• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠できないのでしょうか。

結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 >付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 タイミングが取れていても妊娠できない場合もありますしね。 33歳、簡単には妊娠できないそれ相応の卵子の質かと思いますが。 >体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 体温が二層になっているから排卵しているとは限りません。 また、どういう排卵過程化により、卵子の質が問われる場合もあります。 >2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが タダの健康診断にすぎません。 妊娠しやすい子宮かし難い子宮かを診るには、やはり不妊専門医の目でないとです。 体温拝見します。 ええと、排卵が1/12か1/13ですね、タイミングが取れていません。 1/21で高温期はいいですが、黄体期としては1/13から始まっています。 黄体不足排卵で、体温が上がるのがなかなかです。 これでは黄体期で黄体機能不全化不全気味だと思われます。 高温期が短くないですか? 黄体機能不全は子宮環境が整いにくく着床障害になっている可能性もあります。 不妊専門医はそういうところを診ていくのですよ。 それからやはり周期にも変動がありすぎですね。 どちらかの卵巣排卵時は早かったり遅かったり。 これは排卵過程で卵胞が育つのが早いか、遅いかでホルモン状態が違ってきています。 >33歳になり焦っています。 どこにも不妊治療はしておられないのですか? 体温を拝見しただけでも決して健康排卵過程とは言えないですよ。 周期にもそれがうかがえます。 気になった時が門をたたく時ですよ。 不妊治療に行かれて、ご自分の見えない部分を原因を探っていただいてください。 それのほうが近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)

女性の体に異常なければ夫が種なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

室内犬や猫を飼っていた女性は、一応注意はしたほうが良いでしょう。 人畜共通の感染症が有ります。 トキソプラズマのような寄生虫で有ったり、病原菌で有ったりします。 感染すると不妊症になったり、妊娠中ですと奇形児の原因になるとも言われています。 (ただ、医師の中にも「そんなことは迷信です」と言う人もいます) 感染の有無も血液の抗体を検査することで分ると思いますが、患者さんが言わないと 普通の検査だけして原因不明とか言う病院が有るようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!