• ベストアンサー

不妊症検査のタイミングについて

ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

基礎体温表(最低2ヶ月)もって、不妊治療専門の病院に予約して 不妊検査した方がいいのではないでしょうか? 高温期が短いのは不妊症の方に多い黄体ホルモン不全かもしれないし。 検査は血液検査や内診、フナーテスト、卵管造影検査、精子検査ってところでしょうか。 病院にもよるでしょうが、全部で2万くらいでした。私は。 こんな簡単に検査出来るなら早くすればよかったと思いましたよ。 卵管造影の検査の後は子供が出来やすいと言われていて、(卵管の通りがよくなるため) 私も検査後すぐに子供が出来ました。 友人にも勧めたら、検査結果が悪く今は不妊治療中です。 もっと早く検査してれば・・・といつも言っています。 不安に思いながら生活するぐらいなら、検査しましょう。 頑張ってくださいね^^

kantoj
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 一月様子を見て、自分の体の変化もあり(体調を崩しております)、まずは婦人科で検査をしてから不妊専門の病院へ行こうと思います。 検査の料金も自分が思っていたよりもずっと安いようなので驚きました。 「不安に思いながら生活するくらいなら、検査しましょう」 本当にその通りだと思います。 よい報告ができるよう、頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 不妊治療歴があります。 私は生理不順だったため、できにくいかもという思いがずっとあったため、結婚して半年で産婦人科に行きました。 結局、その病院ではまだ早い(結婚して半年ということと年齢です)など言われあきらめたのですが、その後不妊治療を専門にしている病院に行きました。(結婚後、1年くらいです) 結果、理由もわかり、検査などをしながらの治療をし半年後に授かることができました。 考え方は人それぞれですが、私は子供を望んでいるならぜひ病院に行くこをとをお勧めします。 早ければいいと思います。 治療もどれくらいの時間がかかるかわからないですしね。 ご主人も理解を示してくださっているようですし。 ただ、不妊治療に力を入れている病院がいいと思います。 早くコウノトリさんがくることを心から願っています。

kantoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は体調を崩している為、まずは婦人科で検査をしてから専門のクリニックに行こうかと思っています。 早めの検査にこしたことはないですよね。 不妊理由も早く分かれば治療にも早く取り掛かれる分、妊娠の可能性だって大きくなりますよね。 よい報告ができるよう頑張ります!!

noname#66436
noname#66436
回答No.4

私は不妊治療経験者です。 普通結婚して2年以上子供が出来ない場合不妊症では?と治療を進める病院が多いとは思いますが、不妊治療って感じではなくあくまで「私は子供がちゃんと出来る体でしょうか?」って感じで産婦人科へ行かれて見るのも良いかと思いますよ。 また同じように旦那さんも泌尿器科へ行かれて「子供が出来る体かどうか見て貰いたくて来ました」くらいで最初はいいのではないでしょうか? 2人とも大丈夫でしたら、タイミングの問題でしょうから、治療通わずして子供授かれる可能性高いと思いますよ。 実際私は不妊治療4年位しましたが、赤ちゃんが授かれる方を優先に治療のせいで内膜症が悪化して、不妊治療で一度も妊娠出来ませんでした。 結果不妊治療やめて半年後に自然妊娠しました。 赤ちゃんが欲しい!欲しい!思ってる時期って結構授かれないものだとその時知りました。 余り欲しい!って気持ちがない時に妊娠出来たので、気持ちを少し切り離して夫婦仲良くしてれば赤ちゃん授かれると思いますよ!

kantoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は体調を崩しているので、まずは婦人科で検査をしてから不妊専門のクリニックに行こうかとおもっております。 この機会に婦人科で「子供が出来る体かどうか」を見ていただこうと思っています。このタイミングで体調を崩したのも何かの縁かと思います。 今までは、欲しいっ欲しいっ!!と思いつめておりましたが、少し気持ちを話して夫婦の時間を楽しむのもいいかなぁと思います。

回答No.3

kantojさん、こんにちは(^^) 私は今年の1月に結婚して、その月から避妊は解禁しましたが、 数ヵ月経っても出来ないので、5月から不妊専門のクリニックに通ってます。 自分自身、正直「早いかな?」とも思いましたが、通ってみて分かった事ですが、 検査に行くのは「早い」方がいいと思います。 検査で何か原因があった場合、治療という形を取って行くので、一度検査だけでもされた方が良いのでは?と思います。 気持ちもスッキリしますしね! 頑張って下さい(^^)!

kantoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査だけでも、気持ちはすっきりしますよね。 もしも・・・という場合でも早く検査をしていれば治療だって早くから始められますよね。 早めの検査だからこそですよね。 今は体調を崩しており、まずは婦人科で検査をしてから結果がで次第不妊専門のクリニックにいこうと思っています。 よい報告ができるよう、頑張ります!!

  • Hurrypon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

避妊をしない性交渉が2年以上あるにもかかわらず妊娠しない,というのが不妊症の定義ですから,そういう意味ではまだ不妊症と断定はできないと思います。 が,ご心配であるなら(そういう心配が過度になると,それがより妊娠しにくい状態を招くこともありますから),産婦人科のお医者さんにその旨相談してみてはいかがでしょうか。「まだ2年たってない!」と門前払いされることはないと思います。

kantoj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数ヶ月様子を見まして、自分の体の変化もあり、まずは婦人科を受診して子供を授かれる体なのかを見てもらうことにします。 心配のし過ぎで妊娠しにくい状況を招くこともあるということも含めて安心材料のひとつになればと思っています。

関連するQ&A

  • 不妊治療 高温期が短いことについて

    結婚10年34才♀です。 長文になります。 いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。 昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。 5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。 通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしかなかったり、高温期なのに急激に下がってガタガタになったりすることに気づき、そのことについて担当医に相談しましたが「ホルモンもきちんと出てるので基礎体温は気にしなくて良いです」と言われました。 高温期が短かったりガタガタでも、それに関しての治療もなく妊娠された方はいらっしゃいますか? 担当医は以前から内診の前に基礎体温表を見せても全く見ておらず、2度目に高温期のことがやはり気になってと相談すると「では、人工受精にステップアップしましょう」と提案されました。主人と相談すると言って即決はしませんでしたが、このままステップアップするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 教えて下さい。初めての不妊検査(?)について。

    妊娠を希望している25歳です。 現在、結婚して半年が経ちました。避妊は最初からしていません。 だいたい31か32日周期で安定しています。 昨日まで高温期が14、5日ほど続いていましたが、今朝36.35度まで下がってしまいました(涙) 正直言って、今月は胸の張りがいつもと比べ物にならないほどひどかったので期待していた分、 落胆も大きいといった感じです・・・ 妊娠の確率は20%で、2年続けても出来なかった場合、不妊の可能性がありといわれますが、 基礎体温も測り半年もしているのに出来ないので病院へ行こうと思っています。 そこで質問のタイトルなのですが、初めての不妊検査について教えて下さい。 病院へは何と言えば良いのでしょうか? 妊娠検査でもないし、不妊かどうかも分からないし、どのような検査をして欲しいのかも分からないので(汗) また今朝体温が下がったので、今日明日には生理が来ると思います。 その場合、いつごろ病院へ行くのが良いのでしょうか? 生理が終わる前ですか?終わってからですか? 他にも何かアドバイス的なことはありますか? 正直、毎日毎日体温を測るのが怖くて、辛いです。 今朝もダンナに泣きついてしまいました。 宜しくお願いします。。。

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 不妊検査デビューにあたって

    おはようございます。 いつもお世話になってます。 さて、今周期はhCGやらデュファストンやらと 妊娠に向けて少し手を加えたのですが 基礎体温が本当に低い状態でした。 高温期に入って36.45を超えたのが2回だけです。 本日高温期11日か12日目と思っているのですが 体温は下降を始めて生理になりそうです。 体温に不安を感じ本格的に検査を決意したのですが 病院に行くタイミングを検討中なのです。 初めは生理が終わってすぐに行こうと思っていたのですが、生理中にもする処置があるようで(ネット調べ)・・・ 前回排卵痛で病院に行ったとき先生には基礎体温を見てもらってます。他は特に検査していません。 そのとき高温期の期間が短めの指摘を受けてます。 あ、ガン検診は以前やりました。 こんな場合どのタイミングで病院に行くのがベストだと思いますか? アドバイスおねがいします。

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 不妊について

    こんにちは。いつもお世話になります。 久しぶりの質問です。 実は現在結婚して1年半、そろそろ子供が欲しいなぁと妊娠を望んでいる者ですが、不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。 結婚してすぐに子宮がん・子宮けいがん検診と内膜症や筋腫がないかなどの検査をしたことはありますが、2年前当時は筋腫も内膜症もなかったです。もちろんがんもなし。 私は現在29歳、主人は26歳です。 結婚して半年ちょっとは子供はまだ・・・と思っていたのでゴムによる避妊をしていました。 結婚までにも避妊を怠ったことはないです。 去年の今頃から子作りを開始し、一時期私の仕事が急に忙しくなったこともあり、夏頃にいったん子作りをストップしていましたが、また秋から開始しました。ストップというのは避妊という意味です。 途中ストップしていた時期もあったとは言え、やはり1年間子供ができないというのはどちらかに不妊症の可能性がありますか? 共働きで、主人とは休みも1日も合わないため、仲良しの回数はあまり多い方ではありません。週に1、2回程度。 そこで、去年の秋頃から基礎体温を付け始めました。ちょうど半年位経ちましたが、低温期と高温期に分かれており、排卵もあります。排卵は基礎体温でも分かりますが、日本製の排卵検査薬というものを使い、陽性反応は毎月見られます。生理周期は毎月気持ち悪いほどに28日ぴったりで、ずれることは年に1、2回程度(前後1日程度)です。 これらの状況を踏まえて、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょうか?それとも生理不順や体温不安定などの目立っておかしい点がなければ(素人判断ですけど)、もう少し様子見の方がいいですか? 主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^; 当方離島住まいなもので、不妊治療をしているような病院に通うのも少し困難な状況です。通えない訳ではないですが、気軽にすぐに・・・という条件ではありません。1番近そうな不妊治療対応の病院まで船と電車を利用し、往復で3時間ほどかかります。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。