• ベストアンサー

妊娠したい

妊娠を希望している28歳の主婦です。 挑戦し始めてから8ヶ月経ちますが、なかなかできません。 7月から基礎体温もつけ始めました。 生理が始まった日から14日±2日前が排卵日という事で あとから調べるとだいたいその前後にHをしています。 先月は排卵検査薬を試したのですが、陽性にならないまま生理が来ました。 そこで不安になったのですが、無排卵の可能性があるのでしょうか? 一応体温は高温期と低温期に分かれてるのですが、グラフにしてみたところかなりガタガタでした。 病院で調べてもらうにはまだ早いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecyako
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

はじめまして。 私も、妊娠を希望して1年が経ちました。 以前は、「妊娠、出産はすぐできる」と思っていたので、 こんなに難しいとは、正直思っていませんでした。 私も、まず基礎体温、排卵検査薬を使用してみました。 基礎体温は、なんとなく低温、高温???って感じで、 排卵検査薬は、反応なし。 すぐ、病院に行きました。 婦人科は抵抗がありましたが、どうしても欲しかったので、勇気を出して行きました。 婦人科では、一通りのホルモン検査等行い、異常なし。 「排卵検査薬を使用したんですが、反応しなかったのですが・・・」 と先生に聞いたところ、 「うーん、排卵してそうだよ。検査薬のメーカーを変えてみるのも手だよ」と教えてくれました。 もちろん、何日かおきに通院して排卵状況をエコーで見てくれます。 実際に、メーカーを変えて、反応はでました。 でも、グラフ上でははっきりしないため、 3ヶ月経ったころから、排卵誘発剤を使用し始めました。 グラフはきれいになりました。 排卵誘発剤を使用して、タイミングの指導も受け、それでもできないので、 「卵管造影を・・・」なんて、先生が提案してくれた矢先に、妊娠することができました。 妊娠したときはとっても嬉しかったのを覚えています。 (流産してしまいましたが。) 不運にも、今は主人が長期単身赴任に突入したので、 数少ないチャンスになってしまいましたが、 また赤ちゃんが、戻ってきてくれると信じてがんばっています。 不妊症は、 2年以上夫婦生活をしてもできなければ。。。 といわれていますが、 検査薬のメーカーを変えるのもひとつの手だし、 実際に、基礎体温をもって、婦人科にかかるのもいいと思います。 排卵検査薬よりも、確実にエコーで評価してくれるし、 何より、病気の有無を見てくれます。 お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

その他の回答 (5)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

ERIKA5421さんこんばんは。 私も不妊治療中の30歳女性です。 私も不妊治療をする前は基礎体温をつけていましたよ。 私はそこそこ2層に別れていましたが、病院で血液検査をしてもらった結果、無排卵と診断されました。 基礎体温ってかなり正確に測るのは難しいみたいですよ。 こういう体温になりたいと期待しただけで温度が上がったりもするそうですし。。。 気になるようなら一度検査だけでも受けてみたらいかがでしょうか?

回答No.5

>生理が始まった日から14日±2日前が排卵日という事で これは違いますよ。 質問者さんの生理周期が28日ならこれにあてはまりますが、そうでない場合はあてはまりません。 正確には「次の生理開始予定日」から14日±2日前です。 グラフがガタガタというのがどの程度がわかりませんが、二層に分かれており、高温層が12日以上あれば基本的には問題ないです。 排卵検査薬で陽性が出ないとの事ですが、使うタイミングによっては排卵していても反応が得られない事があります。 基礎体温がガタガタと思っていても、実は問題ないかもしれませんし、逆に二層になっていると思っていても違っている、なんて事もあるかもしれませんし、妊娠を希望して8ヶ月との事なので、受診するに早すぎるということはないと思います。 一度基礎体温を持って婦人科を受診されたら安心できるかもしれませんよ。

回答No.4

婦人科に行くには勇気がいりますよね。 私も妊婦さんがいる産婦人科に行くには大変な勇気と 時間がかかりましたが、行ってみたら意外と大丈夫ですよ^^ 28歳なら年齢的にもまだ時間がありますが、念のため調べて もらう方がいいと思います。 その際には、旦那さんの精液検査も必ずしておく方がいいですね。 原因は男女半々ですし、調べずにERIKA5421さんがどれだけ治療しても旦那さんが原因なら 妊娠に至らないと言う事になります‥。 排卵日は28日周期の方なら14日前後ですが、30日周期なら16日前後と 違ってきますので一概に14日前後とはいいきれませんね。 一度、病院で調べてもらうと安心できると思いますよ。 何か原因がわかっても治療すれば、授かる事ができると思って前向きに頑張って下さいね^^

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

現在二人目妊娠中です。 一人目も、現在妊娠中の子も、がんばり始めてから1年以上かかりました。 その間、上の子の時は大学病院に行って検査をしたりしましたし、基礎体温もずーっとつけてました。 私は病院嫌いなので、自力で何とかしてしまいましたが、相談と言う形で婦人科に行くといいと思います。 最近は、いきなり不妊治療という方向にはいかないらしく、排卵日を教えてくれたりするそうです。 基礎体温の表を持参していくといいですよ。

  • pecyako
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.2

はじめまして。 私も、妊娠を希望して1年が経ちました。 以前は、「妊娠、出産はすぐできる」と思っていたので、 こんなに難しいとは、正直思っていませんでした。 私も、まず基礎体温、排卵検査薬を使用してみました。 基礎体温は、なんとなく低温、高温???って感じで、 排卵検査薬は、反応なし。 すぐ、病院に行きました。 婦人科は抵抗がありましたが、どうしても欲しかったので、勇気を出して行きました。 婦人科では、一通りのホルモン検査等行い、異常なし。 「排卵検査薬を使用したんですが、反応しなかったのですが・・・」 と先生に聞いたところ、 「うーん、排卵してそうだよ。検査薬のメーカーを変えてみるのも手だよ」と教えてくれました。 もちろん、何日かおきに通院して排卵状況をエコーで見もらっています。 実際に、メーカーを変えて、反応はでました。 でも、グラフ上でははっきりしないため、 3ヶ月経ったころから、排卵誘発剤を使用し始めました。 グラフはきれいになりました。 排卵誘発剤を使用して、タイミングの指導も受け、それでもできないので、 「卵管造影を・・・」なんて、先生が提案してくれた矢先に、妊娠することができました。 妊娠したときはとっても嬉しかったのを覚えています。 (流産してしまいましたが。) 不運にも、今は主人が長期単身赴任に突入したので、 数少ないチャンスになってしまいましたが、 また赤ちゃんが、戻ってきてくれると信じてがんばっています。 不妊症は、 2年以上夫婦生活をしてもできなければ。。。 といわれていますが、 検査薬のメーカーを変えるのもひとつの手だし、 実際に、基礎体温をもって、婦人科にかかるのもいいと思います。 排卵検査薬よりも、確実にエコーで評価してくれるし、 何より、病気の有無を見てくれます。 お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 基礎体温グラフと排卵日について

    低温期の基礎体温についてなんですが、どうも自分では判断出来ないので、質問させて頂きます。 ここ2周期、低温期の体温が高く、高温期に入っているのですが、低温期の体温が高い割には高温期の体温はいつも通りで、0.3℃以上の差が出ていない気がします。 病院には通っていて、先生に聞いてみたのですが、排卵日あたりで体温の落差があれば大丈夫と言われました。 周期は26~28日 1.9/29 36.40(生理初日) 2.9/30 36.48 3.10/1 36.43 4.10/2 36.03 5.10/3 36.41 6.10/4 36.50 7.10/5 36.36 8.10/6 36.51 9.10/7 36.47 10.10/8 36.23 11.10/9 36.43 (H) 12.10/10 36.22 排卵検査薬ドゥテスト濃い陽性(10:00)アメリカ製濃い陽性(15:00)病院受診卵胞18ミリ位 13.10/11 36.28 (H) 14.10/12 36.42 15.10/13 36.61 (H) 高温期1日目? 16.10/14 36.75 17.10/15 36.58 18.10/16 36.67 19.10/17 36.55 20.10/18 36.66 21.10/19 36.74 22.10/20 36.73 23.10/21 36.74 24.10/22 36.69 25.10/23 36.63 今日、少し体温が下がったからリセットしそうな感じもして来たのですが、体温が二層に分かれているのか、グラフにしてみました。 自分では判断しづらいのでよろしくお願いします。 それと、排卵日は10/11か10/12のどちらでしょうか? 投稿画像

  • 妊娠ではないことを祈ります・・・

    1週間ほど生理が遅れています。相談にのってください。    先月の生理  10月20日から25日まで  H  11月3日(危険日ですよね?)  基礎体温  1ヶ月ほど低温期。11月24日から高温期(かも)   遠距離の彼氏と久々に会えて、危険日だと思いながらもHしました。でももちろん最初からゴムはしてもらったし、念には念をと思い、彼氏がイキそうになった瞬間に抜いて体の外で出してもらいました。3回Hしたけど3回ともそうしました。 でも生理がこないし、基礎体温のグラフが今までと違うから悩んでいます。先月の生理から1ヶ月ほど低温期(だいたい36.5度以下)が続き、おとといからの2日間は36.7度くらいでした。(寝起きが悪いのであてにならないかも・・・) 私のような場合、無排卵だと言い切れるのでしょうか?妊娠の可能性はないですか? まだ学生なので毎日泣きそうな日々を送っています。テスト前なのに集中もできません。 生々しい話ですみません。できるだけたくさんの方のお返事お願いします。

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望でクロミッド服用してます

    生理と基礎体温がバラバラなので病院に行ってみると、高温期が短いのと時々排卵がうまくいってないということで、先月8月からクロミッドと子宮内膜を厚くするエストリールと高温期になってデュファストンを飲みました。8月2日から生理が始まり16日の15日目に診察し排卵直後くらいかなといわれ、その日にHしました。体温も16日に下がりました。19日の18日目にも診察に行き、排卵は確実にあったけどこないだは排卵直後か前だったかもと。デュファストンを30日まで飲み、9月1日に生理がきました。今月もクロミッドを飲み診察も行き排卵日に挑戦しようと思うのですが、クロミッドは排卵が少し遅れるとも聞き、市販の排卵日を予測するものを併用してみようと思うのですが、クロミッドを飲んでいて併用は可能なのでしょうか?また、冷えが気になるので低温期の生理がきてから寝るときに腹巻とレッグウォーマーをはいて寝たら、体温が高温期くらい高くなってるのですが、暖めたのは関係するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう