• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードで日本語入力が正しくできません

型名:FMVWMW1B [ 2013年10月発表モデル] の純正キーボードですが、購入当初からデスクトップ画面でのソフトウェア上では日本語入力(Atokかな変換)ができるのに、スタート画面の検索やお問い合わせ、ネット診断などの画面では、全角半角キーを押してもカタカナローマ字キーを押しても、英数字入力しかできません。 デスクトップ上では入力できると書きましたが、今、入力しているようにメールやWeb上でかな入力中にも突然、アルファベットキーに変わってしまい、その都度、カタカナローマ字キーを押して入力し直さなければなりません。Windows8.1になったからそういう仕様なのかとあきらめていましたが使い勝手が悪くて困ってします。 対処方法のわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

IMEでどうなるか試されることをお勧めします またATOKのOS対応状況は調べられました? http://www.justsystems.com/jp/os/win8/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 IMEに変更してもスタート側では漢字変換できませなでした。 が、Atokの特徴を改めて理解するきっかけになりましたで、今後のバージョンアップの参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下記ワイヤレスキーボードレシーバ ファームウェアは最新になっていますか? http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1019286

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーのハードウェアIDを確認しましたが、最新になっているようです。 他の皆さんは同様の現象が起きていないのでしょうか? あるいは、Atokでかな漢字変換を使う場合にだけ起きていることなのでしょうか? 実は、以前に使っていたVistaマシン(富士通)の純正キーボード時代には途中でアルファベットに変わる現象は起きていなかったのですが、キーボードが壊れてしまい、家電量販店で新しい互換キーボードを購入したら、同じように時々、入力がおかしくなる現象に見回れています。 ただし、Vista機ではスタート画面の検索などはないので、あくまでも通常の入力中に起こるとしかいえないのですが