• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理がこない 38日目

前回の生理から38日経ちますが 生理が来ません。 33日目に妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。 基礎体温があまり安定してなくて 排卵日がいまいちわからないので 妊娠の可能性は0ではないと思いますが、 妊娠していないのに、このまま生理が 来ない場合あとどのくらい待って 病院へ行けばいいのでしょうか。 今すぐ受診したとしても、もう少し 待ってみて下さいって言われますよね? ちなみに 今年2月に2度目の流産をしました。 けいりゅう流産でした。 その後生理は来るものの 周期が以前より長くなりました。 28日周期だったのが 33~35日周期になりました。 基礎体温はずっと計っていて 2度目の流産後も 排卵はしていると思われるのですが 低温期と高温期の差が0.3℃ あるかないかです。 しかも全体的に低いです。 高温期でも36.1~36.2℃くらいです。 排卵日と思われる日からは 19日程たっています。 最終姓行為からは 16日たっています。 同じような経験をされた方など いらっしゃいましたらアドバイス お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最終性交日から3週間後に妊娠検査薬を試すと確実に陰性か陽性かわかるはずです。 なので16日前とのことでしたので、あと5日後にもう一度検査して陰性ならば婦人科に行かれた方がいいと思います。 私も生理がこなくて、妊娠かと思ったことがありました。 検査薬は何度試しても陰性で…。 婦人科を受診したところプロラクチン血症というホルモン異常で生理がきていないとのこと。 薬を処方してもらい、生理がきました。 プロラクチン血症は放置すると排卵障害になって不妊症につながりますから、またこんなことがあったらすぐに病院に!と言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、そういう病気もあるんですね! 知りませんでした。 もう少し待ってみて、陰性なら婦人科へ行ってみます。 わかりやすい回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 生理23日周期について

    妊娠を希望しています。 3人子供がいます。4人目を1年前に流産してから生理の周期が23日になりました。今月は、周期が22日でした。基礎体温は、低温期と高温期、きちんとわかれていますが、23日周期だと妊娠しにくいでしょうか?

  • 流産後の生理周期と基礎体温がおかしいです

     35歳です。今年7月半ばに13週でけいりゅう流産してしまい、3ヶ月がたちました。流産後38日目に最初の生理が来ましたが、血の跡が下着をかする程度の変な生理でした。その後、約3週間(17-21日)ごとに普通の生理→変な生理→普通の生理が来ています。  妊娠前は基礎体温を測ったことはありませんでしたが、極めて安定した周期(28-30日)で生理が来ており、体のひえを感じたりすることもなく、子供を欲しいと思い始めてから3周期目くらいですんなり妊娠しました。  流産後8月頭から基礎体温を測り始めましたが、体が冷えて寒いと感じることが多く、体温が35度台のこともあります。高温と低温の差は一応ありますが、0.3-0.4度くらいです。また、周期が異常に短くなってしまったことも気になります。これは黄体機能不全になってしまったということでしょうか。  流産後、数ヶ月このような状態が続き、その後特に治療しなくても普通の体調に戻ることはありますか。それともすぐにお医者さんにかかったほうがいいものでしょうか。また授かりたくてあせるまいと思っても心配になってしまいます。  どなたか助けていただけますとありがたく存じます。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。