• ベストアンサー

なかなか妊娠しない。

こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

noname#146662
noname#146662
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 >仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。 妊娠できるタイミングは、ほんの6~8時間ほどしかないんですよ。 卵子の受精可能時間です。 これを思うと、週に1~2回仲良しではタイミングになっていないことが考えられますね。 排卵日を気にせずに妊娠したいなら、週に3~4回は仲良しをしなければいけないことになります。 これでも、必ず排卵時に元気精子がある!というものではないんですよ。 >周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。 >5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 排卵日を把握してなかよしされたか、たまたま排卵日の前で仲良しをしていたということに過ぎません。 >最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 何年たとうが、タイミングになっていない仲良しならば、いつまで経ってもできるはずもなく、 また一応定義としては夫婦生活がありながら2年間妊娠しないで居ると不妊といえる。 そこには、ただタイミングが取れていなかっただけ、という背景もありますが、 それだけではない要素もあります。 不安感が出てきた頃が考え時ですよ。 ちゃんと自分の排卵日を把握してタイミングを合わしてみてください、 週に2回できる夫婦ならタイミングは取れます。 まずはタイミングが取れていてできなければ、他の要素を疑っていきましょう。 なお、確率的には、タイミングが必ず取れた周期が6~8周で1回は妊娠できていても・・ と思われてください。 妊娠への道は奥が深いものです、ご自分の体と向き合うことから始めてくださいね。

noname#146662
質問者

お礼

そうですね。私は私で妊娠しやすい体作りを頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#141741
noname#141741
回答No.8

妊娠はタイミングをとって性交しても出来ない例もあるように、タイミングをとっていないのにすぐに妊娠したという例もありますので、一概には言えません。 どちらかに不妊に繋がる原因があるのかもしれませんし。 病院で調べてもらった方が良いと思います。 不妊治療は年齢も左右してきますので、若くてもすぐに受診したほうがよいです。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

かなり前から原因不明の不妊症が増えていると 仲の良い産婦人科の先生が嘆いてみえました。 原因が無くても10組に1組くらいは不妊だそうです。 貴女の年齢が判りませんが、妊娠をしたければ早めに病院へ行った方がいいですよ。 30代になると20代に比べると、妊娠率が一気に落ちるようなので。 不妊で病院にかかられるどうしても年齢が高いので、既に遅しだそうです。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。30代目前なので早めに検診に行きます。

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.6

まず、タイミングを取ったりしていないのなら、タイミングを取ってください、 自分の基礎体温を知ること、とても大切だと思います。 卵子の寿命は1日です。少しでもずれるともちろん受精しませんよ(^^) 不妊かどうかは、基礎体温を測ってみてから考えたらどうですか? また、周りには周りのタイミングが、あなたにはあなたのタイミングがあると思います 気になさらずに・・・素敵な赤ちゃんが宿りますように。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。周りはスムーズに?子供が出来ているので焦ります。 基礎体温をちゃんとつけてみますね。

回答No.4

こんなデータがあります。 排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、 5日前は0%、 4日前は11%、 3日前20%、 2日前15%、 排卵前日26%、 排卵当日15%、 排卵翌日9%、 排卵2日後5%、 3日後0% たった1個しかない卵子に対して、何故、精子は一回の射精で数千万匹から2億数千万匹も出るのか? 考えれば判る事です。

noname#146662
質問者

お礼

なぜ上から目線なのでしょうか・・ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

私の周りは両極端ですね。 あれよあれよという間に4人の子持ちになった人もいれば 結婚生活10年以上でまだこどものいない人もいるし (できないのか、こどもが欲しくないのかわかりません) 不妊治療の末10年ぐらいでやっと授かった人もいます。 年齢とか お二人のお身体の状況がわからないので なんともいえませんが このまま漠然と不安に思うのなら まず基礎体温をつけてみたら いいんじゃないかと思います。 2,3ヶ月つけてみて、 平行して排卵チェックをしてみてタイミングを取ってみて それでも妊娠しないのであれば 基礎体温表を持って 産婦人科に行ってみるといいと思います。 ひととおり検査してみると 疑問が減っていき、原因もわかってくる場合があります。 「治療」と考えると重いかもしれませんが 身体のメンテナンス、と考えれば しないよりしたほうがいいと思いませんか。 子宮はなかなか状態がわからない箇所でもあるし 自分の身体を知るためにも ちょっとやってみる、ぐらいの感じで いってみてはいかがでしょうか。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテナンスと考えると気が楽ですね。頑張ってみます。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

タイミングをとっていて1年半妊娠できないのであれば不妊となる原因が何かある可能性が高いですが、タイミングをとっていなくて1年半できないのは不妊症とは言えないと思います。 1度の膣内射精で妊娠に至る場合ももちろんありますが、なにも不妊となる原因がなく、しっかりタイミングをとっていてもすぐに妊娠できるとは限らないですし。 ただなにか原因があるかもというのは否定できないですので、妊娠を望むのであればまずはタイミングをとってみるか、病院で検査をし何か原因があるのか調べてみるのもいいと思います。

noname#146662
質問者

お礼

そうですね、何度かタイミングをとってみます。ありがとうございました。

noname#174135
noname#174135
回答No.1

奥様の体が妊娠しにくいのかもしれない。 旦那様の精子が子作りしにくいのかもしれない。 仲良しの時に中出しはたびたびあるんでしたら、 毎回中出しをしてみてはいかがでしょう。 不安があるのでしたら、 奥様と旦那様とお二人で産婦人科に相談してみてはいかがですか?

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科に行ってみますね。

関連するQ&A

  • 結婚後、Hの回数は増えた?減った?

    こんにちは。最近周りが妊娠ラッシュでふと考えました。 私の周りは結婚してから1年くらいで子供が出来ているカップルが多いのですが、これは結婚して避妊をしなくなったから妊娠するんでしょうか?でもすべてのカップルが結婚前は必ず避妊をしているとは限りませんよね。 ということは避妊していなかったカップルの場合、結婚して一緒に住むようになってHの回数が増えたから妊娠に至ったということでしょうか? よく、結婚するとHの回数が減るといいますけど、実際どうなんでしょう。 結婚後は早く子供が欲しい私としては、増えてくれていると嬉しいのですが・・

  • 望まれない妊娠・望まれる妊娠

    結婚3年目にしてようやく、気持ちの面でも金銭面でも子供が欲しいと思うようになり 妊娠希望している20代後半女です。 私は妊娠した時に100%喜べない命は絶対にいやだ、と思ってきたので 結婚前はもちろん、結婚後も避妊を必ずしてきました。 そして逆に言えば解禁すればすぐにできるものだとも思っていました。 ところが、いろいろ調べていくと、欲しいのにできない人のなんて多いことか・・。 (不妊であるかないかに関わらず) 私、「できないように」は必死だったけど、「できるように」に関してはとっても無知だったようで、 なんと自然妊娠率は20%なんですね。 そこで疑問なのですが、できない人がこんなに沢山いる中で、 望まれない妊娠をしている人も沢山いるように思います。 (だからこそ私は避妊に必死だったのです) ・・・なんで、、望まれない妊娠がこんなに多いのでしょう? パーセンテージとかは分からないけど数は多いですよね。 でも妊娠しようとしてタイミングをねらってもなかなか妊娠しない人もいるというのに、 タイミングを考えずにしていると思われる方が何で妊娠するのか・・。 そんなに皆さん毎日性交しているのでしょうか? そんなこともないですよね・・・。 特に同棲していないカップルでしたら毎日会えるわけでもないし・・・。 本当に不思議です。 「安全日などについての知識が無知だから」というのは分かります。 でも、そうじゃなくて、無知だとしても排卵日というとっても短い期間に性交しなくちゃ 妊娠しないわけですよね。 もし1週間会わないカップルだったら、危険日なんてすぐに過ぎちゃう気がするのですが。 ・・・実際私は結婚前に付き合っていた人と1週間会わないのなんて普通だし、 会うたびしていたわけでもないし。。。 正解といえることじゃなくても、何かご意見いただけませんか? ========= あ~~~~~、早く赤ちゃん私のところにも来て!!!!(笑)

  • 20歳で二人目不妊

    こんにちは一児のママです 今月長男が11ヶ月になります 質問なんですが年子の兄弟がほしくて去年の11月くらいから避妊はせず 週1、2回のペースで仲良ししてきましたが なかなか妊娠しません だいたい排卵予定日あたりを狙って仲良ししてたんですが今月も生理が来てしまいました 長男を妊娠したときは毎日のように仲良ししていて 付き合って三ヶ月で妊娠しました できちゃった結婚です(-_-;) 避妊はあんまりしませんでした もともと妊娠しにくい体質で生理も不順です 生理周期は35週~45週くらい 過去に避妊はあんまりしたことがありません なので旦那との間に子どもができて本当にびっくりしたはんめんすごく嬉しかったのを覚えてます でも二人目はなかなかスムーズにいきません 仲良しの回数がやっぱり少ないのでしょうか? ネットで調べてみると二人目不妊なんて言葉があってすごく怖くなります 私は不妊症なのでしょうか? 旦那にはホルモン注射したほうがいいと言われます ホルモン注射すると妊娠しやすくなるんですか? ちなみに基礎体温はつけていません 同じ経験があるかたアドバイス下さい 無知ですみません

  • 妊娠しにくいのでしょうか

    みなさんこんにちは! 25歳主婦です。 結婚してもうすぐ2年経ちます。子供ほしいなぁと思って、避妊しなくなったのは今年の2月くらいですが、いまだに妊娠しません。。。 基礎体温をつけているわけではありませんが、生理の14日前が排卵日だとネットで見たので(これが正確かはわかりませんが)その頃仲良しをするのですが、正確な排卵日もわからないし、主人の仕事が忙しくて排卵日だと思われる日に仲良しできないときもあります。 また、仲良ししたあとに必ずシャワーを浴びます。仲良しのあとすぐに起き上がったりシャワー浴びると妊娠しにくいと聞いたことがあります。 実際皆さんはどうしているのでしょうか? 半年妊娠しないのは不妊ということなのでしょうか。。。 今月生理来たら来月は病院に行ってみようと思っています。 皆さんの体験等教えてください。。。

  • コンドーム無しセックスで妊娠しない人は不妊症?

    一般的にコンドームを付けない場合、外出ししても避妊したことにならないというが わたしの周りにはコンドームをつけずに何年も妊娠せずにセックスを続けているカップルがいる。 一方で、外だしセックス数回で妊娠したカップルも知っている。 外だしで妊娠しないカップルは不妊症なのだろうか?

  • 妊娠について

    31歳の主婦ですが、子供を希望しタイミングを図るために不妊治療の病院で排卵確認をしてもらっているのですが、夫とのタイミングが続けてとることがなかなか出来ません。排卵日の頃には一日おきとか出来るだけ仲良ししないと一度ではやはり難しいのかなと思っています。一度の仲良しでの妊娠の確立は20%程度だといわれていますよね~?どなたか、排卵日近くの一度の仲良しで妊娠できたという方がおられれば教えてもらえないでしょうか。また、期間はどのくらいで妊娠できましたか?もしおられればもう少しタイミングで頑張ってみたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠への焦り…

    結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

  • 妊娠11週での結婚式

    10年付き合ってきた彼と11月に結婚式をする予定です。 しかしいつも避妊をしているのに妊娠してしまいました…。 一度も避妊なしでしたことはありません…。 嬉しい半面、このタイミングでの妊娠に戸惑っています。 7週くらいから悪阻が始まると聞きますがちょうど11週のころは悪阻は収まるのでしょうか… 妊娠初期に結婚式をした方いらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします…。

  • 妊娠できないストレス

    妊娠を希望し、病院に通いはじめて一年です。 卵管造影、精子の検査などを経て、特に不妊と思われる原因がないので クロミッドとタイミングのみで頑張っていますが、全く妊娠しそうな気配はありません。(内膜が薄くなる副作用は出ていません) サプリを摂取したり、神頼みしたり、気分転換になるよう専業主婦から 仕事に出てみたり、ジムに通ったり・・・ もうこれ以上できることがなく、途方に暮れています。 そろそろ人口受精に移ったほうがいいのか、一旦お休みしたほうがいいのか、迷っています。 主人は協力的で助かっていますが、「今日が排卵日だから」という仲良しも、そろそろ義務的になりつつあり、私自身が限界です。 排卵日を意識しない仲良しはリラックスできるのですが・・・どうも医者から指定された日に、というのはストレスが溜まる一方、タイミングを逃したくない気持ちで頑張っています。 今日生理がきましたが、3日遅れたこともあり(ほぼ確実にきます)、 期待が大きかったぶん、号泣してしまいました。 主人もどうなぐさめていいのかわからず、ずいぶん困らせてしまいました。 「子供だけが人生のすべてじゃないし、できなくてもいいから」 とは言ってくれています。 今、そんな優しい言葉すら、「この人はそんなに子供を望んでいない」というマイナス思考になってしまい、自分自身に嫌気がさします。 こんなにストレスを抱えていては、妊娠も難しいとは思いますが、諦めたり、お休みする時間がもったいなくて、できません。 周りからも、「子供はまだ?」と言われ、「できないの」と言って話題を終わらせようとしても原因を聞いてくる人もいて・・・ 正直うんざりです。 このような状態から妊娠に至った方がいましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠しません・・・。

    2年以上付き合っている彼と結婚することになりました。 お付き合いしている時から、子供が欲しいという事でお互い特に避妊せずに2年過ごしました。 2年間の間に1度も妊娠することもなく、性交は月6回程(まばらですが)行っていました。タイミングが悪かったと思いたいのですが、2年も妊娠しなかった事に不安を感じています・・・。 彼自身、特に原因は考えられないといっています。 来月お互い結婚するにあたり、このまま子供を授かることができずに一生過ごすのかと思うと悲しくなります。 私も33なので、できれば早く子供を授かりたいと思っています。 婦人科の検診では、子宮後屈と言われましたが、特に卵巣や排卵には問題がないと言われました。 子宮後屈は不妊症になりやすいと友人から聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、治す方法はありますでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう