• ベストアンサー

このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

[低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • xaix
  • お礼率90% (98/108)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

妊娠8週のpentaxです。 不妊治療の経験があります。 基礎体温ですが、私も排卵日から、完全に高温に達するまでは 3-4日かかりました。 そして妊娠に至った今周期はなんと5-6日もかかっていました! ですから、そのような基礎体温だからといって、妊娠しづらいとは 一概には言えないと思います。 高温期が短くて妊娠しづらい可能性としては、「黄体機能不全」ということも考えられますが…。 すみません、コレに関して私はあまり詳しくありません。 私の場合、粘り気のあるおりものは、排卵日よりも 2-3日早く出ているときもありました。 (これは、病院で排卵を診てもらっていたので間違いありません)。 xaixさんの場合、28日周期で10-11日ごろが排卵日と見ておられるようですが、その2-3日後、が正しい排卵日かもしれません。 一般的に、生理から14-16日前が排卵日、ということからの推測ですが。 (28日周期だと、だいたい12-14日目が排卵日に当たります) もし現在排卵日を狙っているのに妊娠に至らない、ということでしたら、 排卵日がずれている可能性があると思います。 確実な排卵は病院で診てもらうしかありませんが、 排卵検査薬、という尿で排卵日を推測するものも薬局などで売っています。 一度使用されてみてはいかがでしょうか?

xaix
質問者

お礼

待望の赤ちゃんを授かったのですね、おめでとうございます!! 基礎体温が最低温を記録した日を排卵日と考えていましたが、皆さんの回答を読むと一概にそうとは言えないようですね。 排卵検査薬で排卵日を確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.8

はじめまして。 私も妊娠しづらく、不妊治療後子供を授かりました。 やはり基礎体温は二層に別れていたし、周期もまあ安定していたのですが、私の通っていた病院の先生は私の基礎体温表を見て、まず高温期に入るまでにちょっとずつ体温が上がっているところと、あと高温期に入ってからも体温が少し下がることがあったりするところを見て黄体機能不全と診断され、そのための注射を打ちました。 あとは、プロラクチンが少々高めだったので、そのための薬も飲みました。 それ以外にも漢方薬を飲んでいました。 不妊の原因は基礎体温だけでは判断できない部分があるようです。 ただ、妊娠しづらくてもたまたま条件が揃えば自然に妊娠してしまうこともある。 難しい所ですが、不妊の検査をしてみてそれから考えてもいいかもしれません。 ただ、少々お金がかかりますが。 一つだけ言えるのは、気をもまなくても今は不妊治療が発達しているから妊娠はきっとしますよ。 子供がいない貴重な時間を楽しみながら妊娠に向けて頑張って下さい。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠についての知識が乏しいので、皆さんの経験談や励ましはとても心強く、また勉強になります。 恥ずかしながら、きちんと排卵日も把握していない状態だったので、当面は排卵検査薬で確認しながら様子をみたいと思います。 近い将来子供を授かれるよう、頑張ります!

回答No.7

xaixさん、こんにちは。 私は独身の時、卵巣を患って、片方摘出しました。 おかげで、ホルモンバランスは乱れて、生理も不順。 基礎体温をつけてみると、排卵も2ヶ月に1回くらいで、グラフもがたがたでした。 それから、結婚して、「これじゃいけないかも」と思い 産婦人科に卵巣のこともあるので相談に行きました。 そこで、まず基礎体温をきちんとつけることを教わりました。 つけてみると、やはりがたがたなときもありましたが、排卵しているであろうときもありました。 それから、排卵日がわかる「ゴールドサイン」という検査薬をもらって やってみると、数回目でみごと妊娠したんです!!! もう、信じられなくて、先生と手をとりあって喜びました!! xaixさんも、低温期と、高温期がきちんと分かれているようなので、 ちゃんと排卵はしていると思いますよ! 焦らず、排卵日を意識しながら頑張ってくださいね!! もし、心配でしたら、産婦人科で「ゴールドサイン」という検査薬を 出してもらえば、排卵日がバッチリ!!!分かるのでいいかと思います。 検査薬でサインがここ!!と出た日がチャンスですから、分かりやすいですよ♪ 生理も不順、排卵もまちまち、グラフもがたがただった私が 今では3児の母です!! 大丈夫です!!焦らず、リラックスした気分で頑張ってくださいね♪

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの心のこもった回答、とても励みになります。 なかなか子供を授からないので、最近は原因をあれこれ考えるようになっていました。 排卵検査薬は使ったことがないので、とりあえずは市販のもので試してみようと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

他の方がおっしゃっている通り、ホルモンバランスですとか排卵という意味では問題はなさそうに思います。 ただ、私自身も基礎体温では問題ありませんでしたが、子宮筋腫、卵巣膿腫などを抱えていた為、妊娠はしづらかったです。 私のように排卵とは関係のない原因で 妊娠しづらいケースもありますので、不安でしたら一度婦人科にて検査してもらうことも考慮に入れられるとよいと思います。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか子供が授からないので、最近は原因をあれこれ考えるようになってしまいました。 とりあえず排卵検査薬で排卵日を確認して、もうしばらく様子をみようと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

不妊治療の経験有ります。 基礎体温が二相であれば後はタイミングの問題だけですよ。 自分の体温表を見てわかったんですが・・・生理周期がしっかりしているから排卵も同じか?というと違うように思います。私の場合、左右どちらの卵巣から排卵するかでも排卵のタイミングは違いました。排卵痛は無いですか?排卵の痛みがわかる場合はいい目安になります。基礎体温表・排卵痛・おりものの量・LH検査薬などいろんな組み合わせを試みましたが・・・ 結局のところ、医師による超音波検査が1番正確です! 気長に妊娠を待つのであれば別ですが、一日も早くと願うなら婦人科に行くことをお勧めします。生理日数10日を経過してからこまめに通院するのがベストだと思います。「不妊治療」とかまえなくても大丈夫ですよ!タイミング法といって超音波検査で卵ぽうの大きさと子宮内膜の状態を見てもらうことで排卵日を特定してもらいます。頑張って下さいね。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら排卵痛はない、と思います(もしかしたら、見逃しているのかも知れませんが…)。 なかなか子供が授からないので、最近は原因をあれこれ考えるようになっていました。 排卵検査薬で排卵日を確認して、もうしばらく様子をみたいと思います。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 私の基礎体温も婦人科の先生から模範グラフのようにきれいに2層に分かれてるのにね・・・と言われます。 体温はちゃんと高温、低温差があって排卵もしているようなのですが卵巣機能が悪かったりすると卵胞が育たず排卵してもうまく受精しない・・なんて事もあるようです。(これは私のケースなのですが(^_^;)) 妊娠を望んでおられるのであれば、基礎体温を2~3ケ月つけ、排卵日を狙って仲良く(笑)し、3~6ケ月しても妊娠しなければ1度病院で検査をしてみては?と思います。 基礎体温だけでは妊娠し易い、しにくい・・という判断は難しいと思います。 気にしすぎ・・っていうのもストレスが溜まって妊娠しにくくなっちゃう時もあるらしいのでリラックスして頑張ってみて下さいね。 私も現在頑張ってます(p^-^)p ~♪

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか子供が授からないので、何が原因なのか最近あれこれ考えるようになってしまいました。 「欲しい、欲しいと思っているとかえって出来ないもの」と、この‘教えて!goo’の回答でもよく見かけますよね。 排卵検査薬で排卵日を確認しながら、もうしばらく様子をみたいと思います。

noname#3535
noname#3535
回答No.2

参考URLでいうと、Bのだらだら上がるタイプでしょうか。 排卵があるようですし、周期も安定していますね。 低温期から高温期への移行のしかたは個人差があります。 高温期が短いわけでもないので、妊娠しづらいということはないと思います。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/24kiso/taion2/index2.html
xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにBのタイプです。 殆どの基礎体温の参考例では、低温期から高温期への体温は急激に上昇しているので、とても不安に思っていました。 排卵検査薬で排卵日を確認しながら、もうしばらく様子をみたいと思います。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

専門家ではないので本当のところはわかりませんが、 二相に分かれていれば大丈夫だと思いますよ。 ただ低温期~高温期になるとき急に上がるといいといいますがどうなんでしょうね。 無排卵ではないので妊娠出来ると思いますよ。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか子供が授からないので、何が原因なのかあれこれ考えるようになってしまいました。 排卵検査薬で排卵日を確認をしながら、しばらく様子をみたいと思います。 皆さんの回答を読み、落ち着きました。

関連するQ&A

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 妊娠、基礎体温

    妊娠、基礎体温について質問があります。 基本的な基礎体温は低温期があって体温が1番下がったところが排卵日、で徐々に高温期へと行く・・・ って感じですよね。 では、生理中に行為をして妊娠をした人の基礎体温はどうなってるんですか? 受精しても何日かは低温期があるんですか? どこが排卵日でも受精したら体温はすぐあがるのでしょうか?逆に排卵日だろうと狙っても体温が上がらないと排卵日はまだ先(これから)と考えたほうがいいですか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • 排卵日と基礎体温について

    はじめまして。排卵日と基礎体温についての質問なのですが、排卵日を過ぎると体温は高温期に移行していくのでしょうか?4日前に低温期の中でも少し体温が下がった日があり、排卵検査薬もその頃陽性だったように思うのですが、4日後の今日も体温は低温期のままです。毎月いちお体温は二相になっていると思います。今日生理開始から14日目で、生理周期は26日~32日と少しばらつきがあります。妊娠を希望していて自分の排卵日を出来るだけ把握したいと思っています。お答えお願い致します。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

専門家に質問してみよう