• ベストアンサー

不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

結婚して2年半で本気で子供が欲しいなら病院に通った方がいいと思います。一度は妊娠したのだから本当に不妊症というワケでもなく単なるタイミングが合わないだけの可能性も大きいのでもっと気軽に婦人科に受診してみてはどうですか。早すぎないですよ。「子供が欲しいんですが」で協力してくれます、きっと。タイミングの指導もしてくれます。 私は多嚢胞性卵巣症候群といういわゆる無排卵の病気をずーっと抱えていて生理が3ヶ月も来ないことも多々あったので、結婚2年目だった去年に生理不順を治そうと治療目的で婦人科専門のクリニックに通院し始めました。後で知ったことなんですが、この病気は治療法がなく子供が欲しいなら不妊治療をしないとダメだったみたいで先生の言われるままに薬飲んだり注射したりしてました。途中までそれが不妊治療とは知らなくて注射のあまりの痛さにネットで調べて初めて自分の病気が分かった程です。こんな私でしたが先生の言われるまま、タイミングを教えられその通りにしたら通院で2ヶ月で妊娠し、2ヶ月前に出産しました。 通院は一人で行ってました。仕事してたので平日の夜や土曜日に通院してました。排卵の為のホルモン注射の時は毎日か隔日に通院した事もありましたが1週間ぐらいのことだったので特に大変ということもなかったです。1年以上治療しても上手くいかない場合はご主人の検査もされるという話は聞いたことがありますが当分は大丈夫だと思います。

green65
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 おっしゃるように、タイミングも自己流だから不安な部分もあって、その事を病院で相談してみればいいんですよね。なんか、堅苦しく考えてしまって病院へ行く事を前向きになれていませんでした。  治療を始めるのは、やはり婦人科専門の方が良いのでしょうか?  きちんと病院へ行って見てもらおうと決心が出来ました。妊娠し、出産出来たのですね。素晴らしいです!おめでとうございます!育児、頑張ってくださいね!  

その他の回答 (6)

  • mochama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

No.2です。 お時間が経ってしまったのですが、書き込みさせていただきます。 通院先ですが、不妊治療専門のクリニックへ行っています。 一般の婦人科は、やはり妊婦さんが多いですから、初めは前向きでも、通ううちに気になりだしちゃうかもしれないと思って。 やっぱり、夢ですからね。「いいなぁ~」って思ってしまいます。 治療は自分の体と旦那さんの都合と、さまざまなことを考慮して進めて行くものなので、できれば遠くない場所にいい病院があるといいですね!

green65
質問者

お礼

不妊治療専門のクリニックに通ってるんですね!私も、出来ればそっちの方がいいなとは思ったんですけど、調べたら近場にはなかったので通院が難しいと思うので、近くの産婦人科に行って見ようと思います。  もし、気になり出したらかえて見ようかな。と思いました。いろいろとありがとうございました。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.6

NO.3です。 早速のお礼ありがとうございます。 >治療を始めるのは、やはり婦人科専門の方が良いのでしょうか? 「産婦人科」だとたとえ産科と婦人科に診察室が分かれていても おそらく待合で待っている人の大半が妊婦さんだと思うので何となく 居心地が悪いかもしれません。 私のオススメはホルモン治療などの不妊外来を受けている婦人科専門の 病院です。まず患者さんが不妊や婦人系の不具合で通院してくるので 妊婦さんと一緒にされることはありません。そして病院の規模は 「クリニック」レベル(小中規模の病院)がいいかと思います。 大きな病院だと先生の経験が浅かったり、話を適当に流されたり、 何気ない一言で傷つけられたりした経験があったので。これは私の偏見 かもしれませんが。 ネットで検索すると色々出てきますので、ぜひ探してみてください。 私もネットで検索して、ホームページ見てよさそうだと思った所に行き いい先生達に出会うことができました。

green65
質問者

お礼

今の気持ちでは、妊婦さんと一緒でも気にならないんじゃないかな~と思っているんですけど、やっぱりそのうち気になってくるのかな?  家の近くには、お世話になったこともある、わりと評判の良い産婦人科があります。不妊専門は、調べたら遠い所にしかなかったので、通いやすい産婦人科に行って見ようと思います。  ご意見参考になりました。ありがとうございました!

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

こんにちは。わたしは20歳で不妊治療の末今回初めて陽性反応が出たものです。 日本では不妊症の期限?は2年だと言っていますが、海外では1年です。 私は子作り半年くらいで病院に行きましたが、早く行ってよかったって思ってます。ちょうど度寒い時期だったのもあり無排卵だったそうで、このままずっと続けても意味なかったんだなって思いました。 green65さんの年齢がわからないのですが、不妊治療は早いほうが確率高いので、自分が行った方がいいかな?って思ったら行った方がいいと思いますよ。 最初は1人で行き、血液検査と超音波検査、あと基礎体温を見せました。卵管造影などをするところもあります。 最初の1周期は卵胞を見てもらってタイミングだけ教えてもらってもいいのではないでしょうか?基礎体温で一番体温が下がった日が排卵日だといいますが、高温になってから排卵する方もいらっしゃいます。 病院の排卵検査薬は割と正確みたいなので、それも試してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は通う頻度は月3回程度でした。 私の場合は排卵がだらだらと遅かったのでクロミッドとプレマリンを服用してhcgという注射をしていました。旦那さんの精液検査は旦那さんが行かなくてもできたので、私1人で通っていました。 参考になればうれしいです。

green65
質問者

お礼

私は、27歳です。bisgirlさんは、とてもお若いのにしっかりしていらっしゃいますね。そして、妊娠おめでとうございます。  bisgirlさんのように無排卵だという事もあると聞くと、早く病院に行って見ようと思います。まず、自分の体を知らないといけないですね。ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.4

早すぎる、ということはないと思いますよ。 行ってみよう、と思った時がタイミングだと思います。 自分の体の状態を知る上ではとても良い機会だと思いますよ。 治療は自分の意志ですから、 精神的または体力的に辛く感じた時はお休みしたっていいと 思いますし。 私は結婚して1年で通いました。(一人で) 病院は自宅よりだったため、仕事が休みの土曜日に通うこと が多かったです。 最初は血液検査でホルモンバランスを診ました。 基礎体温表を持参して、排卵チェック(内診)をしました。 その時点で、私は冷えやすく(血行が悪い)、小さな筋腫 があり、自力で排卵できない周期もあることが分かりまし たので、血行改善の漢方と排卵促進剤を処方されました。 並行して、排卵日を先生に診ていただくタイミング法を6周期 続けました。(基礎体温表を見ながら、先生が次回の診療日 を提案してくれます。) その間に、抗精子抗体の検査、通水検査をしました。 特に大きな原因があるわけでもなかったので、夫の精子検査 と、人工授精へのステップアップを提案された時点で治療を しばらくお休みしました。 最初のうちは「治療を始めたから」という安心感があったのに、 途中からは「治療してるのに」という焦りに変わり、さらに ストレスになっていったからです。 私の場合は、そんな結果で治療はお休みする結果になりました が、自分の体について知ることができたのは良かったです。 一度ストレスをリセットするためにも、夫と自分との生活を めいっぱい楽しんでから通院再開をすればいい、と思って 1年ほどしたころ、妊娠することができました。 ご参考になれば。

green65
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 今まで友人は独身ばかりだったので、さほど妊娠にあせってはいませんでしたが今年、結婚する友人が数人いて先を越されるのではないかと、へんにあせりを感じてしまったのが、きっかけです。  ですが、今自分がどういう体なのかを知るのは、早いに越したことはないですよね! parazooさんがいうようにタイミングですよね。一度、病院で見てもらおうと思います。 私も、この先長い道のりが待っているかも知れませんが、parazooさんのように妊娠出来れば嬉しいです。頑張っていこうと思います。

  • mochama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 私は来週から不妊のため通院を始める結婚1年目、27歳です。 結婚して半年で「アレ?」と思い、初めて病院へ行った時、子宮ガンやクラミジアの検査、超音波検査をしてもらいましたよ。当時は検査結果も問題なく、先生からは「しばらく様子見ようか」と言われましたが、さらに半年がんばっても妊娠しません。なので来週、血液検査(ホルモンバランスの検査)をしてもらう予定です。 私の友達も不妊治療していますが、検査などで原因が分かったので「もっと早く治療をしていれば・・・」と言っていました。不安に思ったらまず病院で相談してみては?早すぎることはないですよ! お互い、早く赤ちゃんが授かるようにがんばりましょうね☆

green65
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 mochamaさんは、病院に行ったりときちんと自分の体の事を考えていらっしゃるのですね。病院に行く事は、早すぎることはないとおっしゃって頂き、すごくほっとしました。  早く病院へ行って見ようと思います。(と言っても、今は生理中なのですぐ行けないですけど…。)  ちなみに、病院は不妊症専門と産科のどちらに行かれていますか?

回答No.1

私も相当悩んでから病院に行きましたが、行ってわかることの多さに驚き、早く行っておけばよかったと思いました。 人間年を取れば悪化する症状というものがありますので、私の場合はぐずぐず迷っていた間に内膜症が悪化し、卵巣が内臓に癒着し、卵巣の運動性が激減していたこと、右の卵管が詰まり、排卵しても50%の確率で子宮に届いていなかったこと、妊娠に必要なホルモン分泌が少なすぎたことなど、次々と原因が分かってきました。 今は私の卵子とだんなさんの精子が本当に受精できるのか?を、顕微鏡で見る検査をするかどうか、ステップアップの入り口で迷っているところですが・・・。 病院へいった場合にしたことは、内診、エコー、血液検査、尿検査、卵管造影検査です。これらを初期に一気にやってしまいました。その結果上記のようなことがはっきりしました。 最初のときはだんなさんと一緒に行きました。だんなさん側の不妊原因の可能性もあるわけですから。なので、だんなさんも精液検査を行いました。 その後、月に2~6回病院に行きます。私はとにかくホルモンを注射してもらわないと卵胞が育たないため、保健適応外の自費負担もしながら通います。(エコーは月3回まで、ホルモン剤は1回につき1アンプルかな?までしか、保健適応範囲ではないのです) もうすぐ通いだして10ヶ月になります。引越しで紹介状を持参して転院も経験しました。 病院探しも苦労をしました。不妊専門のところと、産婦人科の1部門のところを尋ね、後者は専門の医師ではないことを痛感したり、精神的負担の大きい治療になるため、それを想定していない病院は「こちらにはかからないようにします」とはっきり伝えて失礼したりと、いろいろありました。 基本的にHPでの説明が充実している院は、医療内容も丁寧な印象があります。参考になさってください。 また、今は平行して体質改善を行っています。これは、漢方医(民間療法ではなく、医師による漢方治療)のもとでです。平行の結果、長年苦しんできた生理痛が嘘のようになくなりました。 この先、高度/高額医療へのステップアップが待っており、どこまでやるのか・・・この先どうなるのか・・・という不安とは常に戦っています。さずかりものである以上、かならず「治る」という治療ではないことの怖さは大きいですね。 ですが、病院に行ってわかったことの多さに、私は思い切って治療をはじめてよかったと思っています。

green65
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 sorasora178さんも、いろいろと苦労されているのですね。 病院でないとわからない事もあると聞き、私も一度行って検査して見ようと決心が出来ました。  病院もいろいろ悩む所です。不妊専門ではなく今までにお世話になっている近所の産婦人科に行って見ようと思うのですが、そこのHPでは不妊症の説明は特にしていないようなので少し悩みます…。  同じような悩みの方からのアドバイスは、とても心強くて前向きな気持ちになれました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊症

    結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

  • 不妊治療(病院変えるべき?)

    こんばんは。不妊治療についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して4年でまだ子供はいません。(流産の経験有) ここ数ヶ月タイミング指導(卵胞の大きさを計るのみ)をしてもらっています。 でも、だいたい排卵日頃に一度行って、18mm以上だと、 「そろそろなので1日おきにタイミングを取ってください。また来月排卵の頃来て下さい」と毎月言われます。 でも、そう言われても1週間くらい体温が上がらないことが多いんです。 気になるので、病院にいきたいと思っても、 そこは完全予約制で予約なしで行くととても怒られます(受付に)。 あと、もう数ヶ月計っているにも関わらず、こんな感じの通院なので、自分がいったい何mmくらいで排卵しているのか分かりません。 また、ちゃんと排卵したかどうかも見てもらってないので、わかりません。 さらに、血液検査から高プロラクチンと黄体機能不全と結果がでたのですが、治療はまだ何もしていません。 こんな感じの不妊治療を1年くらいしないと、 本格的に(卵胞チェック以外)治療はしないものですか? 旦那も仕事の関係上、そんなにたくさんはタイミングを計ることができず、 お互い少し精神的に辛いです。 病院を変えるべきでしょうか? みなさまのご意見、アドバイス、経験談、お願いいたします。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊治療をしようか悩んでいます。

    結婚して1年2ヶ月になります。38歳の主婦です。 基礎体温と排卵チェッカーによる自己判断で妊娠を試みています。 上記2点で半年たちましたが、妊娠にはいたっていません。 その間産婦人科に行ったりもしましたが、正直行くだけ無駄でした。 結局自己管理しないとだめと改めて気づかされました。 年齢のこともあり、自己流でタイミングを計ってまだ半年ですが もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも本格的に不妊治療の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 二人目不妊?の治療について

    現在二人目の妊娠を望んでいます。 2歳半になる娘が1歳過ぎた頃から二人目の妊娠を望んでいて、約1年後に妊娠したのですが3か月の時に流産してしまいました。 それからも妊娠する気配がなく、先月排卵日検査薬を購入しました。 基礎体温と排卵日検査薬があれば産婦人科へ行くのと変わりないんでしょうか?? もっと別の検査などもあるんでしょうか? 不妊とは程遠いかもしれませんが、産婦人科に行くかどうか迷っています。

  • ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?

    主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検査では夫婦共にどこにも異常はなく、ならばどうして授からないのかと先生も首をかしげていました。しかし昨年人工受精を試したところ何度目かで妊娠。妊娠出来る体なんだと喜んでいましたがその後流産…。 それ以降は不妊治療も止めてしまい最近はお互い子供はもういらないという意見になりました。が、その矢先に妊娠が分かりました。普通の性行為では授からないと思っていたので避妊をしていなかったのですが…正直戸惑っています。あんなに子供が欲しいと願い排卵日に性交し続けても授からなかったのに。こんなことってあるんでしょうか? 長くなりましたが、他にも長く不妊で突然妊娠された方はいらっしゃいますか? 流産の経験によって体質が変わる事もあるとお医者様に言われましたが、同じような経験をされた方はいますでしょうか。 正直妊娠した喜びよりもどうして今頃…という気持ちが強く(最低ですが)頭が混乱しています。 色々な方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    こんにちわ 30才主婦です。不妊歴3年治療歴8カ月のものです。 タイミングで様子をみていますがなかなか妊娠にいたりません。 とくに夫婦とも問題はないと言われています。 今は不妊専門病院にて投薬など一切せずタイミングをとっています。 (うち一周期目化学流産その後二周期無排卵、セキソビット3周期服用。投薬しなくても排卵はしますので今は投薬なし) そろそろステップアップしたいと思っていますが自ら申し出ても大丈夫でしょうか? 結婚も五年目に突入し皆どんどん妊娠し結婚して子供がいない夫婦はうちだけです。なので誰にも相談出来ず生理が来るたびに主人にぐちをぶつけてしまいます。主人が悪い訳ではないのですがそんな自分も嫌でたまりません。 先生に相談してみて大丈夫でしょうか?それとも先生の言う通りお任せしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう