• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温から排卵しているかわかりますか?

こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

noname#185507
noname#185507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当にまれなのですが、規則正しく二相に分かれていても、無排卵という症状があります。 珍しいですが、このような人もいるので、二相であれば「必ず」排卵している、ということはできません。 二相に分かれていて、生理周期が比較的安定していて、生理の量に問題がないのなら、 排卵していると考えて差し支えないと思います。 ご心配でしたら、一度病院で卵巣エコーを受けるか、血液検査でも分かります。 5~6年前に無排卵の時期があったとしても、改善している可能性はあります。 それに、生理が遅れた周期だけたまたま無排卵だったということもあるわけですし・・・ 人間ですから、そういう周期もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

petit_mais さん 回答ありがとうございます ここ数年は周期は安定していたのでおそらく大丈夫だと信じたいです 5~6年前は仕事のストレス、冷え性、生理不順だったのでその時だけと信じて排卵検査薬で調べてから、してなさそうなら病院へ行ってきます >人間ですから、そういう周期もありますよ。 ↑すごく勇気づけられました!(^^)!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あると思います。 排卵期特有のおりものが出てても無排卵だった事がありました。 薬ですぐ治りましたが飲み続けていかないと妊娠が難しいと思います。 無排卵にも色々原因があり、ストレス、良性脳腫瘍もありますが症状がない、生理もきちんと来ているから自分が無排卵だとは思ってもなかったでした。 以前に病院で排卵していないと言われてますし基礎体温だけを頼りにしないで病院で検査を受けられた方がいいかと思います。 基礎体温はあてにならないと言う方も多いので… 今はきちんと排卵していると言われれば安心しますし、原因があればすぐに治療できるので早い方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bonjour12 さん 回答ありがとうございます 排卵特有のおりものがでてても無排卵ってこともあるんですね  年齢的なものもあるので今期、排卵検査薬で調べて無排卵そうならすぐに病院へ行きたいと思います 治療が必要なら早いほうがいいですもんね!!