• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望です。私の基礎体温表を見てください。排卵はいつでしょうか?

こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 私は妊娠希望の26歳の主婦です。 解禁して3周目、いつの基礎体温はものすごくばらばらで、2ヶ月ほど前から 産婦人科で見てもらっています。生理周期はだいたい29日から32日で 先月は11日から生理が始まりました。 先生は無排卵かもしれないが、生理があるならまだ若いし排卵誘発剤を使わず 様子を見ようとおっしゃっています。 今月の26日、排卵日数日前(自分なりの予想ですが…)に病院で卵胞の大きさを測ってもらったところ14.5mmでした。先生も2,3日で排卵するかもって 言っていたので、その日からタイミングで数回仲良くしました。 が、基礎体温表でははっきり排卵日がわかりませんでした。 おりものでも、伸びるようなものは分かりませんでした。 数回高温期中に温度が下がりましたが、ここ数日今までにないくらいの高温で、 かなり期待しています。36.7台なんて!!! つい昨日、おとついとフライングで妊娠検査薬で検査しましたがもちろん陰性でした(泣) でも本日36.62まで下がってしまいました…でもまだ生理がきていません。 予定では今日、明日です。(生理前症状アリ) 今(夜で意味ないのは分かっていますが)の体温は37.10です。 26日に卵胞測ってもらった日からの基礎体温表を見てご指南もらえたらうれしいです。もし、明日生理が来なかったらいつから検査薬使用可能でしょうか? 26日 36.12 卵胞14.5mm 仲良し 27日 36.28  28日 36.24 仲良し 29日 36.16 30日 36,34 31日 36.05 仲良し 1日 36.41 2日 36.38 3日 36.59 4日 36.19 超低体温 5日 36.70 今までにない高温期に入る 6日 36.70 7日 36.69 8日 36.74 9日 36.72 妊娠検査薬陰性 10日 36.73 妊娠検査薬陰性 11日 36.62 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)

あれでしたら、数日こちらで意見を聞いてみてしめたあと「ライフ>妊娠・出産」カテゴリで再度問合せてみてもいいかもしれません。 あちらの方が妊娠・出産経験者や女性の閲覧者の方が多いと思いますので! 妊娠・出産カテ>>http://oshiete1.goo.ne.jp/c491.html 基礎体温がグラフにしてみてみたんですがちょっとわかりづらいですね… 生理周期が29~32日で計算すると今日が32日と言う事で、そろそろ妊娠してなければ生理がくるはず…ということなんですよね? まずこのまま基礎体温は測り続けてみてください。 ちょっと高温期の開始が月の変わり目(予想じゃ11月1日辺り?)ぐらいなのかなぁ?と思うんですが、そうなるとそこから14日後付近が生理開始予定日なので今月は11月14日前後が予定日だと思います。 ただ、私も排卵日になる時(低体温から高体温に変わる時)は若干高温(36.40前後)になった後、いきなりガクッと低体温(36.10前後)になって高体温に入るのでそうなると10月30日も怪しいんですよね。 10月30日ぐらいが排卵日だと生理予定日は前倒しで11月12日ぐらいです。 妊娠検査薬のタイミングなんですが大体「生理予定日の1週間後~2週間後」に使うようにとかって箱や取説に指示はなかったでしょうか? 多分、質問者さんの使ったタイミングだと妊娠の可能性があるとしても反応は出にくい気がします。 使うとしたらこのまま高体温が継続されて生理が11月19~21日ぐらいまでこないのであればその辺りで1回確認。(生理予定日を11月12日ととるか11月14日ととるかは質問者さん次第です) それでも反応はないけど生理がこない上に高体温が続くのであればさらに1週間後にチェックしてみてはどうでしょうか? それでも反応無し…であれば妊娠してるしてないにかかわらず病院へ相談に行ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ、そんなもん。 うちも、当たるまで1年ぐらい、 面倒になって基礎体温止めたぐらいに命中でした。 逆立ちしたり、手前で出したり・・ あの苦労は一体何だったんだろうねぇ??? そうそう、最近冷え込んできたから、朝起きて寒いなって感じてる時は 体温も下がっているよ。 寝起きに布団の中で口腔内測定してる??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)

すみません、何かちょっと日にちがずれてました。 排卵日の可能性が怪しい日は10月31日と11月2日です。 (No.1の方で10月30日・10月1日と書きましたがミスです…) 生理予定日の予想は11月13日~16日前後かなと。 なので妊娠検査薬はそこから1週間後(11月20日~23日)辺りじゃないかと思います。 こんがらがる事になってすみません…。 あくまで排卵日・生理予定日は計算上の個人的な予想とだけ認知していただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります!! 回答がかえってきて凄くうれしいです。 カテゴリーの選択に疑問があったのですが、一度同じ内容の質問を 教えてもらったカテゴリーで再度質問してみます。 予想していただいた予定日だと生理がいつもよりかなり遅れてますね… 毎日毎日一喜一憂で疲れます(苦笑) 夜計っても意味ないのですが、何度も何度も計ってしまいます(苦笑) 旦那は『ネット不妊娠になるよ~』って計るたびにからかって来ます… 妊娠希望の女性にとったら、この時期気が気じゃないですよね~ もうすでに2本無駄にしちゃったので、来週まで待ってみます… 丁寧なご回答本当にありがとうございます。