• 締切済み
  • すぐに回答を!

異常生理周期での妊娠

皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 生理周期が70日(*_*;・・・・。 でもそれがいつもと言う事なら、それがあなたの安定した周期だったのですよ^^。 いつもが28周期くらいの方が70周期と言うと無排卵を疑いますが、 いつもほぼ70周期でしたら、それが貴女の周期で、 体温も二層になっていたと言うのであれば、排卵もされていたと思います。 70周期の基本憶測排卵日は、周期56日目ですよ。 52日目に陽性反応があってその辺りで仲良しされてるんでしょ? ぴったりじゃないですか。 そのくらいで排卵されて妊娠されてる方も多いですよ。 >>正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 周期は関係ないです。 貴女のリズムがそれで、ちゃんと排卵されて受精されて妊娠に至っているのですよ。 最終生理が12/6でしたら、9W3Dですね。 排卵日から数えると2Wです。 良かったですね。

• 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 周期は関係ないですよ。現に今妊娠されてるじゃないですか(笑)正常妊娠か否かは周期に関係ありません。妊娠する限り、どなたにも一定の割合で同じだけリスクがあります。 私の母は4ヶ月から半年に一度くらいしか生理がなかったそうですが、私と弟を4歳差で出産しています。流産や死産の経験はありません。 (その娘である私は、初潮以来28日周期で超順調ですが、高齢だったので2度も続けて流産しました) >また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 >前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) 基礎体温をつけていらっしゃったのでしたら、高温期14日目=4w0dです。4w後半から5w前半に行けばエコーで胎嚢が確認できます。6wに入ると心拍が確認できるようになります。 最終月経開始日からの計算では今日で9w3dとなりますが、周期の長さを考えればこれは全く参考になりませんね(笑)なので、基礎体温に従って今日が高温期15日目ならば4w1dとするのが今のところ一番実際に近いでしょう。妊娠がこの先も順調に経過すれば、9w-11w頃にエコーで測った胎児の大きさ(CRL)から最も実際に近い週数が算出され、分娩予定日もその時に決定しますよ。 ということで。とりあえず、おめでとうございます。無事な経過をお祈りしています。

• 回答No.3

陽性反応おめでとうございます。 私も2ヶ月に1回くらいしか生理もなく。質問者様とは違い高温期もない時がありました。その為病院で診てもらってやっと妊娠することができました。 生理開始日から妊娠週数をカウントするのは生理周期が28日の人用ですので私や質問者様のように周期の長い人は、排卵日を2w0dにすると計算することができます。 排卵検査薬が陽性を示した1月26日を排卵日と仮定すると=2w0d 今日2月10日は4w1dになります。 排卵検査薬の翌日1月27日に排卵したと仮定すると。今日は4w0dということです。 今すぐに病院に行っても、エコーなどでは何も映らず。 医者には「子宮外妊娠の可能性」「流産の可能性」など怖いことをたくさん言われる可能性もあると思いますので個人的にはあと1週間~2週間待ってから行かれることをお勧めします。 (ただし出産希望の病院が分娩予約締め切りが早い場合は、今すぐ病院に行ってください。 私の場合、4週目終わりで病院に行って分娩予約締め切りギリギリでした。) No.1さんが言われている、途中で週数が分かるというのは、妊娠初期(8週~12週くらい)の胎児の大きさは個人差はなくほぼ一定であることから 「臀部までの距離(胎児頭殿長:CRL)が13mmの場合、平均8週め」というように推定するんです。それでもあくまで推定ですので誤差1週間くらいは当たり前にあります。 私や質問者様のように、排卵日がある程度推定される場合は排卵日を2w0dで良いと思いますよ。 私は、排卵日からと9週での推定の出産予定日は誤差1日でした。 病院に行かれる時は、排卵日をしっかり伝えてくださいね(^^)v 参考URLは妊娠週数の数え方が載っています。参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

• 回答No.2
noname#80100
noname#80100

私も生理不順で、妊娠前は周期32~57日とかだったかな。 これだけ幅があるので結構突然生理がくる感じですので、独身時代から妊娠するまで10年程基礎体温を付け続けていました。 私も周期がバラッバラですが、高温期が14日というのは変わらずで排卵はあるんだいう事は判っていたので排卵検査薬を併用して妊娠、出産しました。 妊娠の仕方は質問者様と同じような感じですね^^ 妊娠生活は順調(臨月に入る直前まで出血張り等を経験せず働いていました)、医者も驚く程安産、娘は現在2歳半ですが風邪もほとんど引かない程元気です。 生理不順でも妊娠やお腹の子供には影響はないと思います。 >前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) 生理不順でも質問者様の場合、排卵日はだいたいわかっているので排卵日を2w0dとして今日まで数えればだいたいの妊娠週数はわかります。 病院で胎嚢や胎児の大きさで週数を訂正される場合もありますが、たぶん今4wに入ったくらいですね。 病院に行くタイミングは、生理予定日から検査出来るで陽性ならば1週間後くらいに受診すれば良いと思います。 病院によっては産婦人科は混むので予約しておいた方が良い場合もあります。

• 回答No.1

病院に行って検査をすれば大丈夫です。 エコーを取った時に赤ちゃんの大きさ(生育状況)から出産予定日も最終生理日もそこから計算されました。 私もいつもばらばらですが、だいたい二週間くらいのずれなので同じケースでは有りませんが参考までに^^; ちなみに最後の生理開始日より一週間後にずれてました。計算上