• 締切済み

結婚後しばらくしてからの妊娠

私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。 いろいろな事情と、どうしても子供が欲しいというわけではないということから不妊治療はしていません。しかし、避妊もしていませんので、できたらできたでいいかなというくらいなんですが、もう5年もしてできていないのでこのままできないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。どうしてもほしいわけではないのでやっぱりこのまま神様に任せておいたほうがいいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? そりゃ世の中は広いのですから、どんな人も存在するでしょう。ですが、その人がそうであったからと言って自分もそうだと思いますか? >このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。 それは質問者さんの年齢にもよりますね。例えば今20代であったら5年後はもちろん10年後であってもまだ治療さえすれば希望が叶う可能性があります。また何らかの不妊原因があったとしても、若ければ若いほど運良く自然妊娠する可能性もあるでしょう。しかし今すでに30代、特に30代後半であれば、神様に任せておくことは即ち子供のいない人生を選択したことを意味するようになりますよ。 「いろいろな事情」が何なのか判りませんが、避妊されていないのなら、まぁあまり大したご事情でもなさそうですね。そうすると、ご夫婦のお気持ちだけですね。質問者さんは「どうしてもほしいわけではない」ですが、ご主人は?同じであればいいですが、温度差があると今後大きな問題に発展する恐れもあります。 また、不妊治療は子供を熱望する人にとっては大した負担(精神的・経済的)ではないようなことでも、「どっちでもいい」気持ちだと耐えられないようなことが多々あると思います。 なので、やはりご夫婦の気持ち、ご自分の気持ちがどの程度なのかが鍵ですね。

noname#247325
noname#247325
回答No.1

今ではなく、将来、子どもが欲しいか、欲しくないか・・・ marianne45さんご夫妻の問題です。 ご夫婦でトコトン話し合ってください。