• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

  • 質問No.3440043
  • 閲覧数7059
  • ありがとう数13
  • 回答数8

お礼率 71% (46/64)

今週期のタイミングの取り方を教えてください。

生理周期32~38日
必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です
11日(1日目) 36.68 生理
12日(2日目) 36.64 生理          
13日(3日目) 36.61 生理
14日(4日目) 36.56 生理 仲良し  
15日(5日目) 36.45 生理
16日(6日目) 36.54
17日(7日目) 36.61
18日(8日目) 36.44

今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。
卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。
いつから使い始めたらよいでしょうか?
その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか?
あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

こんばんは。ANo.1、DEERです。
>>薄く出た日から陰性になるまで一日おきで仲良くしたら完璧!という訳にはいかないですよね?
いいえ、まさしくそれをお勧め致します。正確に言えばそれで90%くらい完璧です。

薄く出た日の晩「遅め」にfinishしてください。
精子は7日も生きるから大丈夫なんて記述を観ますが、
精子の本当の受精時間は【射精後5~6時間経った、1日半までの精子】なんですよ。
私は実際飼っていた^^;ので自信あります。
ネットで「精子の本当の受精時間とその特性」を観てからは、飼っていた時の事が当てはまり確信できました!

射精後すぐの精子はノロノロとして(なんだ?こりゃ?動いてるのか??)と言う状態。
次の日午前見たら、狂ったように動き捲くってました!
そうです、精子にはある特性があり、射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れません。
それが続くのが1日半までなんです。
2日目、数は半減してましたが、まだ動いてました。
が、3日目にはもうまた数は減っていておまけにノロノロとただ生きてるだけでした。
結局まる4日間は生きてましたよ、ただ生きてるだけ!
あの調子ならそりゃ5日目も生きていたでしょうが、私は別の事にその顕微鏡を使いたくて洗っちゃいましたが^^;。

1日おきと言うと、必ず受精可能時間内の精子が居ない「落とし穴」時間が生じるはずです。
その間に排卵されたらOUTなのです。

精子は出した尻から、どんどこまた作られますし、精子の数や運動率に問題ない旦那様ならまず1日おきで大丈夫ですよ。
精子の老化は貯めてる間に老化してますので、貯めておいてもあまり意味はありません。

「落とし穴時間」とは・・・?
日曜日の夜0:00にfinishした精子は、
5~6時間後の月曜日早朝5時か6時に受精可能運動に入ります。
それが続くのが1日半、つまりは火曜日の夕方の17時か18時ですよ。
1日おきだと火曜日の晩にするでしょ?火曜日には仲良くしても受精可能精子は水曜日の早朝にならないと居ません。
日曜日精子は火曜日の夕方で居ないわけです。
すなわち、火曜日の夕方から水曜日の早朝までが「落とし穴時間」となるんです。解かります??

それを防ぐには、1日おきの夜→朝→夜になりますね。
可能であれば、これが貴女の中に受精可能な精子を絶やさないタイミングとなります。
それが無理(朝が無理)なら、落とし穴時間覚悟で1日おき晩ですね。

薄陽性出た日から、陰性確認まで、受精可能時間をメモして、なるべく絶やさぬよう頑張ってくださいね。
排卵はいつ起こってるか判らないのです。寝てる間にされてるかもしれません。
なのでヒントは精子の受精可能時間しかないわけです。

それでは頑張ってください!!!
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

すごい!!!!
わかりました☆
15日目の朝から検査薬を使ってみます!
確認ですが例えば月曜日の朝薄い陽性なら・・・
月曜日 夜仲良し(0時~1時)
火曜日
水曜日 朝仲良し(6時)
木曜日 
金曜日 夜仲良し(0時~1時)
土曜日
これで土曜日の夕方まで精子を確保できてますか?
投稿日時:2007/10/19 20:04

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

こんにちは。
21日目でものすごく薄かったのなら、たぶん19.20日目ですよ!
19日じゃないかなぁ?
とにかく、楽しみですね!
次の題名了解です!!!(*^∀^*)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

こんにちは。

おお~!すごい!頑張りましたね!
観ましたら、29日か30日に排卵してるのではないですか?
31日の薄陽性の後は、陰性確認はされましたか?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■精子受精可能時間=射精時間+5~6時間後+36時間■■■
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

27日(17日目) 36.20 仲良し6時 薄い陽性●17精子11~12時から
28日(18日目) 36.45 仲良し18時 薄い陽性▲17精子23~0時まで
                   ●18精子23~0時から  
29日(19日目) 36.75 仲良し24時 陽性 ●18精子終日居る
30日(20日目) 36.85 陽性(昨日より薄い?)△18精子11~12時まで
                    ●19精子5~6時から
31日(21日目) 36.55 薄い陽性 ▲19精子17~18時

21日朝仲良しができなかったんですね?
陰性確認しておられませんか?
おそらく19日目か20日目排卵しておられるとは思うんですが。
21日ガタン下りが気になりますから、陰性確認しておられたら
19~20日目で完璧と思います!

28日(18日目) 36.45 仲良し18時 薄い陽性▲17精子23~0時まで
                   ●18精子23~0時から  

29日(19日目) 36.75 仲良し24時 陽性 ●18精子終日居る
30日(20日目) 36.85 陽性(昨日より薄い?)△18精子11~12時まで
                    ●19精子5~6時から

29日(19日目)●18精子が終日居る 一見二日目のようでそうでもない全開!
30日(20日目)●▲19精子が5~6時から全開!18精子が11~12時まで

こりゃ・・完璧じゃないですか?
19日目でも20日目でも数も動きも全開の精子が居ますね!
良く考え抜きましたね~!(≧∀≦)ノ

DEERが気になるのは21日目の朝より、陰性かどうかって所です。
こりゃこりゃ・・楽しみです!!

えっと、そうなったら、
19日か20日目排卵=受精となると
15日後(受精日は0日)の11/12か11/13で生理予定と思うので
この日にチェックワンファスト(CheckOneFast)されてください。
2日ほどフライングされてもいいです。11/10~11/11.

で、着床時期は11/5~11/10の間ですから、着床出血があるとしたら
この間ですので、色うす下着で毎回凝視!
着床出血はなくてもおかしくないですよ^^。

どうでしょうね!楽しみですね!
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんばんわ☆
21日目の夜すごく薄い陽性だったので22日目は検査しませんでした。
ホント!!19日20日辺りにあるといいです!!!
11/11にでも検査してみようかと思います。
また投稿しますので是非お返事ください☆
題名を《排卵14日後のチェックワンファスト(CheckOneFast)》で投稿しますのでお願いします。
ありがとうございました!!!
投稿日時:2007/11/02 19:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

おひさです^^!

>>昨日の夜から仲良し開始しました☆
あれから、もうそんな時期なんですね!
予定ミッション実行開始ですね!ちなみに昨日の夜とは25日の事でしょうか?
お礼欄は投稿日時が表示されないので、このカテでは日時が大切、必ず日にちを明記してくださいね^^!

>>今日卵胞チェックをしてもらったら19mmで左側が育ってると言われました。
今日とは?26日の事でしょうか?

>>と言う事は・・・排卵はもうすぐですよね??以前20mm前後で排卵と聞いたことがあります。

個人差もありますが基本的に卵胞は1日に2mm成長すると言われ、これも基本的に20mmくらいで排卵するといわれております。
が!成長の仕方も排卵するときの大きさも、実にケースバイケースの個人差ありなんですよ^^;。
23mmや24mmで排卵する方もいれば、中には25mm、27mmとか!
予測からすると26日19mmだったら27日は21mmで排卵してるってことなんでしょうが、
検査薬は陰性なのでまだってことですね。

>>主人の結果は・・・すべて正常以上でした。
もう怖い物なし^^!

>>でも運動率が54.1%(正常50%以上)でやや低め気がしますが正常値以上なら大丈夫ですよね?
54.1%もあれば充分と聞きますよ?
うちは50%、正常値です!とついこないだ言われてます。
充分だと^^。

検査薬反応注意して頑張ってくださいね!
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんにちわ☆続きなんですが・・・
19日(9日目) 36.63
20日(10日目) 36.50         
21日(11日目) 36.50
22日(12日目) 36.48  
23日(13日目) 36.68
24日(14日目) 36.30
25日(15日目) 36.58 仲良し24時 陰性
26日(16日目) 36.55       卵胞19mm 陰性
27日(17日目) 36.20 仲良し6時       薄い陽性
28日(18日目) 36.45 仲良し18時       薄い陽性   
29日(19日目) 36.75 仲良し24時       陽性
30日(20日目) 36.85             陽性(昨日より薄い?)
31日(21日目) 36.55 薄い陽性
1日(22日目) 36.71                       
17日目に基礎体温が下がったのに排卵検査薬が19日目まで陽性にならず、17日目以降基礎体温が上がったかと思いきや、21日目になぜか下がり・・・22日目今日また上がりました。
本当は21日目の朝仲良くしたかったのですが、主人がぎっくり腰でできませんでした。
張り切っていたんですが実際こんな状態になって落ち込んでます。
何か意見ください。
投稿日時:2007/11/01 14:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

おはようございます!

>>出てきます。大丈夫なんでしょうか?
下の回答でもちょっと触れてますが、出てきた中の精子は「ヘタレ者」なんですよ^^;。
本格受精運動は入れないものでも、アオウミガメみたいに生まれたら本能で海へ向かうように、
精子も発射されたら、上へ上へ登る習性みたいなのがあります。
約20分で子宮到達すると記述では書いてありますし、現に私が飼っていた^^;時でも、
魚みたいに流れに逆らって泳ぐ習性がありました。
顕微鏡を傾けては、流れに逆らい泳ぐ、また傾けたらまた逆らって泳ぐ・・の繰り返しだったのです。
この時に私は何の知識もなく(おもしろーい!魚みたい!)と、ただ遊んでいたのですが^^;、
今となっては良い研究をしていたと思います^^。
精子は本当に2日も3日も生きてるのか???が知りたくなっただけで研究、飼って見ました。
本当に丸4日は生きてましたが、この時に「受精可能運動」に気づく事はなく
WEBのある記述で、本当の受精時間を知りまして、飼っていた時の精子の行動がみごとマッチしていたので確信しました!
精子は生きてるには生きてますが、ただ生きてるだけの時に受精能力はありません。
よく「7日も生きてるので、それが受精したのだ」と言う記述を観ますが、それはありえないです。
あのノロノロで卵子殻は破れません。
それでなくても受精可能運動中の精子でも殻を破れない奴が居るというのに!
だから卵1個に10万匹の精子が必要なんですよ。

想像してください、あんな小さな物があのような運動を1日半もしてるのですよ?
1日半もあの狂ったように動き捲くってるわけです!飼っていながら本当に「けなげ」で涙が出てきましたよ。
こいつらも一生懸命生きてるんだ、なんと美しい命だろうってね^^。
人間で例えるとあのような動きを1日半もしているスポーツは思い浮かびません。
7日もできるはずがないです!ちゃんちゃらおかしい!
いまだに、7日も生きてるので受精する!なんて記述を観ますので、その知識はもう死語だと気付いて欲しいなぁ~と思いますね。
これからも私は事実見たその真実をここで話して行こうと思っていますよ。

長くなりましたが、出てきた液は精子だけではないし、貴女のもあるし、
精子は登ったあとの精液です、その中に精子が居ても所詮それは「ヘタレ者」、大丈夫ですよ。

よく、仲良し後に腰を浮かせて逆立ちしてるとは言いますが、あれも精子が流れに逆らいたい本能からすると
あまりいいとは言えません。私は初妊娠をその逆立ちで成功しておりますが(妊娠だけ→繋留)
一気に精液やオリモノと一緒に膣奥に送ってやる(流してやる)という意味では良いですが、
長々してると精子は流れに逆らいたいので悪影響の場合があると想像できるのです。
ほんの少し逆立ちするか、枕を腰に当てるだけで十分と思います。
後はアオウミガメの如く、行く所へ行くんですから!
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんにちわ!
昨日の夜から仲良し開始しました☆
排卵検査薬は昨日の夜時点で陰性でしたが・・・。
今日たまたま午後休みだったので主人の精液検査の結果を聞くついでに卵胞チェックをしてもらったら19mmで左側が育ってると言われました。と言う事は・・・排卵はもうすぐですよね??以前20mm前後で排卵と聞いたことがあります。
話は戻りますが、主人の結果は・・・すべて正常以上でした。でも運動率が54.1%(正常50%以上)でやや低め気がしますが正常値以上なら大丈夫ですよね?
投稿日時:2007/10/26 15:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

おはようございます!DEERです。
物凄い熱意感じられますよ!(*^∀^*) オ~ラがPCから出てます、出てます^^!
うまく行ってほしいなぁ~ってほんと、思えます!

>>今日紙に書いてみたら落とし穴がわかりました☆
そうでしょ!びみょ~に落とし穴時間は必ずあるんです!これなんですね~、
厄介なのは排卵はいつ何時何分にされるか誰にも判らない事、
マメに仲良くしてるつもりでも、「落とし穴時間」が生じていることなんです。
5~6時間後から1日半(精子)と、たった6時間(卵子)の間に逢わせてやるのが難しい(+_+)。

mayoyoさんの熱意、こうやってご自分で考えられてる聡明な所に感激です。なかなかのマニアですね^^、そして賢い方です。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
25日木(15日目) 仲良し0時 終日精子なし×
26日金(16日目)  ●25木精子が終日         
27日土(17日目) 仲良し6時 ▲25木精子が夕方5~6時まで× ●27金精子が昼の11~12時から終日
28日日(18日目) 仲良し18時 ▲27金精子が夜の23~0時まで× ●28日精子が夜23~0時から終日
29日月(19日目) ●28日精子が夜23~0時でまだ居る
30日火(20日目) 仲良し6時 ▲28日精子が昼11~12時で× ●30火精子が昼11~12から終日
31日水(21日目) ▲30火精子が夜の23~0時まで×

>>29日の朝もう排卵検査薬が陰性になったら30日の仲良しはいりませんよね?
そう言うことです!!^^
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

す・・・・・。すごい・・・。凄すぎる!
(≧∀≦)ノmayoyoさん!凄すぎるわ!よく考え抜きましたね!
ギリギリで入れ替わり立ち代りカバー出来てるこのタイミングは、
BerryBestコンプリートなタイミングです!

これコピーしちゃっていい?????(≧∀≦)ノみたいなみごとさ!

これで妊娠しなきゃおかしいでしょ!と言う完璧さ!
ご主人のが、まず問題ない普通の数、量の方なら、まず間違いない!

これ実行されてダメとすれば、他の原因てことです。くらい完璧!
他の原因とは、色々ありますが
■排卵されてても卵巣から卵管へ卵子が吸われていない(ピックアップ障害)
■排卵しょうとしてて、実は無排卵の周
■今周の卵子の質がよくない
■精子の数、量は正常だが、せっかく逢った精子が卵子殻を破れない精子
とりあえずはこのくらい考えられますが、言い出すと切がなく、またこの辺も神のみぞ知る諸事情となる域です。

精子は射精後約20分で子宮到達しております。5~6時間後から狂ったような動き、すなわち受精可能運動に入ります。
卵子は排卵後6時間まで。

仲良しは心込めて濃厚に・・。時間なくて短時間でもいい、気持ちを一つに満たされてください、
貴女の中から精子を異物とみなし殺しに掛かる白血球も居ますが、
満たされる事で、精子を居心地よくするオリモノ(液)も出てくるのです^^。

連日で少ない目だと思いますので、なるべく抜かないうちに腰を高くする事、
すぐに抜かずに腰に枕をおくだけでも良いのです。

ノロノロでも子宮まで行かずに出てきた精子は既にヘタレ物です、しかし、少しでも子宮までは行きやすくしてあげましょうね^^。

mayoyoさん、この方法でこれで着床できるかどうか、このままここで教えて戴きたいくらいです^^。
どうでしょうか?経過知らせていただけないでしょうか?
ご質問はタイミングの取り方、これでいいのかどうか結果までは、Q&Aとしては成り立つと思いますし、
他の方の良いQ&Aにもなるかと思います^^。

着床はしてるのかどうかを見るために、必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で、
排卵日(受精日から)7~11日間が着床時期です、色うす下着で着床出血があるかどうか毎回凝視してくださいね^^。
なくても大丈夫、ある人のほうが稀らしいので。(私は80%の割合くらいである人)
排卵(受精)から、15日目が生理予定となり、この日でチェックワンファスト(CheckOneFast)なら検査できます。
が、若干早い目からわざとフライングされてください。
着床はしてるのか?が判りますから!
早い目とは、3~4日位でも良いと思います。着床が早い目なら反応あるはずです。

ががが!がんばってください!!!\(=^O^)人(^∀^=)/
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんばんわ☆
なんだか照れます!!でも考えててわくわくしてきてしまいました!
これ以上自分でできることはない!とおもいます。
是非経過を聞いてください☆
今度こそ気合入れてがんばりたいと思います!!
あっ!あの~いつも仲良くしたあと腰を上げて足を上に伸ばした状態で10分ぐらいいるんですが、しばらくすると出てきてしまいます。朝もトイレへ行くと出てきます。大丈夫なんでしょうか?せっかくの精子たちが・・・といつも思っています。
投稿日時:2007/10/22 20:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

DEERです^^。
mayoyoさんは飲み込み早いですね^^。
前にも何度かここでお会いしてますが^^。

>>これで土曜日の夕方まで精子を確保できてますか?

月曜日 夜仲良し(0時~1時) この日は精子なし×
火曜日 ●月精子朝5~6時くらいから終日居ます
水曜日 朝仲良し(6時)▲月精子が夕方5時~6時まで可能→後は×     ●水朝精子が昼11~12時から可能→終日
木曜日 ▲水朝精子が夜の23~0:00間で可能→後は× 
    *「落とし穴時間生じてます」
金曜日 夜仲良し(0時~1時) この日は精子なし
土曜日 ●金精子朝5~6時から終日
日曜日 ▲金精子夕方5~6時まで→あとはなし×

↑表がわかりますか?木曜日の夜中の0:00あたりで精子の受精可能時間は尽きています。
木曜日の夜中から土曜日の早朝まで受精可能精子が居ません。
これが落とし穴時間です。なので、

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日 夜仲良し(0時~1時) この日は精子なし×
火曜日 ●月精子朝5~6時くらいから終日居ます
水曜日 朝仲良し(6時)▲月精子が夕方5時~6時まで可能→後は×     ●水朝精子が昼11~12時から可能→終日
木曜日 ▲水朝精子が夜の23~0:00間で可能→後は× 
    【木曜日の夕方5時くらいに仲良しする=○】
    ○木夕精子が22時~23時から可能→終日
金曜日 ○木夕精子が居ます 夜仲良し(0時~1時) 
土曜日 △木夕精子が朝の10~11時まで→× ●金精子朝5~6時から終日
日曜日 ▲金精子夕方5~6時まで→あとはなし×

仲良し日は以下となる↓
月曜日 夜仲良し(0時~1時) 
火曜日 
水曜日 朝仲良し(6時)     
木曜日 夕方5時くらいに仲良しする
金曜日 夜仲良し(0時~1時) 
土曜日 
日曜日 

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これでどうですかぃ?これで土曜日までは可能な精子が耐えてないと思います。
(DEER1日半の計算間違ってないかな?)

DEER,これ書きながら、1日おきの夜だと必ず落とし穴時間が生じる事が改めてわかりました。
排卵という気まぐれさんはいつ起こってるか判らないので、本当に困った物ですね。
水目金は連日になってしまいますが・・大丈夫ですか?
旦那様の精子の数や運動率が正常な範囲の方なら、連日だとさすがに量は減るかと思いますが、
そこで排卵検査薬で狙い定めて排卵日絞り込めるといいですね。
補足コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

何度もすいません。
私なりに考えてみたのですが見てもらえますか?
25日木(15日目) 仲良し0時
26日金(16日目)           
27日土(17日目) 仲良し6時
28日日(18日目) 仲良し18時
29日月(19日目)
30日火(20日目) 仲良し6時
31日水(21日目)
どうでしょう?
この仲良しのタイミングをやるには日曜に夕方が来るようにするしかありませんし。
29日の朝もう排卵検査薬が陰性になったら30日の仲良しはいりませんよね?
投稿日時:2007/10/21 15:21
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんばんわ!!
今日紙に書いてみたら落とし穴がわかりました☆
木曜の夕方は厳しいのでがんばってもらい変わりに木曜の朝にしようと思います。となると・・・金曜日一日維持できますよね?
排卵検査薬で薄い陽性がでた夜からこれを開始したら排卵検査薬が陰性になっていたらとりあえず成功ですよね?
投稿日時:2007/10/20 20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (3803/5162)

こんにちは。
10/11生理開始ですね?前回は32周期で17日目に陽性、18日には陰性。
なんと判りやすい!ちゃんと陰性確認されたのがよかった!
17日目排卵日だったのですよ。

周期がどうなるのかが鍵ですが、貴女は32周期くらいへとリズムが安定し始めてるのかもしれません。
となると、32周期と考えてまた17日目排卵説が濃くなります。
15日くらいから検査薬を使われてください。
基本的に薄く陽性出始めた日から仲良し開始です!濃く出た日の晩では遅い。
17日目を予想しているので特に16日目の晩は仲良しされてくださいね。
周期が32周期とまた違えば状況も変わってきていますので、検査薬と体温照らし合わせて頑張ってください!

>>気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい
>>低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。
検査薬がず~~~ッと陽性示して居る間は、排卵してませんから、仲良しも配分考えてしなくちゃです。
必ず陰性確認されてくださいね?陰性確認の前の陽性が排卵日です。

タイミングはその日がどうだったのかはすべて結果論ですよね^^;。
早め、先手して行動に移すのが鍵なのです。
お礼コメント
mayoyo

お礼率 71% (46/64)

こんばんは。

基本的に薄く陽性出始めた日から仲良し開始です!濃く出た日の晩では遅い。

だからですね!!前回は遅かったんでしょうね・・・。
薄く出た日から陰性になるまで一日おきで仲良くしたら完璧!という訳にはいかないですよね?
投稿日時:2007/10/18 23:14