生理が遅れている・・・腹腔鏡検査の影響?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が、生理周期が腹腔鏡検査の影響で乱れた場合、病院への相談が必要なケースがあります。
  • 生理周期は規則的であり、排卵日も把握しているが、腹腔鏡検査後から基礎体温が変わり、生理が遅れているため心配しています。
  • 生理周期36日目にもかかわらず生理が来ていないため、初めての経験に戸惑い、早めに病院を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 腹腔鏡検査経験者です。 私も周期11日目に腹腔鏡検査をた後、いつも通り14日目あたりに排卵し(生まれて初めて排卵出血があった)、妊娠に至らず29日目に生理が来ました。私の場合は、基礎体温も普段と特別変わったところはなかったと思います。 >排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。 うーん。術後の体温が少し乱れていたと考えると、22日目あたりに排卵したとは考えられませんか?22日目以降は高温が持続しているんですよね? もしそうなら、妊娠していなければそろそろ生理が来るのではないかと思いますが...。 14日目前後に心当たりはなくても、22日目前後だとどうですか?もしかしたら??

hinataneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念です! 今日生理来てしまいました。普段なら生理前には胸の張りを感じるのですが、今回はそれも全くありませんでした。やはり、検査が原因で少し体のサイクルが狂っているようです。 (実は、21日目には心当たりがあったのでほんのチョットは期待してたんですけどネ。) さて、これで検査もすべて終わったことだし、次の周期からまた治療にがんばるぞ~! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • いつもより早く生理が来た・・・。

    今日、いつもより5~7日ほど早く生理が来ました。 いつもは平均28日周期です。 実はこの夏から不妊治療に通っていて、今月は生理5日目からクロミッドを1日1錠を5日間服用し、6日に卵管造影検査を受けました。(結果は卵管は詰まってないとのことでした。) 基礎体温表を見るといつもより低温期が短く、高温期が12日間あり、今日の朝グッと体温が下がりました。 不妊治療にストレスも感じていますし、風邪もひいていたので、生理周期が乱れたのでしょうか?

  • 排卵検査薬について。

    不妊で悩む者です。体温が高温期と低温期にきちんと分かれているのに、排卵検査薬で検査すると排卵がありません。こういうことはあるのでしょうか?検査薬が不確かなのでしょうか、それとも基礎体温からは排卵の有無を知ることはできないのでしょうか?

  • 生理が遅れています。考えられる原因を教えて下さい。

    生理予定日が5月24日ですが今現在まだ生理がきません。 長文失礼します。 年齢29歳です。 生理周期は26日~32日 平均は29日。 生理期間は平均5日間です。 前後2.3日ズレる事はありますが 大体予定日辺りにきてました。 こんなに遅れるのは初めての事です。 前回の生理が4月25日から3日で終了。 アプリでの排卵予定日は5月9日 性行為があったのは5月5、13、21日 21日に不正出血(薄いピンク、水っぽい)がありました。 今期はずっと低温期が続き高温期が無かったのと いつも酷い生理前症状が全くなく、無排卵だと思います。 もう一つ気になるのが基礎体温です。 高温期の体温が低く、高めの周期も時々ありますが途中で何度も体温が下がることがあり不安定。 全体的に二層になっていないのとガタガタです。 先月もいつ排卵したのか分からないような変化のないグラフでした。 もしかしたら先月、今月だけでなくずっと無排卵月経だったかもしれません。 ちなみに高温期37.00を超えた事はありません。 低温期も生理中は36.0~36.2ほどで低めですが、生理が終わってから高温期になるまでの間、高温期とほぼ変わらないくらいの体温になります。 36.5~36.7(低温期が高く高温期が低い) 最近段々生理の日にちが短くなり、量も少なくなったような気がしていました。 とくにおかしいと思ったのは先月、 いつもの激しい生理痛はあったものの量は赤黒い出血が僅か出るほどで3日で終わってしまいました。 今までは量も多く平均で5日間生理がありました。 生理痛のような下腹部痛が続いており そろそろ生理が始まりそうな感じがしますがまだきていません。 卵巣辺りの痛みと腰痛が片側にでた為27日に婦人科へ行きました。 とくに卵巣の腫れはないと言われました。 一応遅れてるということで妊娠検査もしてもらいましたが陰性。(生理予定日4日目) グラフを見せながら先月の生理についてもお話しさせていただいたのですが 「将来子供さんが欲しいとかそういうのが無ければこのままでいいでしょう。」と言われて終わりでした^^; 妊娠希望なんですが…。 体温からして(高温期がないので)妊娠はないと思いましたが 本日(生理予定日から一週間後)市販の検査薬を試しましたがやはり陰性でした。 ネットで早発閉経(早発卵巣機能不全)という言葉を見つけ 色々調べると症状が結構当てはまっている気がして もし閉経だったらと思うとショックでたまりません。 閉経ではなくても不妊症かもしれないですよね…。 思えば20歳を過ぎた頃から無色透明だったおりものが 黄色っぽく変化していき(時々緑っぽい) その頃から既に何かの病気だったのでしょうか。 生理痛が酷く、性行痛もあったので 過去に婦人科にて検査をしたところ 子宮内膜症ではなく性行痛の原因は不明、 性病の検査も受けましたが全て陰性。 おりものの色に関しては婦人科の先生に「ホルモンバランスじゃないですかね、人それぞれですので」としか言われず 正常なのか異常なのか今も不明のままです。 性行為はいつも膣外射精ですが、半年間妊娠に至った事はありません。 生理を待つべきか、直ぐに病院に行った方がいいでしょうか? 文章が分かりにくかったらすみません。 画像は今期のグラフです。

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

    二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。 前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後) それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。 10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。 医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。   無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・ 私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理が遅れています。妊娠の可能性は???

    現在、不妊治療中です。クロミッド1錠&注射(注射の名前忘れました。)を処方しています。  今回で3回目、先生にタイミングも聞いています。 生理周期は、ばらばらで、先生からも毎回、もう生理になりましたか。早いですねぇ~と言われています。 高温期は10日~12日です。 1月12日 生理開始。 1月25日 排卵日 (夫とも仲良くしました。26日に病院へ行き、排卵済みと言われました。) 現在5日か1週間生理が遅れています。体温もつけています。 排卵後、高温11日。低温が3日。高温が2日。低温が1日。今日が高温。って体温がばらばらなのです。妊娠を期待しているのですが、市販の妊娠検査薬を使っても陰性。 検査をする時期が早かっただけなのか、それとも生理が遅れているだけなのか、気になって仕方ありません。 すみません。文章の意味分かりますか? 何か言葉がたらないかも・・・?

専門家に質問してみよう