• ベストアンサー

排卵しているのに不妊?

妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

排卵していても不妊症である可能性はあります。 例えば、 ・ピックアップ障害 排卵はしているが、卵管が何らかの理由で外に出た卵子を受け止めきれず、卵子が行方不明になり、結果精子と出会うことが出来ない。原因としては子宮内膜症などにより、卵管の運動性が悪いなど。投薬、場合によっては手術によって原因を取り除くことを狙う。 ・子宮筋腫 軽度~重度の筋腫が存在し、受精卵の子宮への着床を妨げてしまう。カメラによる撮影などで程度がわかることも。軽度であれば経過観察、重度であれば手術によって原因を取り除くことを狙う。 ・ホルモン分泌障害 排卵後、黄体ホルモンの分泌量が少なく、高温期を維持できない。注射、服用薬により人為的に補充する。 ・子宮の先天的な問題 子宮発育不全、子宮奇形等、子宮の形状・機能そのものに何らかの先天的問題がある。発育不全でも出産は可能(母がそうでした)。ケースバイケースで手術等を行うことになるかも。 ・低体温 普段の体温が低く、子宮が冷えており、受精卵が生きていくのに過酷な母体環境である場合。漢方薬などで体質を改善していくことなど、内科的な治療から、最近ではレーザーにより温める方法もとられている。 ・太りすぎ 脂肪が増えると女性ホルモンが過剰に分泌され、バランスが狂っていることがある。医師や栄養士の指導、場合によっては漢方薬などを用いて体質改善に努める必要性も。 ・男性側の要因 パートナーの精子の量・運動性・奇形率などが問題の場合もある。無精子症、膀胱内射精など、男性側の要因も少なくない。不妊治療は最初の検査で、パートナーの精液検査も行うほうが2人の問題を明確にしやすい。 これでも一例であり、授かりものである以上どうしてもケースバイケースになりがちです。 また、32歳でいらっしゃるとの事で、実は32歳というのが不妊治療である一線が引かれる境になります。手術等、32歳までの人であれば有効である可能性が高いなどありますので(病院や医師によって所見は違うでしょうが)、いい時期に治療に踏み切られていると思います。 信頼できる病院をみつけて、一喜一憂せずに取り組んでください。応援しています。

rebekka510
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 32歳、自分の中ではもう高齢で 遅いかな、手遅れかなと不安なのが正直な気持ちです。 また、不妊は妊娠するまでの悩みであるため、 何歳まで!という終わりがないことから いつまで悩まなきゃいけないんだろうと病んでしまいます。 本題からずれてしまい、ごめんなさい。 病気や障害のことを教えていただいて 早く検査へ行かなきゃという気持ちになりました。 32歳もあと何ヶ月ですし(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3です。 32歳、自分の中ではもう高齢で 遅いかな、手遅れかなと不安なのが正直な気持ちです。 ***確かに早ければ早いほどよいと言われる治療ですが、 ***私もはじめたときは三十路に入っていました。 ***はじめると決めたのが大事な一歩です! ***焦らず、初診から大切に受けてきてくださいね。 ***中にはびっくりするほどぞんざいな態度を見せてくる治療医もいます。 ***我慢しながら通院する必要はありませんから、いくつでも病院を回って、 ***デリケートで大事な問題だけに、心からこの先生に任せると思えるところで ***ご夫婦足並みそろえて取り組んでくださいね。 また、不妊は妊娠するまでの悩みであるため、 何歳まで!という終わりがないことから いつまで悩まなきゃいけないんだろうと病んでしまいます。 本題からずれてしまい、ごめんなさい。 ***お気持ちはよくわかります。 ***また、お金のかかる治療です。金銭的な限界もありますよね。 ***タイミングが大事なため、夫婦ともに仕事にも影響するでしょう。 ***親などの、よくて心配、悪いと口出しもあるかもしれません。 ***残念ながら治療生活に疲れ、離婚された夫婦も何組もいます。 ***すぐにできるかどうかはさずかりものなだけにわかりません。 ***ですが、不妊治療が元で離婚するのはもったいないと思います。 ***子どもがほしいから結婚したのではなく、結婚したから子どもがほしいはず。 ***何が2人の先に立っていたか、混乱のなかで順序がぐちゃぐちゃにならないよう、いつも夫婦でしっかりコミュニケーションをとってくださいね。 ***なので、ご夫婦でここまでがんばろうということを、ある程度目標立てられたらいいかもしれませんね。 ***健やかなる時も病める時も共に助け合ってください。 病気や障害のことを教えていただいて 早く検査へ行かなきゃという気持ちになりました。 32歳もあと何ヶ月ですし(笑 ***焦らせたのなら、ごめんなさい。 ***でも、37歳、38歳の出産を最近身近で祝福したばかりです。 ***検査で見えてきた問題と可能性を、有効にチャンスに変えていってくださいね。

rebekka510
質問者

お礼

レスへのお返事ありがとうございます。 そうですね、 治療生活に疲れる・・・というのはまだ始まってないわたしにも分かる気がします。 検査結果でどちらかができない体でもその現実を受け入れよう という話にはなっています。 どこまで頑張るかは難しいところですよね。 sorasora178さんのおっしゃるように 金銭的な限界もありますね。 どちらかといえば金銭的限界で諦めざるを得ないような気もします。 保険内の治療でも、もっと手厚い支援があれば もっと頑張れたご夫婦もいらっしゃるかもしれませんね。 焦らせるなんてことはありません(笑 応援していただいて感謝しています。 ありがとうございました。

• no1dog
回答No.4

こんにちは。 30代不妊治療中です。 排卵の有無で不妊かそうでないかは判断できません。 以前、お医者様に基礎体温だけで排卵があると言われたとありますが、低温期高温期が分かれていても、無排卵って事もあるんですよ。 普通の性生活を1年以上続けて妊娠しなければ不妊となります。 排卵しているかは、病院でわかりますので、不妊治療専門の病院で検査してみてはいかがでしょうか。 奥さんが排卵していても、旦那様側に原因があれば男性不妊として、対策を考えてもらわなければいけないと思いますし。 あとは、卵管が詰まっていたりなんて事もあるかもしれませんね。 基礎体温はそのまま続けてつけていただき、持参して専門病院へ行く事をオススメします。

rebekka510
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温だけでは分からない、 なるほど、無排卵かもしれないですね。 検査の際は、基礎体温の記録を持参しようと思います。 ありがとうございました。

• legomusic
回答No.2

私も結婚して4年も経つのに妊娠しなくて、 不妊治療で有名な病院で不妊検査を徹底的にやりました。 不安でたまらなく、緊張しながら病院に行ったのですが、 不妊検査で通院してる人がものすごく多くて、悩んでるのは自分だけじゃないんだ…とすこし気持ちが楽になりました。 検査は女性が受けるものだけでも20項目ほどあったと思います。 排卵してても卵子と精子が受精し、その受精卵が子宮内に着床しないと妊娠はしません。 一般的な確率は4分の1だそうです。 つまり、4回の排卵時期に性行為をしても赤ちゃんができるのはたった1回ということです。 病院では、どうして受精しないのか、どうして着床しないのか等の原因を突き止めるために検査をします。 まずは基礎体温を3ヶ月分つけることから始まって、 そのグラフを見ながら、高温期になる○日前や○日後に採血していろんな数値を見て異常がないか調べたり、 NO.1の方が書かれてるように卵管の検査もしました。 私は、この卵管検査で異常なしだったのですが、その2ヶ月後に妊娠して出産しました。 この検査をすると、卵管の通りが非常に良くなって受精しやすくなるのだそうです。 もちろん主人も5項目ほど検査を受けました。 今は二人目を妊娠しています。 なので、ぜひ検査を受けることをお勧めします。

rebekka510
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずはご出産、妊娠おめでとうございます。 検査の流れが分かり助かりました。 一般的な確率でさえ1/4なのですね。低い。。 2人共、検査を受けようと思っています。 不妊専門がいいですよね。 人気があって1ヶ月待ちなので迷い中です。 産婦人科は妊婦さんがいたり、抵抗がありますが legomusicさんのお話を聞かせていただいて勇気がでました。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

原因は一言で、これとこれだとこちらでは説明できませんので参考URLを載せて起きます。 排卵があっても肝心な精子が通る卵管が詰まっていれば駄目だし。 男性にも問題がある事だってあるし。 不妊の検査もいろいろありますが、だいたい、まずは卵管の検査でしょうか。 卵管のつまりがないか卵管造影剤で検査します。 どのような検査かは 卵管造影で検索すればだいたいわかりますが。 簡単に言うと、膣のほうから造影剤を流してそれが卵巣の方まで行くか見る検査 胃のバリウム検査みたいなもんです。白のが胃に流れるイメージ・・・ 後はタイミングが悪いか。本当に原因はいろいろあります。 私はただの、タイミングが悪いのとストレスみたいでした。 検査はしましたよ

参考URL:
http://www.excefk.com/
rebekka510
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、原因はいろいろなんですね。 検査、気が重いですが 受けてこようと思います。 ストレスはあると思います。 毎回の生理がストレスです_| ̄|○ il||li 参考URLを見させていただきますね。 ありがとうございました。