• 締切済み

生理が遅れています。考えられる原因を教えて下さい。

生理予定日が5月24日ですが今現在まだ生理がきません。 長文失礼します。 年齢29歳です。 生理周期は26日~32日 平均は29日。 生理期間は平均5日間です。 前後2.3日ズレる事はありますが 大体予定日辺りにきてました。 こんなに遅れるのは初めての事です。 前回の生理が4月25日から3日で終了。 アプリでの排卵予定日は5月9日 性行為があったのは5月5、13、21日 21日に不正出血(薄いピンク、水っぽい)がありました。 今期はずっと低温期が続き高温期が無かったのと いつも酷い生理前症状が全くなく、無排卵だと思います。 もう一つ気になるのが基礎体温です。 高温期の体温が低く、高めの周期も時々ありますが途中で何度も体温が下がることがあり不安定。 全体的に二層になっていないのとガタガタです。 先月もいつ排卵したのか分からないような変化のないグラフでした。 もしかしたら先月、今月だけでなくずっと無排卵月経だったかもしれません。 ちなみに高温期37.00を超えた事はありません。 低温期も生理中は36.0~36.2ほどで低めですが、生理が終わってから高温期になるまでの間、高温期とほぼ変わらないくらいの体温になります。 36.5~36.7(低温期が高く高温期が低い) 最近段々生理の日にちが短くなり、量も少なくなったような気がしていました。 とくにおかしいと思ったのは先月、 いつもの激しい生理痛はあったものの量は赤黒い出血が僅か出るほどで3日で終わってしまいました。 今までは量も多く平均で5日間生理がありました。 生理痛のような下腹部痛が続いており そろそろ生理が始まりそうな感じがしますがまだきていません。 卵巣辺りの痛みと腰痛が片側にでた為27日に婦人科へ行きました。 とくに卵巣の腫れはないと言われました。 一応遅れてるということで妊娠検査もしてもらいましたが陰性。(生理予定日4日目) グラフを見せながら先月の生理についてもお話しさせていただいたのですが 「将来子供さんが欲しいとかそういうのが無ければこのままでいいでしょう。」と言われて終わりでした^^; 妊娠希望なんですが…。 体温からして(高温期がないので)妊娠はないと思いましたが 本日(生理予定日から一週間後)市販の検査薬を試しましたがやはり陰性でした。 ネットで早発閉経(早発卵巣機能不全)という言葉を見つけ 色々調べると症状が結構当てはまっている気がして もし閉経だったらと思うとショックでたまりません。 閉経ではなくても不妊症かもしれないですよね…。 思えば20歳を過ぎた頃から無色透明だったおりものが 黄色っぽく変化していき(時々緑っぽい) その頃から既に何かの病気だったのでしょうか。 生理痛が酷く、性行痛もあったので 過去に婦人科にて検査をしたところ 子宮内膜症ではなく性行痛の原因は不明、 性病の検査も受けましたが全て陰性。 おりものの色に関しては婦人科の先生に「ホルモンバランスじゃないですかね、人それぞれですので」としか言われず 正常なのか異常なのか今も不明のままです。 性行為はいつも膣外射精ですが、半年間妊娠に至った事はありません。 生理を待つべきか、直ぐに病院に行った方がいいでしょうか? 文章が分かりにくかったらすみません。 画像は今期のグラフです。

• HK92
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tom900
回答No.3

色々悩まれているようですが、第1は妊娠希望だと言う事なので、そこに焦点を当てましょう。 妊娠希望なのになぜ膣外射精なのですか?中に出しても良いのでは? 基礎体温は確かにわかりにくいですね。もしかしたら無排卵の時もあるのかもしれません。 それと今行っている病院は変えた方が良いでしょう。無責任すぎます。 出来ればピル経口して3~4か月くらい周期を整えることも考えてみても良いかもしれません。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が途中で萎えてしまい最終的に口でして終わる事が殆どで…なかなか上手くいきません。 やっぱり分かりにくいですよね。 今度は別の婦人科へ行ってピルを相談してみます。

• Sakura2568
回答No.2

確かに分かりにくいですね。 一応後半の方が「低い日が少ない」程度には差がありますけど。 37度を超えないってのは気にしなくていいと思います。 37度って微熱ですから。 基礎体温は個人差もあるし、部屋の環境、季節も影響しますから なるべく快適な環境を維持してくださいね。 さて、不安な点が多いなら別の婦人科へ行ってみては? 同じ時期に複数の病院を受診することで納得もしやすいと思います。 生理不順が心配ならピルを検討されてみては? 避妊薬というイメージが強いでしょうけど バランスを整えるのが本来の目的の薬でしょう。 3か月くらい飲んで整ったらやめればいいので それも病院で相談してみるといいと思います。 私も排卵が上手くできていないと診断され、 ピルで整えたら半年以内に妊娠できました。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて少し安心できました^^ 体温低いと思っていましたが 37度超えなくても大丈夫なんですね。 別の婦人科で相談してみます。

• nagata2017
回答No.1

おりものが緑色になるのは細菌の感染症があったからだと思います。 鼻水や膿が緑色になるのは細菌の死骸が大量に混じっているからです。それと同じです。白血球が戦った跡です。 「腟トリコモナス症」「細菌性腟症」「外陰(がいいん)腟カンジダ症」の3つが90%以上。 それが影響しているのかもしれません。

HK92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 しかし検査しても異常なし、 ホルモンバランスの関係と言われただけでした…。