• ベストアンサー

なかなか妊娠せず悩んでいます。

妊娠せず悩んでいます。 現在26歳、結婚して2年になります。 結婚してすぐは、金銭的に余裕がなかったため避妊をしていました。少しずつですが貯金できてきたので、半年前から避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。 焦ってはいけないと思いつつも、周りからは「まだ赤ちゃんできない?」と言われたり、私たちより後に結婚した子が、すぐに妊娠してる子が多く、落ち込むというか、焦ってしまいます。 気にしてはいけないと思いつつ、私自身、生理も周期的にきていて、子宮健診でも異常ありませんでした。何か原因があるんでしょうか? 不妊治療を医師に相談するべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩むお気持ちよく分かります。私もそうでした。ご存知かもしれませんが、妊娠するためには自分の基礎体温と排卵日を知ることが大切です。質問者様は基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使用してるでしょうか? これらを行った上で排卵日付近にタイミングをとっても妊娠されないなら病院に相談に行かれるのもいいと思います。 私は基礎体温が二層に分かれていて、排卵もあるようでしたがなかなか妊娠しないのでとりあえず産婦人科に行きました。卵管造影という卵管の通りをチェックする検査を受けたところすぐに妊娠しました。卵管自体に詰まり等は無かったのですが、おかげて通りが良くなったのかもしれません。私は病院に行って良かったので、悩んでいるのなら一度病院に行ってみて下さい。それと私は卵子や着床などに良いとされてることはよく実践するなど努力しています^^; 長々書いてしまいましたが参考になってなかったらごめんなさい。。 私は不育症なのでまだ出産まで辿りつけたことがないのですが、質問者様も不妊と決めるにはまだ早いですよ。 お互い早く赤ちゃんと会える日が来るといいですよね。頑張りましょう!

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 このような事は、なかなか友だちにも相談できず悩んでいたので返答頂きとても嬉しい思ってます。 アプリで大体の排卵日をチェックしているぐらいで、基礎体温や排卵検査薬は、まだ使用していません。さっそく基礎体温を測ってみたいと思います。努力が大事ですね‼︎ また、私自身、無知すぎて何もわからなかったため、とても参考になりました。 uverloveloveさんも無事赤ちゃんが産まれることを祈っています(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 回答ではありませんが、私も同じようだったので一言。 結婚してから2年だからまわりも「まだ?」と聞くわけで。 解禁して半年だとわかればそこまでは言われないのでは? しかし、皆に最近から避妊を止めたと言うわけにもいきませんので、質問者様の方で軽く聞き流すようしたら良いと思いますよ。 不妊は二年妊娠しなかったらとか言いますが、当てはまりません。 気になるなら病院など行ってもいいと思いますが、せっかく貯蓄したお金ももったいないですしね~。 まずは基礎体温を測るところから始められたらいいと思います。 生理日予測も立てやすくなりますし☆

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 同じ思いをされていて、心強くなりました。また職場に妊婦の方がいるので、尚更言われるのかもしれません。 私自身もムキになってしまい、「まだ赤ちゃんほしくないので」と言ってみるものの、内心はとてもほしく…苦しくなっていました。聞き流すようにしてみます‼︎ 基礎体温も早速測ってみたいと思います。 本当ありがとうございました(^^)

• bonjour12
回答No.2

健康な男女でも妊娠の確率は20~30%ほどしかないので、まだ若いですし、半年であるならまだこれからかもしれません。 原因は詳しく調べないと見つけれない事もあります。何もなくてもなかなか妊娠できない方もいます。 子宮健診ってどこまでしたのでしょうか? 原因があったとしたら色々ありますが卵管が詰まっていたり、性交後の精子の動きが悪かったり不妊治療専門に行かないとわからない事もあります。 私は内膜にポリープが沢山できていて、丁度着床する所にあり手術しました。 卵管造影で判明しました。 また今は不妊の原因は女性の方にあると思われがちですが、最近は男性不妊も半分を占めているようで… 今すぐに欲しいと思われてるなら専門に行ってみるのも1つの選択です。 まだ若いのでタイミング指導からしてくれると思います。

natuka8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 妊娠の確率は、そんなに少ないのですね‼︎周りの友だちが、「結婚してすぐできた」という話をよく聞くので、もっと高いと思っていました。 子宮健診は、子宮頸がんの健診で触診もあったのですが、それだけではまだ何も分からないのかもしれませんね。 とても参考になる返答、本当にありがとうございました(^^)