• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠希望で、排卵日を特定してもらう為に産婦人科に通っています。 その病院には3人の先生がいるのですが、どの方も「基礎体温は気にしないように」と言われます。「神経質になってしまう人はつけない方がイイよ」とまで言われました。実際、私はとても神経質で、いろいろ考えすぎると眠れなくなるのですが、その翌日の基礎体温は37.2度とか、高温になってしまいます。 一方、排卵日検査薬は、今まで陽性が出たことが1度もなく、あまり信用していませんでした。が、前回の排卵日前後に、1日2回ずつ使ってみたら、病院での卵胞チェックで「排卵が近いよ」と言われた翌日にクッキリ陽性が出ました。 排卵日の予測が正確に立てれれば、排卵日検査薬の方が確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。基礎体温よりも排卵検査薬ですよね。排卵検査薬が陽性になってから、21日、高温期に入ってからは14日目、がたちましたが、生理はまだきません。今日の朝は基礎体温が36.58と下がってきてしまったので、あきらめながらもチェックワンファストを試したところ薄く線が出ました。ほんと?と少し喜びながら、ペーパーでふくとおりものにまじった出血が・・・??どれを信じればいいのかわかりません(T_T)とりあえず、様子見ます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あたしは基礎体温をつけていましたが、変化がよくわからなくて 排卵検査薬を使ったところ、あっさり妊娠しました 病院でも基礎体温表を提出したら「性交のタイミングが悪い」といわれてしまいましたし 笑 排卵検査薬おすすめですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎体温をグラフにしてみたら・・・ガタガタでよくわからなくショックでした。見本のようにきれいに低温期と高温期が分かれるものだとばっかり思っていました。まだ病院に見せたことはないので、あと1ヵ月くらいたったら、タイミングについてお話だけでも聞きに行きたいと思います。排卵検査薬は続けていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もずっと妊娠希望で基礎体温を測っていましたが、 一番体温が低い日に排卵日を試してもなかなか陽性にならず、 妊娠にも至りませんでした。 私はすぐに子供が欲しかったため、病院に行ってタイミングを御願いしたのですが・・・。 体温が一番低い日には全然排卵していませんでした。 なので、排卵検査薬が正確だと思います。 ちなみに、病院に行ってはじめてのタイミング療法で妊娠がわかりました。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、排卵検査薬ですかね。基礎体温は寝ぼけながら測ることもあるので、正確ではないとは思っていたんですけど・・・ 先月、定期検査で行った産婦人科でなかなか妊娠しないと話したところ、「まだ半年たってないでしょ?1年たってもできなければ、そのときまたいらっしゃい」という感じでした。今度行くときにでも、タイミング療法について聞いてみたいと思います。ありがとうございました。