• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠検査薬の使用時期について

生理周期はだいたい32~34日です。現在病院にて卵胞チェックと基礎体温と排卵検査薬を併用しています。前回と前々回の周期は無排卵だったので今周期より生理5日目から5日間クロミッド(半錠)を飲みました。クロミッドを飲み終わった後卵胞チェックに行って2/17に医師より「2/19~20日のうちに排卵でしょうと言われました。2/15~17は排卵検査薬が陰性で2/18は用事でバタバタしていたので検査していないのですが2/19に検査をしたら陽性だったので、その日の夜に仲良くしました。2/28に下腹部にものすごい鈍痛があり「近々生理がくるだろう」と思っていましたが全く来る気配がありません。 19日(21日目):36.06(排卵検査薬陽性→仲良し) 20日(22日目):36・04 21日(23日目):36・16 22日(24日目):36.41 23日(25日目):36・57 24日(26日目):36.70 25日(27日目):36.74 26日(28日目):36.64 27日(29日目):36.66 28日(30日目):36.75 1日(31日目):36.63 2日(32日目):36.69 3日(33日目):36.78 以上が今日までの高温期の体温です。いつもの高温期は大体9日間ぐらいです。クロミッドを服用すると高温期が長くなるのでしょうか?昨日のお昼頃から急に気分が悪くなったりしたので「もしや?!」と思い、めっちゃ早いかと思いながら妊娠検査薬を使ってしまいました。もちろん陰性です・・・ いつもの生理周期だと明日が生理予定日なのですが、 昨日が陰性でしたので妊娠していた場合はいつぐらいから検査薬を使ったらいいでしょうか?今日も一日中ダルくて気分が悪かったです。今回もダメならダメで早く生理が来て欲しいです。 めちゃくちゃな文章ですが、わかる方がおられましたら回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クロミッドは黄体ホルモン(高温期を長くするホルモン)ではないので、影響はないと思いますが、排卵を促すお薬ではあるので、影響も0とはいいきれないかもしれないです。 19日に排卵検査薬で陽性、体温から見ても20.21日辺りが排卵日の可能性が高いと思います。 妊娠検査薬で反応が出るのは早くとも受精から15日以上経ってからなので、まずは21日から15日後の3/8に検査されてみてください。 そこで陰性でもさらに高温期が続くようなら再度一週間後に検査してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! >クロミッドは排卵を促すお薬ではあるので、影響も0とはいいきれないかもしれないです。 基礎体温を計り始めて一年近くなりますが、今周期の高温期がいい感じ&いつもより少し長めなので期待していますが、ひょっとすると薬の影響かもしれないですよね。 わかりやすく説明して頂いて嬉しいです。それまでに生理がこなければ再度検査をします! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは^^ 体調は大丈夫ですか? 検査薬の多くは、生理予定日一週間後から使用可能と言うものが多いみたいです。 その理由は、hCGというホルモンが尿中に混ざり、 それが妊娠検査薬に反応するからです。 また、妊娠初期ではこのhCGがごく少ないことがあり、陰性という結果もでることがたまにあるそうです。 私も一週間以上たってから検査しました。 生理予定日から一週間たって、もう一度検査してみてはいかがでしょうか? popotan43さんにとって素敵な結果であるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 体調は、まだダルくてたまに気分が悪くなります・・・ やさしいお言葉をかけて頂いて、とても嬉しいです(^^) 生理予定日を一週間過ぎても生理が来なければ再度検査をしたいと思います。 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.1
noname#74881
noname#74881

たいてい検査薬というのは、生理予定日の1週間後(排卵日の3週間後)以降ですよね。 私は不順なので、あくまでも生理予定日の1週間後を目安に使っています。使用するのは、あと1週間過ぎぐらいでも良いかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! yunalesca様も生理不順なんですね。 私も不順ですが、ビタミンEのサプリを飲むようになってから、少しだけマシになりました。 サプリのおかげかは分からないですけど(^^;) とにかく、生理予定日の一週間後に再度検査しようと思います。それまでに生理が来なければいいんですけど・・・ 本当にありがとうございました☆