• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠しているのでしょうか?

妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2645
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • makkin
  • ベストアンサー率58% (21/36)

こんばんわ!私は基礎体温を結婚してから毎日つけていますが、毎回毎回、まるで見本のような綺麗な基礎体温です。まじでお見せしたい気分です。(^^) そんな私が妊娠した時、高温期にガクンと基礎体温が下がってしまってのです。今までそんなことはなかったので、今回ホルモンのバランスがおかしくなってしまったんだろうとあんまり気にしなかったし、ましてや妊娠なんて、ありえないと思っていたら、見事に妊娠していました。生理予定日近くにもガクンとさがりました。私の知り合いにも、妊娠した時だけ基礎体温がガタガタだった人がいます。(子供三人いるけど三人とも・・) 専門の人に聞いたら、一時的に体温が下がるのも、心配することないみたいです。可能性はゼロじゃないと思いますよ(^^)おめでただといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり体温が上昇しなかったので、基礎体温をもって病院へ行ってみました。 そうしたら、ホルモンのバランスが崩れていたとかで、 排卵がズレてしまったとのこと。 卵胞の大きさを見て、尿検査の結果、4日ごろが排卵日。 3日に仲良くすることを指導され、4日に受診になりました。 本当に、お騒がせしました。 でも、これから、基礎体温に一喜一憂せずにすみそうですので、いただいたアドバイス、本当にためになりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#25846
noname#25846

妊娠していても高温期が10日目くらい(だったかな)でがくんと下がる事がある、というのはよく聞きますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか、本当に焦ってしまって・・・ どう頑張っても反応なんてない時期なのに『妊娠検査薬』なんて試してみたりしてしまいました。 もちろん反応なし。 明日には体温が戻ることを期待して、焦らず過ごしてみます。

  • 回答No.2

こんにちわ^^ 私の場合なんですが、たまたま排卵がズレたみたいで一度高温期だな!って体温の日が2~3日続いて、翌日maikonyan3のように(私の場合、低温期よりは高めで、高温期とは言い難い位でしたが)1日下がりました。でもまた翌日から体温が上がりましたよ☆ その月に赤ちゃんができてました。 先生いわく、排卵がズレただけの事!って言われました。 なので、その月の私の排卵日は最初に高温期入ったかな?って思った日ではなくて、その2~3日後に下がった日~翌日が排卵だったようです。 こんな場合もあるようですので、もしかすると今日が排卵日かも知れません!念のため、今夜も仲良く☆してみてはいかがでしょうか? 早くあかちゃんできるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか、焦りすぎですよね・・・ 基礎体温も、測ってはいるものの何がどうやら・・・という感じで、 予想していた時期とグラフの形が一致したので、安心していたら、体温が…という感じにグラッとしてしまいました。 ネットなどで調べると、妊娠すると高温期が続く、とあって、不安でたまらなくなったのですが、 排卵日がずれてしまったのかもしれないですよね? 不安なので、今日も排卵日検査薬を使ってみたら、陽性反応でしたし、 今日も主人と仲良くしてみて、妊娠できればうれしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? 妊娠初期..というか、高温期に一時的に低い体温が出ることはいくらでもあります。 基礎体温は毎日続けて、その流れを大きく見るものです。たった一日だけの体温から何か言うのは無理ですよ。 >妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか? ...なぜ、そうなるんでしょうか(^_^;) 排卵していて、チャンスにHしたんでしょう? あと1週間ほどドキドキしていてください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に、先走って焦って、一日に何度も体温計をくわえてました。 焦ってもなるようにしかならないというのは分かっているのですが、ダメですね。 排卵はしていると思います。 チャンス時にトライしていましたので、あと1週間、おっしゃるとおりにドキドキしてみます。