• ベストアンサー

排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • match36
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんは。 以前不妊治療をしていました。そのときの経験です。排卵誘発剤を服用していたからかもしれませんが、体温が高くなるのは、排卵日の前日からのときもあれば、当日のときもありましたし、排卵後2日ほどしてからのときもありました。 それと検査薬ですが、デジタルのもは使ったことがないので、わかりません。すみません。それはLHで検査するものですか。それなら、陽性になってから36時間以内に排卵ではないでしょうか。そのタイプなら排卵は陽性の当日かもしれないし、翌日かもしれないです。36時間以内に排卵するタイプの検査薬なら、私なら排卵は19日か20日と考えます。 粘液も早くから多くなって、排卵日の頃には少なくなっていたこともありました。目安の1つではないでしょうか。 お医者さんで見てもらわない限り、「この日!!!」というのはなかなか判断できないですよ。

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が使用しているデジタルはLHで検査するものです。陽性反応して24時間~36時間後に排卵と取説には記載されています。でも今日20日には陰性でした。ということは排卵後ってことですよね。卵子が精子がくるまで待機している状態・・ということになるのでしょうか。 やっぱり遅かったかな・・・。凹みますね。何度経験しても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#89547
noname#89547
回答No.4

こんにちわ。 私も排卵検査薬&基礎体温&おりものを使って妊娠を目指している者です。 LHサージは出ても必ず排卵するわけでもないと思いますよ。 私も以前、排卵日検査薬で薄くですが反応が出て、次の日はそれより薄くなったので排卵は終わったのかと思った時がありました。おりものも出ていました。 でも体温が上がらないのでおかしいと思ってとりあえず排卵日検査薬はしばらく続けていたら、もっと濃くはっきり出た日が2日ほど続き、そのあと高温にもなりましたよ。 なので毎週期同じ頃に高温になるということで考えられないかもしれないけど、排卵が遅れることって十分あり得ることだと思います。 高温になるまでしばらく排卵検査続けてみてはいかがでしょうか。 今日明日とかでも反応が出るかもしれないですし・・・

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり排卵が遅れていることも有り得ますよね。 20日の性交で受精する確率が高い排卵日は、~23日くらいまででしょうか。少し遅れた排卵日の方が都合がいいのですが>< 今日はこれから大量の水分をとるので、明日も低温期なら検査薬を試してみようと思います。 経験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rioko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

デジタルの排卵検査薬で19日に陽性、オリモノも伸びるであれば、排卵は20日じゃないでしょうか。 排卵検査薬はLHサージ(排卵を促すホルモンの急激な増加)をみるもので、これが現れてから36時間ぐらいで排卵となるのが一般的です。 なので、陽性の翌日に陰性だからといって排卵後というわけでなく、これから排卵する場合もあるのです。 今回は排卵がいつもの周期より遅めなのではないですか。 もし排卵したとすれば明日ぐらいから体温が上がってくると思いますが。 タイミングとしては、やはり19日がベストですが、20日でも可能性は無いわけではないと思います。

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日も36.30で低温期でした。 しかも昨日の夜遅くから茶色のおりものがほんの少し出てます。 性交が原因なのか排卵出血か不正出血か、判断できないものです。 >陽性の翌日に陰性だからといって排卵後というわけでなく、これから排卵する場合もあるのです。 そうですか・・少しは可能性があるんですね。 あまり期待せず待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 基礎体温を私も付けたことがありますが、、、基礎体温から判断すると、排卵していないと思います。 ずっと低温のままだからです。 高温期が短くても妊娠は出来ます(私自身も平均して10日位です) 個人差があると思いますが、高温期って36.6度台から上の様な気がします(私の高温は 36.6とか ) 絶対この期間で排卵している とおっしゃるのなら、、、13  9   35.89 だと思います。

goddess7777777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私の高温期も36.6~36.8位です。 13日の排卵だとしたら19日の検査薬の陽性反応がおかしいことになります。。。 今日のタイミングで合ってるのか、明日の体温次第でしょうか。明日高温だったら今日が排卵・・でしょうか。 高温期10日位でお二人のお子さんがいらっしゃるんですね。私もいつか・・と憧れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。