• 締切済み

結婚後しばらくしてからの妊娠

私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。 いろいろな事情と、どうしても子供が欲しいというわけではないということから不妊治療はしていません。しかし、避妊もしていませんので、できたらできたでいいかなというくらいなんですが、もう5年もしてできていないのでこのままできないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。どうしてもほしいわけではないのでやっぱりこのまま神様に任せておいたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? そりゃ世の中は広いのですから、どんな人も存在するでしょう。ですが、その人がそうであったからと言って自分もそうだと思いますか? >このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。 それは質問者さんの年齢にもよりますね。例えば今20代であったら5年後はもちろん10年後であってもまだ治療さえすれば希望が叶う可能性があります。また何らかの不妊原因があったとしても、若ければ若いほど運良く自然妊娠する可能性もあるでしょう。しかし今すでに30代、特に30代後半であれば、神様に任せておくことは即ち子供のいない人生を選択したことを意味するようになりますよ。 「いろいろな事情」が何なのか判りませんが、避妊されていないのなら、まぁあまり大したご事情でもなさそうですね。そうすると、ご夫婦のお気持ちだけですね。質問者さんは「どうしてもほしいわけではない」ですが、ご主人は?同じであればいいですが、温度差があると今後大きな問題に発展する恐れもあります。 また、不妊治療は子供を熱望する人にとっては大した負担(精神的・経済的)ではないようなことでも、「どっちでもいい」気持ちだと耐えられないようなことが多々あると思います。 なので、やはりご夫婦の気持ち、ご自分の気持ちがどの程度なのかが鍵ですね。

noname#247325
noname#247325
回答No.1

今ではなく、将来、子どもが欲しいか、欲しくないか・・・ marianne45さんご夫妻の問題です。 ご夫婦でトコトン話し合ってください。

関連するQ&A

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 妊娠したかも…陽性の線がうっすら

    初めまして。 今年で21歳の女です。 同棲して5ヶ月目の彼と子供が出来たかもしれません。 私は一年以上前に淋病という性病にかかっていました。 1年放置しました。淋病は放置すると不妊になると言われており、 私は不妊になっていると彼氏に言い張っていたので 避妊をせず中出しを繰り返していました。 ですがもし、子供が出来たら 不妊じゃなかったって事だし喜ばしいことだし 結婚ちゃんとしようね。って 言われていたので 出来ていたらいいな、と思っています。 うっすら陽性の場合は、確率的に どれくらいの確率で妊娠しているんでしょうか… そこがモヤモヤして、眠れなくて質問しました… 経験者の方、教えて貰えませんか?

  • 結婚前に不妊治療はおかしいですか?

    来年結婚することになった女です。 彼とは4年交際しており、同棲してから2年たっています。 私は以前から「自分は子供ができにくいかも」とずっと思っています。 理由は、婦人科系の病気にかかったことがあること。(治療しました) 子宮頸がんの検査で一度3aが出たこと。(その後の精密検査で2になりました) それと、彼とこの4年間、ちゃんと子作りをしようとしたことはないですが 特別避妊していた訳ではないのに、子供ができていないことです。 結婚したら出来るだけ早く、すぐにでも子供が欲しいと思っていますし もしも本当に不妊であるなら、何か原因が分かるのであればすぐにでも治療を開始したいです。 ですが一般的には「結婚して2年間できなければ不妊」と言われていますので まだ結婚もしていない状況で病院に相談などしたら、迷惑がられるでしょうか? 本当は、彼にも早く精液検査を受けて欲しいと思っているのですが 当然の反応かもしれませんが「バカバカしい」と鼻で笑われてしまいます。 どうしたら応じてもらえるのでしょうか…

  • 結婚生活を続けるべき?

    付き合いだして10年目(本当は1年目から結婚するつもりでしたが、 彼女の事情を考慮していたら10年経っていました)で結婚し、2年がたちましたが、 子どもが出来ず、不妊治療に通おうとした矢先、 未婚の義妹の妊娠が発覚。 悔しくてここ数ヶ月、夜もろくに眠れません。 先日も安産祈願に付き合わされました。 妻は自分の妹だから何とも思わないんでしょうけど、 正直、そろそろ精神的に限界です。 僕はこのまま結婚生活を続けるべきでしょうか?

  • なかなか妊娠しなくても

    結婚後に避妊せず普通の夫婦生活を続けて1年たっても妊娠しない場合はどちらかが異常があると 考えたほうが良いみたいですが医師に診てもらうこともなく治療もせずそのままの状況で 例えば5年経って(あるいはそれ以上)ひょっこり妊娠しするというケースはあるのでしょうか?

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠しません・・・。

    2年以上付き合っている彼と結婚することになりました。 お付き合いしている時から、子供が欲しいという事でお互い特に避妊せずに2年過ごしました。 2年間の間に1度も妊娠することもなく、性交は月6回程(まばらですが)行っていました。タイミングが悪かったと思いたいのですが、2年も妊娠しなかった事に不安を感じています・・・。 彼自身、特に原因は考えられないといっています。 来月お互い結婚するにあたり、このまま子供を授かることができずに一生過ごすのかと思うと悲しくなります。 私も33なので、できれば早く子供を授かりたいと思っています。 婦人科の検診では、子宮後屈と言われましたが、特に卵巣や排卵には問題がないと言われました。 子宮後屈は不妊症になりやすいと友人から聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、治す方法はありますでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう