• ベストアンサー

結婚の決断について

今付き合っている彼女との結婚について悩んでおります。 2年ほど付き合っています。付き合って半年位したときに彼女の兄が精神を患って2年ほど入院しているのだと言うことを聞きました。その時は私も恋愛に舞い上がっていて本人同士の気持ちがあればなんとかなると思っていました。それから月日が経ちお互いが結婚を意識するようになりそのことが気になっています。 自立の目処がたたない兄を自分が支えることができるのだろうかとか。 先のことを考えると結婚への決意がなかなかつかず、かといって彼女のことは好きなので別れる機会もなくここまで来てしまいました。 最後は自分が決断するしかないことですが、同じような経験のある方の お話が聞きたいです。 ちなみにお互いの両親等にはまだ一度も会っていません。 二人とも30代前半で彼女が3歳年上です。 混乱しておりわかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

こんにちは。難しい問題ですね。 まずは質問者さんが状況を正しく把握することです。 統合失調症で2年も入院しているのなら、お兄さんは障害年金がもらえるはずです。当然国保の支払いも免除されますし、退院後は社会復帰をめざす自助グループのようなところもあると思います。すべて質問者さんが背負うものではありません。 幻覚・幻聴が出たのは、本人が病気に気づかず(または認めようとせず)無治療状態であったからで、きちんと薬を飲んでいれば落ち着いた状態を保てるでしょう。年齢と共に症状もおさまっていくことが多いと聞きます。病気の発症年齢や、回復速度によって人それぞれですが、大なれ小なれ、退院後の周囲のサポートは必須です。回復に長くかかる人もいれば、早い段階で社会復帰ができる人もいます。 彼女さんのご両親が健在であればその間はご両親との同居が可能でしょう。ご両親の収入にもよりますが、ご両親の年金+お兄さんの障害年金で、充分暮していけるはずです。持ち家であればなお良いです。 大事なのはご両親に何かあったとき、どれだけ精神的サポートができるか、生活面での協力が必要であればそれもサポートしていけるか、(金銭面での援助が必要かどうかは不明だと思う) が重要ではないかと思います。 考えようによっては、彼女さんのご両親に介護が必要になったとき、一番頼りになったのが症状も治まり同居中だったお兄さんだった、なんてことにもなるかもしれませんよ。 先のことは何もわかりません。心配しすぎもよくありません。 デリケートな問題ですから、あまりつっこんだ話は出来ないかもしれませんが、障害年金の受給可否だけでもわかれば、質問者さんの不安も軽減するのかもしれませんね。いらぬ不安は取り除くことです。 ただ、日本ではずっと精神の疾患はタブー視されていましたから、実の家族ですら偏見があったり、悲観的になって嘆くばかりで、病気を正しく認識しようとしないことがあります。他人に首を突っ込まれること自体嫌がるかもしれません。障害者年金をもらうということは「私は精神病です」と認めることであり、ご家族の反対や、本人の意思などで、権利があってもあえて申請していない、という場合もあります。一番重要なのは当人であるお兄さんの気持ちでしょう。本人がきちんと判断できるようになるまで回復を待つ、という場合もあると思います。 彼女さんも、あまり突っ込んだ話をされると辛いかもしれません。 お互いのご両親がからむと、話はややこしくなるばかりですから、質問者さんが何があっても彼女と一緒にがんばる!と思えるまで、ご両親にお話するのは待ったほうがよいのではないかと思います。特に質問さんのご両親がもし反対されたときに、ご両親の不安も取り除いてさしあげなければなりません。今の質問者さんでは無理だと思います。 長々と書きましたが、この先、どうしても決断できないのであれば、 残念ですが彼女とはご縁がなかったということでしょう。

bluesuede
質問者

お礼

障害年金のことはまったく頭にありませんでした。そういうものもありますよね。 >大事なのはご両親に何かあったとき、どれだけ精神的サポートができるか、生活面での協力が必要であればそれもサポートしていけるか。 その部分でもまだ決心ができていません。 ご指摘通りお兄さん本人は病気であることを認めていませんし、彼女 自身も半信半疑な感じです。認めたくない気持ちはよくわかります。 ですのであまり突っ込んだ話はできないし、かといって何も知らないわけにはいかないですし。普段は楽しく話していますけど、裏で不安を抱えながら彼女に接しているのもなんか罪悪感を持ったりします。 >質問者さんが何があっても彼女と一緒にがんばる!と思えるまで 自分もそう思えるまで結婚は無理かなと思います。 ただ、だらだらと長く付き合ってしまうのはお互いのためにならないのでいつかはどちらにしろ決断しないといけませんね。 具体的なご回答大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

再度pi-333です。 お兄さんは病気を認めていないのですね。。 でも、おっしゃるように、いつかはどちらにしろ決断しなければいけないですよね。質問者さんもお辛いと思います。 >裏で不安を抱えながら彼女に接しているのもなんか罪悪感 これはそんな風に思う必要ないと思います。 なにより彼女も同じように不安を抱かえていると思うからです。言えない辛さ、のようなものもあるかもしれません。 誰でも好きな人と一緒の時は楽しく過ごしたいと思うと思います。毎日、暗い顔しては過ごせませんし、過ごすべきでもありません。 だからといって聖人君子ではないので、不安を感じない人もいないと思います。 ちょっと迷ったのですが、もうちょっと補足です。 既にご存知のことかもしれませんが、そうでなければ。出来れば知っておかれたほうが何かの判断材料になるのでは。。 統合失調症には100人~120人に1人の人がかかると言われています。知らないだけで、さほどめずらしい病気ではありません。そして、進行性の病気ではありません。さまざまな経過を経て回復へと向かいます。ただ、回復には時間がかかります。 初期の急性症状がおさまれば、ほとんどの方は彼女さんがおっしゃっているように、普通です。ですがそこで治療をやめてしまうと再発の可能性が高くなります。 個人的意見なのですが、 退院後に、お兄さんご本人が病気の自覚を持つことができて通院を続けられるようであれば、あまり不安に捉えず見守っていてあげてほしい気もします。 なぜならお兄さんご自身が医師と相談しながら、自主的に回復のステップを歩んでいくことが出来ると思うからです。 発症時の年齢も高く、それなりの社会経験がある方なのでしょう。 良好な経過の見通しに関連する要因として、突然の発症、発症年齢が高い、発症前の能力や業績が高レベル、などがあるそうです。個人差はありますが、病気にかかってから大学に進む人も、結婚するひともいます。発症する前に就いていた仕事に復帰する人も少なからずいます。そのためには本人が病気と治療の必要性についての理解を深め、再発をしないよう工夫することが大切なのです。 もちろん、どのような経過になるかは一概には言えません。少なくとも入院している段階では、ご本人もあまり正しい判断はできていないと思います。 でも周りの人間は、理解して見守ることしかできません。彼女も、彼女のご両親もです。 病気に関しては彼女さんも半信半疑ということですから、まだご家族の方ともども戸惑っている、という感じなのでしょうか。よい方向へ進展するとよいですね。 彼女さん自身の不安も大きいと思います。でも付き合って半年後にきちんと打ち明けてくれたということは、誠実な方ではないのでしょうか。 質問者さんの不安もよく理解できます。正解はありません。質問者さんが見つけるしかありません。 あまりはアドバイスにならないですが、、長々とすみません。 ただ、どのような決断をされる事になるにしても、不安に押しつぶされた結果ではなく、冷静に考えての結果であってほしいと思います。 最後に、 障害年金については前回も書きましたが、 ・とりあえずはもらっておいて、社会復帰ができ時にやめる、とか、 ・まずは本人の回復が先。公的なものに頼るのは最後の手段とか、 ・障害年金などとんでもない、など、 ご家族の方の考え方も人それぞれだと思います。 もし質問者さんが彼女さんと結婚したとして、そして、もし質問者さんが実際になんらかの援助やサポートをする必要がでてきた場合に初めて、親族として進言してみる、くらいがいいのかもしれませんね。可能性としては、おそらくもっとずっと先の話ですしね。 まとまりのないまま長文にて、失礼いたしました。 同じような経験をされた方からの参考意見があるといいですね。

bluesuede
質問者

お礼

>誰でも好きな人と一緒の時は楽しく過ごしたいと思うと思います。毎日、暗い顔しては過ごせませんし、過ごすべきでもありません。 あっている間は楽しく過ごすべきなんですね。お言葉を聞いてほっとしました。楽しく過ごして帰宅して一人になったとき、先のことを考えるといつも不安になるので、そのうちに楽しくすることがいけないように感じるようになってました。 彼女のお兄さんは20歳頃から夜中に大声で叫んだりするようになっていたらしいです。おそらくそのときから発症していたのでしょうが、家族も認めたくなかったことや暴れるので手がつけられないこともあって ずっと治療していなかったみたいです。早く治療できたらもっと良くなっていたのでしょうね。 今は入院しながらたまに外泊をしてカウンセリングを受けに行ったりしているみたいです。ただ、退院したら兄は治療を辞めてしまうかもしれないと彼女は言っていました。 >不安に押しつぶされた結果ではなく、冷静に考えての結果であってほしいと思います。 そうですね。二つは似ているようで違うんですよね。 おっしゃるとおり正解は自分で見つけるしかないと思います。 自分の両親は確実に反対するので、自分の決心が固まるまで話さないことにしています。余計な雑音で自分を見失いたくないので。 いまさらながら恋愛と結婚の違いを感じております。 結婚は当人同士の問題だけではすまないのですね。 いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございます。 大変感謝しております。 落ち着いて考えて答えを見つけていきたいと思います。

noname#41429
noname#41429
回答No.4

私も悩んでいるならやめた方がいいと思います。 彼女のお兄さんは仕事をしていないと言うことですよね? 今は、彼女の両親が金銭的にも援助しているだろうけど、 質問者さん達が年金をもらう年代になったときに、 次はあなたが義兄さんに援助しないといけなくなる可能性があります。 冷たい様ですが、結婚生活で大切なのは色々ありますが、 お金も大きな要因です。 義兄さんにどこまで援助できるんだろうってじっくり考えられた方がいいと思います。

bluesuede
質問者

お礼

今のところは仕事ができる状態まで回復していないようです。 金銭的なこともありますし、ご両親の後は誰かが一緒に住んで世話を することになるのだろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

少し否定的な考えかもしれませんが、悩むくらいならやめといたほうが無難かと思います。 結婚するにあたって、なにも問題がなくすんなり結婚してもうまくいかなくなるケースは多々あります。本音を言えば義理の兄弟でそういう状況の人がいるというのは次第に重荷になるような気がします。結婚当初の「好きだから」だけでは乗り越えられない問題もあります。 また、結婚に際して彼女のほうが負い目を持って、また質問者さんが貸しを作ったような関係になってしまうのもよくない形です。 あとは、質問者さんの親御さんに相談してみてはいかがでしょうか? 否定的な意見ですいません。私は結婚して6年目ですが、つくづくいっしょに暮らすことの難しさを味わっているので、こういう苦言になってしまいました。ご勘弁願います。

bluesuede
質問者

お礼

>結婚当初の「好きだから」だけでは乗り越えられない問題もあります。 私もそこが気になります。恋愛とはやはり違うのだろうなと。 >結婚に際して彼女のほうが負い目を持って、また質問者さんが貸しを作ったような関係になってしまうのもよくない形です 彼女はいつも負い目を感じているようなところがやはりあります。 そういうのはおっしゃるとおりよくない関係ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「兄を自分が支えることができるのだろうか」という「支える」の意味ですが、それは経済的に支えるという意味でしょうか? それとも精神的に支えるという意味でしょうか? あるいはもっと別の意味なのでしょうか。 私自身、最近メンタル系の病にかかって、書籍やインターネットでいろいろと調べることがあるのですが、以前考えていた以上に、世の中にはうつ病や統合失調症にかかっている人が少なくありません。 (どのくらい多いかはぜひご自身で調べてみてください。そうすることでわかることもあるのではないかと思います) 仮にいまおつきあいしている方と別れても、またつぎにつきあう方の家族にやはり病を抱えている人がいる可能性はいくらでもあると思います。 もしそうだったらまた別れてしまうのでしょうか? 質問者の方の彼女のお兄さんの病状がどの程度深刻なのかはわからないので、一般論めいたことしか言えませんが…。 もし彼女のお兄さんを支えたいという気持ちがあるのなら、できる範囲でやればよいと思います。 また距離を置きたいというのであれば、それもまたひとつの選択だと思います。

bluesuede
質問者

お礼

お兄さんの症状は統合失調症です。入院前は幻覚、幻聴があり暴れることもあったようです。今は薬を飲んでいるので症状がかなり軽減されて普通に見えるとのことです。支えるのは退院後の生活についてです。 入院はずっとできるわけではなく、ある程度治ると退院しなければならないらしいです。 確かに世の中にはたくさん患っている方がいますよね。 うつ病などは本当に多いと思います。 基本的には好きになった気持ちを大事にしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

将来は誰にも分かりません。また、結婚時の状況が一生続く保証もありません。結婚の時は、何も問題がなくても時を経て、病気になる時もありますし、いろいろな問題に出くわす場合もあります。 要は、二人で人生の困難を一緒に乗越えて行こうという気持ちをどれだけ共有しているか、につきるのではないでしょうか。 答えにはなっていないかも知れませんが、参考にでもなれば幸いです。

bluesuede
質問者

お礼

やっぱり二人の気持ちの結びつきが大事ですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 40代の結婚の決断

    今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼に決断させられないのは私のせい・・・・

    一年前、殆どお互いの部屋で過ごすようになった彼から、一緒に住もうといわれて自分の部屋を引きいました。最初は喧嘩もあったけど・・・すごくうまくいってたんです。お互いの両親にも会っていたし(結婚の挨拶とかじゃなかったけど)私は結婚するもんだと思っていました。 そしたらあるとき、ふとしたことから彼が結婚する気がないのがわかって・・・。きちんと話をしてみると、「自信がない」「将来どうなるかから無いから今はできない」と、言い訳にしか聞こえないことばかり・・。すごく大事にされているし、愛情も感じているのだけど、どうしても結婚には踏み切れない様子・・・。 男性が結婚に対する責任を感じるのはわかるのですが、私としては二人で色んな事を乗り越えてきたし、これからもやっていきたいと思っているのに、彼はそうじゃない・・・そう思うとすごく寂しい・・・。彼に決断させるだけのものを、私が持ってないだけなのかと悩んでいます。タイミングが合わないだけなのでしょうか。 結婚を決意してしまった私は、断られつづけるうちに辛くなってきて、別れを考えています。うまくいっている、愛している相手に結婚を望んだこと・・・タイミングを見計らえなかった私が悪かったのでしょうか・・・・。人それぞれでしょうから聞いても仕方ないのですが・・・私に足りないものは何なのか・・・経験談や憶測でも良いです。ご意見ください。

  • 結婚を決断してもいいでしょうか?

    大好きな彼氏がいます。もう4年の付き合いになり、私も28歳になって結婚を考えるようになりました。 ただ、彼氏のことは大好きだけど、すでに恋愛感情ではなくなっています。お互い、異性としてのトキメキを失っているせいか、セックスもここ3ヶ月ほどしていません。どうしても、そういう雰囲気にはならなくて・・・。結婚してもセックスレスな夫婦になる気がします。 でも一緒にいると居心地が良くて、結婚したらきっと幸せな家庭を築くことができると思います。恋する気持ちは無いけれど、彼を家族として愛することが出来ると思います。皆さんはどういう気持ちで結婚を決意するのでしょうか?私のような気持ちで彼と結婚することは間違ってないですよね?ご意見をお聞かせください。

  • こんな大きな決断をできる自分かっこいい!

    結婚を決意する男性は こんな大きな決断をできる自分かっこいい! と言う意識は少しはあるのでしょうか?

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • 結婚するときに決断するべきか

    29歳女性です。年末に9歳年上の人と結婚します。お互いに子どもは好きですが、半年くらい前に結婚にあたって今後の事を話合ったときに、彼から一生共働き&子どもは持たないのが希望だと言われました。お互い安月給なので、共働きは大賛成なのですが、私が子どもを持たないということを決断できずにいます。ですが、私は不妊治療が必要だろうと10年前から言われているので(卵巣から卵子がうまく飛び出ずに卵巣の底に落ちてしまう) <彼の(子どもは持たない希望)の理由> (1)出産時は40歳をすぎるので、子どもが大人になるまで生きていられるか どうかわからないのに、子どもに申し訳ない (2)月~土まで、最低夜9時までは仕事なので妻子に負担をかけたくない (3)安月給なので老後のために貯金したいから、子どもにも質素な食事しか  あげられない (4)夫婦二人の時間を大事にしたい(2年遠距離だったので)  正直静かな生活を維持したい願望もある (5)不妊治療が必要だと聞いたから(お互い欲しいのなら別だが、そうでも   ないのなら、結婚するにあたって作らないと決めて周りに断言して    しまった方が妻の気が楽になるのではないか)   上記のことを、事あるごとに口にします。 彼のご両親に挨拶に行ったときも、『子どもはいつごろ?』の問いに 即上記のことをあげて作らないと断言していました。 幸いお互いの両親は、好きにすれば?というスタンスなので、今後は 何も言ってはこないとは思います。 しかし、『老後は他人の子ども世代にお世話になるのに、自分たちだけ生まないなんておかしい』『女は子どもがいないと寂しいよ』『女としてどうなの?』と子どものいる友達に言われましたし、ネットでも出ていますよね。すごく重圧を感じていまい、罪悪感で苦しいです。でも彼以外不妊のことを 知らないので何か言われたとしてもしょうがないのですが。 でも今遠距離の段階では『子どもが欲しい~欲しい~』という感情は正直沸いていないので、彼に不妊治療の説得をするわけでもないのですが。 ただ、彼は体力的にも無理して仕事を頑張っていて、それを応援したい 気持ちで嫁ぎたいと思ったので、子どもを生むために結婚する訳ではありません。でも、私は流されやすい性格だと思うので、生まないと決めたとき、 周りになにか言われるたびにノイローゼにならないか不安です。 今でも四六時中このことばかり考えて胸が苦しいのにです。 彼と結婚するまであと数ヶ月ですが、それまでに子どもはなしと決心しないといけないのでしょうか。または子どもが欲しくなったら、数年後でも気持ちが変化したことを伝えても良いのでしょうか? 要は、不妊かもの身でありながら、欲しがらない相手に出会えたことは 良かったかもしれないのに、周りからの重圧を怖がっているわがままな 悩みなのですが、 こういった場であるからこそ本音を書きました。 どんなことでもよいので アドバイスよろしくお願い致します。 (長々と支離滅裂で申し訳ありませんでした)

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう