• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬の使用時期について

不妊治療中、妊娠希望です。 23歳、主人31歳です。 不妊治療前は生理周期が40~50日でしたが、 ここ2ヶ月は黄体機能不全気味で、排卵日から生理がくるまで10日しかありません。 生理周期も25,6日になりました。 基礎体温もつけていて綺麗とは言えませんが、一応低温・高温には分かれています。 あと、メルビンという糖尿病の時に使用する薬も飲んでいます。 糖の値は正常範囲内ですが、妊娠に当たって補う為に飲んでいます。 11月28日に初めて人工授精をしました。 排卵は少し遅れて29日の夜~30日の早朝あたりです。 内膜も少し薄い為、ホルモン剤を12月1日に打ちました。 基礎体温も高温期になっています。 生理周期的には12月5日か12月6日に生理が来る予定です。 しかし排卵してからまだ7日なので3日後の12月10日かなぁ?と思っています。 16日以上高温期が続いてから妊娠検査薬を使用するのがベストだと思いますが、この場合妊娠検査薬を使用するのは何日が良いのでしょうか? また、昨日から下腹部に一時ギューとなる痛みと、 ご飯を作っている時や食べる前に吐き気が出てきました。 着床するにしても平均9日間と聞いていますし、 妊娠初期症状には時期的に早すぎるかもしれないのでPMSなのかなと思いましたが、ちょっと期待しています。 読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。DEERです、 いや、黄体不全でない限り、と付け足せば良かったです、 DEERこそ、すみません! 貴女は無知などではないです! そうですか、黄体機能不全気味で早く生理が来てしまうのですね。 受精卵にすれば、これから宿る所が黄体機能不全で、流されてしまうとは思えず、着床しますから、それまでに生理が始まれば検査はできないし、 着床後二日以降なら検査はできますが、 HCG注射陽性がどう出るか?です。 排卵受精から10日後からチェックワンファストをします。 HCG注射陽性がでるので、クリアブルーより、ファストが望ましいです。 10日後から、連日4~5日、1日一本、朝2か1尿で同じ時間帯で検査して、10日後で薄い陽性が出ても、HCG注射陽性かと喜ばず、 10日後よりも濃くなっていったなら本物ですよ。 その間にまたもや、HCG注射をされたなら、陽性出る感じが変わってしまいますので注意です。 生理が高温中期ほどで来るなら、黄体補助をご相談されてください。 黄体機能不全は、せっかくの着床を台無しにしている可能性があります、 改善されてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん、2回も回答ありがとうございます。 前に買った安い妊娠検査薬があったのでそれを使用しようと思ってましが、チェックワンファストを買ってこようと思います!!! 今のところ、排卵してからはHCGを打っていないので…。 10日後から検査してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 >>内膜も少し薄い為、ホルモン剤を12月1日に打ちました。 コレはなんという注射でしたか?HCG?プロゲストン?何単位でしたか? 12/1に打たれてそれがHCGでしたら、単位に寄れば、12/10日ごろまで陽性が出ることがありますよ。 >排卵は少し遅れて29日の夜~30日の早朝あたりです。 >生理周期的には12月5日か12月6日に生理が来る予定です。 >しかし排卵してからまだ7日なので3日後の12月10日かなぁ?と思っています。 あの・・・すみません、^^;不妊治療されているなら、 排卵から14日後(±2日間)が生理予定日になるという知識はお持ちください。 29~30に掛けて排卵ならば、通常12/13頃で生理がくる予定になるのです。 その注射がHCGならば、偽陽性が出る場合もありますが、極簡単初心者様向けとして、 12/10~13頃でチェックワンファストかクリアブルーで、直ぐに濃い目の陽性や、濃い陽性が出たら、本物陽性だと思います。 時間経っての極薄陽性なら、偽陽性の可能性もあり。 それまでにHCG注射をまた追加されたならこの限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先に、無知で申し訳ありません。 そして説明が足りなく申し訳ありませんでした。 >>内膜も少し薄い為、ホルモン剤を12月1日に打ちました。 HCGの注射ですが、単位は聞きませんでした。 次回病院へ行った時は聞いてみようと思います。 >>排卵から14日後(±2日間)が生理予定日になるという知識はお持ちください。 前回、前々回で排卵から10日しか立たずに生理が来たので、 こうゆう場合でも14±2日が生理予定日になるのか解りませんでした。 無知ですみません。 12月10日~13日のどれかで検査してみようと思います。 いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、あなたの思う >12月10日 で一度検査をしては? 生理予定日前でも陽性確認できますが、使用する検査薬によっては薄い場合もあり判断に迷う時があります。 私だったら、人工授精した日から2週間過ぎの14日まで待ちます。 早くやっても遅くやっても同じなら、しっかりと確認をとれる遅い方を選びます。 本当に「ぱっ」と濃く線が出ます。疑いようがないほどです。 「よっしゃー!!」と、トイレで叫びましたから(笑) 待つ間、高温期から低温期に変わるんじゃないかという不安と、ずっと続いていくことへの期待が入り混じった毎日でしたね。 無事に着床しているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 12月10日~13日に一度検査薬を使用してみようと思います。 今どうしたらいいか全く分からなかったので、回答いただけて嬉しいです。 本当にありがとうございました。