不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を続けて30代後半で双子妊娠
  • 排卵誘発剤を使用して妊娠したが、リスクや不安が増える
  • 病院の対応に不満を感じ、後悔と不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

自分の負担や生活のほうがお子様の命よりも大事ですか? そんなことないですよね? 命に関してだけはやり直しは効かないのです。 覚悟を決めて環境を整えてあげてください。 不安やリスクよりも喜びと幸せが上回る日が来ます。 いつか必ず来ます。 ほしいけどこれじゃ要らない、あれじゃなきゃヤダ。 やっぱり命に関してはこれは認められないと思うのですよ。 授かったけどダメだったと育てられないから要らない。 でもずいぶん違いますね。 貴方は望んで望んで得たものがもし神様に取り上げられたらどうしようと悩んでいますけどリスクは誰にもあるのです。一人を妊娠した人なら必ず無事と言えるわけじゃないです。 持病のある人や過去に何らかの不安事項を抱えた人はそれ以上のリスクを抱えていることもあるでしょう。誰にもリスクはあり、偶然だろうと努力の末だろうと誰一人保証などしてくれません。自分の命だって誰も保証してくれませんよ。 不安を取り除くことはできません。 後悔したって今更意味無いです。 どうするか?双子を妊娠したメリットだけを数えてください。 二人同じ服を着せたり、大変ではあるけど2人分の子育てが同時にできるメリットもあります。ある程度育つと二人で遊んだり、相談したり、服や小物をシェアしたり楽しそうに過ごす子供たちを見る幸せが待っています。 どの双子もそうだとは言いませんが私の姉妹は双子で30近い今でも仲が良く、離れて暮らしていても頻繁に連絡を取り合って楽しんでいるようです。別々の人生であっても自分をすごく良くわかってくれる人がいるのは本人たちにとってはありがたいことなのでしょう。 双子を持った友人も小さいころは大変だったけど今は子供たちの成長を頼もしく喜んでいます。 不妊傾向があるなら一人すら授からないか、一人っ子になってしまう可能性のほうが高いかもしれません。でも今、二人も授かれているのです。将来的にもお子さん同士の協力を願えるのは幸せではないでしょうか?

tasuketesuzurin
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 命に関してはやり直しがきかない、との言葉にハッとしました。 命の大切さを理解しているようでしていなかったのだと思います。 またメリットについては考えたこともありましたが不安の方がそれを打ち消すほど強かったのですが、子供が将来大人になって協力し合うといったずっと先のことまで考えたことがありませんでした。一人より二人の方がきっとお互い心強くいられるでしょうね。もっとメリットだけを考えてこの先過ごせるように気持ちを切り替えていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

じゃあ止めればいい。堕ろせばいい。 それしか言えませんよ。その代わり、二度と子供を望まないでくださいね。 多胎でなくたって妊娠出産というのは命がけなんだから。多胎じゃないからリスクが半分以下なんてこともないんですよ。 双子は危険、危険ってねぇ・・・まっとうに産んでもらって育ってる双子のことなんだと思ってるんですか。あなたが思っている以上に、双子って世の中にたくさんいるんですよ。

tasuketesuzurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、リスクのことばかり言って申し訳ないです。怖がりな自分が情けないです。 強くなれるよう努力します。

関連するQ&A

  • 不妊治療の末、双子を授かりました

    ※文章の中で、不快な表現と感じられる方もいるかもしれません。  私自身、不妊治療には偏見は一切持っておりません。  あらかじめご了承ください。 不妊治療の末、妊娠が発覚し、双子を授かりました。 とても嬉しいのですが、双子になった因果関係について、素人ながら戸惑っております。 私自身、自ら排卵しにくい体質で、 排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。 今回、妊娠が発覚して初めて卵巣がはれていることにも 同時に気がつきました。 前周期も注射したのですが、その時は腫れることもなく、 かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。 注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は 前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。 卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。 排卵誘発の注射によって双子になった可能性は高いと思われますか? ちなみに2卵性です。 私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。 また、今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか? おなかの痛み、出血等はまったくありませんが、けっこう腫れているようで心配です。 ちなみに親族にも双子はいます。

  • 双子を妊娠。不安です

    二人目不妊でクロミッド3錠を飲んで治療をしていました。念願かなって妊娠したのですが、7週に入って双子だということがわかりました。クロミッドは多胎になる確率はとても低いという認識だったため、正直そうなった時の覚悟をしていませんでした。 自分でも妊娠を素直に喜ぶことが出来ないことに対して、ものすごく勝手だと思います。お腹の子供もかわいそうですよね。 不妊のつらさは分かっているはずなのに、管理入院中の上の子の事、リスクの高い出産、産後の育児、上の子と下の双子との関係がうまくいくのであろうか、経済的なこと・・そういったことばかり考えてしまって、お産に対して前向きになれないのです。

  • 排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

    私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。 半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず 先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。 このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子 だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。 まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、 同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

  • 不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。

    不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。 双子の妊婦です。30代後半、結婚9年目、体外受精により妊娠しました。 教えてください。 質問 1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか?     2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか?    3)イヤな思いをしたことがありますか? よろしくお願いします。      

  • 不妊治療で出来た双子・・・障害児になる事が多い?

    私は排卵誘発剤を六ヶ月飲み続けて、妊娠しました。二卵性の双子でした。知り合いの年上の方で、長年不妊治療した結果双子を授かったのですが一人が自閉症と診断されたそうです。もしかして排卵誘発剤を使って双子を妊娠した場合、一人が障害を持って生まれてくる事が多いのかなって少し考えたりしていました。そしたら先日新聞で、そんなような事が記されていたので、とても不安になってしまって・・・自閉症、やっぱり本当に多いのでしょうか?障害を持って生まれる事を覚悟していた方がいいのでしょうか?これに関してご存知の方、本当の事・・・現実を知りたいので教えて下さい。

  • 不妊治療しておりますが、中々、妊娠しません。

    昨年8月より、不妊治療をしておりますが、中々、妊娠しません。 できれば、双子が欲しいのです。 排卵日などもチェックして、その日に主人に精子を頂き、 1時間以内に病院へ行き、付着して頂いてます。

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 不妊治療歴8ヶ月、31歳です。ひととおりの検査は終わり、異常がなく、タイミング法で様子見しています。確率を上げる為に排卵誘発剤を使うことを進められましたが、主人が多胎になる可能性を心配し、まだ踏み切っていません。そこでお聞きしたいですが、排卵がきちんと行われている上で、排卵誘発剤を使うと、双子になる確率は上がるのでしょうか?排卵に異常があれば、排卵誘発剤を使うのはためらわなかったのですが、毎周期順調に排卵しているので、下手に誘発剤を使うのはよくないのか?と不安です。ご意見お聞かせ下さい。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう