• ベストアンサー

結婚するときに決断するべきか

29歳女性です。年末に9歳年上の人と結婚します。お互いに子どもは好きですが、半年くらい前に結婚にあたって今後の事を話合ったときに、彼から一生共働き&子どもは持たないのが希望だと言われました。お互い安月給なので、共働きは大賛成なのですが、私が子どもを持たないということを決断できずにいます。ですが、私は不妊治療が必要だろうと10年前から言われているので(卵巣から卵子がうまく飛び出ずに卵巣の底に落ちてしまう) <彼の(子どもは持たない希望)の理由> (1)出産時は40歳をすぎるので、子どもが大人になるまで生きていられるか どうかわからないのに、子どもに申し訳ない (2)月~土まで、最低夜9時までは仕事なので妻子に負担をかけたくない (3)安月給なので老後のために貯金したいから、子どもにも質素な食事しか  あげられない (4)夫婦二人の時間を大事にしたい(2年遠距離だったので)  正直静かな生活を維持したい願望もある (5)不妊治療が必要だと聞いたから(お互い欲しいのなら別だが、そうでも   ないのなら、結婚するにあたって作らないと決めて周りに断言して    しまった方が妻の気が楽になるのではないか)   上記のことを、事あるごとに口にします。 彼のご両親に挨拶に行ったときも、『子どもはいつごろ?』の問いに 即上記のことをあげて作らないと断言していました。 幸いお互いの両親は、好きにすれば?というスタンスなので、今後は 何も言ってはこないとは思います。 しかし、『老後は他人の子ども世代にお世話になるのに、自分たちだけ生まないなんておかしい』『女は子どもがいないと寂しいよ』『女としてどうなの?』と子どものいる友達に言われましたし、ネットでも出ていますよね。すごく重圧を感じていまい、罪悪感で苦しいです。でも彼以外不妊のことを 知らないので何か言われたとしてもしょうがないのですが。 でも今遠距離の段階では『子どもが欲しい~欲しい~』という感情は正直沸いていないので、彼に不妊治療の説得をするわけでもないのですが。 ただ、彼は体力的にも無理して仕事を頑張っていて、それを応援したい 気持ちで嫁ぎたいと思ったので、子どもを生むために結婚する訳ではありません。でも、私は流されやすい性格だと思うので、生まないと決めたとき、 周りになにか言われるたびにノイローゼにならないか不安です。 今でも四六時中このことばかり考えて胸が苦しいのにです。 彼と結婚するまであと数ヶ月ですが、それまでに子どもはなしと決心しないといけないのでしょうか。または子どもが欲しくなったら、数年後でも気持ちが変化したことを伝えても良いのでしょうか? 要は、不妊かもの身でありながら、欲しがらない相手に出会えたことは 良かったかもしれないのに、周りからの重圧を怖がっているわがままな 悩みなのですが、 こういった場であるからこそ本音を書きました。 どんなことでもよいので アドバイスよろしくお願い致します。 (長々と支離滅裂で申し訳ありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karin1978
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

私の周りにも子供を産んだ友達がたくさん居ると同時に『産まない選択』をした友達も居ます。 その理由が夫婦のスタンスなのか、不妊に悩んだあげくの決断なのかは分かりませんが、夫婦が決めたことに対して、友達だからと言ってとやかく言う資格は、私は無いと思います。 『老後は他人の子ども世代にお世話になるのに、自分たちだけ生まないなんておかしい』 『女は子どもがいないと寂しいよ』 『女としてどうなの?』 ・・・あなたの友達は、あなたのことを思って、そう言ってるのでしょうか。 子供を持つって、素晴らしい事だと思いますが、それと同時にこれまで抱えたことの無い程の『責任感』が必要だと思います。 私なら、友達としてそんな無責任なことは言えません。 人にはさまざまな事情があって、それぞれ色んな悩みを抱えて生きてるんだから、他人の意見や評価に惑わされないで下さい。 大事なのは、あなたがどうしたいか、だと思います。 彼と一緒に生きて行きたいのですか? もしYESなら、よく話し合った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 正直に思ったことを書きますが、男として甲斐性のない彼だなぁと 思ってしまいました。 >(1)出産時は40歳をすぎるので、子どもが大人になるまで生きていられるか どうかわからないのに、子どもに申し訳ない であるなら、大人になるまで健康でいるよう自分で努力しないの? >(2)月~土まで、最低夜9時までは仕事なので妻子に負担をかけたくない 平日はどうしても仕事で奥さんに負担を掛けてしまうなら、休みの日に 子育てを手伝うとか自分で出来る範囲内で努力しようという気持ちが ないんだろうか・・・ (3)安月給なので老後のために貯金したいから、子どもにも質素な食事しかあげられない 安月給なら、少しでも給与の高いところに転職するなり自分から努力 しようという気持ちが無いのだろうか。 それに、質素な食事が子供には本当に可哀想になるのだろうか? 身丈にあった生活をすることが、子供にとっても一番良いのでは ないだろうか。 >(4)夫婦二人の時間を大事にしたい(2年遠距離だったので)  正直静かな生活を維持したい願望もある 我が家も遠距離恋愛から結婚しました。 静かな生活<子供の居ない生活<子供はウルサイって思っている のでしょうか? やっと一緒になれたからこそ「家族」というものが大切だと思うもの ではないでしょうか。 >(5)不妊治療が必要だと聞いたから(お互い欲しいのなら別だが、 そうでもないのなら、結婚するにあたって作らないと決めて周りに 断言してしまった方が妻の気が楽になるのではないか) 自分で勝手に考え答えを出すのはどうだろう? 逆に作らないと決めて周りに断言した方が、奥さんは辛いんじゃ ないだろうか・・・ 彼の描く「家庭」「家族」って何でしょう? そこをもう1度確認した方が良いかもしれませんね。 『老後は他人の子ども世代にお世話になるのに、自分たちだけ生まない なんておかしい』と言う友人の話は、自分を中心に考えた意見であって 貴方のことを全く考えてない意見だと思います。 世の中、子供が欲しくても出来ない夫婦って一杯いると思います。 そういう人たちを非難する意見ではないでしょうか。 本当に彼と結婚するなら、「今」子供を作らないと決断しなければ ならないのか確認してみるべきです。 一緒に暮らし出してから、子供が欲しくなることだって100%ない とは言い切れませんよね? 貴方が流されやすい性格ならば、今の段階で彼に何でも話が出来るぐらい の関係でないと、結婚してから精神面で辛い日々になると思います。 彼の一方的な意見。しかもどれも前向きじゃない意見。 そこまで言われるのであれば、貴方も本音を話しておくべきだと思います。 今は子供を作らない・作るとか決断したくないと。 結婚ってお互いの「歩み寄り」が本当に必要ですから、今の彼のように 頑として意志を曲げないのは、結婚後辛い日々になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

不妊治療で大事なのは年齢です。 質問者様の年齢だとチャンスが大きい。 でも数年後ではチャンスは今より確実に小さくなる。 それも治療を継続することで体質を改善して得られることもあるので、数年後に初めてすぐに結果が得られるとは限りません。 私は今回のように事情があるので「おかしい」とも「どうなの」とも思わないですが、ただ「さみしい」に関してはそうかもしれないと思います。 質問者様はまわりうんぬんよりは自分自身、本当に子供を望まないままの人生でいいのか疑問があるんですね。 本心は今すぐじゃないけど欲しいのだと思います。 流されやすくまわりの意見に・・という点からも「子供を望む」人生のほうが質問者さまにとっては「生きていきやすい」かもしれませんね。 だんなさまになる方とよく話し合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

子供が出来たら、他の物は要らない。 と思えるくらい、尊いものです。 また尊いと思う人間に成長させてくれますし、人として親として人間が磨かれていきます。 マイナスイメージばかりで頭でっかちになってどうするんですか? 子供が居る喜びの方が比べようなく、断然デカいですよ。 授かるのは天任せにして、創らないと否定的な考えには賛成出来ません。 彼のわがままに一生付き合うのですか?彼が死んだ後、老後は質問者さん独りですよね。 貯えがいくらあっても寂しいと思われます。 40代、男性。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

子供が出来たら、他の物は要らない。 と思えるくらい、尊いものです。 また尊いと思う人間に成長させてくれますし、人として親として人間が磨かれていきます。 マイナスイメージばかりで頭でっかちになってどうするんですか? 子供が居る喜びの方が比べようなく、断然デカいですよ。 授かるのは天任せにして、創らないと否定的な考えには賛成出来ません。 彼のわがままに一生付き合うのですか?彼が死んだ後、老後は質問者さん独りですよね。 貯えがいくらあっても寂しいと思われます。 40代、男性。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 個人的には?です。  そういう考え方もあるとは知ってはいますが、最後に寂しいかな。  子供が当てにならない、してはいけないとは思いますが、子供の存在がすごく励みになっています。  子供を持つ持たないは自由ではありますが、欲しくても出来ない方々もおられますし、子供は必要なお金を持って生まれてくるとも言います。  どちらにしましても欲しくなればそのことを結婚してからでも決して遅くないので、そのときのおふたりで十分に話をされたらいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 男性が結婚を決断できないのは…

    主に男性に質問します。 男性がお付き合いしている女性となかなか結婚の決断をできないのはなぜですか? こちらが「結婚を考えられないならもう知らない」と言えば「考えてる」と。 では1年以内に?と聞けばそれは無理、2年以内には?と聞けば、努力すると言います。 とにかく結婚してうまくやっていく自信がないと言うのです。 私に捨てられると。 親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないとも。 お互い30代前半、正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もなし。 それでも決断できないものでしょうか? こういう男はキッパリ別れた方が良いのでしょうか?

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚のタイミングって…

    私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。 お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。 現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。 彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^; いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など きちんとしてくれています。 しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの 友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ のようです。 「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と 言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、 このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。 やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

  • 結婚後しばらくしてからの妊娠

    私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。 いろいろな事情と、どうしても子供が欲しいというわけではないということから不妊治療はしていません。しかし、避妊もしていませんので、できたらできたでいいかなというくらいなんですが、もう5年もしてできていないのでこのままできないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。どうしてもほしいわけではないのでやっぱりこのまま神様に任せておいたほうがいいでしょうか?

  • 結婚の条件?

    私は39才ですが彼は28才です。 彼と付き合い始めて3年になります。 一緒に住む為の一戸建ても購入し住み始めてからは1年です。 2度目の子宮筋腫手術を受けて今年から解禁し子作りし始めました。 私の方は卵巣の調子が悪いのでこれからは本格不妊治療かと 手術していただいた先生に紹介状を頼んだところでした。 先日「子供が出来るのは結婚の条件」という彼の発言にショックを受けました。 お互いに検査をして証明書を交わすのは当たり前だと言います。 確かにお互いに健康が一番なのはわかります。 彼はまだ若くチャンスは幾らでもあるのもわかります。 ではなぜ病気で高齢な私を選んだのか? もちろん病歴は彼には全部話しています。 年齢的に彼の周囲には反対されていて出来婚で既成事実を作ろうと 彼からの提案で子作りをし始めました。 彼はこういうケジメしか付けられない男なのか?と心に引っかかる部分もあります。 が、親戚一同は田舎の方の一族なので私の年齢にこだわる気持ちもわかります。 形にこだわる事は無いと理解していますが、 子供が持てなかった時には籍も入れずこのままの状態だと言われました。 私はお互いに愛情があれば子供を授からなかった時にも乗り越えていけると思っていました。 条件を提示している彼の意見は不妊に悩む私や 治療に頑張っていらっしゃる方々を否定する発言に思えてなりません。 私はきちんと籍を入れて安心したいのですが、勝手な考えなのでしょうか。 彼との間に子供が授からなかったらと不安になります。 子供は大好きなので彼との間に子供を授かればこんなに嬉しい事はなく 不妊治療は前向きに頑張っていけそうですが。 彼の本音が出たということなのでしょうか。 彼の矛盾をどう受け止めてよいのか混乱しています。 色々なご意見をお聞きしたく思います。

  • 結婚の決断について

    今付き合っている彼女との結婚について悩んでおります。 2年ほど付き合っています。付き合って半年位したときに彼女の兄が精神を患って2年ほど入院しているのだと言うことを聞きました。その時は私も恋愛に舞い上がっていて本人同士の気持ちがあればなんとかなると思っていました。それから月日が経ちお互いが結婚を意識するようになりそのことが気になっています。 自立の目処がたたない兄を自分が支えることができるのだろうかとか。 先のことを考えると結婚への決意がなかなかつかず、かといって彼女のことは好きなので別れる機会もなくここまで来てしまいました。 最後は自分が決断するしかないことですが、同じような経験のある方の お話が聞きたいです。 ちなみにお互いの両親等にはまだ一度も会っていません。 二人とも30代前半で彼女が3歳年上です。 混乱しておりわかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に決断できない彼氏

    29歳女性です。付き合って2年半の彼氏が海外におり、「ずっと遠距離も大変だし、結婚も考えていきたいから、一緒に暮らしたい。一緒にくらして色々考えて行きたい」と言われて、渡航をし、数ヶ月前から海外で暮らしています。 お互いとても楽しくて、幸せだねーって言い合ってたのですが、結婚どうする?と尋ねたところ、まだ自信が無いとの返事が…。 「離婚をしたくないから、結婚は慎重にしたい。周りに離婚してるカップルが多いから怖い(外人)。こういう性格なんだ。あと数ヶ月待ってほしい」とのこと。 私は数ヶ月後も同じ答えが返ってくるように思ってます。彼はいつも本当に優柔不断です。 今は彼の返事待ちのために滞在するか、それか待たずにすぐ日本にかえるか、私の返答待ちの状態です。彼はとにかく別れたくない!の一点張りなのに、結婚にはすぐに踏み込めないようです。 日本での仕事も辞め、飛び込んできたのに、この人一体なんなんだ と正直思ってしまいました。長年私も同じ国で働いていたので、生活に困る事はあまりないけれど、今はこちらでの仕事もなくふらふらしてるし、差別されることもあるし、異国の地で生活することにストレスを感じます。日本がつねに恋しいです。 結婚に躊躇してる姿をみて、もう一緒にいれないかも…別れるのはつらい…っていう気持ちより、両親にも友達にもなんて説明しよう、彼の両親にもどう挨拶して帰ろうかな、日本でまた一から大変だなー、私いい歳だしもういい人には巡りあえないかなーなど彼との事より、自分の心配ばかりしてしまいます。 私は彼を愛してないのかな?ただ結婚したいだけ?それともまだ離れてないから悲しくないのかな?なんて色々悶々考えています。 私は彼の返事を待っていた方がいいのでしょうか?それともさっさと帰って、新しい人生を歩んだ方がいいのでしょうか? 同じような体験をされた方、助言して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう