• ベストアンサー

妊娠ではないことを祈ります・・・

1週間ほど生理が遅れています。相談にのってください。    先月の生理  10月20日から25日まで  H  11月3日(危険日ですよね?)  基礎体温  1ヶ月ほど低温期。11月24日から高温期(かも)   遠距離の彼氏と久々に会えて、危険日だと思いながらもHしました。でももちろん最初からゴムはしてもらったし、念には念をと思い、彼氏がイキそうになった瞬間に抜いて体の外で出してもらいました。3回Hしたけど3回ともそうしました。 でも生理がこないし、基礎体温のグラフが今までと違うから悩んでいます。先月の生理から1ヶ月ほど低温期(だいたい36.5度以下)が続き、おとといからの2日間は36.7度くらいでした。(寝起きが悪いのであてにならないかも・・・) 私のような場合、無排卵だと言い切れるのでしょうか?妊娠の可能性はないですか? まだ学生なので毎日泣きそうな日々を送っています。テスト前なのに集中もできません。 生々しい話ですみません。できるだけたくさんの方のお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 学生さんですよね?心配ですよね? でも、心配しているともっと生理が遅れてしまいますよ。 私はほんとに生理不順で30歳になる前まで、平気で80日周期とかありましたし、なにしろ、ストレスや、飲んでた薬の作用で生理が遅れることありますです。 避妊をきちんとしてるということで今回の場合妊娠はしてないと思います。 テストなどの緊張などで遅れてるだけでは? 基礎体温ですが、私も20歳代に3年ほど測りました。 計ってる時間もなるべく同じ時間にと心がけたのですが、多少ずれてしまいます。 よく言われているようなきれいな二面性のグラフにはならなかったです。 まだ未成年の女子の場合、ダイエットや、薬、ストレスなどで無排卵になってしまうことはあるようですが、きちんとした食生活を続けていると治ったりするようです。 1週間以上遅れてるので妊娠検査薬使えると思いますよ 今回の場合、陰性とは思いますが、心配なら使ってみてはどうですか?安心して生理がきますよ

wish617
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妊娠はしてないと思うという言葉を見て、すごく安心しています。 心配とかストレスなどで遅れているのを信じながら、今から勉強に励みます!! でも検査薬は近いうちに試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamahaha
回答No.5

こんばんは。 それほど体温の変化がないんですね。 それにしても毎月ちゃんとあるのに、遅れてるのが気になりました。 でも高温期になった時期が最近のところをみると、 やはり妊娠はしてないと思うんです。 もう1週間遅れてますよね。 もし妊娠してたら検査でわかりますので、勇気を出して検査してみてください。 もうすぐテストとか、妊娠してたらどうしよ~・・・ とストレスを抱え込むと、簡単に生理が遅れることもあります。 女性って、めちゃくちゃデリケートですから。 それにしても学生さんでちゃんと起訴体温を計ってるって感心しました。 絶対にソンはないですので、これからもがんばってつけてくださいね。 それから、テストがんばってください。

wish617
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 生理が遅れてからとうとう1週間過ぎました。 あせっています・・・が、これではよけい来るものも来ないですね。 ちなみにあれからの基礎体温の変化は・・・  27日・・・36.68  28日・・・36.80  です。 早く来い!! 妊娠してない という言葉を聞くとやっぱり少し安心できます。 ありがとうございました。

回答No.4

低温期が続くなら妊娠ではないと思いますが。高温期は何度ですか? 私が以前基礎体温測っていた時は高温期と低温期がはっきりわかれてましたので、生理が来なくても「排卵ないんだなぁ」と安心しきってました。 妊娠してしまった時はだらだら体温があがっていっていた途中でして、油断してました。 今は低用量ピル飲んでます。 生理は計画的に必ず来るし、生理日をずらすのも容易だし、おすすめです。 海外ではピルは学生さんの避妊法です。ご参考までにピルのHPのURL書いておきます。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
wish617
質問者

お礼

学校の性教育でピルについてはだいたい学びました。 でも親に、避妊としてのピルの使用の話などするのはまだ抵抗があります。 もう少し大人になってから考えていこうと思っています。 ピルって性周期がばらばらになると思っていましたがそうではないんですね。 ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 低温期から高温期に変わる温度差は0.2では変わらないうちに入ります。 36.5はいつからいつまで続いていましたか? 前回の生理からずっと36.5度でしたか? Hした時前後に計ったら36.5度だったってことはないですか? もうちょっと体温差があるはずですので、もう一回ちゃんと計ってみてください。 それから毎月ちゃんと決まって生理が来るんでしょうか? 体温が下がったら生理がきますよね。 そして排卵したら体温があがります。 ってことは、おとといに高温期になったというんでしたら おととい排卵したことになるので、妊娠はしていないことになります。 ただ0.2度上がったのでは高温期とは言えません。 考えられるのは、もうすでに高温期だったのと 計り方の間違いです。 夜更かししても体温に変化が見られます。 それに毎日全く同じ体温ではないはずですよ。 毎月ちゃんと生理が来てて今回はじめて生理が遅れたんでしたら 妊娠検査薬で検査して、次からはもう一回基礎体温を計りなおしてください。 36.5度だけではなく、36.55というふうに下の二ケタまで計らないと意味がないですよ。 婦人体温計を使っていますか? 普通の体温計だったらグラフに書いたとしても何も変わらないですし。 無排卵とはいいきれません。 基礎体温をきっちりと計って、3ヶ月基礎体温表に変化がなかったら 無排卵かもしれません。 女性は、体調が悪い時や、ストレスが溜まると、無排卵になる月が 誰にでもあるからです。 今回はやはりちゃんと検査薬を買って検査してみないと分からないと思います。 それから生理が始まって14日目にセックスしてるんですよね? 精子は卵子にたどりつくまでに1~2日かかります。 そして外だししてますよね。(これは避妊に入らないですが) 28周期の日とだったら生理開始後から12日で排卵します。 だから今回、wish617さんは妊娠の確率は低いと思われます。 でも生理がバラバラだったりしたら分かりませんよね。 まずは婦人体温計で基礎体温をつけてください。

wish617
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 あいまいな言い方が多くて申し訳ありません。 婦人体温計で毎朝基礎体温つけています。 1ヶ月くらいの低温期というのは、だいたい平均して36.38度くらいになりました。(計算してみました) この3日間は36.66度、36.68度、36.75度になってます。 それと私はだいたい決まって生理がきています。 どうなんでしょうか・・・

noname#5179
noname#5179
回答No.1

やはり妊娠検査薬で検査されるのがいいと思いますよ。 妊娠していないなら、こんなことで延々と悩むのは時間がもったいないと 思いますので、検査しましょう。万が一妊娠していた事がわかっても、 結局、妊娠の事実は早かれ遅かれわかる事ですから。 現在の状況だと、テスト勉強にもまったく集中できないと思いますから。 ちなみに。検査薬はだいたい生理予定日1週間以降に使うのが目安です。 あと、検査薬の説明書はよく読んで使いましょう。

wish617
質問者

お礼

やはりそうすべきですよね。 わかってるのだけど・・・なかなか勇気が出ません。 でも近いうちに検査してみる予定です。 ありがとうございました。