命仕事をして、それなりに稼いで自分の好きなものにお金を使って好きなように暮らしているのを、わざわざ手放す気は無いようです。 私の気持ちも伝えはしたのですが、やっぱり他の話題に持って行かれて終わりでした。 自分の将来も踏まえて、“出会いは沢山ある”と視野を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

• dejavu4
回答No.3

私の推測ですが、pppp9123さんは彼に尽してしまうタイプの方ではありませんか? >彼の健康が心配で週の半分ほどはお弁当を作っているのですが、 >「いいお嫁さんになれるよ」アピールだとは思われたくありません。 「いいお嫁さんになれると言うアピール」とまで彼は深くは考えないと思いますが、 尽くしてくれる女性と言うのは大抵安心されてしまいます。 男の人に安心されると言うのは良い事のように思ってしまいますが、 男の人は安心すると完全な受け身になるように思います。 元カノは彼に追いかけさせる様な恋愛をしてたのではありませんか?

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の推測ですが、pppp9123さんは彼に尽してしまうタイプの方ではありませんか? その通りです(笑) >元カノは彼に追いかけさせる様な恋愛をしてたのではありませんか? こちらもその通りです(笑) 私とは逆のタイプの方だったようで、周りに「絶対合わないよ」と言われていたけど、付き合っていた間は波長がものすごく合ったと言っていました。 少し考えて距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

本心は彼に聞かないとわかりませんが もしかしたらpppp9123さんをキープ しつつもっと可愛い彼女を見つけてい るのではないでしょうか? 俺はpppp9123さんが可愛くて独占した いと思うなら結婚します。結婚する事 で安易に振られる事はなくなるので。 大変失礼ですが当たらずとも遠からず のような気がします。 すなわち 「それとも私が結婚を意識するほどの女  ではないという事でしょうか。」 ということです。

pppp9123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の女を探す時間を与えない感じで一緒には過ごしてるのですが、 独占する程ではないのかも知れませんね(笑) なにやら思い当たる節が多々あります。 他の方から見ても私の考えが思い込みでは無かったことが幸いです。 ありがとうございました。