• ベストアンサー

なかなか妊娠しない。

こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

noname#146662
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。 >仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。 妊娠できるタイミングは、ほんの6~8時間ほどしかないんですよ。 卵子の受精可能時間です。 これを思うと、週に1~2回仲良しではタイミングになっていないことが考えられますね。 排卵日を気にせずに妊娠したいなら、週に3~4回は仲良しをしなければいけないことになります。 これでも、必ず排卵時に元気精子がある!というものではないんですよ。 >周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。 >5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 排卵日を把握してなかよしされたか、たまたま排卵日の前で仲良しをしていたということに過ぎません。 >最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 何年たとうが、タイミングになっていない仲良しならば、いつまで経ってもできるはずもなく、 また一応定義としては夫婦生活がありながら2年間妊娠しないで居ると不妊といえる。 そこには、ただタイミングが取れていなかっただけ、という背景もありますが、 それだけではない要素もあります。 不安感が出てきた頃が考え時ですよ。 ちゃんと自分の排卵日を把握してタイミングを合わしてみてください、 週に2回できる夫婦ならタイミングは取れます。 まずはタイミングが取れていてできなければ、他の要素を疑っていきましょう。 なお、確率的には、タイミングが必ず取れた周期が6~8周で1回は妊娠できていても・・ と思われてください。 妊娠への道は奥が深いものです、ご自分の体と向き合うことから始めてくださいね。

質問者

お礼

そうですね。私は私で妊娠しやすい体作りを頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#141741
noname#141741
回答No.8

妊娠はタイミングをとって性交しても出来ない例もあるように、タイミングをとっていないのにすぐに妊娠したという例もありますので、一概には言えません。 どちらかに不妊に繋がる原因があるのかもしれませんし。 病院で調べてもらった方が良いと思います。 不妊治療は年齢も左右してきますので、若くてもすぐに受診したほうがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

かなり前から原因不明の不妊症が増えていると 仲の良い産婦人科の先生が嘆いてみえました。 原因が無くても10組に1組くらいは不妊だそうです。 貴女の年齢が判りませんが、妊娠をしたければ早めに病院へ行った方がいいですよ。 30代になると20代に比べると、妊娠率が一気に落ちるようなので。 不妊で病院にかかられるどうしても年齢が高いので、既に遅しだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。30代目前なので早めに検診に行きます。

• e11234
回答No.6

まず、タイミングを取ったりしていないのなら、タイミングを取ってください、 自分の基礎体温を知ること、とても大切だと思います。 卵子の寿命は1日です。少しでもずれるともちろん受精しませんよ(^^) 不妊かどうかは、基礎体温を測ってみてから考えたらどうですか? また、周りには周りのタイミングが、あなたにはあなたのタイミングがあると思います 気になさらずに・・・素敵な赤ちゃんが宿りますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。周りはスムーズに?子供が出来ているので焦ります。 基礎体温をちゃんとつけてみますね。

回答No.4

こんなデータがあります。 排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、 5日前は0%、 4日前は11%、 3日前20%、 2日前15%、 排卵前日26%、 排卵当日15%、 排卵翌日9%、 排卵2日後5%、 3日後0% たった1個しかない卵子に対して、何故、精子は一回の射精で数千万匹から2億数千万匹も出るのか? 考えれば判る事です。

質問者

お礼

なぜ上から目線なのでしょうか・・ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.3

私の周りは両極端ですね。 あれよあれよという間に4人の子持ちになった人もいれば 結婚生活10年以上でまだこどものいない人もいるし (できないのか、こどもが欲しくないのかわかりません) 不妊治療の末10年ぐらいでやっと授かった人もいます。 年齢とか お二人のお身体の状況がわからないので なんともいえませんが このまま漠然と不安に思うのなら まず基礎体温をつけてみたら いいんじゃないかと思います。 2,3ヶ月つけてみて、 平行して排卵チェックをしてみてタイミングを取ってみて それでも妊娠しないのであれば 基礎体温表を持って 産婦人科に行ってみるといいと思います。 ひととおり検査してみると 疑問が減っていき、原因もわかってくる場合があります。 「治療」と考えると重いかもしれませんが 身体のメンテナンス、と考えれば しないよりしたほうがいいと思いませんか。 子宮はなかなか状態がわからない箇所でもあるし 自分の身体を知るためにも ちょっとやってみる、ぐらいの感じで いってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。メンテナンスと考えると気が楽ですね。頑張ってみます。

• kuma1005m
回答No.2

タイミングをとっていて1年半妊娠できないのであれば不妊となる原因が何かある可能性が高いですが、タイミングをとっていなくて1年半できないのは不妊症とは言えないと思います。 1度の膣内射精で妊娠に至る場合ももちろんありますが、なにも不妊となる原因がなく、しっかりタイミングをとっていてもすぐに妊娠できるとは限らないですし。 ただなにか原因があるかもというのは否定できないですので、妊娠を望むのであればまずはタイミングをとってみるか、病院で検査をし何か原因があるのか調べてみるのもいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、何度かタイミングをとってみます。ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

奥様の体が妊娠しにくいのかもしれない。 旦那様の精子が子作りしにくいのかもしれない。 仲良しの時に中出しはたびたびあるんでしたら、 毎回中出しをしてみてはいかがでしょう。 不安があるのでしたら、 奥様と旦那様とお二人で産婦人科に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科に行ってみますね。