• 締切済み

結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

みんなの回答

noname#25394
noname#25394
回答No.2

私も好きなことをしてから、出産したいと考えているので 6年目だったら、「不妊治療の末に妊娠した」とは思わないですね。 これって、誰もがやっている計画出産だと思います。 結婚したら、すぐに妊娠したいと考える人ばかりじゃないですからね。 不妊治療の末に妊娠したと感じる時期としたら、10年くらいですね。 そのあとに、双子ちゃんや五つ子!ちゃんが産まれたら そうなのかな?と思います。 たぶん、口にはしないでしょうが。

mineri-ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚したら、すぐに妊娠したいと考える人ばかりじゃないですからね。 全くその通りだと思います。 おそらく年配の方々は「結婚したらすぐ妊娠したいと思うのが当たり前」と思っているんでしょうね。 ジェネレーションギャップなんでしょうね。

• m74m
回答No.1

15年ぐらいならともかく6年ではそうは思いません。 でも双子を見るとちらっと思ってしまう自分に自己嫌悪です…。 個人的には6年って結構ちょうどいいかも?と思います。 やっぱり結婚したからには2人の時間が欲しいですからね^^

mineri-ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと私と同世代の方なのかなと思います。 私達も6年はちょうど良いぐらいかなと思っています。 欲を言えば、もう1回ぐらい旅行に行きたかったかな。 二人欲しいので、年齢の事も考えました。 きっと年配の方々は結婚したらすぐ子供が欲しいと思うのが当たり前と考えているのでしょうね。