• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

妊娠を希望しています。 整理周期は33~35日、排卵まで時間がかかり、排卵後も段階的に高温期に入るタイプです。 通院していましたが、今回はお休みした為薬は使用せず自然周期です。 生理周期37日目、高温期18日目の今日生理がまだきません。 排卵したと思われる日からは23日です。 薬を使用した時の排卵日は14日目~15日目、自然周期での排卵日は18~19日の為、14日目と18日目にタイミングを取りました。 高温期9日目から37℃台をキープしています。 上記の状態で妊娠の可能性はありますでしょうか? 基礎体温グラフを添付致します。 フライングは怖くてまだしていません。 明日こそ体温が下がって生理になるんじゃないかと不安で仕方がなく、待つしかないと分かっていても質問させていただきました。 不妊治療を始めて3年、どうにか授かってほしいです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今周期は、お薬を使っていないとのことなので、期待できると思います。 37℃を超えるのは、毎回のことですか? 私は、大抵36.8程度までで、37℃を超えたのは、妊娠した2回の周期だけでした。 たまたまかもしれないですが、いつもは超えないのに、 今回は超えた、ということならご妊娠されていると思います。 フライングは個人的に私も好きではありません。 早く知ったところで、病院へ行くまで長い期間を待たなくてはならず、 1日1日がじれったいことには変わりないですよね。 妊娠できるかどうか、陽性反応だけ確認したいということなら、フライングの意味はあると思うのですが、 私は、3週間高温期が続いてから検査しました。 尿をかけて一瞬で、濃くて太い陰性が見られました。 線がうっすらとか、細いとか、余計なことでモヤモヤするのも嫌ですよね。 お体、冷やさないように気をつけてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 元々体温が高い方なので、毎回37℃は超えます。 でもこんなに安定して続いているのは初めてです。 過去一度も陽性反応を見たことが無く、初めてのことで期待よりも不安の方が大きいです。 今は強めの胸の張りと腰痛が少し、時々左右の卵巣辺りがチクチクする痛みがありますが、妊娠された時はどんな兆候がありましたか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

可能性があるといえばあるとは言えますよね。 しかし怖くても気になっているのであれば妊娠検査薬を試してみてはどうでしょうか? 確かに真っ白を見たくないのもわかりますが、NO1さんが答えていたように 「少しでも陽性反応が出たら妊娠(着床)してるって証拠になり 次への希望にもなる気がするのですが。」 …はとても同感です。 私も9日目に今までにない高温になり、経験した事のない高温期の長さに(周期がもともと短いので)ファストで試してみたらうっすらでした。 うっすらだったのでまだ確定ではないとは思っていたもののファストは蒸発線はないと聞きましたし、妊娠反応以外に反応しないみたいです。 それから2日経っても生理は来なかったので今度は普通の検査薬で検査したらまたうっすらでした。 しかし翌日体温が下がり生理が来ました。 生理が来たのは残念ですが、受精する身体ではあるんだとそれだけでも進展で嬉しかったでした。 生理が来る度にもしかして自分は妊娠できない体かも…と思ってた所もあったので。。。 だから化学流産だとしても次への希望は持てました。そして知る事ができて良かったです。 いつもは検査薬試さないんです。 周期が短いから反応が出る時期に生理予定日だったので。 知人に妊娠率が100%だけど、流産率も100%という方がいて不育症の検査もしていました。 妊娠反応がなければ何も始まらないのですが「妊娠が継続ができるかどうか」も重要なので反応ばかりにこだわらないようにはしてますけどね。。。 反応が出たら出たで嬉しいけれど流産する方も少なくないので日々不安でいっぱい、押し潰されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 高温期21日目の今朝も体温が37℃を超えた為、クリアブルーで検査しましたところ、薄いですが陽性反応が出ました。 本当に緊張して体がガクガクしました…。 21日目なのに薄いので、心配ではありますが初めて見た陽性に安心しました。 結婚式からちょうど一年の今日妊娠が分かるなんて運命を感じます。

  • 回答No.3

こんばんは。#2です。 妊娠した周期に限って、何か感じたということはありませんでした。 よく、胸が張るとか、オリモノが増えるとか、子宮がチクチクするとか聞きますが、 私はな~んにも・・・ 普段の生理前と同じ程度に胸が張るくらいでしたよ。 生理前の、下腹部がドンヨリと重苦しい感じもありました。 妊娠していたので生理は来ないはず(実際来なかったですし)なのに、 生理前と同じような状態でした。 お腹が痛いような、生理が来そうな感じが続くのに生理は来なくて、 期待半分、何度も撃沈していて怖いの半分で、1週間過ぎるのを待ちました。 私の場合、胸が張ったりオリモノが増えたのは、妊娠後期からでした。 お腹が出っぱっていない初期の頃から、何だかお腹が苦しくて、 まだまだマタニティはブカブカだったので、普通のワンピースやジャンスカで過ごしました。 締めつけると、つわりが悪化するのもあって、ゆるゆるの服ばかりでしたw 検査するの怖いですよね。お気持ちよく分かります。 おめでただといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 普段の生理前と変わらなかったんですね。 私もあまり変わらないのですが、生理前にお腹がうずうずする痛みだと絶対にリセットしていました。 今回はそういった感じでは無く、少し痛い気もするのですが、お腹が多少緩いのでその痛みなのかわからず…。 期待したいのですが、裏切られた時のことを考えると保険をかけてしまいます。 どうか授かっていますように。

  • 回答No.1
  • luna1o
  • ベストアンサー率52% (10/19)

心配しているならフライングしてみてはいかがでしょうか? 私が調べて参考にしている目安が、 高温期=排卵後 14日(±2日)。短くて12日、最長でも16日 着床=排卵から7~11日後(9日間前後) 主様の排卵日があっていれば、ですが 早く出るタイプの妊娠検査薬であれば出るのではないでしょうか? 陽性が出たら出たで、病院には行かれた方がいいですし、 初期の流産の話はよく聞くので。 陰性が出たら出たで、むしろ何で生理が来ないまま 体温高いのか調べる必要があると思います。 以前の治療など事情を存じ上げませんが、 気になったのであれば、不安をかかえているより 判定してしまった方が、こころのためにもなるような気がします。 私から見ると基礎体温綺麗に分かれているし 羨ましい限りですけどね。 むしろ何で未だ調べていないのかなwという感じです。 少しでも陽性反応が出たら妊娠(着床)してるって証拠になり 次への希望にもなる気がするのですが。 ベビ授かってるといいですね。 経験者からの回答でなくて申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 治療内容は軽度の多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症、軽度の黄体機能不全です。 薬の服用で多嚢胞と高プロは改善され、高プロが改善されたので黄体機能不全も良くなりました。 フライングをしないのは、人工授精を一回した時に高温期18日目で妊娠検査薬陰性、19日目でリセットしたことがあるからです。 その時は黄体を増やす薬+注射を打っているので、そのせいかもしれないのですが…。 真っ白な検査薬を見るのが怖いんです。 ヘタレですみません。 勇気が出たら調べたいと思います。