結婚3年目、28歳女性です。妊娠がない場合は不妊検査を受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。
  • 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。
  • 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症

結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのご主人は、とても正直で優しい方ですね・・・ 不妊の場合、大体最初は女性側を原因として、見る傾向が ありますよね・・・ そして、検査しても異常なしで、男性側なのでは?と治療を して欲しいと言っても、男性はプライドが傷つくのか、かたくなに 拒否する方が多いと聞きました。 子供が幼稚園の頃、ママともが「私子供だい嫌いでさ、主人は おたふくか、水疱瘡になって?子供できないからって聞いて、 私はこの人しかいない!って、思った。」なんて、言ってました。 ところが、結婚してすぐに妊娠。 本人は、「嘘?」と思ったそうですが、出産したら、かわいくて、 続けて二人産んじゃったらしいです。 世の中いろいろな事が起きるものです。 自身、子宮内膜症が少しあり、「早く生まないと、不妊症になる かも。」と言われてましたが、2回位で、出来たんです。 医師の助言から、本屋さんで不妊本を、読みあさりもし、駄目だったら どうしようって、悩んでいたので、苦しいお気持ち、手に取るようにわかりますよ・・・ 大丈夫です。今は、医学が進んでいるので、十年目で授かった友達もいます。 不妊治療は、苦痛も伴うそうなので、ご主人と二人で頑張って 治療を受ければ、妊娠されると思います・・・ 精神的ストレスは、大敵ですので、気負わないようにね☆彡

ennmann110
質問者

お礼

温かいお言葉に深く感謝します。 私、学生の頃に婦人科で男性医師にとても傷つく言葉を言われ、それ以来、婦人科で検査したい心配事があっても怖くて行けませんでした。 健康面と婦人科受診のどちらにも不安があり、その間で揺れているばかりでずっと前に進めませんでした。 その時も悩みを聞いてくれたのが主人で。今回も結婚2周年を迎えた時に言ってくれた言葉で、なんだか私だけじゃないんだなって改めて思いました。 知人の姉が不妊治療を経験していて、その間の夫婦仲と精神的ストレスの話は凄絶で、私たちは治療を受けるにしても『これまで』という期限を作って、出来なかったら出来なかった分、夫婦で今後有意義に暮らす方針でいこうと決めました。 だから不妊検査を早く受けた方がいいのかなと思いました。 おかげさまで、前向きに考えられそうです。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊がつらくて不安定になってます。。。

    不妊がつらすぎる・・・毎日不安定になってます。 こんにちは。 37歳の不妊治療中の女性です。 完全に愚痴になってしまいますが、自分の体にうらめしさを感じることが多すぎて、こんなことってあるんだろうかと思いながら書き込みしています。 1年前に結婚したのですが、わたしは独身時代に生理周期がずれたことはほとんどありません。 不妊検査でも検査項目は全部OKで(主人がフーナー検査で精子が動いていないって言われた以外は)、健康で問題はないといわれました。 基礎体温をはかって排卵日付近に夫婦生活をしても、なぜかその日を避けるようにして排卵日がきているようです。 結婚して以来、毎月のように生理が遅れ、周期はバラバラになり、1週間遅れたから妊娠を期待したら生理がくるとか、排卵検査薬でマルがでた日に夫婦生活をしたのに、その25日後に生理がきたとか(排卵検査薬のミスと思われます)。。。そんな繰り返しで、もう精神的に参ってしまいました。。。 とにかく自分の体にいじやかされているようで、自分に対してほんとうに腹が立って仕方ありません。 なぜわざと排卵が夫婦生活を避けるようにして起きているのか、何かの罰かとか、泣いてばかりで色々考えてしまってめいってます。 ふつうに生理周期とおり生理がくれば割り切りはきくのに、こうも期待させられながらというのは気持ちがもちません。 こういうことってあるんでしょうか? 主人は淡泊で排卵日以外セックスもありません。 泣き疲れてくじけそうです。。。

  • 不妊治療のタイミング

    結婚してもうすぐ1年半になる27歳の夫婦です。 今年の7月より子作りにトライしてますが授かりません。 現在は排卵検査薬・基礎体温をもとに仲良くしてます。 月経不順等も無いです。 妻も私も子供がほしいと思っているため一度二人で病院に検査に行こうと思ってます。 そこで質問ですが・・・ まだ病院に行くのは早いでしょうか? 検査は産婦人科か不妊専門の病院のどちらが良いでしょうか? また大まかな検査費用を教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう