• ベストアンサー

なかなか妊娠しなくても

結婚後に避妊せず普通の夫婦生活を続けて1年たっても妊娠しない場合はどちらかが異常があると 考えたほうが良いみたいですが医師に診てもらうこともなく治療もせずそのままの状況で 例えば5年経って(あるいはそれ以上)ひょっこり妊娠しするというケースはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

2時間ほど前に始めての妊娠が判明した者です。 http://okwave.jp/qa2595796.html まさに私が質問者さんの例に当てはまると思います。 つい先日5回目の結婚記念日を迎えました。 最初の1年はまだ結婚式をしていなかったので、一応避妊していました。きっちりではないです。大丈夫だと自信がある日はそのままでしたから。その後は普通にしていましたが毎年旅行に行くので、旅行の計画がたった時点で一応避妊していました。 結婚して5年も経つと周りから気を使われまくるし、義両親にも嫌な事を言われるし、もうそろそろ本気で作ろうかなと思って、一月半前から基礎体温を付け始めました。 びっくりするぐらいはっきりと排卵日が分かったので、狙ってしました。 で、今朝、妊娠検査薬の陽性反応が出ました。 避妊したりしなかったりだけど、結婚して5年も経ってたし、ひょっとしてどちらかに問題があるのかな?と思っていたのですが、意外と繁殖能力が高かったようで、正直驚いています。

noname8024
質問者

お礼

今日ですか?おめでとうございます!!良かったですね わかりました どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >妊娠しない場合はどちらかが異常があると 考えたほうが良いみたいですが えーと、少し誤解があるようですね。あらゆる検査をしても証明できない不妊原因というのもあります。「原因不明不妊」とカテゴライズされますが、証明できないから原因がないのではなく原因はあるんです。 それから、もう一つの誤解。これは「不妊症」=「絶対妊娠しない人」ではないです。結婚後に避妊せず普通の夫婦生活を続けて2年(あるいは1年)妊娠しない場合を「不妊症」と定義しているだけであって、個々の内容を見れば「絶対自然妊娠できない人」もいれば、「かなり妊娠しづらい」人や「ちょっと妊娠しづらい」だけの人もいます。 不妊原因は様々あるけれど、絶対に、金輪際自然妊娠できないものなんて殆どありません。例えば子宮がない、これは絶対的な不妊原因ですね?それと同じように卵巣がないかあっても卵がない、両側卵管がないかあっても完全に閉塞している、精子が全くいないかいても極々々少ない...などが絶対的な不妊原因です。それ以外の殆どの人は、例えば排卵してないとかし辛いとか、卵管がちょっと詰まり気味とか片側閉塞とか、精子が少ないとかちょっと元気がないとか。つまり、普通の妊娠率で妊娠できる人よりも「少しorかなり妊娠しにくい」人達です。 普通は1年で妊娠できるところを2年、3年、4年...かかって妊娠できるかも、いや、場合によっては10年目に妊娠できるかも??というのが実際なんですよ。 そして不妊治療というのは、2年かかるところを1年で、いやもっと早く!できれば次の周期に!!妊娠させるための治療です。悪いところを見つけて治すことが不妊治療の目的ではなく「少しでも効率よく妊娠させること」が不妊治療の目的なんです。 なので、仰るような事例はいくらでもあります。ただ5年目にやっと妊娠できた方が、1年目から不妊治療されていたらもっと早く妊娠されたかもですね、という話です。

noname8024
質問者

お礼

とてもよくわかりました どうもありがとうございます

  • silkred
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

あると思います。 私がそうでしたから。

noname8024
質問者

お礼

やはりそういうかたはいらっしゃるんですね どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • なかなか妊娠せず悩んでいます。

    妊娠せず悩んでいます。 現在26歳、結婚して2年になります。 結婚してすぐは、金銭的に余裕がなかったため避妊をしていました。少しずつですが貯金できてきたので、半年前から避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。 焦ってはいけないと思いつつも、周りからは「まだ赤ちゃんできない?」と言われたり、私たちより後に結婚した子が、すぐに妊娠してる子が多く、落ち込むというか、焦ってしまいます。 気にしてはいけないと思いつつ、私自身、生理も周期的にきていて、子宮健診でも異常ありませんでした。何か原因があるんでしょうか? 不妊治療を医師に相談するべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠をあきらめるとき

    私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。 経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。 私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。 結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき? 妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか? かなり奇跡的なことでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • クロミッドによる無排卵治療と妊娠について

    私は現在28歳、女性です。結婚して丸1年になります。 20歳頃から月経不順が頻繁に起こり、結婚を期に本格的な治療を開始しました。不妊治療を標榜している婦人科でお世話になって1年になるのですが、いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 疑問に思っている点は 【1】このままずっとクロミッドを服用し続けるだけで良いのか、また、クロミッドを服用し続けて良いのか(副作用への不安) 【2】卵胞、内膜の厚さなど、他のチェックをしてもらうべきか。 【3】無排卵以外の原因を疑うのはいつ頃からか 【4】転院した場合、私のようなケースではどういった治療になるのか の4つです。 【1】 現在、生理5日目からクロミッドを1錠ずつ5日間服用して排卵を起こしています。 3周期、薬を服用したら1周期休み、自力の排卵があるか様子を見るという治療の流れです。先日、3ヶ月の服用を終えて様子を見たところ排卵が無く、再度クロミッド服用を始めて2ヶ月。つまり、クロミッドを服用するのは今月で5ヶ月目ということになります。 医師に、クロミッドによる排卵で妊娠に至らなかった場合どうなるのかを質問したところ、「今のところクロミッドで排卵が起きているので、今後も3ヶ月服用→1ヶ月様子見を繰り返す」とのことでした。 調べたところ、クロミッドは長期服用では妊娠しにくくなる諸々の副作用が出るとのことで、今後もずっとクロミッドを服用し続ける治療を不安に思っています。クロミッドが原因かどうかはわかりませんが、今月の経血量が異様に少なかったことも気になっています。 【2】 今の治療内容は、クロミッドを服用するほか、「○日頃が排卵日付近」というアドバイスを頂くのみです。他の方の質問を拝見すると、卵胞の大きさや内膜の厚さ、けい管粘液量なども調べているようですが…通常、排卵誘発剤の服用に合わせて、こういったチェックも行うものなのでしょうか。 クロミッド服用を開始した最初の月に血液検査で黄体ホルモン値をチェックした以外、検査などは行っていません。 【3】 結婚して1年、避妊をせず夫婦生活を送ってきましたが妊娠には至っていません。 日本では「避妊せずに2年」が不妊の定義ですが、海外では1年とのこと。不妊治療は早ければ早いほど良いとも聞いています。が、まだ早いのでしょうか? 基礎体温から、恐らく排卵したと思われる月に夫婦生活ができたのは4チャンスでした。これを踏まえると不妊を疑うのは早いかなと思う反面、クロミッドの治療だけを延々続けて妊娠しにくくなったら困るので、別の治療を考えるべきかとも思っています。 【4】 不妊治療を専門に扱っている病院へ行くことも考えています。 既に他院でクロミッド処方の治療を受けている場合、他院ではどういった治療になるのでしょうか。 以上です。 不十分な点は補足回答致します。 大変長文になりお手数ですが、ご解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚後しばらくしてからの妊娠

    私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。 いろいろな事情と、どうしても子供が欲しいというわけではないということから不妊治療はしていません。しかし、避妊もしていませんので、できたらできたでいいかなというくらいなんですが、もう5年もしてできていないのでこのままできないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。どうしてもほしいわけではないのでやっぱりこのまま神様に任せておいたほうがいいでしょうか?

  • 結婚後、即妊娠。戸惑っています。

    最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。 結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。 その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。 現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。 まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。 主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。 ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。 子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません) 妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも… 今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。 主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。 どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。 この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • カンジダ頻発でも妊娠された方いらっしゃいますか?

    結婚して約半年になります。 できれば早く授かりたいと思い、避妊はしておりませんが、未だ妊娠の兆候はありません。 結婚前、かかりつけの婦人科医からは普通の結婚生活で一年以上妊娠しなければ不妊といわれたので、まだ焦りすぎかなとは思うのですが、 カンジダを頻発していたこと(結婚後は症状がでなくなった)で本当に妊娠できる体なのか心配です。 同じような体質の方で自然妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 普通は結婚して1年後には妊娠している

    24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 不妊…?

    はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう