• 締切済み

不妊治療の末妊娠→転院された事のある方教えて下さい

現在、不妊治療の末、妊娠3ヶ月になります。 不妊治療をしていたクリニックが遠方で、今の時期雪道のため 更に時間もかかると言う事、一人目が帝王切開だったので 元々出産はその一人目を産んだ病院にすると決めていたことから 転院しようと思っています。 やっぱり、転院するときは先生に話をして紹介状をもらうなり お礼を言うのが筋なんだろうな・・とは思うのですが なんだか言いにくいなぁというのが本音です。 転院先の病院で今週一度みてもらいました。 子宮、卵巣共に問題ないね、今8週だね。と言われ 不妊治療をしていた事は言わなかったのですが、不妊治療をしていたというのは次回にでも言った方がいいのでしょうか。。 言わないままだと何か問題があるのかどうか、クロミッドを 飲んでタイミング、という治療だったのですが、そういうことを 言わない事で、何か問題があれば言わなくちゃいけないしな・・と 思っています。 以前、その一人目を産んだ病院に不妊相談したところ 「誘発剤飲んじゃえば手っ取り早いけどね」と言われて不信感を 抱いた担当医が、先日病院に行った時また担当医だったので なんだか治療していたと言えず帰ってきてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yukiti2
回答No.1

1人目のときに、AIHで授かりました。 通院に往復3時間以上かかったこと、地元では有名な不妊治療の病院だったのでそこで出産すると、(田舎なので)周りからいろいろと言われてしまうこともあり、 AIHをした病院で妊娠の確認をとった後 紹介状も持たず、まったくの初診で別の病院へかかり、出産しています。 不妊治療にもいろいろあると思いますが、ウチの場合は 子宮の問題でもなかったので、妊娠してしまえば自然妊娠の方と一緒と言う気持ちもあったので、その際に、治療の末に妊娠したことも一切話しませんでした。 もちろん、親や兄弟にも一切その話はしていません。