• 締切済み

生理が遅れています。考えられる原因を教えて下さい。

生理予定日が5月24日ですが今現在まだ生理がきません。 長文失礼します。 年齢29歳です。 生理周期は26日~32日 平均は29日。 生理期間は平均5日間です。 前後2.3日ズレる事はありますが 大体予定日辺りにきてました。 こんなに遅れるのは初めての事です。 前回の生理が4月25日から3日で終了。 アプリでの排卵予定日は5月9日 性行為があったのは5月5、13、21日 21日に不正出血(薄いピンク、水っぽい)がありました。 今期はずっと低温期が続き高温期が無かったのと いつも酷い生理前症状が全くなく、無排卵だと思います。 もう一つ気になるのが基礎体温です。 高温期の体温が低く、高めの周期も時々ありますが途中で何度も体温が下がることがあり不安定。 全体的に二層になっていないのとガタガタです。 先月もいつ排卵したのか分からないような変化のないグラフでした。 もしかしたら先月、今月だけでなくずっと無排卵月経だったかもしれません。 ちなみに高温期37.00を超えた事はありません。 低温期も生理中は36.0~36.2ほどで低めですが、生理が終わってから高温期になるまでの間、高温期とほぼ変わらないくらいの体温になります。 36.5~36.7(低温期が高く高温期が低い) 最近段々生理の日にちが短くなり、量も少なくなったような気がしていました。 とくにおかしいと思ったのは先月、 いつもの激しい生理痛はあったものの量は赤黒い出血が僅か出るほどで3日で終わってしまいました。 今までは量も多く平均で5日間生理がありました。 生理痛のような下腹部痛が続いており そろそろ生理が始まりそうな感じがしますがまだきていません。 卵巣辺りの痛みと腰痛が片側にでた為27日に婦人科へ行きました。 とくに卵巣の腫れはないと言われました。 一応遅れてるということで妊娠検査もしてもらいましたが陰性。(生理予定日4日目) グラフを見せながら先月の生理についてもお話しさせていただいたのですが 「将来子供さんが欲しいとかそういうのが無ければこのままでいいでしょう。」と言われて終わりでした^^; 妊娠希望なんですが…。 体温からして(高温期がないので)妊娠はないと思いましたが 本日(生理予定日から一週間後)市販の検査薬を試しましたがやはり陰性でした。 ネットで早発閉経(早発卵巣機能不全)という言葉を見つけ 色々調べると症状が結構当てはまっている気がして もし閉経だったらと思うとショックでたまりません。 閉経ではなくても不妊症かもしれないですよね…。 思えば20歳を過ぎた頃から無色透明だったおりものが 黄色っぽく変化していき(時々緑っぽい) その頃から既に何かの病気だったのでしょうか。 生理痛が酷く、性行痛もあったので 過去に婦人科にて検査をしたところ 子宮内膜症ではなく性行痛の原因は不明、 性病の検査も受けましたが全て陰性。 おりものの色に関しては婦人科の先生に「ホルモンバランスじゃないですかね、人それぞれですので」としか言われず 正常なのか異常なのか今も不明のままです。 性行為はいつも膣外射精ですが、半年間妊娠に至った事はありません。 生理を待つべきか、直ぐに病院に行った方がいいでしょうか? 文章が分かりにくかったらすみません。 画像は今期のグラフです。

  • HK92
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

色々悩まれているようですが、第1は妊娠希望だと言う事なので、そこに焦点を当てましょう。 妊娠希望なのになぜ膣外射精なのですか?中に出しても良いのでは? 基礎体温は確かにわかりにくいですね。もしかしたら無排卵の時もあるのかもしれません。 それと今行っている病院は変えた方が良いでしょう。無責任すぎます。 出来ればピル経口して3~4か月くらい周期を整えることも考えてみても良いかもしれません。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が途中で萎えてしまい最終的に口でして終わる事が殆どで…なかなか上手くいきません。 やっぱり分かりにくいですよね。 今度は別の婦人科へ行ってピルを相談してみます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

確かに分かりにくいですね。 一応後半の方が「低い日が少ない」程度には差がありますけど。 37度を超えないってのは気にしなくていいと思います。 37度って微熱ですから。 基礎体温は個人差もあるし、部屋の環境、季節も影響しますから なるべく快適な環境を維持してくださいね。 さて、不安な点が多いなら別の婦人科へ行ってみては? 同じ時期に複数の病院を受診することで納得もしやすいと思います。 生理不順が心配ならピルを検討されてみては? 避妊薬というイメージが強いでしょうけど バランスを整えるのが本来の目的の薬でしょう。 3か月くらい飲んで整ったらやめればいいので それも病院で相談してみるといいと思います。 私も排卵が上手くできていないと診断され、 ピルで整えたら半年以内に妊娠できました。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて少し安心できました^^ 体温低いと思っていましたが 37度超えなくても大丈夫なんですね。 別の婦人科で相談してみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

おりものが緑色になるのは細菌の感染症があったからだと思います。 鼻水や膿が緑色になるのは細菌の死骸が大量に混じっているからです。それと同じです。白血球が戦った跡です。 「腟トリコモナス症」「細菌性腟症」「外陰(がいいん)腟カンジダ症」の3つが90%以上。 それが影響しているのかもしれません。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 しかし検査しても異常なし、 ホルモンバランスの関係と言われただけでした…。

関連するQ&A

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理がこない・妊娠?

    最後の生理が8/26にきて6日間続きました。 性交したのは9/12~20の間4・5日、中だしした日もあります。(お互い妊娠を望んでいます) 次回予定日(28日周期)は9/22(今日)だったけど、生理はきません。 先月の基礎体温は排卵後に高温期がきて、約1週間は高温期の層。そして生理日に低温期にはいるといった綺麗に2層に分かれているのに、今月のグラフは低温期のまま一定にそろっています。 無排卵なだけなのか、妊娠しているのか不安で検査薬で検査しましたが陰性でした。 まだ、検査するのは早かったかな。昨日あたりから体調も不安定で、微熱・胸の張り・腰の痛み・胸やけ・ゲップがあり、 おりものが多く、臭いもいつもと違うのは妊娠と関係あるのでしょうか?深く考え過ぎて生理が遅れる事も考えられるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

    緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 生理が来ない・・・

    生理予定日から3週間たつのですがまだ生理が来ません。妊娠かも?と思ったのですが検査薬では陰性でした。私はけっこう生理不順でつい先月も1ヶ月飛んだので今回も遅れているのだろうと思っていました。でも現在、基礎体温つけており、10日ほど高温期が続いています。私の基礎体温表は以前までは(12月からつけてます)線がばらばらで、排卵日も特定できない表なのですが、こんなに高温期が続いたことはありません。今私は24歳の主婦で子供を熱望しているため、想像妊娠なのではないかとも思います。でもそれを証明する基準もわからないし不安です。他の病気も考えられますか?また、検査薬では陰性ですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • これは生理?

    生理は28~30日周期で比較的安定しています。 低温期と高温期もあります。 ただ今周期は24日目に出血がありました。始めはピンクがかったもので、次の日からどす黒いものになりました。(鮮血はありませんでした)6日間続いています。量は生理よりも少しだけ少ない感じです。(現在はごく少量) 普段から生理痛が軽く、この出血の時も何も変わったことはありませんでした。 ただ、体温がいつもと違います。今周期は低温(36.10~.35)が続き、出血前日(23日目)に体温が上がり始めました。(36.50~.85℃) 排卵検査薬は16,17日目に陽性でした。 ただリズムが崩れただけでしょうか? 今日、生理予定日で、妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 生理であれば、また排卵付近に関係をもちたいと思っています。もし万が一妊娠している可能性があるならば、性交は控えた方がいいのですよね。 この情報で何か分かることがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理後でも妊娠?

    似ている質問もありましたが、状況が少し違うようなので改めて質問させていただきます。 現在2人目がそろそろほしいなと思っているところです。  通常生理周期が40日程度で(少し短いこともありますが)先月は生理がきませんでした。生理不順なのか、以前にもたそういうこともありました。妊娠しそうな可能性も思い当たりません。  前々回の生理は2月26日~3月8日まであり、その後は生理がこなくて低温期がつづき、その後の生理は4月29日~5月4日まででした。 ところがその生理が終わった直後から基礎体温が高温になりました。 通常生理の時は低温で、その後も一週間ほど低温期が続き、排卵があって高温期になると思っていました。 ちなみに、4月10日、4月28日に避妊なしで行為をしました。 妊娠検査薬を4月27日につかった時点では陰性でした。 この状況でもまだ妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 生理が来ません。妊娠しているか不安です

    こんにちは。 生理予定日すぎましたが生理が来ません。 基礎体温は図っているのですが図り忘れているときがあったので低温期→高温期の境目がわかりません。 (1)Hした日は生理周期の25日目(生理周期は29~34日くらい) (2)23日目の体温は36.86 (3)25日目の体温は36.88 (4)22日目に卵巣痛 (5)26日目の体温は36.95 (6)27日目の体温は37.02 (7)一昨日32日目の体温は36.89 (8)昨日33日目の体温は36.72 (9)今日の体温は36.67 です。13日目に白いおりものが出ましたがまだ生理が来ていないので排卵ではありませんよね。22日目くらいまで続きました ここ6~7日前から生理前にある胸の痛み肌荒れ(昨日くらいからよくなりましたが)眠気むくみ腰の痛みなどを感じていますが もし25日目ので妊娠していたら症状を感じるのは早すぎるし、生理予定日はもっとあとになりますよね? 排卵日にHしても妊娠する確率は20%ほどなのに 心配しすぎですか‥? もし今感じている症状が妊娠初期のものだったら検査薬に反応するでしょうか 体温計るときもすごくドキドキしてしまいます とにかく不安です 少しでも安心出来たらと思います よろしくお願いします

  • まだ妊娠の可能性あり?生理前?のおりもの 

    頻繁にお世話になってます。(長文ですが、すいません) 現在“高温期13日目”(6/10)、フライングして 妊娠検査薬を使ったところ「陰性」でした。(悲) 使った検査薬は、生理予定日から1週間後の物ですが、高温期の日数を数え間違えているか、まだ早かったのでしょうか? 排卵日や着床日がずれていると、日数も読み間違えますよね? (排卵日は病院で診てもらったのですが“多分、5/28ぐらい”ではないかと・・・。) 先月の“高温期”は13日あり、翌日に体温が37.8度から37度に下がってしまい、翌日にはリセットしてしまいました。 今周期は、わりと安定した(私が勝手に思ってるだけですが) “高温期”ですが、(36.7度~37度の幅です) 明日、体温が下がってしまったら、先月と同じでリセットしそうです。が、今回は“胸のむかつきと、胸があたると痛い、軽い吐き気” の症状があります。想像妊娠かもしれませんけど(;;) 先月の生理は5/14にあったので、あともう少し体温上昇が続いてくれればいいんですが・・・ そこで、ちょっと変なのですが、今日は少しオリモノが多めなので、 なんとなく調べたんです。 すると、透明と白っぽい色が混ざった“若干のびるオリモノ”がありました。 排卵時期以外にも、伸びるオリモノってあるんでしょうか? 話題が飛ぶ、読みにくい文章で申し訳ありません。 質問をまとめると (1)高温期13日での妊娠検査で陰性、まだ妊娠の可能性はありますか? (2)(妊娠してない場合)もうすぐ生理予定日ですが、少し伸びるオリモノはでますか? (3)生理前に“伸びるオリモノ”が出るのなら、今回の妊娠も可能性が低いでしょうか? お詳しい方、またはご経験者の方、またはアドバイスなど頂けませんでしょうか?ヨロシクお願い致します!