• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトの手順にしたがって「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックマークを入れて、再起動させたら、ひらがなが表示されるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 NUMLOCKキーに触れたようですね。 解除の仕方はNUMLOCKキーをもう一度押すか、FNキー+NUMLOCKキーです。 機種やメーカーによってちょっと違うので双方試してみてください。 NUMLOCKはキーボードの向かって右上の方に、青表示の文字(NumLkやNumLock)で記されたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 NUMLOCkをおすと、下り方のバーにある、上書、という文字が黒くなったり、薄くなったりします。 最上段のキーボードのひらがなの『え』をタイプしても、ひらがな入力のときに全角の5 ( 英数の時には半角の 5 ) が表示されて『え』の文字にはなりません。