• 締切済み
  • 困ってます

排卵検査薬と基礎体温について

第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数18406
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 私も一ヶ月前まで、質問者様と同じく、 基礎体温と排卵検査薬陽性日のずれに悩んでいた者です。 私も基礎体温の低温相と高温相の境の日よりも、 4~5日早く検査薬が陽性でした。 で、私も検査薬のほうを信じて陽性とその翌日にタイミングを 取っていたのですが、なかなか妊娠に至らず・・・。 不安になって、先月の陽性になった翌日に病院に行き、 先生に事情を話すと、先生からはあっさり 「あー、市販の検査薬ね。あれね、あんまりアテにならないんだよ。 感知するやつはホルモン値が低くても陽性って出るし、 逆に、感知しにくいやつはいつまでたっても陽性にならないし」 と言われてしまいました。 で、そのまま排卵の様子を見てもらったのですが、 前日と当日の朝、陽性だったにも関わらず、 「やっぱり、まだ排卵してないよ。もうちょっと先だね」 と言われました。 私はもう待てない気分だったので(笑)、 そのまま排卵を促す注射を打ってもらい、 先生の指示通りにその翌日にタイミングを取ったところ、 今月、妊娠がわかりました。 結局、私の場合は検査薬ではなく、 基礎体温の低温相の最後の日あたりが排卵日だったみたいです。 質問者様ももしかしたら、検査薬がアテにならないタイプかもですね。 一番正確性が高いのはやはり病院でエコー確認してもらうことだと 思いますが、通院が難しかったり、 まだ少し気持ちに余裕があるようでしたら、 思い切って基礎体温ベースで排卵日予測をされるほうに 切り替えてみられてはいかがでしょうか? 早く二人目のお子さんが来てくれるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。二児の母です。 低温相から高温相に移行するのに日数がかかる人は、 排卵日の予測が難しいですよね。 低温相の最終日なのか、移行途中のどこかの日なのか、 高温相の初日ということもありえます。 排卵検査薬を使うのは、1回だけですか? できれば基礎体温が上がりきるまで、毎日調べてみてください。 陰性(薄いライン=陰性)になった翌日が排卵日と考えるのが一般的です。 中には、陽性が何日も続くタイプの人もいます。 大丈夫かどうか、私が答えることはできませんが、普通にいますよ。 私は逆にピークが短いタイプで、排卵検査薬で陽性を見たことがありません。 先生に言われて、1日2回濃い尿で検査してもダメでした。 「検査のタイミングは正しいのにね~、ま、そういう人もいるから」 と先生には言われていました。 先生にタイミングを見てもらっていたので、検査薬を使う必要性もさほどなく、 数周期試してみただけで、やめてしまいました。 自分で検査できればラッキーと思ったのですが・・・無駄な出費に終わりました。 排卵してから、最高レベルまで移行するのに日数がかかっているのだとすれば、心配です。 理想的なのは、遅くても排卵日の翌々日には、最高レベルにまで上がることです。 山がなだらかなタイプの人は、黄体ホルモンが不足していることがあります。 血液検査で分かりますから、産婦人科で相談されてはいかがでしょうか。 私は、黄体機能不全が分かってからルトラールを3周期飲み、妊娠することができました。 それまで数年間基礎体温を計っていましたが、妊娠にかすりもしなかったんですけどね。 お二人目になかなか恵まれない、というのはどのくらいの期間でしょうか。 お一人目が比較的すぐ授かったので、焦っているということはないですか? 妊娠するのに1年間程度かかるのは、普通の範囲内だと思います。 タイミングをあともう1回取れるのなら、検査薬と基礎体温の両方を信じて、 1日おきに3回トライされると良いと思います。 どの日に排卵したとしても、1週間程度のずれならカバーできますよ。 一番確実なのは、病院でタイミング指導をしてもらうことです。 必要な検査を受けられると、もっと妊娠に近づけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温

    こんにちは 今、子供が欲しくて頑張っているのですがとりあえず一年間は自己タイミングでしている30代です。 ・基礎体温 ・排卵検査薬 上の二つでタイミングを計っているのですが、基礎体温は高温と低温二層でわかれていて、高温期は大体13日ほど 排卵検査薬で陽性がでた後1日~2日で高温期に移行 という感じなのですが 問題はないのでしょうか? まだ子作りを開始して3期目なのですが年齢のこともあるので本当にできるのか不安です あと、排卵検査薬で陽性がでてからのタイミングの取り方なのですが 陽性の出た日のほかにもタイミングをとったほうが良いのでしょうか? その場合は連続?一日おきどちらの方がより可能性が上がるのか教えてください

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 排卵日と体温上昇について教えてください

     今年に入ってから、基礎体温と排卵検査薬で自己タイミングを試みている者です。  このところ疑問に思っていることがあり、初歩的な質問かもしれないのですが、  もしも詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。  排卵後に基礎体温が上昇するのは、  排卵後、黄体から、体温を上げる作用のある黄体ホルモンが分泌されるためだということですが、  一方で、排卵日は、陥落日とは限らず、陥落日前日や、  高温期への移行中、高温期へ入ってから排卵する場合もあるということです。 質問1) ということは、高温期への移行中や高温期に入ってから排卵する場合は、 【排卵前】に体温が上昇しているということになると思うのですが、 これはなぜなのでしょうか? 質問2) たとえば、体温の下がった日に排卵検査薬で陽性反応が出て、 翌々日に36.6℃台に体温が上がった場合、 まだ排卵前である可能性もあるということでしょうか? それとも、上記の場合は排卵後と考えて差し支えないのでしょうか?  病院で排卵したかどうかの確認するのが最も確実であることは知っているのですが、  時間的に病院へ行く余裕がなく、自己タイミングのみでトライしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    排卵日と基礎体温の関係について・・・ はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日と基礎体温について

    はじめまして。排卵日と基礎体温についての質問なのですが、排卵日を過ぎると体温は高温期に移行していくのでしょうか?4日前に低温期の中でも少し体温が下がった日があり、排卵検査薬もその頃陽性だったように思うのですが、4日後の今日も体温は低温期のままです。毎月いちお体温は二相になっていると思います。今日生理開始から14日目で、生理周期は26日~32日と少しばらつきがあります。妊娠を希望していて自分の排卵日を出来るだけ把握したいと思っています。お答えお願い致します。

  • 排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

    妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。