3年間の不妊治療の末、双子を妊娠!出産する病院に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 3年間の不妊治療の末、双子を妊娠した私。出産する病院に迷っています。不妊治療をしていた病院にはNICUがなく、小さく産まれた時や何かあった時のことを考えると、転院したほうが良いのか迷っています。
  • 不妊で通った病院のHPには、双胎7例という少ない分娩件数が記載されています。このことも私の不安の一因です。
  • 一方で、せっかく先生もがんばってくださってやっと妊娠できたのに、双子だからといって転院するのは勝手かもしれません。とても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。 

約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。  まだ7週です。 そこで、出産する病院のことで迷っています。不妊治療をしていた病院は、一般内科・消化器内科 産科・婦人科・不妊センター 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科 一般外科 耳鼻咽喉科(睡眠時無呼吸症候群一泊検査) 放射線(全身CTスキャン、MRI装置、X線TV撮影装置) がある 一応総合病院ですが、 NICUはありません。 小さく産まれてしまった時や、何かあった時のことを考えると、NICUのある市立や県立病院に 転院したほうが良いでしょうか? それとも、 せっかく先生もがんばってくださって やっと妊娠できたのに、双子だからといって 『転院します』 は、あまりに勝手でしょうか・・。 とても迷っています。 不妊で通った病院のHPを見ると、 『分娩件数:約60件/月 当グループ(約1800件/年) (双胎7例含む、帝王切開率:8.0%)』 とあり、双胎7例って、少ないことも気になります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.2

転院する事は全く構わないと思いますよ。 不妊治療の時と出産の時の病院の選び方は違いますから、別に考えて良いと思います。 里帰り出産をする人もいますし、自宅からもっと近い病院が良いという人もいるし、旦那さんの面会時間や、個人部屋があるとか、無痛分娩がある等で選ぶ人もいます。 ちなみに私も不妊治療による妊娠ですが、不妊治療は有名病院に通いましたので片道2時間。とても出産の為に通える病院ではありませんでした。不妊治療を積極的にやっている病院は、患者のそういう事情を良くわかってますし、妊娠してすぐ転院する患者は多いので大丈夫ですよ。 最近は産院が少ないですから、別の産院を探すなら急いだ方が良いと思います。 (私は妊娠4~6週の時は、不妊治療の病院と分娩予定の病院に両方通いました。 というのも不妊専門病院は「心拍確認できたら退院」という規定で、産院は「5週で分娩予約しないと締め切り」という超人気産院だったからです) 多胎妊娠は、妊娠後期に切迫早産で長期入院する可能性もありますから、そういう事も考えて決めると良いと思います。 もし今の病院が気に入っていて、そのままそこで出産したいと希望しているとしても、もし何か問題があればNICUのある病院に転院になりますので、今の病院には「もし何か問題があって転院する事になる場合、どこの病院と提携しているのか。必ず受け入れてもらえるのか。」などを確認しておくと良いと思いますよ。

calmcalm
質問者

お礼

chinaroseさま。 回答をありがとうございました。 >不妊治療の時と出産の時の病院の選び方は違いますから、別に考えて良いと思います。 に、安心しました。 とても失礼なことになるのでは?と考えていたので。 でも 早く決めた方が良いのですね。 受け入れてもらえなければ 元も子もありませんもんね。 次回、先生にいくつか ちゃんと質問して、決めたいと思います。 いつも 緊張して、聞きたいことがあっても、なかなか言い出せなかったのです。 片道2時間もかけて通われた不妊治療、そして2つ掛け持ちで通われたことなど、 大変だったお話も とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 転院ご希望ならば早めに対応しないと、今、産科自体が少ないので、多胎児となると実は「我が院では・・・」といわれる場合も。 やはり色々緊急な・・・があるので。 さて、私は、あえてNICUの無い病院にしました。 私の場合、里帰り出産を希望したので、転院が必要とされました。その際、主治医と相談しまずは多胎児出産経験が豊富な病院であること、必ず本人なり家族がその病院を見学し(お見舞いのふりしてでも(笑))環境を把握してくることが条件でした。 で、選んだ病院は大手さん(笑)だったのですが、主治医は、NICUがないことは気にせず、やはり多胎児出産の経験さに納得で紹介状を書いてくださいました。 主人いわく、NICUのある病院は、ある意味子供に何かがあったときは安全かもしれないが、だとすると、不健康な子供を最初から産む気であるようだ、というのです。言われれば、誰もが五体満足で産むつもりで長い妊娠時期を色々試行錯誤するのですから。 よって、元気な子供を産む!ということで、病院が綺麗で、主治医もOKを出してくれた病院にしました。 で、私は、出産まじかで確認になってしまったのですが、万が一の場合の対応は、やはり大手さんだったので、病院同士の連結がしっかりなっておりました。現に一人搬送されましたが、連携プレーのおかげで、現在、皆勤賞を何度もいただくほど元気です。(笑) 搬送されず、保育器数時間の姉の方が小さいです。(笑) ということで、月数の分娩数は、おそらく今、産科自体が少ないので1院あたりの数は多いと思います。 ただ、やはり多胎児対応が少ないですねって、私のところも月1ペースでしたが、よく考えれば、多胎児自体がそんなに無茶苦茶件数多くないでしょ? よって、そうそう件数あるのもおかしな話です。 よって、今の病院が産科機能としても充実しているようならば、万が一の場合の連携を聞いておかれるといいでしょうね。また、多胎児=帝王切開というような風潮なのか、どうなのか。 そういう点も大切です。 私の病院は選べました。(笑) で、主人の意向で(笑)帝王切開でしたが。Drから「motomotoさんの場合自然でもいけるのに・・」って言われました(笑)帝王切開も全身麻酔する羽目になり、一人NICU行きだったので、主人をしばらくいや、永遠に恨みますが。 病院の出産数じゃなく、連結と熟年度とでもいいましょう、その点を調査してみてください。

calmcalm
質問者

お礼

こんなに早く 回答をくださってありがとうございます。 motomoto12さまの言葉を読んで まず ハッとしました。 >主人いわく、NICUのある病院は、ある意味子供に何かがあったときは安全かもしれないが、だとすると、不健康な子供を最初から産む気であるようだ。 私は 多胎妊娠の可能性も含めて妊娠を強く望み、治療を続けてきたのに、 いざ、双子ちゃんだと分かって、動揺してしまい、私に 2人とも健康にできるだけ大きく 産めるんだろうか と 不安になってばかりいました。 motomoto12さまの貴重な体験を教えてくださって ありがとうございます。 次回の診察の時に 先生に連携のこと、帝王切開のことなど、聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。