基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけ始めました。基礎体温の変動や忘れた日もまとめています。
  • 私の場合、低体温期の体温が高めなのか疑問です。
  • 基礎体温をつけるまで体温は低い方だと思っていましたが、変動があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温について

最近、基礎体温をつけ始めました。まだ間もなく資料不足だと思いますが、気になっているので、ご意見いただけたらと思います。 ☆基礎体温開始☆ 10/27 36.05 28 36.28 29 36.18 30 36.50 31 つけ忘れ 排卵日あたり→ 排卵日検査薬で陽性だった為 ・【仲良し】 11/ 1 36.14 2 36.50 朝方仲良し 3 36.53 4 36.48 5 36.58 6 つけ忘れ 7 つけ忘れ 8 36.57 9 つけ忘れ 10 つけ忘れ 11 つけ忘れ 12 36.55 生理 13 36.55 14 36.84 15 36.58 16 36.52 17 36.31 生理終了 18 36.62 19 36.66 20 36.61 21 36.68 22 36.63 23 36.30 24 35.88 25 つけ忘れ 26 36.00 27 36.04 28 36.38 29 36.28 30 36.39 長々とすみません… つけ忘れが続いてますが(>_<) 念のため…妊娠検査薬は今も陰性です。(._.)… 基礎体温をつけるまで体温は低い方と思っていましたが、私の場合、低体温期の体温が高めなのでしょうか? 今は低体温期でいいのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

noname#125521
noname#125521
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

高めかと思います。みんな個人差はあるとおもうから、心配無いと思うけど。グラフにつけるとよくわかりますよ。 いまは、低体温期ですね。 私が使ってた体温計は、体温を記憶して、おかしければ、ドクターマークみたいなのがでて 知らせてくれるものでした。

noname#125521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ グラフにつけてはいるのですが、差があまり無いように見え、生理から低体温になって行くと聞いていたし…と色々考えていましたf(^_^; 高体温は36.50あたり以上と言う事でいいですよね? 妊娠希望なので黄体機能不全??などの事を考えると心配です…

その他の回答 (3)

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

私の時は8週で、駄目でした。 私の何かがもんだいでわなく、赤ちゃんの方に何らか。。。があって みたいなことを医師には言われました。流産が一回だったから、詳しい検査はしなかったと??おもいます。毎日体温測っていたから、心音が聞こえない、次のけんしんまで様子をみましょうと 言われましたが、すぐ体温も下がっていました。

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

科学的流産。。。がわかんないけど。。私は前に自然流産で、少し落ち着くまでは体温のグラフも バラバラだったような・・・きがします。 結果、何ともないといいですね。 お互い、元気な子が早くできるといいですね。

noname#125521
質問者

お礼

私の悩みに付き合ってくれて本当にありがとうございます(T_T) 自然流産されてたんですね… 自然流産と化学的流産はどう違うのですか? すみません無知で…(;_;) 体温は24日に下がって以降、今日も0.15上昇でした… 早く病院の日になってほしいです(>_<)

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

私の場合では、生理が今日来るって分かるくらいグッと下がってました。 気になるなら、妊娠前にしらべておいてもいいかも?? んー。相談者さんの体温はサッと見た感じだけど、低体温期もたしかに少したかいのかなあ・・ 医師に相談して安心して妊娠したほうがいいかも。

noname#125521
質問者

お礼

何だか変な体温ですよね(+_+) 病院には通っていて、実は今回、化学的流産をしたみたいで、それでおかしな体温って事は無いですかね? 先週から下腹部痛と夜になると熱ぽさがあるので、病気の疑いの方向の検査を受けていて結果待ちです。 妊娠は絶対してないので(^_^; ホルモン異常か検査もしてもらいたいと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温がへん!!

    基礎体温を測り始めて10日目です。 前回も質問させて頂きましたが、また気になることがあるので 教えていただきたいです。 前回生理5/1~5/5 生理周期は生理不順のためわかりません デ-タが少ない為判断しずらいと思いますが・・排卵日は5/12だと 思いますか??排卵検査薬も残り一つ次の機会にとっていたほうが 良いですか??教えてください。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25 高温期に入った??   排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25 オギノ式では排卵日?? 排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17 36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96  下がっている??高温期に入ったと思いこんでたので体温が下がっているのにびっくりです。 18日の基礎体温は低いですが・・なんか体が熱くてホカホカしています・・・まだ高温期ですよね?? 解る方がいらしゃいましたら教えてください・質問ばかりですみません 早く赤ちゃんを授かりたい主婦です。

  • 基礎体温あり*もう可能性はゼロでしょうか??

    まず・・ わたしは普段基礎体温を計っておらず、 「そろそろ子供がほしいな~」と思ってから基礎体温を計るタイプです。 なので基礎体温はこの半月分しかありませんが どうか可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 周期・・・33日 前回生理開始日・・・5/8 ※平熱は普段から36℃以下です。 半月分の基礎体温を添付しましたので ご覧いただければうれしいです。 まず・・ルナルナとVEAUTYを使って、前回生理日から 排卵日(妊娠可能性大の日)と次回生理予定日を算出しています。 ルナルナとVEAUTYでは、妊娠可能性大の日として ・5/25※仲良し ・5/26 ・5/27(排卵可能性大)※仲良し ・5/28※仲良し ・5/29 (5/24にも仲良しアリです) という日にちが算出されました。 基礎体温も26日、27日からがくっと下がり、28日が最低体温日となっています。 その後二日かけて高温期に移行していると考えています。 5/30に高温期に突入と推測した上で、 高温期6日目の6/4に下腹部痛。 それから鼻水とくしゃみ、倦怠感という風邪の症状が出現し今も続いています。 よく妊娠の初期症状として風邪に良く似た症状というのを聞きますが、 6/6の基礎体温が飛びぬけて高く、その日は体の火照りもあったのでただの風邪だと思います。 わたしの考える「高温期9日目」の今日、クリアブルーにて陰性。 生理予定日まであと3日ですが、 (ルナルナ、VEAUTYにて算出。排卵から生理まで14日±2ということでわりと信頼できるのかな、と) いろんな質問、回答を見る限り、「いやいやフライングするにも早すぎるでしょ・・」という 日にちでもないと思いますし、 私自身すでに子供が二人いますがどちらもすでにこの頃陽性が出ていたように記憶しています。 生理予定日にもう一度検査して陽性が出る可能性はあるでしょうか。 よろしくおねがいします。 5/22 36.10 23 36.29 24 36.01※仲良し 25 36.02※仲良し 26 36.12 27 35.85※仲良し 28 35.79(最低体温日)※仲良し 29 36.05 30 36.34(高温期突入?) 31 36.22 6/1 36.27 2 36.34 3 36.35 4 36.29(下腹部痛・風邪症状) 5 36.61 6 37.21(高温期8日目最高体温日) 7 36.65(高温期9日目・クリアブルー陰性)

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

  • 基礎体温が気になります。

    前回無排卵で生理がきたのが8/1でした。 周期は34~40日。 その日からの基礎体温は36.20~36.70を行き来しています。 8/17にたまたま先生に内診してもらったところ(病院勤務のため)排卵前のおりものだと言われました。8/17~23日に排卵検査薬を使用したら8/17~20(陰性)8/21(陽性??微妙)8/22(陽性)8/23(陰性)でした。 検査薬で陽性と思われた8/21からの基礎体温は 8/21 36.52 22 36.12 23 36.48 24 36.64 25 36.59 26 36.67 です。陽性後下がり上がってはいますが今回の低温期とあまり変わりありません。これでは妊娠はしていませんよね?もう少ししたらこの先上がる可能性はどうなんでしょう?あとおりもなは8/21になくなりました。が、今日8/26白いおりものがあります教えてください

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 基礎体温について  本と私では少し違う!

    基礎体温について教えてください。妊娠希望の者です。 生理がくる日に基礎体温が下がると言われていますが、基礎体温がガクっと下がった2~3日後に生理がきますが、この2~3日の間にはベージュ色のおりものが出たりします。この場合、生理がきた日を生理初日と計算して良いんでしょうか、それとも基礎体温が下がった日(ベージュのおりものが出た日)を生理開始日と計算するのでしょうか? また、排卵の時も、基礎体温がガクっと下がった日=排卵検査薬でくっきり陽性が出る日が一緒なのですが、ガクっと体温が下がってからそのくらいの低い体温が3日程続きます。3日くらい低い体温の間、1日目は排卵検査薬陽性・3日目排卵検査薬陰性でした。その後高温期に突入するのです。この場合やはり体温が下がった日、排卵検査薬が陽性の日が排卵ですよね? ちょっと本に載っている基礎体温と違う気がしますが、同じような方いらっしゃいませんか? 病院で生理前にある茶色いおりものについては異常なしといわれましたが、その時基礎体温はまだ測っていなかったので、どこを狙って子作りしたらいいのかわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 ちなみに生理は33~34日周期で、前回本格的に生理開始は9月1日、排卵検査薬陽性は19日で19日と21日に仲良くしました。次回生理予定は10月4日あたりです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか?

    排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか。 はじめまして。2人目の妊娠を希望しています。現在30歳です。 昨年、二人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。 手術後、生理が3週間程で再開し、その後順調に数回生理を見ましたので今は、心身と相談して再び挑戦したいと思っています。 以前から、排卵日検査薬と基礎体温(2年ほど続けています。)でタイミングを図っているのですが、陽性反応が出るタイミングと(反応から24~36時間以内に排卵ということは理解しています。)と基礎体温から見る排卵日らしき日があまり合致せず、いつも迷います。 周期は24日から26日間で、最低体温日はだいたい10日目か11日目です。 排卵日検査薬の陽性反応は、最低体温日より1日程度早いときや同じ日に出ることはあっても、最低体温日を過ぎてから出ることはありませんでした。 ちなみに、最低体温日から高温期へ移るまでは3,4日かかることもよくあります。 今回の周期は以下の通りです。(2月20日から) 1日目 36.30 2日目 36.25 3日目 36.27 4日目 36.58 5日目 36.36 6日目 36.27 7日目 36.44 8日目 36.27 陽性?(念のため仲良し) 9日目 36.40 くっきり陽性(仲良し) 10日目 36.47 陰性 11日目 36.01 陰性 この様な感じです。 排卵日検査薬1日目から陽性が出たため、その日と、よりはっきり陽性が見えた次の日に仲良ししました。 このまま高温期へ移行するかと思っていたら、11日目の今日が最低体温のようです。。。 排卵日検査薬が陽性を示したのが、最低体温日のずいぶん前だったのですが、排卵が、最低体温日の前ということもやはりありえるのでしょうか。 昨日は、仲良ししていません。 もし、正しい陽性が9日目だとして、今日が排卵という可能性もあるとしたら、精子の生存期間を考慮すると、今日もタイミングをとるべきか迷っています。。。 今日の夜ではもう遅いのかな、、、とも思うのですが。。。 伝わりにくいかと思うのですが、参考にさせていただきたいと思いますので、何か見解をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温について教えてください。

    長文失礼致します。 1項でもご回答いただけると嬉しいです。 1 基礎体温が高めですが、 D17か、D19辺りから高温期なのかなぁと思っています。 D17からだとすると、高温期に入って数日後に排卵しているということでしょうか? 2 排卵検査薬が正しいとすると、D17の仲良しで妊娠の可能性はありますでしょうか? 3 以前、相談させていただいたとき、排卵まで20日もかかるのはおかしいと言われました。 ですが、私は生理周期が35日です。 生理開始から20日で排卵、その後15日で生理… 正常だと思っていたのですが、間違いでしょうか? 4 DAVIDという、海外の妊娠検査薬を持っています。 いま検査をして陰性ならほぼ陰性確定でしょうか? まだ検査はしていません。 D1 36.64 生理開始(1/30) D2 36.66 D3 忘れ D4 忘れ D5 36.70 D6 忘れ D7 36.66 D8 36.68 D9 36.78 D10 36.50 D11 36.45 D12 36.56 D13 36.88 伸オリ D14 36.52 伸オリ D15 36.60 伸オリ D16 36.67 D17 36.78 仲良し D18 忘れ 仲良し D19 36.98 D20 37.02 排卵検査薬 陽性 D21 37.11 朝薄い陽性、夜陰性 D22 36.99 D23 36.61 D24 37.01 仲良し D25 36.91 仲良し D29 37.01 D30 36.95 D31 37.11 D32 36.72 D33 37.07 D34 36.92 D35 36.87 現在(3/2) 生理周期 32日~35日 次回生理 3/6予定 よろしくお願いします。