• ベストアンサー

なかなか妊娠せず悩んでいます。

妊娠せず悩んでいます。 現在26歳、結婚して2年になります。 結婚してすぐは、金銭的に余裕がなかったため避妊をしていました。少しずつですが貯金できてきたので、半年前から避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。 焦ってはいけないと思いつつも、周りからは「まだ赤ちゃんできない?」と言われたり、私たちより後に結婚した子が、すぐに妊娠してる子が多く、落ち込むというか、焦ってしまいます。 気にしてはいけないと思いつつ、私自身、生理も周期的にきていて、子宮健診でも異常ありませんでした。何か原因があるんでしょうか? 不妊治療を医師に相談するべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悩むお気持ちよく分かります。私もそうでした。ご存知かもしれませんが、妊娠するためには自分の基礎体温と排卵日を知ることが大切です。質問者様は基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使用してるでしょうか? これらを行った上で排卵日付近にタイミングをとっても妊娠されないなら病院に相談に行かれるのもいいと思います。 私は基礎体温が二層に分かれていて、排卵もあるようでしたがなかなか妊娠しないのでとりあえず産婦人科に行きました。卵管造影という卵管の通りをチェックする検査を受けたところすぐに妊娠しました。卵管自体に詰まり等は無かったのですが、おかげて通りが良くなったのかもしれません。私は病院に行って良かったので、悩んでいるのなら一度病院に行ってみて下さい。それと私は卵子や着床などに良いとされてることはよく実践するなど努力しています^^; 長々書いてしまいましたが参考になってなかったらごめんなさい。。 私は不育症なのでまだ出産まで辿りつけたことがないのですが、質問者様も不妊と決めるにはまだ早いですよ。 お互い早く赤ちゃんと会える日が来るといいですよね。頑張りましょう!

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 このような事は、なかなか友だちにも相談できず悩んでいたので返答頂きとても嬉しい思ってます。 アプリで大体の排卵日をチェックしているぐらいで、基礎体温や排卵検査薬は、まだ使用していません。さっそく基礎体温を測ってみたいと思います。努力が大事ですね‼︎ また、私自身、無知すぎて何もわからなかったため、とても参考になりました。 uverloveloveさんも無事赤ちゃんが産まれることを祈っています(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 回答ではありませんが、私も同じようだったので一言。 結婚してから2年だからまわりも「まだ?」と聞くわけで。 解禁して半年だとわかればそこまでは言われないのでは? しかし、皆に最近から避妊を止めたと言うわけにもいきませんので、質問者様の方で軽く聞き流すようしたら良いと思いますよ。 不妊は二年妊娠しなかったらとか言いますが、当てはまりません。 気になるなら病院など行ってもいいと思いますが、せっかく貯蓄したお金ももったいないですしね~。 まずは基礎体温を測るところから始められたらいいと思います。 生理日予測も立てやすくなりますし☆

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 同じ思いをされていて、心強くなりました。また職場に妊婦の方がいるので、尚更言われるのかもしれません。 私自身もムキになってしまい、「まだ赤ちゃんほしくないので」と言ってみるものの、内心はとてもほしく…苦しくなっていました。聞き流すようにしてみます‼︎ 基礎体温も早速測ってみたいと思います。 本当ありがとうございました(^^)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

健康な男女でも妊娠の確率は20~30%ほどしかないので、まだ若いですし、半年であるならまだこれからかもしれません。 原因は詳しく調べないと見つけれない事もあります。何もなくてもなかなか妊娠できない方もいます。 子宮健診ってどこまでしたのでしょうか? 原因があったとしたら色々ありますが卵管が詰まっていたり、性交後の精子の動きが悪かったり不妊治療専門に行かないとわからない事もあります。 私は内膜にポリープが沢山できていて、丁度着床する所にあり手術しました。 卵管造影で判明しました。 また今は不妊の原因は女性の方にあると思われがちですが、最近は男性不妊も半分を占めているようで… 今すぐに欲しいと思われてるなら専門に行ってみるのも1つの選択です。 まだ若いのでタイミング指導からしてくれると思います。

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 妊娠の確率は、そんなに少ないのですね‼︎周りの友だちが、「結婚してすぐできた」という話をよく聞くので、もっと高いと思っていました。 子宮健診は、子宮頸がんの健診で触診もあったのですが、それだけではまだ何も分からないのかもしれませんね。 とても参考になる返答、本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と妊娠

    不安でここでアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 「おりもの」に異常があると思い、今日産婦人科に行ってきました。 結果としては、「排卵」による出血ということが判りましたが、 「子宮内膜症の疑いがある」と言われて、ビックリしました(T_T) 先生は、 「子宮の位置がちょっと後ろにある」「子宮の後ろ側が原因かな」 内診で確かに押されると痛い感じがありました。 普段は自覚症状もなく、生理時もそんなに困ったことはありません。 先生も「今のところは問題ないし、若い子も最近多いから大丈夫。気にしないで」と言ってましたが、非常に気になって仕方ありません。 今年結婚したばかりですが、近い将来妊娠もしたいです。 また旦那とは1年9ヶ月、週一か二週間に1回くらいのペースで仲良くしてます。中で出したことはありませんが、避妊もしてません。 私は不妊症なのでしょうか?妊娠しずらいのでしょうか? ※前回生理は8月23日にきており、34日周期くらいです。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。  

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠したいです。

    結婚して2年になる33歳女です。 初めの1年は結婚式やハネムーンを控えていたこともあり避妊をしていたのですが、 避妊を解禁して1年経った今でもまだ妊娠しません。 不妊になるのでしょうか・・ 産婦人科に行ったところ、不妊外来のパンフレットを渡してもらい、ショックでした。 子宮頚管細菌検査、クラミジア検査(検査中)、子宮がん検診(問題無し)、卵胞観察(かなり痛かった・・)を行い、来月は生理の3日目にホルモン検査をする予定です。 このまま進んでいくと、これからどんな検査や治療が待っているのでしょうか? 初めは妊娠は自然に任せようと排卵日などは何も気にせずに過ごしていたのですが、なかなか妊娠しないので、今年の3月頃に産婦人科に通い始め、排卵日だと思われる日の前後を狙って数回仲良くしたのですが、ダメでした。(2ヶ月試しました。) 2回もダメでしたのでショックで落ち込みますが、今はまた頑張ろうという気持ちです。 次回はどうしても妊娠したく、何でも良いので妊娠(受精・着床)の確率が上がる方法など御座いましたらどんなことでもアドバイス頂けないでしょうか? 今は生理5日目で32~38日の生理周期みたいです。 出来れば男の子希望ですが女の子でも生まれて来てくれるならどちらでも嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠出来ない。すごく不安と焦りがあります。

    妊娠出来ない。すごく不安と焦りがあります。 わたしは29歳女性で、不妊治療を今年1月より開始しました。 主人と結婚して3年間避妊をせずに仲良ししていましたが、 妊娠できずに、不妊治療を開始しました。 主人:検査しましたが、異常なし 私:一通りの検査しましたが、異常なし 3月27日 生理開始(生理開始1日目) 4月12日 仲良し(生理開始18日目) 4月13日 HCG注射(生理開始19日目) 4月14日 仲良し(生理開始20日目) 4月30日 妊娠検査薬陰性(生理開始35日目) 上記は、今回の周期です。 ※不妊治療の先生には、14日と15日にタイミングとって下さいと言われましたが、 14日の1日しか仲良しできませんでした・・・ 今日、妊娠検査薬が陰性だったので、明日には生理がくると思います。 前周期・今周期とも、タイミングがあったので、期待していましたが、 リセットされ、一人で涙が出てきます。 やはり、1日だけの仲良しでは、妊娠の確率は低くなるのですね。 みなさま、どのぐらいの頻度で仲良しされていますか? 1日おきに仲良しするのが良い、とよく聞きますが、 排卵日付近は、1日おきに仲良しされていますか? 1日だけの仲良しで、妊娠された方おられますか? また、健康の為、スポーツジムに通い、エアロビクスと水泳をしています。 不妊治療中は、水泳などのスポーツは体を冷やさない為にも あまりしないほうがいいのでしょうか? まわりの友達は赤ちゃんに恵まれ、 わたしだけ妊娠できなくて、孤独感を感じてしまいます。 小さなとこでも結構ですので、みなさまの知っていること教えて下さい。

  • 30代後半での妊娠について

    今年で39歳になります。 獣医師の友人が「女性は35歳を過ぎると卵子の質が著しく低下するので 自然妊娠ははっきり言って難しい。避妊も目くじら立ててしなくても大丈夫よ。 それより子供が欲しいなら不妊治療しないとねぇ。」 と言っていました。私個人にと言うよりは「そういうものだ」という感じでした。 人間のではありませんが、一応「医師」の言うことなので 軽く受け止められないなーと思っています。 不妊に関してはおそらく年齢は関係ないのでは?と思っていますが、 その逆、つまり年齢がある程度いくと妊娠しにくくなるというというのは どうしても否めない事なのでしょうか? 確かにここ一年ほど、生理が終わったと同時くらいにSEX (12ヶ月としてそのうちの6ヶ月ほど。避妊なし。) しても妊娠しませんでした。 (単に排卵日の問題なのでしょうか??生理周期は28日、生理期間は平均6日です。 ちなみに毎月3日ずつくらい繰り上がっています。) あまり関係ないかも知れませんが、体の変化としてはこの一年くらいで生理痛が強くなりました。 寝込むほどではありませんが、鎮痛剤を飲むのも珍しくありません。 それまでは薬を飲むことはまずありませんでした。 色々書きましたが、皆様よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 妊娠したら・・・

    21歳です。 噂で聞いたのですが、妊娠したら赤ちゃんを守るため、 子宮の入り口が硬くなるって本当ですか? 指を入れてみただけですぐわかるくらい硬くなると聞きました。 私の生理周期はまだ定まっていませんが、 だいたい30~35日です。 でも今日で生理が40日来ていないことになります。 今のところ子宮の入り口は硬くはないです。 また胸が張っていて、いつもより食欲が旺盛です。 不安で余計生理が遅れておるのかもしれませんが・・・ 生理前と妊娠の兆候で明らかに違う点があったら 教えてほしいです。 やはり検査薬しかないのでしょうか?

  • なかなか妊娠しない

    私は妊娠を希望してます。 4ヶ月前くらいから 避妊せずほぼ毎日彼と Hしてます。 なのに妊娠しません。 なんででしょうか… 一つ気になることが 避妊しなくなってから 生理不順になりました。 今までは月始めに来てたのに 4月は12日、5月は22日 6月は来ていません。 周期が長くなってますよね…? 不妊症なのか気になります。 教えてください。(;o;)

  • 排卵予定日 妊娠周期 妊娠初期症状について教えて下さい

    カテゴリー間違っていたので二度目の投稿です。(すみません) 二十代後半の主婦です。 結婚して丸二年が経ちました。 避妊をやめて一年半が経ちます。避妊をやめればすぐ赤ちゃんができると 思っていたのですが、最近は生理が来るたび落ち込む日々です。 怖いのですが1度病院にも行こうと思っています。 教えて頂きたいのですが、生理周期が31日から40日っていうのは異常なの でしょうか? ここ最近の生理周期を計算すると 37日・32日・34日・34日・32日・34日・41日・31日.40日となっています。 この周期だと私の生理周期は何日になるのでしょう? 排卵日を予想しようにもよくわかりません。 3月には、3日、5日、7日、9日、13日と主人と仲良ししました。 まだ生理は来ていませんが、(今日で39日目)ここ1週間前後、胸の張りと 下腹部の軽い痛みが続いています。 生理前の症状とよく似ているので、生理になると思うのですが、期待している自分がいます。妊娠の症状であることを祈るばかりです。 どなたか生理周期、妊娠初期症状についてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状 生理周期について教えて下さい

    二十代後半の主婦です。 結婚して丸二年が経ちました。 避妊をやめて一年半が経ちます。避妊をやめればすぐ赤ちゃんができると 思っていたのですが、最近は生理が来るたび落ち込む日々です。 怖いのですが1度病院にも行こうと思っています。 教えて頂きたいのですが、生理周期が31日から40日っていうのは異常なの でしょうか? ここ最近の生理周期を計算すると 37日・32日・34日・34日・32日・34日・41日・31日.40日となっています。 この周期だと私の生理周期は何日になるのでしょう? 排卵日を予想しようにもよくわかりません。 3月には、3日、5日、7日、9日、13日と主人と仲良ししました。 まだ生理は来ていませんが、(今日で39日目)ここ1週間前後、胸の張りと 下腹部の軽い痛みが続いています。 生理前の症状とよく似ているので、生理になると思うのですが、期待している自分がいます。妊娠の症状であることを祈るばかりです。 どなたか生理周期、妊娠初期症状についてアドバイスください。 よろしくお願いします。